管理人の「戦隊モノ話」紹介ページ
(・・・なにやってんでしょう、あたしってば)

上のイラストは、スペースR激闘番外編(番外編自体は→こちら)を書くきっかけとなった
キリリクをしてくださった水原素子様から頂いたイラストです。
(極小エビで巨大真鯛を釣らせていただいた心境です)
皆、管理人の思い描くイメージにドンピシャ大ヒット、ハート鷲づかみです!
素敵絵をクリックしていただくと、ちょっとしたトークのページに飛びます。
水原様、有難うございました!!!

 ここはバクロマンの登場人物「中里くるみ」がはまっている子供向け特撮番組「宇宙警察スペースR」部屋です。本編は多分書くことがないと思うのですが、実は詳細な設定があったりしてますし、今の戦隊ものは「デカ(←やっぱり刑事のことなんでしょうね・・・・)レンジャー」でなんとなくタイムリーというわけでアップ・・・・・・黙殺してください・・・・)
 なんていっていたのに、機会があって(いや、無理矢理自分で機会を創って)書いてしまいましたよ!(笑)
 今からそう遠くはない未来・・・・人類はついに知的生命体とのファーストコンタクトを果たした。宇宙では既に宇宙連邦が形成されており、地球もすぐに連邦へと加入。しかし、まだ社会が未熟な地球は宇宙をまたにかける犯罪者たちの標的となっていったのだった!各地で起こる謎の事件に地球の人々は震え上がった。
 宇宙連邦はこの事態を憂慮し、警視庁内に5人の若者からなる特別チームを編成した。それが「スペースR」である。彼らは地球の平和と皆の幸せを守りきることができるのかッ!頑張れ!ぼくらのスペースR
(↑・・・・・・バカすぎる・・・・・・あまりにもバカすぎる・・・・)


呉内 焔(くれない ほむら)・・・・・熱血即決一直線。子供の頃、刑事ドラマにはまり、将来自分もああなるんだ!、ということで警察官に。スポーツ万能で特に走ることが好き。考え方が単純で能天気であるが、
「他のメンバーとのシンパシー値(なんだ、それ)を測定したら一番高かった」
ということでリーダーに抜擢・・・・のわりには結構ケンカをしていたりする。現在少年課に勤務。悩みは童顔のため、少年と間違えられて補導されてしまうことがあること(現在5回)夢はもちろん捜査一課に配属されること。

黄田 太陽(こうだ たいよう)・・・・・身長190cm、気はやさしくて力持ち、を地でいくおまわりさん。「生涯一巡査」を座右の銘としている父を尊敬し、自分もその道を選ぶ。現在3丁目交番勤務。子供好きで交番が小学生の溜まり場と化していることもある。悩みは女性が苦手なこと。若い娘の前では硬直して何も話せない。柔道の全日本覇者で、柔道場に行くと穏やかな性格が一変する。カレーが好き(笑)

蒼井 氷牙(あおい ひょうが)・・・・・・・警視庁幹部の一人息子で、いわゆる“キャリア組”だが、とあることからスペースRに配属された。父とは絶縁状態。チームの頭脳担当でいつもクールで物の言い方にもトゲがあるが、心の中はアツイものがたぎっている。チタンフレームの眼鏡を愛用しその眼鏡に手をやるさまだけでもステキにカッコいいと評判。焔とはケンカばかりしている。

リヒト=グリュネルフラッス(←ああ、無茶苦茶だ、無茶苦茶な名前だ・・・・・・・・って、わかる方にはわかっちゃいますよね、うわあああ・・・・)・・・・・ドイツから派遣された鑑識の専門家。母は日本人である。日、英、独の3ヶ国語がペラペラで、他の言語も簡単な内容ならば会話することができる。金髪で翠の瞳の軟派な感じのイケメン青年。小学生からおばあちゃんまで女性にはやたら優しく野郎に冷たい。口がうまいので、チームの渉外担当とも言える。女性恐怖症の黄田をよくからかっている。

桜野 園子(さくらの そのこ)・・・・・・チェホフ好きの父親に名づけられたチームの紅一点。交通安全課に勤務し、園児・児童の安全教室に燃え、そして100k/h以上で一般道を鼻歌歌いながら楽しげにミニパトを疾走させるツワモノ。焔の中学生の時の同級生で、当時は学級委員。彼のあんなことやこんなことをすべて知っているため焔は彼女には逆らえない。
「・・・・中2のときの『不燃物用ゴミ箱事件』のことをばらしてもいいのッ!?」
「ば、ばかッ!おソノッ!ヤメロッ!やめてくれッ!」
・・・・・本人相当楽しんでいるようである。

***************

白石 純香(しらいし すみか)・・・・・表には決して顔を出さない司令の命令をメンバーに伝えるスタイル抜群、サラサラロングヘアーの清楚で美しいオネエサマ。博覧強記の持ち主でコンピュータ操作にも長けており、その情報処理の力でメンバーをバックアップする。また、彼女の真摯な言葉は、取調室での犯人を完全に改心させてしまったことも幾度かある。焔は彼女に恋をしている模様。純香も誰かをひそかに慕っているようなのだが・・・・・

マゼンタ・・・・・・・園子が安全指導のときに持っていくマペットに良く似た可愛い外見の腹話術人形。・・・・とは仮の姿。スペースクリミナルに破壊された小さな惑星のお姫様だったりする。チームのツッコミ担当で、その女王様体質から繰り出される毒舌は結構的を得ていてしかも容赦ない。園子とは意気投合しており、“親友の契”を結んでいる。また、ひそやかに蒼井と結婚することを狙っている。ただのマスコットキャラとおもいきや、持って生まれたテレパシー能力でチームの危機を救ったりもする。夢は星を破壊した犯人の逮捕と王国の再興。

灰谷 警悟(はいたに けいご)・・・・メンバーが所属する警察署の清掃係のおじさま。いつもグレーの作業服を着、にこにこと笑みを絶やさない。・・・・・・が、実は彼こそが司令であったりする。清掃中に聞いた会話やゴミ箱に捨てられたあれこれから、署内の人間関係はいつも把握している。「罪を憎んで人を憎まず」を座右の銘とし、連邦から引渡し要求の出ている犯罪者を自分の裁量で逃がしたこともある。見かけによらず格闘技の達人で、署内にクリミナルが押し入った時は、華麗なモップ捌きでこれを撃退した。
戻ります