キャラクターに50の質問

(戸部 綾香・・・非力だけれど、頑張ります!)

01 お名前は?
戸部 綾香といいます。
02 性別は?
女性です。
03 出身地は?
神奈川県です。
04 現住所は?
大学から電車で30分ほどのところに住んでいます。
05 地位・身分・職業等は?
水島大学 理学部 化学科の学生です。あ、研究室は根本先生の研究室で有機合成をしています。
06 家族構成は?
父・母・姉・そして私です。姉とは双子ですが一卵性なのにあまり似ていないっていわれます。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
おとなしい……とか内向的、とか……。姉が社交的な性格なので、よく比べられてしまいます。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
人から言われている通りだと思います。姉さんみたいになりたいな、と時々思います。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
特にはないと思います。
10 口癖は何ですか?
自分では気づかないのですけれど……
11 長所は?
約束を破ったり、時間にルーズだったりはしませんけど……これって長所というよりあたりまえのことですよね。細かい作業は好きです。
12 短所は?
自分から人に話しかけるのが苦手なので、結局周りの人に気を使わせてしまいます。一度親しくなってしまうとそんなことはないんですけど。
13 好きな食べ物は?
果物や洋菓子。すぐにお腹がいっぱいになっちゃうんですけどね。
14 嫌いな食べ物は?
こってりしたものや味が強いものが苦手です。
15 座右の銘は?
人に優しく、自分に厳しく。
16 好きな単語は?
誠実とかそういった言葉です。
17 趣味は?
今は忙しくてあまり時間がとれませんけれど、フェルトやビーズでマスコットやアクセサリーを作っています。お菓子作りも大好きです。この間け恵美花ちゃんと一緒にケーキを焼いたんですが、とっても楽しかったですよ。
18 特技は?
自分では特技と思っていないのですが、ビーズ細工やぬいぐるみの洋服作りは特技に入れていいんじゃないかしら、って母が言ってくれました。……履歴書にはかけないですけど。
19 今一番欲しいものは?
体力と筋力。……徹夜で実験できる研究室の皆さんが羨ましいです。溶媒汲みの当番も、私にあたったときは誰かが必ず手伝ってくれて……もっとがんばらなくちゃ!握力つけようと家でグリッパー握ってたりはするんですが……うーん、どうすればいいのかしら。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
諦めそうになる心。体力はないけど、気力で頑張らなくちゃ!
21 宝物は何ですか?
友人・家族。品物だったら、姉とお揃いのペンダント。成人式の時に両親がプレゼントしてくれたんですよ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
病気がちであまり遠出はしたことがないんです。自然がいっぱいなところにいってみたいな。少しは丈夫になってきたから、トレッキングくらいはできるかな?
23 お酒は飲めますか?
飲めるかどうかよくわかりません。20歳になったとき、家でワインを飲んだんですけれど、あまり美味しいと感じなくて……それ以来飲んでいません。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。体を壊してしまうようなもの、吸うべきではないと思います。自分だけでなく、他の人にも心配をかけてしまいます。
25 好きな異性のタイプは?
真面目で、優しい人。
26 嫌いな異性のタイプは?
不真面目で乱暴な人。
27 好きな異性は誰ですか?
……ここで名前をあげられるような人は居ません。……へ、ヘンでしょうか。恋愛のことは興味があるんですけど、実際に誰かとお付き合いしたことはなくて……恋人がいるってどんな感じなんでしょうか。きっといいものなんですよね?
28 嫌いな異性は誰ですか?
嫌いな人も名前はあげられません。ある程度お付き合いしないと嫌いって断言できないと思うんです。
29 親友は誰ですか?
小学校、中学校と一緒だった子が2人。それから恵美花ちゃんとも仲良しです。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
特には……みんなと仲良くなれたらいいですよね?
31 苦手な相手は誰ですか?
……嫌い、というのじゃないんですが、吹田さん。おっしゃることはもっともなんですけれど、どのように返答してよいのか、とても悩みます。一生懸命にやっていても、吹田さんの望みどおりにはできない私ですから。
32 尊敬する人は誰ですか?
ヘレン・ケラー。あれだけの肉体的なハンディを乗り越えた方は凄いと思います。さらにあれだけの社会活動をしたことも。むろん彼女を支えた周囲の方達も凄いですよね。
33 将来の抱負は?
化学系の企業で研究職に就くこと。そのためにも丈夫になって体力つけなくちゃ!
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
高校のときに腎臓に不具合を生じてしばらく入院していたのですけれど、自分がどうなっちゃうんだろう、留年しちゃうのかな、なんて悲しくなって泣いたり自分の中に閉じこもったりしてました。家族や友達の励ましにも有難うって言えなくて。……いつかきっと恩返ししたい。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
病院で「もう大丈夫」ってお医者さんに言われたとき。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
みんなが健康に過ごせますように。……体が健康だったら、あとは努力でなんとかなる、なんとかしなきゃ、って思うんです。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
え?……個人で使っちゃいけないですよね。ユネスコとかそういったところに寄付すべきですよね。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
やっぱり人間がいいです。病気になったりもしたけれど、同じ家族のもとに生まれたい。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
男の子というより、元気にスポーツしたいですね。日が暮れるまでサッカーとか野球とかして走り回って……
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
わたしなんかにできることはないでしょうから、家族と一緒にいると思います。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
幼稚園の先生。大好きな先生が居たんですよ。今の私を当時の私がみたら、びっくりするでしょうね。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いいえ。第一志望でしたし。まだまだ勉強することはたくさんあります。残された学生生活、堪能します。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
化学の勉強は楽しいですし、将来の夢に少しずつ近づけていっている手ごたえがあります。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
男の子で私みたいに体が弱かったら、走り回っている他の子を見てとっても悲しくなったと思います。だから、女の子に生まれて少しはよかったのかな?
45 母親に一言。
すぐに熱をだしちゃったりして、ずっと迷惑かけてきました。大学生になって随分丈夫になったからあまり心配しないでね。
46 父親に一言。
そんなに心配しなくても大丈夫。お父さんの方が残業続きで心配です。お母さんもだけれど、体には気をつけてね。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵……?誰かしら……うん、これは私の中の弱気な部分のことですよね!何か壁にぶつかっても安易な方に流れずに私、頑張りますから!過労で倒れちゃったらダメだけど、倒れる寸前まで頑張っちゃいますから。
48 ファンのみなさんに一言。
根本研のファンですか?根本先生を初めとして、化学が大好きな人たちが揃っていますよ。良かったら見学に来て下さいね。特に野沢先輩か二瓶先輩がいらして、時間があるときだったら、詳しいわかりやすいお話が聞けると思います。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
体が弱くて悩んでいる人。諦めさえしなければ少しは前に進んで行けるからくよくよしたりしないでね。
50 自分の創造主に一言。
精一杯に頑張りますから、見守っていて下さいね。


戻ります