風色VFB(ヴィジュアルファンブック)語り
「風色サーフ」のヴィジュアルファンブックを読んでの感想です。(日記で書いたものをこちらに移しました)ネタバレに留意しておりませんのでお気をつけ下さい。また、VFBをお読みでない方には意味不明なこともありますことをご了承下さいませ。

管理人が初めてVFBを見た印象は

「でかっ!!」

でした。(あんなに大きなものとは思っていなかったので…(^_^) コリン兄さん、いい笑顔です!!

それにしてもでかっ!!

キャラクター紹介&ラフスケッチについて  「航空機設定資料]について 年表つれづれ
後日譚SS【ルカ・コリン・クラウス・オズウェル】 
後日譚SS【セルジュ・ヨハン・ティノさん・アレックさん】

その1「キャラクター紹介ページ」&ラフスケッチについて

キャラクター紹介ページでは、表情集、立ち絵がずらっと並んでいます、ゲーム中、画面で見たものば かりなのですが、紙媒体好きな私としては嬉しい限り。各キャラクターの名前の綴りが書いてあるのですが、立ち絵と一部重なってしまって見えないアルファ ベットがあるのが残念。そして、すべて英語表記なのですね?帝国語のウムラウト表記やロマッシア文字が出てくるかなあと思っていたのでちょっと意外。この サイト上で名前の綴りを予測して書いておりましたが、VFB表記と違っていても敢えてそのままに残したものもいくつかあります〜。(歴史上の人物の姓や航 空機会社名については特に!)。個人的にはもうちょっと追加要素があるとよかったかな、と思います。来ている服の構造とかよくわからなかったので。
以下個別に。

ルカ……ゲーム中も思っていましたが、私服が古きよき時代の学生さんみたいですね。勝手にこのベストは母上の手編みだと思っております。士官服の上着を脱 いだところが見たい。あの赤い十字は外から見えている部分だけで他は真っ黒??そして、これは皆に共通ですが、ブーツの詳細も欲しい。あの編み上げ靴を履 くまでにどのくらいの時間がかかるのかをはっきり知りたい。(←何をやろうとしている?)飛行服で言えば、あのポーチの中身も。標準的に入っているのは 何??)表情集の「憂い」、私はずっと今まで「ジト目」と言っていました。

コリン……首からぶら下がっているペンダント(それともあれがドッグタグ?)の拡大図が欲しいです。コリンのポーチの中には女の子の写真または手紙が常駐してると楽しいなあ。

副指令…右肩のからの「紐」アレがどのくらいの重量なのかちょっと知りたい。(下手すれば武器になりそうな尖り方をしているなあと思いましたので)

オズ……エリカちゃんやトゥーフォンにも言えるのですが、この作業服の構造が今一歩わかりません。袖の部分はわかるのですが、ひとまず襟。あの大きな襟 は何のため??なんとなく黒っぽい部分をぎゅーっと絞ると襟が立ち上がりそうなのですが、何か意味があるのやらなんやら水兵さんのセーラーの襟と同じ理 由?(←諸説ありますが、襟をたてて、集音効果を高めるためというものなどがあります)何よりわからないのがウェスト部分。一見ベルトのように見える部分 はでも、見返しと一体化しているようであり……脱ぎ着するときどんな姿になるのかしら?そして、オズのシャツは手袋とおそろいの模様ですが、あれが整備の デフォルト服なのでしょうか。トゥーフォンの手袋はオズと形は同じで、でもラインは違うし、エリカちゃんは手袋の形自体が違う彼女の手袋はむしろパイロッ ト連のものと同じ感じ……もしやオズたちは手袋自費調達!?(ロビュ小隊って貧乏?)は脱いだら半袖?そして、作業服の下には普通のズボンは履いている の?それとも下着?私にとってはすっごく気になっちゃうんですが。つうか、オーバーオールと同じように、いや、それ以上に、トイレに行くときに困るのじゃ ないかという余計なお世話が。サイドには大きな工具ポケットもあるし…
しかし、オズの「微笑」は和みますね。

アレックさん…下士官服に何ゆえあの「首輪」が取り入れられているのかを知りたい。なんとなく首が苦しそうで。あれが無いと襟がてれん、となってしまうの でしょうか??そして、上着を脱いだら下はどうなっているのか。なんとなく「白の丸襟シャツ」っぽい気がするのですが…プロフィールのところで「お兄さん キャラ」と書いてあるのを見て「そ、そうなの??お兄さんキャラだったの???」と驚愕する自分がいるのに気づきました…(お兄さん、じゃないと思うので す)私服のときの靴がどんな靴なのかちょっと気になります。

セルジュ…表紙絵を見て認識を新たにしましたが、この子、膝丈ズボンだったのね。ゲーム本編での展開を知っているせいか、彼の飛行服姿を眺めると複雑です。

ヨハンさん…いまだにあの軍服の前がどうやってとまっているのかがわかりません。あのナナメの部分更に飛行服のバックル。知恵の輪みたいに見えますが、「ガチャッ」と嵌るのかしら?

その他の人々
エリカちゃん……やはり作業服の中身がとっても気になるんですが!!個人的には膝ぎりぎりくらいの短パンかキュロットみたいなものを履いていること希望。 そういえば、女性の洗濯物ってロビュではどういう風に処理されているのかしら……まさか男性諸氏と同じ洗濯袋の中に一緒くたに入れられていることってない ですよね。……下に着ているものだけ自分で洗って部屋干しとかでしょうか。(いや、そういう日常が気になるわけなのですよ)首にいつもかけている「鍵」の ペンダントはいったい何の鍵なのかなあ。お父さんがいつも使っている自動車のスペアキーとか?娘が一人前になったら車を譲ろうとしている、とかそういう話 があったりするのかしら)下士官服のミニスカニーソですが……やっぱりスカートはもうちょっと長いほうが!!(いろいろ隠しておいた方が何かと楽しいと思 うのですよ、これが)露出面積が断然少ない私服の方が色っぽく思えます。

アリサちゃん……可愛い!彼女は髪をおろしても可愛いと思うの!絶対に!

サラ姉さん…バルーンスカートだったんですか!!た、たしかにふんわりだ、ふんわり!しかしふんわりしすぎていてちょっとびっくり!!

ティーネ様…・スカートが……!!このスカートで帝国からいらしたのですか!?目だったのではないのですか!?それとも上からすっぽり物凄く丈の長いマントでも着ておら れたのでありますか!?そして、お名前の綴りはわかったのでありますが、その起源がさっぱりわからんです。航空機会社名ではないのでありますか!?教えて 欲しいであります!!


以上、……読み返してみると「服の中」のことをやたらと気にしている自分に気づく……

だ、だって気になるんですもの!!(←開き直り)

その2「航空機設定資料集」ページについて

公式サイトでも画像が載せられています が、文字が小さくぼやけていて全くわからず、もしかして、ゲーム誌に既出だったのかもしれませんが、購入しておらず……ということでオオルリの詳細をはじ めてまじまじと目にしましたです。(やっぱり文字は小さいですが)
機体全体の形はゲーム内でもわかったのですが、コクピットの詳しい説明があって、嬉しい。ふむふむ、ライトは辺りを明るくするというより信号灯の役目なの ね。で、計器右下の箱で操作…と。そして、これがラダーのレバー、これを叩き落したのね。右ページの図解をみると、垂直尾翼(キール)は凄く長い。こんな のが上からいきなりドカンときたらいくら帝国のエースでもそりゃあびっくりしますよね。
 で、私が一番知りたかったのが、計器なんですよ。どんな計器がどこに位置しているのか。ということで、コンパネの説明のちっちゃな字に集中。
:上部の真ん中の○は照準、隣の棒は燃料計です。
   ふむふむ
:中央のでかい計器は方位&人工水平儀
   ひゃー、ジャイロ利用の?現実世界ではジャイロ利用の水平儀は1912年に発明。実用化されたのは1910年代末〜1920年代ということですか ら、「風色」内の技術の方が現実世界より進んでいたことになるのですね。いや、私は人工水平儀なんてなくて、パイロットの平衡感覚頼りなんだと思ってまし た。ふむ、それで、他の計器は?どれが何?わくわく
 :その他の計器は何が必要なのか不明なのでとくに決めずにアドリブで変更可ということで。
  は?
 
 :その他の計器は何が必要なのか不明なのでとくに決めずにアドリブで変更可ということで。
 
ひえー???

 公式でこう言い切ってもらったら、ある意味、何をどうって考えてもいいってことなんですか?!も、もう何も考えずに滅茶苦茶やっちゃいますよ!?あ、で もあまり無茶をやったらオズウェルに「バールのようなもの」で殴られそうです。っていうかアドリブなしで設定して欲しかったんですが…(教えて、アレック さん)
エンジンは空冷式V型6気筒。ヤクトケーファーは水冷式V型12気筒……パワーが違いますね。でも、空冷式のV型ってアリなんでしたっけか?V型は液冷専科なのだと思っていましたのですが(←素人なもので、大幅な勘違いをしているかもしれません)
機銃は7,62oだそうですよ。機銃……やっぱりオオルリは紛れも無く戦闘機なんですよね。……軍を退いた「機銃を装備しない」オオルリというのもどこか で会いたい気がします。で、ヤクトケーファーの機銃は12.7oだということですが、オオルリの200発に比べて100発と弾数は少ないのですね。一次大 戦の標準的な機銃はどんなものだったのかちょっと調べてみたのですが、一次大戦時は8oくらいのものが標準、だったそうで、オオルリの装備が貧弱というよ り、ヤクトが充実していたのではないかと。ヤクトの弾数が少ない分、操縦技術の高いパイロットが旋回して攻撃を凌げれば、勝機はあったものと思われ…?
いずれにしてもオオルリは「守る」為の戦闘機で、その航続距離の短さもあって「攻め込むことはない」機体というのが、ヤクトとの最も大きな違いですね。
そして、オオルリのイメージは「トビウオ」だったのだとか!ちょっと意外でしたが、「離水シークエンス」の図で

「ばびゅん!」
と音をたてそうな勢いで海面から飛び上がっている絵を見て「確かに魚かも」と思いました
オオルリのほかにもヤクトはもちろんオオルリB、モルテンの図、そして初期デザインもあって、楽しく読ませていただきましたv



……って、殆どのサイト様が「ED後SS」に萌えていらっしゃるのに、どうしてうちはオオルリ語りなんだろう?どうしてオオルリなんだ!?スタッフにまで「飛べっこない」というわれるオオルリを何故語るんだ?!
(↑オオルリが好きだからです)


その3「年表」について

 
「風色大人組」の過去のあれやこれやどれくらいわかるかとドキドキしながらVFBの年表をじいっと穴があくほど見つめる今日この頃…本当に知りたいことって実ははぐらかされているような気がしないでもありません。

以下、キャラクター別の個人的覚書と独り言

ルカ君…フレドリクお兄さんとは9歳差なのですね。士官学校入学は16歳のときかー。個人的には第二王子のヨアキムさんと妹のメルヴィちゃんとの年齢差が知りたいところ。ただ、ルカくらい若いと年表からの新たな発見というのはあまりありませんね。

コリン…18歳で士官学校入学、20歳でパイロットとして訓練開始。その年に大陸大戦停戦21歳で士官学校卒業すぐにロビュ小隊配属。…順調なエリート士官さんですね。お父さんの大臣としての在職期間とか知りたいところ。

副指令…おお、やはり大人組は知りたかったことのいくつかがはっきりわかりますね。
6歳のときに3歳のリズ母さんと知り合う。……どんなお子さんだったの!?クーおじさん!!もう、こりゃあ絵に描いたような幼馴染ではないですか!!16 歳で士官学校に入学。19歳で軍に入隊。28歳のときにはアレックさんが部下になってそのときの階級は中尉。29歳のときにリズ母さんが結婚。37歳のと きに飛行機が導入されてパイロットとして訓練開始。そのときの階級は大尉。38歳のときにエリカちゃんの家を訪ね、7歳のエリカちゃんと会う。これが最後の 訪問。40歳のときに大陸大戦開始。初実戦。44歳で大陸大戦停戦。45歳のときに独立航空小隊として発足したロビュ小隊副指令に任命される。…37歳で 初めて飛んだ、ということはかなり意外。当時はやはりもっと若い人がパイロットになることが多かったでしょうから、クーおじさんはよほど適性があったおい うことなのでしょうか。(←あとから考えたら、なにもないところに飛行部隊を作ったのですから年長者がいてもおかしくはないですね…)典型的な職業軍人さん。人生の3分の2が軍人生活……うーん、想像がつきにくい……

オズウェル…ブリステントで生まれ、5歳で家族と共にユクトランド移住。13歳のときにジョシュア父さんはブリステントに戻り、お母さんのジェシカさんと オズウェルは辺境の地に追放……うわ、なんかこう整理してみると、苦労してます、オズ。16歳で王都に出て、軍直属の技術学校に入学。18歳で卒業すると 同時に軍属を希望してロビュに配属され今に至る。……お母さんはご健勝なんでしょうか?(アレ?本編にお母さんの今の状況ってでてきてましたか??

アレックさん…18歳で徴兵されて入隊
徴兵ですか!!(ゲーム雑誌を読んでいませんでしたので、VFBで初めて徴兵だったのだと知りました)実は「志願だったらどうしようか」と思っておりまし た。……いや、この人が志願するとしたらいったいどういう理由でなんだ?と随分悩んでおりましたので……徴兵期間が過ぎても除隊しなかったのはどうしてな のかちょいと聞きたい気もします。入隊と同時にクーおじさんの部下に。27歳でパイロットとして訓練開始。階級は上等兵。29歳で初実戦。33歳で准尉に なる(そしてあの写真を 撮る)。その年に停戦。34歳のときに「あの事故」が起こり、クラウスに呼ばれてロビュに運転手としてやってきた……毎度思うのですが、アレックさんの年 齢はクーおじさんとの絡みで設定されたような気がしてなりません。本来的にはあと5歳くらい若い方がなんかしっくりくるのですが。いや、まったくの独り言 であります。

ヨハンさん…16歳で徴兵され、パイロットとして訓練を受ける。うあ、16で!?アレックさんが27歳でですから、この10年は大きいですね。17で初実 戦。19歳のときにセルジュのお父さんを撃墜。その年に停戦。二年後にセルジュのお父さんを撃墜したことを認識……この二年、いったいどういう裏設定があ るんでしょうか!?はっきり年表に書いたってことは、詳細設定があるのは確かだと思うのですが……幾ら考えてもわからない、わからないですよ、ヨハンさ ん!

セルジュ君…6歳の時にティノさんが店にやってくる。7歳でお父さんが徴兵されてしまい、10歳のときにティノさんはロビュ小隊厨房に出入りするようにな る。11歳のときにお父さんが戦死。12歳のときにティノさんが小隊の専属コックに。   お父さんが徴兵されたのは、もう少しあとだと思っていました! 本当に小さなときにお父さんと別れてしまって…不憫。でもよくあれだけ明るく育ってくれた!!セルジュ君ルートのセルジュ君はきっと何かの間違いだと思い たい。

攻略キャラではありませんが、エリカちゃんのお母さんのリズさんはは19歳のときに34歳のアントニー父さんと出会い26歳になって(アントニー父さん41歳)結婚。28歳(アントニー父さんは43歳)でエリカちゃん誕生。
年の差15歳でしたが、お父さんの年齢は基本的にアレックさんルートのアレックさんと同じような年齢ということになるのですね?……アレックさん、頑張れ、うんと頑張れ。(そして幸せになれ!)(管理人は全キャラ大好きですが、サイトのSSはアレックさんルートを前提に構成されております)


そして、今回の年表における波乱万丈キャラbPはなんといっても親方!!
ジパングで生まれ、35歳で飛行機を作作るために世界をさまよう。45歳のときに、新大陸で世界初の飛行機による有人飛行を目撃。53歳でシュレスベルク 帝国に渡り飛行機研究。55歳で帝国を出て56歳でユクトランドに流れ着き、陸軍飛行部隊の状況を目の当たりにし「このやろー、なにやってんじゃー!ど けッ!整備ってぇのはこうやるんじゃい!」と整備班に乱入勝手に仕切って居つく。多分このときにクラウスやアレックと知り合う59歳で特例として技術部に 入隊許可(←置いておかないとたいへんなことになると思ったんでしょうなあ)。これを凄いといわずして誰を凄いといいましょうか。海外に出ることだけでも 大変なはずなのに、言語の壁を乗り越え、正規の手続きを踏まずに乱入し、すごいや親方、凄い凄い!!・・・・・・奥さんと娘さんのことが気になります が・・・

そして、年表にのっていなかったけれど、知りたいこと。


ドゥニさんの奥さんとの馴れ初め!!!

その4 後日譚SS(前半)【ルカ・コリン・クラウス・オズウェル】

ネタバレ満載ですが、どうにも私の考えることは恋愛よりではないようなので、十中八九「なんじゃ〜こりゃ〜!?」な的外れ感想になっていることを初めからお断りいたします、はい。

ルカ編…がんばったね!がんばって、随分早く迎えに来られたね!!というのが第一の感想。そして、ルカがエリカにプレゼントしたものにホロリ。うん、ル カ、君はよくわかっている。願わくば次のことを実現して欲しい@もう一度二人で空を飛んで欲しい Aできるならば、エリカちゃんに設計だけでなく工具を持 たせてじかに飛行機に触れさせてほしい @はともかくAは立場的に無理ですか?フレドリク兄さんとルカが似ている、という下りもうんうんと頷きました。 ちょっと方向は違うけれど、確かに二人とも強いですよね!芸術家肌のヨアキムさんとしっかりものっぽいメルヴィちゃんも、ずっとエリカの味方になってくれ そうでなにより。これで、お母様が出てくれたらいうことなかった。いや、だって、御姑さんとの関係って大切だって思うんです!ずっと女王やってきた方だか ら強かな人だとは思うけどお嫁さんを猫かわいがりしていただけたら嬉しい。(ルカに嫉妬されるくらいに!)あとルカにお願い。エリカちゃんだけじゃなくっ てロビュ小隊の皆にも「ルカ」って呼ばせてあげて?君なら、エリカちゃんと君がここまで来られたのはコリンを初めとした皆がいてくれてこそだったってわ かってるよね。むしろ私的な場では「カレルヴォ」なんて呼ばせないで?


コリン編…そうであります!正式に結婚するまでは、清い関係を貫いて下さると信じていたであります(笑)!しかし、皆でご飯食べながら「結婚式したい」はどうなのよ?
仕切るドゥニさん、はしゃぐフォンク姉弟、そして、ルイディナ様の華麗なる着付けにヘアメイク……トゥーフォンはいませんが……いませんが……トゥーフォ ンのばかぁ!!あんたも一緒に結婚式あげちゃえればよかったんだよぉ!!それから、副指令はどうしていないの!?いや、隠れて見ているんだ。クーおじさんは絶対に見ているんだ、見守らないはずがないではないですか!!
普段チャランポランが服着て歩いているようであり、実のところは自分が何をやっているかよくわかっている真面目な兄さんは、格好良かったです、はい。
しかし、私はフォンク亭での宴会で酔っ払っていつもの如くそして、今までに無いほどにパワーアップした大演説をコリン兄さんがぶちかましてくれることをひそやかに期待しております。


副指令……副指令だけがED後ではなくanother storyとなっています。わかっちゃいるけど…(涙)会話の中から、エリカちゃんがサラ姉さんと個人的にも仲良しだとわかり、いい感じです。副指令もサ ラちゃんは知っているのですね。うんうん。しかし、この時点の二人は、それぞれ途方もなく重たいものを抱えているわけで……そうわかっているから、ささや かなお茶会がなんとなく切なくて、でもそこで交わされる会話や気持ちのやりとりは限りなく優しいです。軍ではない場所で、二人が再会できていたなら…と思 わずにはいられないです。


オズウェル…な、なんか可愛い気恥ずかしくなるような話ですね。……同じ整備どうしでベストコンビというのはわかっていましたが、こう来たか。そうそう、 だからオズも「この子たち」と飛行機を呼んでほしいですよ。この話ではオズウェルにはあまり憂いとか悩み(←技術的なこととかエリカちゃん以外の)がない ように見えるので、だからニコニコ(ニヤニヤ)しながら最後まで読めちゃいました。いろいろな人から冷やかされて、むっつりしかめ面しつつ内心照れている オズで居てください。そしてこの話には居なかったけれど、アレックさんが元気でいることをひたすら望みます。いや、アレックさん、絶対にフランツさんと ドゥニさんのこと『俺が空に戻れていれば或いは…・・・』って自分を責めていないわけがないですから…

その5 後日譚SS(後半)【セルジュ・ヨハン・ティノさん・アレックさん】

セルジュ…個人的には……まだ「姉ちゃん」呼びをしていて欲しかったであります!!そして、コリンとの会話、くだけてい てもいいのですが、なんか、もう、ちょっと、コリンに対しての尊敬の念とかそういうものが垣間見られるといいかな、なんて。コリン&ルカというナイスコン ビを見慣れているせいか、「セルジュ君!もそっと、こう、ほら、なんか!」といいたくなってしまいました。もとい、セルジュの操縦技術は国防のために必要 だったわけですが、厨房にこそっと寄って「特製オムレツ」焼いてる姿なんぞを拝見したかったわけですよ、これが。そして、リボンの件……私は思ったので す。「リボンならブルーグリーンでしょ!!」と。サラ姉さんがしていたリボンがブルーグリーン。セルジュに過去を引きずって欲しいワケじゃないですが、過 去を大切にして欲しい。
……私にとってのセルジュは6章までの溌剌とした印象の男の子のままなので、ちょいとばかり違和感が…ともあれ、彼は完全に立ち直ったようでよかったです。


ヨハン…微笑ましくもありますが、「頑張れ!二人とも頑張れ!!お願い!!頑張って!!そして、運命の神様、二人にご加護を!!」と盛大なエールを送らず には居られない。そしてまさかのジパング行き。ま、また茨の道を……いや、「風色」は架空戦記ではありますが、現実の国家を思わせるアレやコレやがあるわ けでして、二人が無事に彼の国に辿りついたとして、国家が招聘したわけでもない外国人技術者が航空技術を伝えることができるようになるのは難しいかと…そ れに、例えば最高学府が理学系での女性入学禁止を解いたのが戦後になってから(まだ60年ちょとしか経ってない!)なんていう女性技術者にはとことん優し くない国ですから、やめて!お願いだからそこには行かない方がいい!!なんて思ってしまったんです。
ただ……国家権力と無縁に空に焦がれる飛行機バカの青年に助けられ、地方の小さな街で飛行機を作り始める、なんていう場面を想像するのは楽しい。青年の父 母も飛行機バカ。特にお母さんはこの国の女性には珍しいマニア。旧姓を「ナカジマ」という……なんてことがあったら涙にむせびます。やがて、「新しいシュ レスベルク」を見に行き、エリカのお父さん、お母さんにも会って、ロランドを「旅人」として訪れ……むろん、自分達の翼で飛んでいくんだ!!ヨハンが操縦 してエリカちゃんが整備した飛行機で!!

そんなにうまくいくはずがない、いくはずがないけれど、そうなってほしい……

そうなるには「二人だけ」ではなく……いや、二人の絆がこの上もなく強固なのはわかりますが、……支えあえる「友」と呼べる人たちをどんどん作っていって 欲しいと思います。そして、……なんだか「サムライ」なのはヨハンだけではなくエリカちゃんもではないかなんておもっております。


ティノさん…癒された!!恋愛かどうか抜きで癒された!ティノさんの過去を知ることを彼女は善しとしなかったのですが、あまりにも壮絶な過去をたどってき た彼の場合、「真実を知ること」は確かに正しいとはいえないのかもしれないなあ…アレックさんの場合彼女が過去を知り、そのことが、アレックさんが過去を 乗り越えることに繋がったわけですが、ティノさんの場合「乗り越える」ものではないようにも思えますし…でも、いつかは真実に辿りついてしまうのかもしれ ないな、でも、きっと大丈夫、大丈夫さ、と脳内自己完結いたしました。今度はフォンク亭のみんなも一緒に来るといい。オズウェルも呼ぶといい。アレックさ んも。花が咲き乱れる場所で、小鳥が囀る場所で、ティノさん特製のサンドウィッチに、セルジュやサラ姉さんが作った料理も添えて一大ピクニック……皆が微 笑んでいる姿をアレックさんがさらさらっとスケッチ……どうしても、そんな光景が似合うと思うティノさん。


アレックさん…空白の二年が少しだけ判明し、他サイト様で拝見して燃えていた「両エース共闘」が実際にあったらしいと判って思わずぎゅっと握りこぶし。 ティーネ様とも接触……逆に「二年」の間も機銃を撃ち続けていたはず、ということに思い至ると複雑です。「オオルリ」は攻め込まない(攻め込めない)専守 の戦闘機。しかし、帝国ではそういった戦い方はしていなかったはず。軍人生活が長いアレックさんですが、個人的にはどうしても「颯爽と敵を撃墜していっ た」とは思えない、思いたくないのでした。(あんなに優しくてあんなに悩む人ですから)。エリカちゃんとのやりとりも、幸せなはずなのになんだか切ない。 ヨハンさんとはまたちょっと違いますが「俺が幸せになってなどいけない」と思ってきた人だからなのか……?
頑張れ、アレックさん、うんと頑張れ!あなたには支えてくれる人も、あなたが支えている人もたーっくさんいるんですから!!
ルカ、コリン、副指令、オズウェル、セルジュ、ドゥニさん、親方、フランツさん、サラ姉さん、カレンちゃんにアリサちゃん、トゥーフォン、それに今回ヨハンとティーネ様。すべての人たちと通常会話できるなんて風色キャラ中随一なんじゃありませんか!?
でもって「オオルリ指輪」の下りをみて驚愕……(いや、一番初めにでっちあげた文に「オオルリ指輪」のことを書いていたので…)

そうか!やはり、アレックさんの瞳は空の色かつオオルリの色なのね!!

よーしっ!!
(↑なんだか嬉しかったらしい)

アレックさんのイメージカラーは「山吹色」だそうですが、私的には「オオルリ色」で決定ということでッ!!

戻ります