キャラクターに50の質問

(化学の妖精・・・ドラフトチャンバー内に絶賛生息中)

この「化学の妖精さん」はゲーム設定中に登場しているお助けキャラなのですが、
それ以外には今のところ「一切」触れられていないという可哀そうな子です。
それではあんまりだ。実際にゲームがあったら、皆絶対にお世話になるのに!!
(有機合成?なぁに?それ食べられるもの?…な、一般乙女の皆さんに
「光延反応」とか「アルドール縮合」とか教えてくれるんですよ?一家に一台妖精さん、ですよ?)

……ということで、せめて「50質」だけでもやってあげようと……
でも、随分すねちゃってますので、普段より随分ぶっきら棒になっちゃってます……
ごめんね、妖精さん。

01 お名前は?
名前?化学の妖精よぅ。みんな妖精さん妖精さんっていうから、もうそれでいいわ。本当はちゃんとした名前があるんだけど、今更教えてあげないわ。ぷんぷん。
02 性別は?
見ればわかるでしょっ!え?わからない?この可愛い姿と声を見て聞いて誰が男の子なんて思うのかしら。え?見てわからない?声が高くても男の子かもしれない?しゃべり方だってオカマさんかもしれない?……ちょっと……そこのアナタ、ドラフトの前にお座りなさい!みちみちお説教しちゃうんだから。
03 出身地は?
出身……といっても………………ナイショなのよ。あっちの世界のことは普通の人間に話しちゃいけないの……っていっても、ゲームを究めてくれたらあっちの世界の入り口まで案内しちゃうわ。
04 現住所は?
水島大学の根本研究室の学生実験室のドラフト。あたしたちは、いつも皆が頑張って研究している実験室のドラフトにハケンされるの〜!
05 地位・身分・職業等は?
ええと、今のところは最下級の……ううん、今からうんとうんと偉くなるんだから!今はソーダガラスのロッドしか持てないけど、いつか、究極の石英ガラスロッドを使わせて貰うんだからッ!
06 家族構成は?
人間と違ってあたしたたいにはおとうさんやおかあさんはいないの。化学の女王様があたしたち全ての妖精のおかあさまだわ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
妖精仲間からはおせっかいだって言われるけれど……だって黙っていると口がむずむずしてきちゃうじゃない?頑張って実験してたら、ほら、こそこそっと耳打ちしたり。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
うん。いいわ。なかなかいいと思うわ。いや、そうとういいんじゃないかしら。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
……ドラフトの隅っこを毎日お掃除すること。……だって、几帳面な吹田君だって、届かないところがあるんだもの。キムワイプとアセトンとコロコロは必携品だわよ。
10 口癖は何ですか?
もーっと頑張れ〜!……でも、人間の耳には聞こえていないのよー。ああ、無力感……
11 長所は?
粘り強い。化学の発展のためならえんやこりゃさ、だわ。
12 短所は?
化学の勉強や実験をないがしろにしたら切れること。ドラフトを汚したり、器具を壊したりする奴はロッドでびしばし叩いちゃう。女王様にかわっておしおきよ!
13 好きな食べ物は?
カルボニル基。…………な、なによぅ!カルボニル基って凄いんだから!共役系も大好きよ。……ってどうやって食べるか、ですって?……ふっ……これだから人間ってやつは。普通の食べ物なら甘味系なんでもござれだわ!ビバ!炭水化物!!カステラや大福もいいけれど特に金平糖が大好きよv
14 嫌いな食べ物は?
コンタミだらけの試料。食感がね、駄目なのよ、食感が。……だから、どうやって食べるか、なんてタダの人間に教えるわけないじゃない。
15 座右の銘は?
初めに化学ありき。
16 好きな単語は?
「化学」。……それ以外だったら駄目でしょ?あたしは化学の妖精なんだから。
17 趣味は?
化学の発展のために尽くすこと。ドラフトの中でなんとなく踊ること。ん……時には気合を入れて踊るわよ!浅草のサンバカーニバルみたいにッ!(←おまいさん、どうしてサンバカーニバルのことを知っている?)
18 特技は?
ぺろっとひと舐めしただけでどういうものかわかるわ。……ええっと、赤外吸収と紫外吸収とNMRが生身でできると思ってくれれば……たまに間違えるけど……いや、時々?……いや……かなり頻繁?…………いいもん、修行するもん!
19 今一番欲しいものは?
石英のロッド!でも最高位まで登りつめないと貰えないのよぅ!
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
……積み上げてきた失敗の数々……で、で、でも化学初心者の子たちには間違ったこと一度も教えたことないんだから!
21 宝物は何ですか?
女王様からもらったこのロッドとローブ。ベンゼン環の刺繍が素敵でしょvま、まだ刺繍は一個しかないけど。レベルアップしたらベンゼン環の数が増えていくの〜。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
そりゃ、いろいろと。でもあたしの今の持ち場はここ!修行を積むまでここから動かないわ!日帰り旅行には出たことあるけど。
23 お酒は飲めますか?
エタノールが飲めなくって化学の妖精なんざやっていられるかってぇの!……うぃー!ひっく、もっともっともっていらっしゃーい。
24 煙草は吸いますか?
吸わない…歯が脂で黄色くなっても、脂取り歯磨き粉が上から支給されるわけじゃないし。それにニコチン摂取すると、体内センサーが狂うのよね。
25 好きな異性のタイプは?
化学が好きな人!当然だわ!
26 嫌いな異性のタイプは?
化学が嫌いな人!当然よね!
27 好きな異性は誰ですか?
化学が好きな人なら誰でもどんと来い!あ、でも、刈井君みたいな器具ぶっ壊し大魔王はノーサンキューよ。やっぱりびしっとした吹田君とか……でも、二瓶君も中々……ガラス細工なら久世君だし……ああん、あたしってば浮気性?でも、あたしの助けをいっちばん必要としているのは刈井君なのよねー。世の中うまくいかないわぁ。
28 嫌いな異性は誰ですか?
化学が嫌いな人は帰ってちょーだい!
29 親友は誰ですか?
無機研に一人住み着いてて、その子とは気があうわ〜。でも、有機研の匂いが厭だっていうから、会いにいくのはいっつもあたしからなの。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
化学が嫌いな人!……え、繰り返しが多いって?だってそうなんですもの!
31 苦手な相手は誰ですか?
外を歩いていると時々出会う、ひらひらしたものを着た妖精。……花とか草とかそういったものの妖精なんだっていうけど、なんだか話が合わなくって。自然を賛美するのはいいんだけど、科学技術を前面否定する子とかいて……てやんでえ、馬鹿野郎!って感じよ。
32 尊敬する人は誰ですか?
そりゃあ女王様でしょ!うん。女王様はそりゃあ素敵な方なのよ〜。ほとんどの合成を99.5%以上の収率でなさるなんて、ああ、もう、なんて素晴らしいのかしら!(瞳キラキラ)
33 将来の抱負は?
化学の妖精の道を究める!頑張るわ!頑張る!
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
えー、あのー、とってもむかしだけど、嘘を教えちゃったことがあって……あんときはまだあたしも駆け出しで……そばに居た別の学生さんにあとから「それは間違っていると思いますよ」ってやんわり注意されちゃって……それがあの根本先生なんだけど……あたし、あの先生には一生頭が上がらないのかしらね。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
難しい分子が合成できたことがわかって、研究室のみんなが大喜びしたとき。……むろん、合成したのはあたしじゃないんだけど、あたしの力もすこーしだけ混ざってるんじゃないかな、って思って……。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
人間サイズになって研究室のみんなと交流したいわ。……なによぉ、あの三角フラスコったら。あたしがこんなちんちくりんで皆からの印象も薄いのに、どぉぉぉんと前面に出てみんなと絡んだりしてッ!どーしてなの!どーしてなのッ!!
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
そりゃあもう、機材と器具の充実を!!
特にドラフトは最新式のにして頂戴ッ!!
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
むろん、今と同じく「化学の妖精」だわよ。……やっぱり、一つの道を究めるのが妖精として正しいと思うわけよ。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
何を……って……うわあああああああああ、あたし、女の子だってのに、女の子っぽいことなんにもしてないじゃない。男になっても今のままでどうってことないじゃない!……な……何か……男ならではのことって………………美弥子ちゃんや恵美花ちゃんや綾香ちゃんを口説く……そ、そうだわ!そうしたらあたしもゲームの攻略対象にッ!!
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
そんなことあるわけないでしょーが!!
化学は世界を救うのだわよ!!
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
幼い頃もなにも、生まれた頃から化学の妖精やってるわさ。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
ぜーんぜん!……ふふ……化学は中途半端でやめていいような底の浅いものじゃないんだから。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
そりゃもう、自然の理をびしばし感じられて、たくさんの物質と触れ合えて……化学に対する人間達のアツい思いをこの胸に受け止めて……
これをよかったといわずして何をよかったというわけ?
44 今の性別でよかったと思ったことは?
あたしたちのギョーカイでは「男の学生には女の妖精の方が効果大」って事実があるのよ。でもって、女の子の学生はどっちでもあんまし効果は変わらないみたい。なもんで、男の妖精よりかは楽させてもらってんじゃないかしら。
45 母親に一言。
んー前に言ったけど、おかあさんっていないのよー。
46 父親に一言。
んー、お父さんもいないのよー。
47 敵キャラの誰かに一言。
化学を蔑ろにする奴は、あたしのロッドの鋭い突きをお見舞いしてやっちゃうんだから、覚悟しなさいよねッ!ふっ……バーナーで細工して、もっと先っぽ尖らせておこうかしらね。
48 ファンのみなさんに一言。
ふーふーふーv嬉しいわー。根本研に来てくれたら、ドラフトチャンバーを覗いて頂戴ね。速攻で姿現すから!あ、お土産はなんでもいいわ、炭水化物なら!
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
あのねー、そこの棚の木箱内に生息しているドイツ生まれの三角フラスコ。あたしの方が先輩なんだから、ちゃんと挨拶しなさいよねー。……しかしどーしてあんたはそんなにすらっとしてるのよぅ。あたしなんておもいっきり2.5頭身なのにぃ!
50 自分の創造主に一言。
あたしを話に出しなさい。
そうしないと、新月の晩に耳にキャピラリ突っ込むわよッ!!(←危ないからそれだけはやめなさい!!)

HES部屋へ