雪の中の銀貨 


ゲーム「風色サーフ」の二次創作です。ゲームはすべてのキャラクタールートをクリアしましたが、オフィシャルとかけ離れており、我が家設定満載ですので、ご注意くださいませ。今回はこのサイトのオリジナルキャラクター、アレックさんの息子、ディックのクリスマスの話で、本編と全く関連のない話ですので、そういった話がお好みでない方はご注意下さい。
ネタバレに留意しておりません。また、ゲームをクリアしていない方にはわからない部分が多々あるかと思いますがご承知置き下さい。















 11月も下旬になれば、ユクトランドには雪が降る日が多くなる。国土の中ではかなりの南方にあたる、ここ、ロランドもその例外ではない。だが、11月の雪はまだ降り積もって翌年の春まで融けない雪ではない。降って融けてを繰り返し、子供達が物置からスケート靴やスキー板を取り出して本格的な冬の到来を待っているこの時期に、教会ではバザーが行われる。そこに並ぶのは、冬に備えての各家庭での大掃除に伴って出てきた不用品や、バザーの為にと街の人たちが心を込めて作った手芸小物、そしてバザーの前々日から牧師夫人の呼びかけに応じて集まったおかみさん達が牧師館のキッチンの大きなオーブンで焼き上げたクッキーや日持ちのするパウンドケーキやプレッツェル、前夜から煮込まれた熱いスープにあたたかいリンゴジュース。男衆の為には湯気のたったホットワインに燻製肉だのチーズだのが並べられている。勿論収益はすべて慈善事業の為に寄付される。普段は神聖な祈りの場である教会の礼拝堂とその前のホールには机が出され、華やかなテーブルクロスが広げられ、お祭りのような様相を呈していた。

 ディック=ユーティライネンは、母親手編みの紺色のマフラーと手袋をしっかりと身につけ、左手で、水色のミトンの手袋をはめた小さな妹の手をひいて教会へと歩いていた。妹のアマリアはまだ五歳で、バザーの意味はよくわかっていなかったが、大好きな兄と一緒に出かけられるのが嬉しくて、繋いで貰っている右手を大きく元気良く振っていた。ディックも何だか楽しくなってきて、この間コリンおじさんから教えて貰った歌を歌ってみた。

 “僕はユクトのパイロット
  可愛いあの子は街ごとに
  だけども休みが少なくて
  キスできるのは月一度……”

 この前父母の前で歌ったときには、両親とも驚いて、ディックはソファで寛いでいた父の膝に抱き寄せられて、静かに、しかしキッパリと言われた。

 (ディック。それは調子の良くて楽しそうな歌だけれど、お父さんはお前がそれを歌うのは良くないことだと思う。)

 父の横では母が自分をじっと見つめており、ディックは父に向かって、うん、と大きく頷いた。

 (余談だが、翌日、ロビュ航空小隊航空班副隊長、コリン=グレイディーア大尉は『隊長のあんなおっかない顔、初めて見た……口調は穏やかだから余計怖かった…』と某補給班上級曹長に震えながらこぼしたという。)
  
 でも、ここに両親はいないし、『もう歌わない』と約束したわけでもない。それに、この歌は本当に調子がよくてスキップしたくなる曲なのだ。アマリアが歌に合わせて本当にスキップをはじめ……雪の欠片を踏みつけて転びそうになった。それをディックは抱きとめた。

 「アマリア、雪を踏んじゃダメだぞ。気をつけてね、滑っちゃうから。」

 路上のは雪かきされ、残った雪もほぼ融けていたが、路肩からこぼれた雪のかたまりがあちこちに転がっている。アマリアは大きくこっくりし、今度は首を前に傾けて雪の欠片を見逃すまいと、ちょっと口を尖らせて母親譲りのブルーグリーンの大きな瞳で下を見続けながら歩きだした。ディックは笑った。正直、アマリアはその好奇心一杯の性格から手を焼かされることもあったが、一緒に居るとくるくる変わる表情を見ているだけでとても楽しい。それに、今日はディックは母親からアマリアを託されたのだ。

 急に仕事が入って一緒にバザーに出かけられなくなったエリカは、愛息子にオーバーを着せかけ、幾枚かの銅貨と、ピカピカ光る真新しい銀貨を一枚左のポケットに入れて言い聞かせた。アマリアを連れて行くこと。手は絶対に離さないこと。教会に着いたら、銅貨を使って入り口のところでアマリアと一緒に輪投げを一回ずつしていいこと。それから、子供向けの飴も買っていいこと。教会の中を一回りしたら、教会のどこかでクッキーを売っているサラおばさんのところに行ってクッキーを一袋買うこと。クッキーは家で、みんなで食べるためのものだからつまみ食いしないこと。そうしたら、学校のお友達もいるだろうからサラおばさんにアマリアを預けてディックは一人で回ってもいいこと。

 ディックは神妙な顔で母の言葉を聞いたあと、左のポケットに手を入れてピカピカの銀貨を取り出すと上に掲げた。

 「お母さん、これはどうしたらいいの。」

 エリカは笑う。

 「それは、ディックのものよ。お腹を壊すほどお菓子を買って食べたり、無駄遣いしたりしないようにね。バザーで素敵なものがあったら買ってもいいしお買い物をしなくてもいいわ。そのときにはそのまま持って帰ってきたら貯金箱に入れましょう。」

 ディックは銀貨を何度もひっくり返して眺めた。銀貨に相当する額の買い物をしたことはあるが、それは一人ではなく両親かサラおばさんかセルジュお兄ちゃんと一緒のときで、一人でなんて初めてだ。ディックは母と一緒にバザーに行けなくなったことは残念だったが、アマリアを任されたことと、ピカピカの銀貨を貰った事はとても誇らしかった。でも、ディックはおそらく自分は何も買わずに家に帰って、この銀貨を大家さんに作ってもらった木製の貯金箱に入れることになるだろうと考えていた。バザーで“とても素敵なもの”があるとは思えなかったからである。


 ディックはエリカに言われたとおりに、教会の入り口で行われている子供向けの「輪投げ」を一度やった。五個の輪のうちディックは三本入れることができて、賞品にノートと鉛筆のセットを貰った。消しゴムもついていた。ディックはペンを使うことはまだないけれど、ペンで書いたものも消せる『砂消しゴム』という灰色の部分もついた大人っぽい奴だ!アマリアはまだ五歳ということでディックよりもずっと前から投げさせて貰って、四本も入れられて、係りのおばさんから差し出された箱の中から、目盛りのついた15cmほどの短い定規を選んだ。小さな女の子が欲しがりそうなものが他にいくつもあったので、ユーティライネン兄妹を良く知っているおばさんは、アマリアちゃん、いいの?本当にこれでいいの?このリボンや、この小さな箱も可愛いわよ、と念を押していたが、アマリアは定規をぎゅっと握り締めて幸せそうだった。そうだろうそうだろう、家には定規がいくつもあったが、それは全部アマリアのものではなく、これがはじめての『アマリア』の定規になるのだ。その後、すぐそばで売られていた飴を買った。飴はまるでビー玉みたいにまん丸で、赤と、青と、黄色と、茶色があった。ディックはちょっと迷ったが一つずつ四種類全部を買った。小さな袋に入れてもらって礼拝堂の中に入り、まずアマリアを座らせてから自分も隣に座る。袋の口を開けて掌に載せる。

 「黄色はアマリアの髪の色だね。」

 するとアマリアがつん、と茶色のをつつく。

 「これはお兄ちゃんの髪の毛!」

 「うん、そうだね。赤いのは……お母さんがお出かけのときにしてるリボン!」

 「うん、おにいちゃん、そしたらね、青いのはね、」

 「「オオルリ!」」

 同じことを同じタイミングで言って、兄妹は笑い転げた。

 赤いのと青いのは両親へのお土産にすることに決め、二人はそれぞれ自分の髪の毛の色と同じ飴玉を舐めながら、出店をまわり始めた。いろいろなものがある。大工道具もあれば、砥石もあり、古着もある。手芸品も小さなブローチから大きなテーブルクロスまで……薄茶色の愛嬌ある顔をした犬の縫いぐるみが一匹あったが、それはエリカの手製であることをディックは知っている。古くなって廃棄された飛行服の裏地で縫われた縫いぐるみは四匹あったはずだが、三匹は売れてしまったのだろう。残る一匹も、『売約済み』と書かれた札を首からぶら下げていた。それほどその縫いぐるみは可愛らしかった。でもアマリアは欲しいとは言わなかった。既に一番できのいい一匹はアマリアの友達となって家にいるからだ。あんなものがある。あれ、なんだろう、おにいちゃん、ほら、みて、と賑やかに店を回っていく二人の子供を大人たちは笑顔で見守っている。と、二人はサラを見つけた。彼女はクッキーを売っており、その横に置かれた椅子では、一人息子のアーサー(←まだこの時点ではアーサーの弟妹は生まれていません)がちょこなんと座り、膝の上に大きな本を広げて読んでいた。

 「アーサー!」

 すぐにアマリアが駆け寄る。

 「なぁに?なんのご本?見せて?」

 アーサーはちら、と本ごしにアマリアを見たが、すぐに視線を戻した。

 「ねえ、何?何が書いてあるの?」

 アマリアと同じ五歳のアーサーは、ぼそっと言う。

 「動物の図鑑」

 「うわあ、私にも見せて見せて!」

 そっけない風をしていたが、図鑑と明かせばアマリアが食いついてくることを子供ながらに予想していたアーサーは『勝手に覗けばいいや』と呟きつつもアマリアの為に大人用の椅子の端に寄り、これまたそんな二人のやりとりに慣れているディックが妹を抱き上げて隣にかけさせる。そんな子供達を目を細めて見ているサラは、ディックに改めて礼儀正しく挨拶され、いつも通りにほんわりとした挨拶を返した。彼女はディックに言われてクッキーの大袋を用意し、『これはここで取っておくから、ディックはいろいろと見ていらっしゃい。その、ノートや鉛筆も預かろうかしらぁ?邪魔でしょう。そうなさいな。帰りに寄ってくれればいいわ。アマリアちゃんはおばさんが見てるから。』といってくれた。ディックは礼をいい、アマリアとアーサーに手を振ってその場を離れた。
 辺りをぐるっと見渡したが、仲良しのエーリッヒを初めとした友達は見当たらず、ディックは一人でゆっくりとバザー会場を回ることにした。不用品がジャガイモ袋の上に並べられた場所では、ノミや小刀に見入った。古びたそれらの品物はディックにとって魅力的であったが、銀貨一枚で買うには高価なものであった。しゃがみ込んで売っているお爺さんと二言三言話した後、ディックは立ち上がって場所を移動した。そして、彼の目が売り場の一角に釘付けになった。
 そこは何の売り場といってよいかよくわからないが、釘だの、小鍋だの、ふるいだの、缶切りだの、金物の小物がごっちゃに並べられたテーブルだった。伸び上がって見たそこで、彼は素晴らしいものを見た。……それは、銅の針金と銅板を組み合わせて作った小さな小さな置物だった。随分と単純化されていたが、そのフォルムは確かにロビン、ユクトランド王国所属戦闘機Juk-4のものであった。いや、単純化されているが、細かいところまで作りこまれている。翼の角度も、車輪の大きさも……。ディックは青い瞳をキラキラさせて飽かずそれを眺めた。コクピットの中も……少し不恰好だったが、高度計も、燃料メーターも、操縦桿もきちんとついていた。流石に小さすぎたのだろう。機銃はついていなかったけれど……心臓がドキドキするのを感じる。はやる心を抑えて売り場にいた男の人に尋ねると、それは丁度銀貨一枚分の値段だった。

 『下さい。』

 と言おうとするのをぐっと我慢してディックはタタタ、と走って教会の外に出た。僕はあの小さなロビンが欲しいけれど、もしかしたらこれは無駄遣いなのかもしれない。一度ちょっと離れて本当に欲しいかどうか考えた方がいいかもしれない。……銀貨というディックにしては大金を持たされて、彼はいつもよりもずっとずっと考え深くなっていた。一度教会の外に出て大きく一度冷たい空気の中で白い息をふうっと吐いて、もう一度考える。……考えても考えてもやっぱりあのロビンが欲しくて、ディックは戻って買うことに決めた。そして、ポケットを探った。

 ……ない。

 左のポケットに銀貨がない。

 残っていた銅貨と外して入れていた左の手袋を右のポケットに移し、ポケットを裏返してみたが空っぽだった。今度は右のポケットから両方の手袋と銅貨とハンカチを左のポケットに移して右のポケットを裏返したがやっぱり何も出てこなかった。どうしよう、どうしよう。家を出たときには確かにあった。教会の敷地に入ったときにもあったはずだ。ポケットに手を入れて効果の枚数を数えたもの……だったらいつ?輪投げをしたとき?飴を買ったとき?それとも……?ディックは歩いたとおりの道を辿って銀貨を探し始めた。途中、サラを含めた顔見知りの大人たちが声をかけてくれたが、ディックは銀貨を失くした事を言わなかった。お母さんがくれた初めての銀貨を失くしたなんて言えない。探して早く見つけないと……。
 一周しても銀貨は見つからなかった。ディックはぐし、とオーバーの袖で目を拭った。……せっかくお母さんがくれたピカピカの銀貨。大切にしなくちゃいけなかったのに、失くしちゃった。謝らなくっちゃ。でもどうやって謝ったらいいんだろう。
 十五分前には、ロビンの置物を持って帰り、帰ってきた両親に得意げに自慢している自分を想像していたディックは、今は俯いて泣いている。きっと銅貨を出したときに落としちゃったんだ。きっとそうだ。

 と、彼の足元に、鈍く光る銀色の丸いものがあった。ディックは屈んでそれを拾い上げ掌の上に乗せてよく見た。そして、また外に走り出た。走って、坂を上り、牧師館の横手の寂しい場所にブーツで雪をサクサクと踏みしめて入っていった。
 それは確かに銀貨だった。銀貨ではあった。が、ディックの落としたものではなかった。エリカから貰った銀貨はピカピカに光っていたが、今手の上にある銀貨は輝きがくすんでいて女王様の肖像の輪郭には青緑の緑青(ろくしょう)がうっすらとできていた。……でも、僕は銀貨を落として、この銀貨は床に落ちていて……。落として拾ったのだからこれでロビンを買っても悪いことをしているわけじゃない。そう、絶対に悪くなんか無い。悪くなんか……
 うん、と自分を納得させるように頷いて、ディックは元来た道に向かって坂を走り降りようとして雪で滑って転んだ。その手の中から銀貨が飛び出て積もった雪の上に丸いあとを作って埋まるように落ちた。ディックは顔を雪に突っ込んでしまい、倒れた姿勢でしばらくのびていたが、大きな手で手首を握られてゆっくりと引き起こされた。そして、もう一方の手で銀貨を差し出された。

 「大丈夫かい、坊や。」

 その声は低く深く、優しく……しかし、ディックは助けてくれた人の姿を見て反射的に身を引いた

ディックはその人に会ったことは今まで無かった、それは確かだ。もしも過去に会っていたなら忘れようがないほど、彼の風体は変わっていた。
 この寒いのに、彼はコートを着ていなかった。いや、マフラーも手袋もしていなかった。纏っている服は襤褸(ぼろ)で、元は白かったのかもしれないが今はなんとも言えない色をしており、あちこち擦り切れており、わき腹のところなんて黒っぽい染みができているみたいだった。……ディックが知っている大人のうちでそんなみすぼらしい服を着ている人はいなかった。ディックをひきおこしてくれた手も、ふしくれだっており、骨がごつごつし、優しくだがしっかりと掴まれている手首からは、掌までもでこぼこしているような感触が伝わってくる。茶がかった黒髪はぼさぼさで伸び放題。顎には無精ひげが生えている。……これは、フォンク亭の常連さんたちが言っていた『浮浪者』という人なのだろう。『浮浪者』という言葉を思いついたディックはふるっと首を振った。常連さん達からその言葉を教えられた後、セルジュに『浮浪者』ってどこにいるの?僕、まだ見たことないよ。と訊いたときに、その言葉は俺は好きじゃないんだ、と言われたからだ。 どうして嫌いなの?と訊くとセルジュは丁寧に教えてくれた。

 「ディック。浮浪者というのは、あまりいい意味で使う言葉じゃないのさ。おじさん達から聞いたかもしれないけど、お金を持っていなくてはたきもしないでふらふらと街をうろついている。そんな人のことを浮浪者っていうんだよ。でもさ、その人たちはそうしたくてそうなってるわけじゃあないんだ……ティノさんがこの街に来てお金も無く、ボロボロの服を着て疲れて倒れていたとき、『浮浪者』と呼んだ人がいたんだ。確かに、ティノさんはお金を持っていなくてふらふらと街を歩いていた。実際、あのときのティノさんの様子を見たら、皆が浮浪者って呼んだと思う。でもな、ティノさんはいい人だ。ディックもわかるだろう?俺はティノさんが大好きだから浮浪者なんて呼びたくない。……みんなが浮浪者って呼んでる人も、お金がないだけで、ティノさんみたいないい人かもしれない。働かないのじゃなくて働きたいのに仕事がないだけかもしれない。だから、兄ちゃんは人のことを浮浪者なんて呼ぶのは嫌いなんだ。」

 ……そうセルジュは言った。それ以来、『浮浪者』という言葉は使うまい、頭に思い浮かべることもできるだけしないようにしよう、とディックは決めたのだった。
 ディックは改めてその人を見上げた。確かにその人はボロボロの服を着ていたけれど、意地悪そうでも乱暴そうでもなく、顔には気持ちのよい微笑が浮かんでいた。その人はディックのコートについた雪を払ってくれ、落ちていた銀貨を親指と人差し指で摘み上げてディックに差し出した。

 「坊や、これは坊やのものかい。」

 ディックは目を大きく見開いた。男の人は、『坊やのものかい』と訊いたが、ディックがそれを持っていて落としたことはわかっているのだ。だって、ここには雪が真っ白に積もっていて、足跡はディックのものしかなく、銀貨もポスンと雪に跡をつけて落ちていたのだから。

 ディックは手袋を嵌めた指先をふるわせて硬貨を受け取った。そして、まだ少し雪のついている袖でまたぐし、と目を擦った。涙がにじみ出るのを止められなかった。
 男の人はディックの髪を撫でながら言った。

 「どうしたんだい。何か悲しいことがあったのかな?」

 「……あのね、お母さんから銀貨を貰ったの。でも落としちゃったの。そして、探してて、これを拾ったの……。」

 ディックは銀貨を男の人に差し出した。男の人は、それを一度受け取り、握り、一度それを胸におし抱いたが、再び差し出して、少し手を引っ込めようとしているディックの掌の上に置くと、節くれだった痩せた指でこの小さな男の子の手を包むようにして硬貨を握らせた。

 「地に落ちているものを坊やが拾ったのなら、」

 男の人は言った。

 「それを私が持っていくのは正しくないよ。」

 男の人は、笑顔だったがとても真剣な声でそう言った。そして、ディックの前にしゃがみこむと何かを問いかけるように父親譲りの空の色の瞳を覗き込んだ。ディックは黙っていられなくなって男の人に聞いた。

 「僕はどうしたらいいの。」

 「坊やがいちばんよいと思うことをしなさい。」

 「……」

 「大丈夫。大丈夫だよ、坊や。」

 男の人はもう一度髪を撫でてくれて、そっと小さな背を押した。

 ディックは曖昧に頷くと、振り返らずに走り出した。『大丈夫』といってくれた男の人の顔を見る勇気はディックにはなかった。いちばんよいと思うこと。それはロビンを買うことではなかった。でも、何がいちばんよいことなのかはわからなかった。だから……

 礼拝堂の中に走りこむと、祭壇前で何人かの大人に囲まれて話をしている牧師さんのところに行って、こんにちわ、と挨拶する。牧師はこの小さな男の子の泣いたような赤い目と、鼻をすすり上げる音となにより真剣な目に気付いて、周りの大人に目で合図してさっきの男の人と同じようにしゃがんでディックに目線を合わせた。

 「どうしたんだい、ディック。」

 「牧師様。僕、入り口のところでこれを拾ったの。」

 緑青の吹いた銀貨を受け取り、牧師は頷いた。

 「そうかい。よく届けてくれたね。落とした人がいたら渡してあげることにしよう。」

 子供はまだ何かいいたそうな顔をしていた。牧師はそれが言いにくいことなのだろうと察し、さっきの男の人と同じやり方でディックの頭を撫でた。

 「落とした人、みつかるかしら。」

 「どうだろうねえ。言ってきてくれたらいいのだけれど、もしかしたら落としたことに気がついていないかもしれないね。」

 「もしも落とした人が見つからなかったらどうなるの?」

 牧師は目を細めた。

 「そのときには、献金箱の中にいれていいかね?神様が一番いい使い方を考えて下さるようにね。」

 ディックは目をちょっと大きくし、その答に納得がいったのだろうか、少しだけ微笑んだ。
 クッキーの売り子の係から開放されたサラが、牧師のところにいるディックに気付き、アマリアとアーサーの手をひいてやってくると、ディックは走っていって緊張が途端に緩んだのか、わあわあと声をあげてサラの足に抱きつき、おばちゃん、僕、お母さんから貰った銀貨を落としちゃった。いくら探しても見つからないの、と言って泣いた。号泣するディックにアマリアとアーサーは顔を見合わせ、サラはディックを抱き上げて、あらあら、たいへん。もう一度探しましょ、おばちゃんも手伝ってあげるわ、とエプロンのポケットからハンカチを出してディックの鼻をかませた。


 サラは随分念入りに探し、バザーの売り子の人たちにも尋ねてくれたが、落とした銀貨は見つからなかった。サラはエリカが帰ってくるまでフォンク亭で一緒に居てくれて、ディックも泣き止んでいたが、エリカが迎えに来たときにはまた泣き出してしまった。サラから状況を聞きつつ、銀貨を落としちゃった、ごめんなさい、という他には要領を得ない我が子の言葉に、エリカはとにかく抱きしめて、次は気をつけるのよ。大丈夫。お金を落とすことは大変なことだけれど、取り返しのつかないことじゃないわ。と囁いて頬にキスし、抱き上げ、もっと小さかった時の頃のように何度も何度も揺らしてやった。



  **********



 それからひと月してクリスマスがやってきた。ディックは暖炉の前の毛足の長い敷物の上に妹と座り、昨日の夜大家さんから貰った木製の動物パズルで遊び、時折アマリアと一緒に歓声をあげていた。24日の夜はフォンク亭で皆で大宴会し、ユーティライネン家も途中までそれに加わって楽しいひと時を過ごした。子供達は両親の為に歌を歌ってクリスマスプレゼントとした。明けてクリスマス当日である今日は、午前中は教会のミサに行き、午後はゆったりと過ごし、エリカのおいしい手料理と干した果物のたくさん入ったシュトーレンを家族で揃って食べて、子供達は満足そうだった。そんな二人の前に、アレックとエリカが綺麗に包装された箱を持って座った。

 「「クリスマス、おめでとう。」」

 「「クリスマス、おめでとう、お父さん、お母さん」」

 二人とも、これは私達からのプレゼントだよ、とアレックが言う。わあ、とまずアマリアが赤いリボンの結ばれた箱に飛びつく。それをディックがお兄ちゃんぶって諌める。

 「紙はやぶっちゃダメだぞ。丁寧に開いて綺麗に畳むんだ。」

 といっても五歳児にそれが容易くはできないことはわかっているので、ディックはリボンが解かれた箱から包装紙を外した。ボール箱が現れ、蓋を取ると、そこには水色の毛糸に白い毛糸でウサギの編みこみ模様がされた手編みの帽子が出てきた。白い毛糸でポンポンがついた可愛らしい帽子をお母さん有難うといってアマリアはさっそく被る。そして、帽子の下にあったクレヨンと色画用紙のセットに目を輝かせた。アレックに有難うと言い、すぐにクレヨンを箱から出そうとする娘をアレックは膝に抱き上げた。

 「アマリア。お兄ちゃんのプレゼントも一緒に見てみようか?」

 ディックが青いリボンを解いて包装紙を外すと、アマリアのものと同じボール箱が出てきた。蓋を開けると、ディックにも毛糸の帽子が用意されていた。でも、ポンポンのついた可愛らしい奴じゃなくて、格好いい奴だ。模様もクマやウサギじゃなくて大人の帽子にもよくついている幾何学模様だ!そして……その下には、分厚い『鳥の図鑑』が入っていた。ディックもアマリアと同じように帽子を被り、アレックの膝を独り占めしているアマリアに対抗するようにエリカの横にもたれかかって有難うお母さんといい、図鑑を抱きしめて、大切にするよ、お父さん、と言った。と、エリカが、ディック、まだもう一つあるの。ちょっと待ってね、と立ち上がった。
 エリカはすぐに戻ってきた。左手の上に何かを覆うように右手を丸めて乗せている。

 「これも、ディックへのプレゼント。壊れやすいから大きい方の箱にはいれなかったの。」

 さっきと同じ位置に座ってエリカが手を開いて中を見せると……

 「オオルリ!?」

 そこには小さな小さなオオルリの置物があった。銅の針金と、銅の板でつくられていて……やっぱり機銃はなかったけれど、細かいところまで本当によく作られていて……

 「お母さん、お母さんはバザーのとき、ロビンを作って出した?」

 「あら、見つけていたの?あのね、オオルリを作りたかったんだけど、オオルリはロビンに比べてワイヤーが多くて難しそうだったから、ロビンで練習したのよ。完成したオオルリはディックにプレゼントするって決めていたから。」

 ディックはありがとう、ありがとう、と、エリカに飛びついた。エリカは甘えん坊さんね、といいつつ随分と大きくなった息子を抱きしめる。と、窓からキャロルの歌声が聞こえてきた。

 「おうた!」

 自分で歌うことも、人が歌うのを聞くのも好きなアマリアは窓辺に走っていって父親に抱き上げて貰うのを待った。カーテンが開けられ、ディックが爪先立ちになって曇っている一番下の窓ガラスを手でこすってから覗くと、20人ばかりの子供達が雪の降る中、隣家の前で歌っていた。エリカが窓をあけ、手を振ると、子供達の引率をしている青年が了解の印に軽く手をあげ、一曲が終了するとユーティライネン家の窓の真下に移動して歌い始めた。

 「おうた!」

 「そうね、素敵ね、アマリア。」

 「……アマリアがあそこで歌えるようになるには何年くらいかかるかな。」

 「そうね。そんなに長くはかからないと思うわ。……でもそうしたらアレックさん、寒くないか、とか転ぶんじゃないか、とか心配してずっとついていっちゃいそう。」

 外が見えるように娘を抱いたままアレックは頭を掻いた。

 「そうかもしれないね、エリカ。いや、自分で言うのもなんだけれど、そんな風になりそうな気がするな。」

 一曲終わってエリカがかねてから用意していた飴の入った袋をまどからポンと投げ落とすと、引率の青年はそれを拾い上げ、一礼して次の家に移っていった。
 窓とカーテンが閉められ、アレックとエリカは暖炉の前に戻った。ディックは爪先立ちになったまま、カーテンの中に頭を突っ込んで、キャロルの子供達が移動していくのを手を振って見送った。仲良しのエーリッヒがお姉さんに連れられてキャロルに参加しているのを知っているからだ。エーリッヒもディックが窓から覗いているのを知っていて、列の一番後ろで振り返ってこちらを向いて手を振ってくれていた。
 エーリッヒが見えなくなって、つま先も痛くなってきてディックは窓辺から暖かいところに戻ろうとして……雪の中にたいへんなものを見つけた。

 あの人が……銀貨を落としたときに出会ったあの人が、雪の中でポツンと一人立っているのだった。あのときと同じように手袋も、マフラーも、コートもなく、服はボロボロで……ディックはガラスに目を近づけて手を振る。あの人があそこにいてくれなかったら、きっと僕は拾った銀貨を使ってしまっていた。そうして、今日お母さんからオオルリを貰った時にきっと今日ほど喜べなかった。幸せになれなかった!男の人は、ディックに気付いて右手を高くこちらに差し伸べるようにしていた。その表情は、あのときのように静かで優しい笑顔だった。

 ディックは我に返る。……ああ、僕は何をしていたんだろう。自分のことばっかりで、他の人のことなんてなんにも考えてない。あの人は手袋もマフラーもない。きっとお腹だって空いている。僕はあったかい家の中に居てお父さんが居てお母さんが居てアマリアが居て……あの人は一人ぼっちなんだ!あのときだって寒かったろうし、お腹が空いていただろうし、だのに、僕は全然そんなこと考えてなかった!

 ディックは自分のマフラーを右手に掴み、テーブルの上に出ていたシュトーレンの残りを左手に掴むと、玄関に突進するように駆けて行って鍵をあけ、エリカの止める声を振り切って部屋履きのフェルト靴のまま、一段抜かしに階段を駆け降りて通りに出た。

 …………そこには誰もいなかった。

 辺りを見渡しても誰もいない。

 何が起こったのか訝りながらもアレックはマフラーとシュトーレンを握り、棒立ちして泣いている息子を胸に抱えあげた。

 「どうしたの、何があったんだい。ディック、お父さんに話せるかい。」

 息子は小さな声で答えた。

 「凍えている人がいたの。帽子もマフラーも手袋もしていなかったんだ。お腹だってきっと空いていたんだ。僕はその人にお礼をしなくちゃいけなかったのに、いっぱいお礼をしなくちゃいけなかったのに、なんにもできていないんだ!」

 白昼夢でもみたのか、と父親は心配しながらも、息子が落ち着くようにそれ以上の言及は避けた。

 エリカもやってきて、手にしていたオーバーを息子の背にかける。そのとき、何か光るものが視界に入り、彼女は雪の中からその小さな丸いものを拾い上げた。


 銀貨は、中空に上った満月のように、一点の曇りも無く、美しくエリカの手の中で輝いていた。


 
なんのこっちゃ、なお話ですが、随分前に思いついて脳内で色々練っていた代物です。
キリスト教の信者の方からは「よくわからない人がこういうものを書いちゃダメですよ。」とやんわり叱られてしまうやもしれませんが、どうぞお許し下さい。
高校の合宿で松原湖畔に行ったとき、たまたま日曜が日程内に入っておりまして、牧師の息子である同級生のK君が、「日曜ですから聖日礼拝を行います。参加したい人はどうぞ。」と礼拝をしていました(私は参加しませんでした)。その礼拝で歌われたかはわかりませんが合宿中に私の親しい友人が教えてくれた讃美歌がかなりローカルでしかも凄い内容でした。
「松原湖畔にて今朝 イエス様に出合いました〜」
……いや、凄くはないのかもしれません。神様も仏様も、いつも私達のそばにいらっしゃる……特に子供の頃はそういう話を何度も繰り返し繰り返し聞いた気がします……

ところで、どうでもいい話ですが、この時点でディックが大人たちを呼ぶとき、セルジュ以外は「おじさん、おばさん」でセルジュのみ「兄ちゃん」です。ゲームのセルジュルートエンディングでは、イケメン美青年に成長しているセルジュですが、このサイトの設定では、セルジュはいつまでたっても童顔、元気印の青年です。30歳を過ぎたあたりで、セルジュは二人に「セルジュおじさん」と呼ばせようと試みますが失敗。それ以降は「…もういいや」と開き直って、結局ずっと「セルジュ兄ちゃん」で通します。

風色部屋へ