ラッセル・ピュア社から発売されたゲーム「風色サーフ」を基にした部屋です。
招集を受けた父の代わりに航空整備兵として国境の航空小隊に配属された女の子の物語。
乙女ゲームに分類されるものですが、『萌え』ずにうっかり『燃え』てしまったあげくに
知識ゼロから始まってレシプロ機のアレコレにまで嵌り、ここまで来た今日この頃。
架空戦記という物語の性質上、シビアなあれこれもありますが、それを含めて愛。
すべてのキャラクターに愛。ウサギ万歳、フォンク亭万歳。サラ姉さん万歳。
オオルリ最愛
我が家設定満載で、暴走中。
アレックさんルート前提で書き連ねておりますが、恋愛がメインではありません。……何故だ。
そして物語ではないものも増えてます……どうしてだ。
ネタバレ満載ですので、ご注意下さいませ
それではよろしかったら……
(下に行くほど古いです)

あとから「時系列順」の目次をつくりました→こちら
 ◆ 荒野に蒔かれし一つの種は  (17周年…的な話にもなりませんでしたッ! 子世代航空学校の話)
 ◆ 今は (開設16周年記念…的な話にはなりませんでしたッ! オズウェルの謎の布きれ)
  フォンク亭の人々H 神はお与えにならない 2016六周年記念…に間に合わず  (フォンク姉弟と『兄ちゃん』)
 ◆ クリスマスと天使と俺の嫁 (2015年クリスマス更新  休暇が取れなかったドゥニさんが飲んだくれて…)
 ◆ たしかに、そのときに (風色6周年記念    エリカとコリンとオリキャラ)
 ◆ 13日の金曜日  (開設13周年記念 13日の金曜日…それは不吉な日…? 整備士トリオ・親方・アレック) 
 ◆ ドングリとリボン (2014年クリスマス更新。幼い日のトゥーフォンとカレン、そして今)
 五周年記念A ◆いつかその手を (お客様からのリクエストを受けて)(アリサとコリン)
 五周年記念@ ◆手紙   (オズウェルと エリカのもとに届いた手紙)
 ◆ サイト内オリジナルキャラ一覧 我が家設定大爆発のまとめ 
  来たりて還る (開設12周年記念リク ロビュ小隊の『お盆』)
 ◆ 雪の中の銀貨    (2013クリスマス更新。ディックと一枚の銀貨)
 ◆ それはただの巡り合せ  (ゲーム開始前 ドゥニとフランツ)
 冗談企画もひとつ続き(まだまだ暴走中) キャラクター別ルート概略(これにて一段落!)
 冗談企画続き(暴走中) キャラクターの名前の由来について
 ◆ 突発夏の冗談企画 このサイトで「風色サーフ2」をつくってみたら 
   出来心なんです、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ
 ◆ 今なら飛べる 前編 後編(風色四周年リク 「空白の二年」ウーベ=ドルニエとユクトランドの無傷の撃墜王





★一人でも滾って踊って祭ります!2013年5月28日〜6月15日★ 今年もやりました踊りました!!
◆ 番外 キャラクター同士の呼び名一覧  (誰が誰をどう呼んでいるか、です)
 リンゴの気持ち   (アリサとリンゴと友人達) お客様からイラスト2点をいただきました!!
◆ それは、宝の鍵   (エリカがいつも首からかけている銀色の鍵)
◆飛翔せよ、翼は既にある  その1 その2 その3(完結)  (空白の二年間 ルカとオズウェル)
 ◆ 無傷の撃墜王 (大陸大戦時。僚機を誰一人失わなかった隊長・春のアレックさん祭…とは言い難い薄暗い話…)
 ◆ 宝物 たちばなするめさまより「整備班トリオ+アレックさん+オオルリ」の素敵イラストを頂きました!!
 ◆ 宝物 pomさまより「フォンク亭姉弟とティノさん」の幸せイラストを頂きました!!
 ◆ あまやどり (25万HITお祭り企画で頂いたお題 ロランド近郊で豪雨に遭ったアレックさんとエリカ)
 ◆ 真っ直ぐな線一本(前篇) (後篇) (子世代話:オズウェルの息子とユーティライネン家のアマリア)
 ◆ 番外 「初音ミク」さんを使ってティーネ様に挨拶していただこうとしたモノ
 ◆ 絆の在処 (エルネスティーネとヨハンの前に現れた少女)
 ◆ フォンク亭の人々G   (フォンク亭の大旦那と大おかみは……)
 ◆ 天使と軍人 (風色3周年リク@ 小さなエリカちゃんと)
 ◆ 番外 サブキャラクターからサブキャラクターへのひとこと集
 ◆ 婚礼衣装 (風色3周年記念・フォンク亭での結婚パーティー)
  さし示す指 (大陸大戦中、ある歩兵分隊での出来事)
 ◆ あなたの空、私の空 (春のアレックさん祭?2012 エリカはアレックと一緒に『エースの会』へ)
 ◆ 乾杯 (サイト開設10周年記念リク 親方、クラウス、アレックさんの『あの事故』からの10年後)
 ◆ 空飛ぶ馬 (2012年クリスマス企画 大家の家具職人さんからの贈り物)
 ◆ 死んで・生きる (ロランド空襲直後。負傷した親方とトゥーフォン)
 ◆ 番外 メインキャラクターからサブキャラクターへのひとこと集
◆ 叩けよ! (改めて学校の卒業資格を取ろうというエリカ。訝るオズウェル)
 ◆ フォンク亭の人々F  (フォンク亭のご近所にやってきた2人の青年は……)
 ◆ 封筒と荷札と秘密の休日 (エリカは封筒と荷札を山ほど買って…………)
 ◆ 軍服と喪服 (ロランド空襲鎮魂碑除幕式で……クラウス視点)
 ◆ 番外 サブキャラクターからメインキャラクターへのひとこと集
 ◆ 贈り物 (エリカへの贈り物を選ぶことになったアレックさんですが……)
 ◆ 皇女と女神と親方と (風色2周年記念お祭り企画 下書きからアップまで半日突貫工事 皇女+親方の最強タッグ)
  フォンク亭の人々E 紅い玉、青い瑠璃 その1 その2 その3 (戦後、ヨハンが再びフォンク亭を訪ねます)
 ◆ いざ行かん、故国の空 (ヨハンとエルネスティーネ。ヨハンにとって故国の色は)
 ◆ 宝物 pomさまより「うつくしいもの」のイラスト(アレックさん&ティノさん+整備班トリオ)を頂きました!!
 ◆ 鎮魂碑  (ユーティライネン兄妹は『二つの鎮魂碑』がある場所に行きます)
 ◆ 小さな晴れ間 (春のアレックさん祭2011A 「あの事故」とドゥニさん)
 ◆ お父さん (春のアレックさん祭2011@ サラからお下がりで貰った可愛い服を着て出かけましたが……)
 ◆ 宝物 apolloniaさまより、「ティーネ様&メルヴィ様」のイラストを頂きました!!
 ◆ 懐かしく新しい呼び名 (9周年記念リク アレックさんとエリカちゃん、婚約後フェンクスへの旅)
 ◆ レクリエーションはお好き? (9周年記念リク ルイディナ様&副指令vs補給班 完全ギャグです
 ◆ 青に恋して (9周年記念リク コリンメイン アレックさん復活飛行〜帝国に飛び立つまで)
 ◆ その男、真面目につき (9周年記念リク フランツさんメインで賭けの話。ややギャグ。もちろんvsドゥニさん)
 ◆ 4本目のろうそく (2010年クリスマス企画 アレックさん帰還後初めてのクリスマスイヴ…エリカサイド)
 ◆ 飛び込めそーれ! (婚約後、エリカちゃんの物思い・オールキャラ)
 ◆ この幸せは… (超短編 坊やを前にしてのなんとない軽い話です)
 ◆ 遥かなる東の国より (親方が手に入れた一冊の本「オオルリ、高く飛んだ」と対になっています)
 ◆ 兎・熊・あなた (アレックさんルートで結婚後の話。悪夢にうなされる夫にエリカは……)
 ◆ ひこくみん (アレックさんルートED後、小さなユーティライネンとコリン
 ◆ ring bearers (アレックさんルートED後 エリカちゃんの婚約指輪について 「あなたに祝福を」の裏話)
 ◆ 空を見上げて (pom様にいただいたイラストへの感謝を込めて……。アレックさんとエリカちゃん所帯をもった後)
 ◆ 宝物 pomさまより「エリカちゃん&アレックさん」のイラストを頂きました!!
 ◆ 英雄の隣に 前編 後編  (空軍発足の為のアレックさんの出張に合わせ、フォンク姉弟と鉄道旅行へ)
 ◆ 空より青く2 (「空より青く」に登場した設計技師さん+エリカちゃん アレックさんルートED後)
 ◆ 番外 風色発売一周年記念 「風色キャラで50の質問」2010,5.29〜6.10















←「風色サーフ一周年記念感謝祭」のバナーでした。
お題をもとにした素敵な方々のSS・イラスト・漫画が満載!管理人も参加いたしました。
お祭を企画し、お題を設定して下さった菊地様に感謝!
 1.Welcome to ロビュ小隊 (ドゥニさん+クラウス+ちょっとだけアレックさん・ゲーム開始前)
 2.敬礼! (クラウス+リズ母さん+ちびエリカ・ゲーム開始11年前)
 3.オオルリと呼ばれるもの (ヨハン+エルネスティーネ+アレックさん・「空白の2年間」終わりごろ)
 4.フォンク亭でひとやすみ 企画には間に合いませんでしたがサイトではアップしました(ヨハン+フォンク姉弟)
 5.防衛分隊vs補給班 (フランツ+ドゥニさん ゲーム後)
 6.フギン&ムニン (アリサ+コリン 後方支援ルートエリカ達の留守中)
 7.本日のメニュー (オムニバス形式 オールキャラ アレックさんルートED後)
 8.ACE of ACES (カレルヴォ王子+無傷の撃墜王・ゲーム開始前)
 9.開戦 (救国の英雄とその母・ゲーム開始前)
 10.ボクラノツバサ(オズウェル+ナカジマ+クラウス)
 ◆ 番外 サイト内キャラクター相関関係図 (矢印が50本以上乱舞しております)
  フォンク亭の人々D ドニスのフライパン (ティノさんとフォンク家の人々)
 ◆ 天使の囁き (アレックさんED後、一応コリンメイン。他にアレックさん・エリカ・オズウェル+α)
 ◆ はじまりの場所 (春のアレックさん祭2010A アレックさんとエリカの部屋探し(他にセルジュのお祖父さん+α)
 ◆ あなたに祝福を (春のアレックさん祭2010@ アレックさん+エリカ+α【ドゥニさん・フォンク姉弟・親方】)
 ◆ うつくしいもの (8周年記念リク ティノさん&アレックさん&エリカちゃん+α、6章後アレックさんの絵を絡めて)
 ◆ タグ2つ (8周年記念リク アレックさん&ヨハン アレックさんルート、シュレスベルク帝国での「空白の2年間」)
 ◆ 神のひとり子生まれし日 (アレックさんED後、ロランド帰還後初めてのクリスマス)2009年クリスマス更新




 ◆ 最後のオオルリ  (アレックさんEDの更に15年後ユクトランド王国の「最後のオオルリ」)
 ◆ この翼、この手  (トゥーフォンとオオルリ《独白》 アレックさんルート10章)
 ◆ オオルリ、高く飛んだ (オヤカタとオオルリ+オヤカタの奥さんと娘さん)
 ◆ 空より青く  (設計技師とオオルリ+アレックさんと少しだけクラウス 陸軍へのオオルリ導入)
 ◆ 賛辞と感謝を!! (オズウェルとオオルリ  オズウェルのお父さんの話)
 ◆ 番外 風色VFB(ヴィジュアルファンブック)語り (勝手にいろいろ語ってます)
 ◆ 甘え上手に甘え下手 (エリカ+アレックさん+整備班の宴会。いろいろな意味で玉砕)
 ◆ ドゥニさんの天気予報 (ドゥニさん+アレックさん+コリン アレックさんED後)
 ◆ やくそく (オズウェル主役 アレックさんとの約束の話。ゲーム中からEDまで)
 ◆ フォンク亭の人々C 撃墜王と看板娘(ゲーム開始前 コリンとサラ姉さん)
  番外 風色キャラクター語り 暴走してます。苦言もありますのでご了解下さい。
 ◆ 高度1700oの幸福 (エリカとアレックさん) 20万HITのお祝いにいただいたイラストに触発されました(^_^)
 ◆ 宝物 20万HITのお祝いにたちばなするめさまより「エリカちゃん&アレックさん&○○○○」のイラストを頂きました!!
 ◆ 番外 風色手芸部屋(?) 「うさぎさんをつくろう!(20万HIT記念祭の企画でした(^_^)
 ◆ 君を乗せて (アレックさんED後 ルカとユクトランド王国の王女)
 ◆ 蓼食う虫も…… (アレックさんED後 整備+パイロット+ドゥニさん)
  おともだち (クラウスとぬいぐるみ アレックさんED後想定)
 ◆ フォンク亭の人々B 空爆の夜(ロランド空爆後 フォンク亭の人々全員+ちょっとだけフランツ)
  共に飛ぶ空(アレックさんED後二人一緒にオオルリで)
 ◆ 登場人物の名前について調べていたら妙に長くなってしまったもの
  フォンク亭の人々A いつまでも待っている(サラ姉さんの話 アレックさんルート)
 ◆ 番外 レシプロ機のコクピットとか飛行服とか(国際ブックフェアの収穫ブツ)
  フォンク亭の人々@ 帰路(大陸大戦終戦以前。セルジュのお父さん+ヨハン) 
 ◆ 僚機の翼(アレックさんED後 再びシュレスベルクへの飛行) 
 ◆ 青空に白の花束(アレックさんED後 オオルリ主役(?)


戻ります