Happy ending synthesis
スチル付きイベント一覧(特殊条件系)


15万HIT記念「スチル付きイベント紹介その2」です。わけのわからない「有機合成恋愛シミュレーション企画」ですが、何故かご好評を頂きまして、こうなったら行くところまで行こう、と腕まくりして作ってみました。ますますぶっとんだ内容になっておりますが、そこはそれ、管理人の頭のネジは常に緩んだ状態になっておりますので、笑って許してやって下さいませ。尚、殆どの場合、以前にサイトアップした9人のイベントと連動しておりますので、そちらと併せてご覧下さい。
夢はゲームそのものの製作ですが……絶対それは無理ッ!

特殊条件系攻略キャラ一覧(クリックすると飛びます)
大山 晃   馬方 純一  久世 隆一  

お助け妖精(パイレックスの国を救え!)  エルレーン=マイヤー





8 大山 晃
研究室のM2。化学知識については吹田に継いで深いものを持っている。他大学の学部を卒業し、院から水島大学へ入学した。物腰柔らかでいつも笑顔だが、表面的な付き合い以上の関わり合いは好まない。実のところ打算的で自己中心的な性格。
重視パラメーター…全てを平均的に上げる必要がある。また、必要はないがカリスマを上げると攻略が容易になる。
他者に与えるパラメーター…なし。
日常投げかけてくる質問…前半挨拶や日常会話が殆ど。化けの皮がはがれてくると脅して来る。状況が落ち着いてくると化学知識についての会話が始まる。
注意点…誰か他の一人でエンディングを見ないと大山ルートは始まらない。彼のデータ捏造を暴くことが第一目標となるが、カリスマが高いほど彼の化けの皮を剥がしやすいので、美弥子との親密度をあげるとよい。また、大山と交流しても与えられるパラメーターは無いが、彼と親密になるにはすべてのパラメーターを上げなければならないので、大山をメインにしつつも八方美人的な付き合い方をする必要があり、他キャラとの親密度が上がってしまうため、攻略難易度はかなり高い。中盤でデータ捏造が露見してくるに従い、ねちねちと脅しをかけてきたりするが、とにかく耐えろ!
イベント名 季節 内容 備考
はじめまして 3年 笑顔で自己紹介してくれる。暇な時だったらいくらでも相談にのるよ、と言われる。

華麗な手さばき 百本近い紫外吸収を手早くとっていく大山を目撃。凄いですね、というと、年季が違うよ、と微笑まれる。
美しい!! 大山のノートを覗き込む。あまりに整ったノートに感嘆すると、横から美弥子が「吹田先輩のノートも整ってるけど、ここまでじゃないのよね」と何か考え込むように言う。
あれ?
ドラフト内で反応中のフラスコに書いてある大山の反応開始時間が、どうしても自分の記憶と食い違う。大山に尋ねると、主人公の勘違いだとやんわり受け流される。 不可解なことは日常的なことを含めて全て“メモ機能”で残すべし
誰?
キャンパスを歩いていると、大山に声をかけてくる男がいる。僕は大山の学部時代の知り合いで、今日はここの講演会に来たと男は笑顔でいうが、大山はいつになく険しい表情をしている
自分でねv
輪講の英文和訳を大山に尋ねる。彼は快く引き受けてくれるが、著者名を見た途端に、「やっぱり自力でやらないと実力はつかないから」とほっぽりだされる。
しょうがないな カラムの扱いを間違い、300本超の測定をする羽目になった主人公。大山はヤレヤレしょうがない子だな、といいながら、遅くまで親身に手伝ってくれる。
ブレイク
何事かで美弥子と大山が口論している。つかみ合いになりそうな勢いに慌てた主人公は1メートル超のガラスカラムを掴んで二人の間に割ってはいる。 あとで美弥子に状況確認しておこう
あれ?A 初夏 マスターの中間発表。大山の発表の中のアレコレがどうしても記憶と食い違う。指摘すると、また勘違いだよ、と受け流される。
君も暇だね
「やはり変です!」とメモを突きつけると口調が豹変。薬品庫に連れ込まれ笑顔のまま「データは確かに自分でつくったものもあるが、時間節約のためさ。自分の利益にならないことには首を突っ込まないことだ。よく覚えておけ。誰かに報せたらお前のあることないこといいふらしてやる。」と凄まれる。イベント後に他の人に報せるかどうかの選択肢が出る。
1教授に報せる 2吹田に報せる 3二瓶か美弥子に報せる 4報せない 1と2では大山は自主退学してしまう。34は様子見となる。2では吹田と大喧嘩するスチルが表示される。
メモを残しておかないとこのイベントは起こらない
2、3の場合、
相談したキャラクターとの親密度が上がる。
無駄な時間?
実験室で2人きりのとき、熱心に実験する主人公に「一度いい結果が出た実験は初めの実験がしっかりしていれば追試する必要などないのにな。」と嫌味。 負けるな!
餌付け? 真夏 喫茶店に誘われ奢られる。他の奴にはバラすな、と釘を刺される。 はねつけろ!
自腹で払え!
楽しい夕食?
実験で時間がずれ、偶然に休憩室に2人きりで夕食の弁当を食べる羽目になってしまう。並んで真正面を向いたまま言葉の応酬をする。 途中で逃げるな!
完食せよ!
許さないです!
またデータ書き換えをしようとする大山に巨大ブラシをつきつけて迫る主人公。「君も暇だね」のイベントで3を選択した場合、そのキャラクターが応援に現れる。 何を言われても怯むな!
賄賂 学園祭 主人公の机の上に、ヤキソバやらドーナツやらたこ焼きやらをどさどさ重ねる大山。吃驚していると「これは賄賂だ。」と言われる。受け取るか受け取らないか選択肢あり。受け取ると微笑んでくれるが、受け取らないと刈井が喜んで全部引き受けてくれる(スチルあり) 受け取らない方が親密度はあがる。
更に、刈井との親密度があがる。
あれれ ノートになにやら書き殴る大山。そのノートは初期の頃に比べるとたくさんの書き込みがあり雑然としている。
黙ってられない! クリスマス 美弥子が大山が主人公へ暴言を吐いていた現場に鉢合わせし、皆の前で糾弾する。外へ飛び出す大山。教授は「この頃の大山君の実験結果は以前と違って失敗続きだったのだが。」と言い、「連れ戻していらっしゃい、大山君も研究室の一員だ」と諭される。
入れるかよ クリスマス グラウンド横のベンチにいる大山を発見。自業自得だな、という彼の手をひっぱって研究室に戻ろうとするが、大山になぎ払われ転倒。足を捻ってしまう。大山はしぶしぶ肩を貸して送ってくれ、クリスマス会に参加。
プレゼント クリスマス クリスマス会のあと、帰宅を待ち伏せされる。「これから捏造も脅迫もしない、それが俺からのプレゼントだ。安心しろ。」と早口で言い、走り去っていく。
学業成就 初詣 他のキャラクター(大山は初詣に誘えない)と一緒に初詣に行ったとき、学業成就のお守りを買う大山を発見する。
吹田には敵わない
吹田の書いた論文下書きを見てため息をつく大山。「だからあいつは嫌いなんだ」と呟く。
宝物 バレンタインデー 美弥子、綾香と共に義理チョコを配る主人公。大山は主人公の手から受け取ったチョコを大切そうにカバンの中にしまう。 親密度最高でチョコを贈る
去年のこと…
新聞に「○○大学教授、データ捏造問題」という記事が載る。大山はそれを見、それが自分の4年時の指導教授だったこと、4年の時は教授の研究のためのデータ取りにこき使われ、しかし、教授の論文には当然のことのように自分の名前などなかったことなどをぽつりぽつり話す。「とにかく論文が通れば勝ち、と思ってたけど…」と主人公の顔を見て黙り込む。
仕方ないさ 発表会 修士の卒研発表会で発表する大山と吹田。吹田の非の打ち所のない発表の前に大山の発表は霞んでしまうが、「実力だから仕方ない」とさばさばと語る。
詫びるから許せ! 卒業式 卒業式の前、研究室で主人公にふかぶかと頭を垂れて詫びる情けない顔をした大山。
更に許せ!
そして…
卒業式後 とにかくこの1年、君には酷いことを言った。した。すまん!もう君に迷惑をかけるようなことはし……ご免、なんかこれからも迷惑をかけそうだ。……これからずっと……俺が馬鹿をやりそうだったら叱ってくれよ。 エンディング






12 馬方 純一
児童心理を専攻とするM1。子供の発達相談の助手などもしている。美弥子と幼馴染で彼女に思いを寄せているがひたすら気が弱い。痩せているが甘いもの好き。
重視パラメーター…すべて。気配り・持続力
日常投げかけてくる質問…挨拶など一般的な話題。
馬方が与えるパラメーター…気配り(上昇度は非常に高い)
注意点…美弥子ルートの途中から分岐して馬方ルートに移行する。初めは美弥子と仲良くなるよう心がけよう。ポイントは馬方との会話数と美弥子との関係。出会ったら進んで会話につとめよう。そして馬方を攻略するというより、美弥子への気持ちを応援してあげる気持ちが必要。親身になって対応すれば道は開ける。
イベント名 季節 内容 備考
美弥子ちゃんがお世話になってます
美弥子のイベント「馬方君登場」後、実験室にやってきた馬方に声をかけると発生。児童心理学でどんな研究をしているかなどを美弥子からの紹介より詳しくしてくれる。
そんな!野沢さんに迷惑ですよ。
馬方と学内で出会い、ベンチで会話。言葉の端々から美弥子への純な想いがあふれ出る馬方に対し、「私、馬方先輩を応援しますから!」と力強く宣言する主人公に馬方はびびる。 美弥子のイベント「馬方君語る」の後、馬方との会話数が一定以上で発生
大丈夫大丈夫@
刈井が「どろけい」をしている場面に遭遇。仲間に入れないで木の陰からじっと見ている小さな子を馬方は目ざとく見つけ、しゃがんでその子と話をしたあと、おでこを軽く3回はじいて刈井に託す。イベント後、「僕は児童学専攻といっても刈井君みたいなことはできないんだよ。」と笑う。 対応によっては刈井のスチルも追加される
学祭めぐり 学園祭 美弥子の学祭イベントの途中から移行。主人公から美弥子を託された馬方は「3人でまわろう」と主張。3人で楽しい時を過ごす。 誘いを断ると美弥子ルートに戻る
妙技!
馬方が、美弥子との会話のお膳立てのお礼に主人公をお好み焼き屋に誘ってくれる。華麗なる裏返し技に拍手する主人公。 ちなみに、つくっているのは広島焼き
ぎっくり
美弥子ルートの溶媒運びイベントで、運ぶものが他にあったら手伝うと申し出てくれて、二瓶と一緒に重い実験器具を運んで貰う。非力な馬方はぎっくり腰になる。謝る主人公 二瓶が学生医療センターまで馬方を背負ってくれる
センパーイ! クリスマス 馬方が外でこちらを見上げているのに気付き、教授の許可をとって美弥子と共に研究室のパーティーに引き込む。白衣集団の中で小さくなってケーキを食べる馬方。
お礼に クリスマス いろいろ気遣ってくれたお礼に、と、絵本を貰う。その場で開き、読み始めた主人公が内容に涙すると、あわててハンカチを貸してくれる。
初詣
美弥子を誘うと早朝、馬方も一緒に初詣。大凶を引いた馬方を美弥子と一緒に必死にフォローする。
なんでだろ
馬方の出没回数が近頃飛躍的に増えたことを疑問に思う主人公。「なんでかしらね、本人も気付いてないみたいだけど」と意味深に笑う美弥子。 美弥子は他人の色恋にはそこそこ敏感です(笑)
貰えました? バレンタインデー バレンタインデーの首尾を尋ねる主人公に、多分義理チョコだけど、と美弥子からのチョコの箱を見せる馬方。その後、チョコパフェを食べに行き、「先輩、バレンタインデーだから私がおごりましょうか?」というと顔を真っ赤にする。
素敵な人
毎日のように研究室に寄る馬方に、「美弥子先輩がうらやましな、こんなに思われて」と言うと、複雑な表情をされるが、「僕は勇気を貰いにくるんだよ。」と微笑まれる。
大丈夫大丈夫A 卒研発表準備 準備中にやってくる馬方。研究室に肉まんを差し入れてくれ、別れ際、うまくいかない、と落ち込む主人公に向かって「子供達によくやるおまじない」と言って額を3回軽くはじかれる
おめでとう 卒業式 卒業式に馬方から花束を貰う主人公。戸惑っていると美弥子が、「どうしたどうした〜!あたしも応援してるんだから二人で仲良くしなさいよ〜」と衆人注視の中ではっぱをかけられ、二人とも硬直して直立不動
勇気を有難う
「気弱だった僕に勇気を有難う。……まだまだなけなしの勇気だけれど……僕は……やっぱりまだ駄目だな。いつか言うから。ありったけの気持ちを込めて、ありったけの勇気を振り絞って。きっと言葉ではいいつくせないけれど。」 エンディング




謎のマイスター(久世 隆一)
久世 隆太郎の祖父。群馬県にある「合資会社久世硝子」のご隠居である。ガラス細工において神の手を持ち、その道では知らぬものはない。頑固一徹の職人気質だが、孫の隆太郎を厳しくも暖かく見守っている。
重視パラメーター…実験技術(高レベル)・持続力・気配り
与えるパラメーター…なし。途中から現れる「ガラス細工」コマンドを実行すると実験技術が飛躍的に上昇。
注意点…一度久世エンディングを迎えた後に攻略できる。隆太郎の「謎のマイスター」イベント以降に彼は孫の様子を窺いに来たり、旧友である化学科の長老の教授先生に会いに来たり、先代と交流があった「カフェ・エリクシール」に出没したりする。ドアの陰、電信柱の向こう、バス停待ち、さりげなく学食で…ともすれば背景に溶け込んでいる隆一じいちゃんの姿が見えたらすかさずLボタンを押そう。画面上にカーソルが現れるので十字ボタンでじいちゃんにカーソルを合わせてAボタンを押す。気分は「ウォーリーを捜せ!」である。因みに間違った人物を選択してしまうとペナルティとしてパラメーターがランダムに何か1つ下がるので注意。イベントはパラメーターが十分ならば出遭った回数により起こり、隆太郎のイベントと連動していることもある。無口な隆太郎が感情丸出しに叫んだり喚いたりの百面相をするのはこのルートのみ。隆太郎との親密度も並行して上げていくとエンディングがとんでもないこと(笑)になる。
イベント名 季節 内容 備考
謎のマイスター@
廊下を歩いていると、いつぞやの「ガラス細工に神の手を持つ」初老の男性が、化学科内で最も高齢の教授先生の部屋から出てくるのを目撃する。
謎のマイスターA
ガラス細工の部屋で、キャピラリーがなかなかひけずに困っていると、「それはパイレックスガラスだから通常のバーナーじゃ無理だ。4年の癖にガラス細工の基礎もできんのか。」と叱責される。
謎のマイスターB 道を歩いていると、マイスターが「カフェ・エリクシール」に入っていくのを目撃。後日、店に入っていくと精巧なガラス器具や置物がずらりとならんでおり、化学好きのマスターから、久世隆一というその道においての人間国宝級の名人の作品だと教えて貰う。
この後、エリクシールに入るとマスターと雑談できるようになり、隆一じいさんの情報も聞ける。稀だが、吉岡教授が白衣姿でやってきていることもある(笑)
残念ながらマスターを攻略することはできない!
じいちゃんと隆太郎 初夏 久世に隆一のことを話すと、「じいちゃん、こっちに来てるんだ!?」と嬉しそうな、困ったような顔をされる。
入門 初夏 NMRチューブ洗浄器を破損。なんとか直そうとするがうまくいかない。通りかかった隆一じいさんが、てきぱきと直してくれる。もしもやる気があるのなら週に一回ガラス細工を教える。といわれる。ここでコマンドに「ガラス細工」が加わる。このコマンドを選択すると実験技術が飛躍的に上がるが、自分の実験が疎かにならぬよう注意せよ。 申し出を断るとこのルートはここで終了
修行@ ガラスの種類の見分け方とガラス管の切断方法を習う 指定された時間を厳守すること。
コントローラーを使ってのガラス細工ゲーム。出来によって親密度が変動する。
修行A
ガラス管の閉じ方と膨らまし方を習う
修行B
L字管を作る
修行C T字管を作る。
冷却管に挑戦 基本的な形のコンデンサーを作る。実験技術が低いと成功しない。(実験技術が高くても、この時点では成功しない) このイベントがクリアできなければ攻略不能
孫vs祖父
久世(孫)との親密度が高いと、久世がガラス細工を教えてくれようとするイベントが起こる。が、「お前が人に教えるなんざ十年早い!」「じいちゃんこそ、なんで大学に出ばってくるんだよ!」と実験室でガラス細工勝負。隆太郎のできばえに「やっぱりまだまだだ。でも、ま、そこそこ許せるか。」とがははと笑って久世の背中を叩く。久世も満面の笑顔。
お年始 新年の研究室に顔を出した隆一が、干支のガラス細工がついた根付をその場でつくってくれる。
お年始(別バージョン) 実験室の机に乗っているガラスの天使を眺める隆一。隆太郎から貰った、というと、「へぇ〜、人付き合いが下手な隆太郎がなあ…」と微笑み、その場でペアになるような天使像を作ってくれる クリスマスに隆太郎からガラスの天使を貰っているとき
危ねぇ!
コンデンサーに挑戦中、手を切ってしまう主人公。大事には到らなかったが隆一は真剣に謝る。隆太郎との親密度が高いときには彼がやってきて手当てしてくれる。 隆太郎との親密度が高い時は別スチルあり
完成! コンデンサー完成。「これでお前さんも俺の弟子だぞ」と大喜びしてもらえる。
門出 卒業式 「お前さんは根性もあれば、手先も器用だ。どんな場所に行くかは知らんが、くいつめたら俺のところに来い!いっぱしの職人に育ててやるからな。」 久世エンドの条件が整っていないときのエンディング
門出(久世トゥルーエンド??) 卒業式 「お前さんは根性もあれば、手先も器用だ。おまけに気立てもいいときちゃあ、これ以上いうことはねぇ。いやぁ、隆太郎、お前もいい嫁さんを見つけたもんだ!!え?何?告白もしていねぇだと?それなら今ここで告っちまえ!おおっと、俺がいちゃあ邪魔だな。じゃ、俺はお前の父ちゃん母ちゃんに報告してくっからな!じゃな、○○ちゃんまたな!」

そのあと久世が散々隆一の非常識さをののしり、主人公に謝り、赤くなったり青くなったりした後、結局プロポーズもどきのことを口走ってしまい。更に平謝りする。最後のスチルは「久世硝子」の店内で久世(祖父+孫)と一緒に硝子細工している一枚絵。
久世エンドの条件が整っているとき




 化学の妖精
長い時間やりこんだ人だけが突入可能な全くのお遊びバージョン。笑ってやって下さい。
ルート出現条件…馬方、久世隆一、エルレインを除いたすべての攻略可能キャラクターのスチルがそれぞれ50%以上開いた累積データがあること。難易度「おまかせ」を選択し、早いうちにドラフトに住む「有機化学の妖精」に会って親しくなっていること。以上の条件を満たす時、休養室で仮眠をとると、化学の妖精が夢枕にたって「パイレックス王国の危機です!助けて下さい!」と援助を要請してくる。援助することを承諾するとなんだか知っている奴ら満載の次のような短編RPGが始まる。RPG中でも親密度は設定されており、いくつかの分岐での選択や戦闘中の行動(「かばう」「応援」「協力攻撃」など)が影響を与える。
お話のあらすじ…パイレックス王国のクリスタルの姫が魔王コンタミネートに攫われてしまった!魔王は次の日食の日に姫を生贄にして混沌の扉を開けようとしている。姫を助け、王国に平和をもたらすのだ!
キャラクター名 職業 紹介
ナオ=ハイドリッジ 勇者 パイレックス王国の忠臣。すべてのパラメーターが高い万能戦士。魔法も攻撃系、守備系、回復系を満遍なく覚え、魔法防御も高い頼れる存在。愛想が悪いのが玉に瑕
ジョー=ヘイリー 傭兵剣士 力技に優れた剣士。国に幼いきょうだいがおり、金を稼ぐために傭兵となった。魔法は使えないが、器用さの値が高くで戦士スキルで必殺技を次々に覚えるので使い勝手はよい。
ユージィ=リィ 武闘家 世界一強くなるために諸国を漫遊していた若き武闘家。攻撃力が高く素早いが魔法に弱く状態変化魔法につかまると厄介。パーティーのムードメーカー
アーヤカ=ベリリアナ クリスタル姫の双子の妹。姉を助けるために城を抜け出してきて無理矢理パーティーに参加。補助系魔法の権威。少しだけだが回復魔法も使える。非常に打たれ弱いので後方で支援魔法を唱えて貰おう。
ランド=ボロー 神官 年若いが実力のある優しい神官。勇者ハイドリッジに心酔しており、旅についていくことに決めた。治癒魔法のオーソリティとして頑張って貰おう。
リューター=カルボーン 魔法使い 無口で何を考えているかわからない魔法使い。腕は確かで、多彩な攻撃魔法を駆使する。「ゴッドハンド」の名を持つ大魔法使いの孫。ユージィにひきずりこまれるようにしてパーティーに参加
ミヤカ=ナイトレイト 魔法騎士 パイレックス王国初の女性騎士。バラの花のように華やかな女性。クリスタル姫の護衛をしていた人物で、姫の奪還を誓っている。剣技に加えて魔法も嗜むが、やや非力なので注意。
コウ=オキシム シーフ 物腰柔らかな好人物…と見せかけてお宝を狙う盗賊。対応によっては途中で仲間になり、敵からアイテムを盗んで活躍してくれる。
サトゥール=フルオライド 文官 かなり胡散臭い女好きなナンパ男と言った風情で現れる文官。彼を戦闘に参加させると連携技が使用でき、パラメータも上方に修正される。アイテムの見定めなどにも活躍。初期ははっきりいって戦闘の足でまといだが、レベルを上げると大化けする。
ユーキ=ネオ 占い師 先代の王の治世から王国に支える占い師。水晶玉で次に行くべき道を示してくれる。水晶玉魔法も使えるが、ありとあらゆるお悩み相談にも対応してくれる。
主人公(あなた) 異邦人 現代日本から飛ばされた大学生。化学の知識を駆使して戦う。防具は白衣。拾った通常アイテムからアイテムを作り出す技が最大の武器。レベルが上がれば、収率も上がり、また効果の高いものを作り出せる。
エンディング 姫を助け、魔王を倒した時点でエンディング。このとき、最も親密度が高かったキャラとの一枚絵が表示され、あなたに何かを囁いてくれる。尚、旅の途中で誰と親密度が高くなっているかはネオに尋ねると占ってくれる。「○○がそなたを好きになっているようじゃ」。一度RPGでエンディングを迎えると、RPGのみを独立して遊べるようになる。


エルレイン=マイヤー
ドイツ生まれの金髪碧眼のすらりとした美青年。深い翠色のリボンタイがお気に入りで毎日つけている。日本語が堪能で、訛りは全く無い。自称私費留学生で突然根本研に現れたのだが、根本研の構成員の私的なことも何故か知っているようだ。吹田を上回る化学の知識を持ち、古い歴史的な論文にも詳しい。最新機器の使用法もよく心得ている。外見は二十代前半にみえるが、その物腰は落ち着いた大人のものである。時が経つに従ってその瞳は何故か憂いを帯びてくる……

必要パラメーター…全て
与えるパラメーター…なし

ルート出現条件…馬方、久世隆一、化学の妖精を含めたすべてのエンディングをクリアしていること。このルートは他のルートの総集編的な色彩が強いものでる。
イベント名 季節 内容 備考
大地震 大学を大地震が襲う。器具を倒すまいと必死で支える主人公だったが、実験室の片隅の古い棚が倒れかかってくる。動けない主人公を横合いから飛び出してきて助ける金髪の青年。驚く主人公に、自己紹介するエルレイン。鍵がかかって開かなかった古い棚の戸が衝撃で開き、中から古ぼけた木箱が出てくる。片づけを手伝っていたエルレインはそれを大切そうに元の場所でしまう。
他のキャラクターより初登場が遅い
密談? 教授室でエルレインと根本教授が話しているのを偶然耳にする主人公。途切れ途切れで内容はよくわからない。 この後、教授はぼーっとしている。
テーマパーク エルレインが発起人となり、研究室でテーマパークへ。無口な久世も楽しく一日を過ごす。エルレイン本人は絶叫系のマシンはからきし駄目である。
叱咤激励
子供達との交流サークルの活動から研究室に戻ってきた刈井を捕まえ、「このままじゃ留年だよ!」と無理矢理個別指導。「エルレインさんの教え方、すっごくわかりやすい」と喜ぶ刈井に「刈井君と同じような人は以前にもいたから…」とエルレインは笑う。
おやすみ
測定室で眠ってしまった二瓶に毛布をかけてやるエルレイン。「無理したらもともこもないのに」といいつつ彼の代わりにバイトに出かけ、疲労困憊して戻ってくる。 道路工事のバイトだったらしく、タオルをハチマキにして戻ってくる
憧れ+1
吹田とエルレインが化学談義をしているときに通りかかる神保。彼も楽しそうに輪に加わるが、エルレインに「化学のことだけじゃ駄目ですよ。」と諭される。
いきなりラリアット
女の子と歩いている布施を見かけ、いきなりラリアットをかまして昏倒させるエルレイン。「もっと素直にならなくちゃ、演技していちゃ苦しいでしょ?」という。
ちょっとずつ頑張る 初夏 バトミントンするエルレイン。美弥子のスマッシュを浴び、綾香と連合軍を組んで立ち向かう。綾香に「ちょっとずつ頑張ろう」という
絶対駄目!
「データの捏造は科学者として絶対にしてはいけないことだ!」と叫ぶエルレイン。大山に文字通り貼り付いて叫び続ける。さしもの大山も事実を認める。
凄いですねぇ 久世隆一と一緒にガラス細工するエルレイン。しきりと感嘆するが、エルレインの腕もなかなかである。
宅急便 教授室の掃除の際、棚の隅に大切そうにしまわれた箱を手にしたエルレインは七瀬先生のところへ。すったもんだの末二人は仲直り
当たって砕けろ! 美弥子に会いに来た馬方に気付いたエルレイン。「馬方君は野沢さんが大好きなんですよねv」と叫ばれ馬方は逃げる。その後戻ってきて、おずおずと美弥子に告白(美弥子は告白とは取らなかったようだが)
許さない!! 二瓶の弟と妹が泣きながら大学にやってくる。エルレインは悪徳金融業者に殴りこみに行く。あわてて追った一同が現場に着くと、警察が来ている。エルレインには全く怪我がない。 この一件で悪徳金融業者に警察の手入れが入り二瓶家は救われる。
どうして? 環境系の化学論文を読むエルレイン。「どうしてこんなことになってしまったのかな。」と顔を曇らせる。
最後までしっかり 学園祭 刈井と共に遊びまくるエルレイン。後夜祭のあとは、ゴミ捨て場でゴミの分類に悪戦苦闘する。
川はどこに?
町を歩いていて川の標識を発見するエルレイン。見つからない川に、道路の下を流れている、というとそれは川じゃないよ、と悲しげに言う。
本場のケーキ クリスマス エルレインが焼きたてのシュートレンを持ってやってきて皆で舌鼓をうつ。(すべてのキャラクターが揃っている1枚絵アリ) パーティーの後、乾燥機を使うと甘い匂いがする(笑)
お揃い クリスマス エルレインが彼のリボンタイと同じ翠色のリボンを結んでくれる。僕が居なくなっても大切にしてね、と言われ、問いただすが、誤魔化される。
小さな魔法
発表に向けて実験に精を出す皆のところを回って的確に助言するエルレイン。実験は見事に成功し、吹田が魔法のようだと思わず呟く。
バレンタイン
「特製チョコレートを作ろう!」とウォーターバスでチョコの湯煎を始めたエルレイン。小さなビーカーや試料瓶が流し込みの型に使われているのを見て烈火の如く怒る吹田。しかし、エルレインは笑って「妹さんに持っていって」とコイン型のチョコを渡す。
大きな魔法?
吹田の妹が入院している病院から電話。抗癌剤が効いたのか、白血病が奇跡的に治癒したという。
頑張れ!
卒業研究発表会に馬方や布施や隆一を伴って横断幕をもってやってきたエルレイン。修士の発表会でも応援するからといって吹田にげんなりされる。
大地震A
再び研究室を襲った大地震。古木箱が落下し蓋が開く。中からは古びたノートと三角フラスコが転がり出てくる。ノートにはドイツ語で「日本の親愛なる友へ」と書かれており、中には翠色の合成染料についての研究が書かれている。三角フラスコは首の部分から真っ二つに割れており、そこには誇らしげに翠色のリボンがかけられている。
さっきまでそこにいたエルレインの姿が消えており、皆はパニックに陥る。
神の手 隆一じいちゃんがフラスコの修復をしてくれる。フラスコはほとんど痕もなく繋がったがエルレインは戻ってこない
おかえりなさい
次の日の朝、エルレインが何事もなかったようにやってくる。首筋には微かに傷痕が残っている。
「しばらく、僕はここに居るよ。そして一人の人間としてやれることをやるよ。100年先、200年先に人が人として生きていられるように。そしてその時にも化学が人の為に学ばれているように」
エンディング


15万HIT部屋に戻ります HET部屋に戻ります