キャラクターに50の質問

(大山 晃・・・親切な先輩・その実態は!?)
【いつも巨大な猫を被っておりますが、今回は本音モードでお送りいたします】

01 お名前は?
大山 晃(あきら)。呼び方はまあどうでもいい。
02 性別は?
男。見れば判るだろうに。
03 出身地は?
東海地方。
04 現住所は?
大学からバスで30分ほど離れたアパート。所謂学生寮っぽいところだな。
05 地位・身分・職業等は?
水島大学 大学院 理学部 化学科 のM2。つまりは学生。
06 家族構成は?
父・母・できのいい兄。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
(面白そうに笑う)穏やか、とか、親切とか、公正とか?
08 自分の性格はどうだと思いますか?
自分が「そう思わせておきたい」というように周囲には思わせられているみたいだから、結構器用なんじゃないかな?粗暴だったり怠惰だったり暗かったりする奴に比べたら決して悪くない性格だと思うんだけど、どう?
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
癖、ねえ?初対面の人間を前にすると徹底的に観察するっていうのは癖に入るかな。
10 口癖は何ですか?
さあ?「まあまあ」ってのはよく言っているかな。吹田みたいなガチガチの人間が傍にいると「まあまあ」っていいたくもなるさ。むろん角が立たないように笑いながら言ってるけど。
11 長所は?
弱音は吐かない。
12 短所は?
いろいろあるが、自覚しているから問題は全くないだろう。
13 好きな食べ物は?
これといってはないような……世間一般に「うまい」と言われているものは好きだな。夏には冷たいもの、冬にはあたたかいもの、つまるところぶっとんだ感性はしていないってわけだ。
14 嫌いな食べ物は?
何事も極端なものは好かん。辛すぎるものや甘すぎるもの。この間刈井が羊羹丸ごと一本をむしゃむしゃ食っていたがああいうのを見ると虫唾が走る。
15 座右の銘は?
自分の思うところを成せ。
16 好きな単語は?
「誠」とか「真実」とか「愛」とか「夢」とか「絆」とかいったら面白いかな?
17 趣味は?
趣味……ねえ。高校時代まではデジカメで写真とってパソコンで画像処理したりしているのが楽しかったかな。
18 特技は?
どんな状況でも地を出さないでいることができる。演技力っていえばわかりやすい?
19 今一番欲しいものは?
雑誌採用論文。どこでもいいけど、できれば名が通ったとこがいい。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
学部時代の研究室のあれやこれや。……あんなのはもう御免だ。あんなことやらされてたら、いくら俺でもおかしくなる。
21 宝物は何ですか?
今のところはないな。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
旅行にいけるような暇はないな。アウトドア派じゃないから特に行きたいところもない。
23 お酒は飲めますか?
ごく普通に。ただ、飲み屋に行ってあまり旨くもないチューハイを他の奴の下らん話を聞きながら飲むより、自分の好きな奴を買って自宅で飲むのが好きだ。酒量はあまり多くない。酒は量より質だよ。
24 煙草は吸いますか?
一時期吸ってたこともあるが、前にいた大学の指導教員がヘビースモーカーだったのが反面教師になって、今はやってない。
25 好きな異性のタイプは?
はあ?どういう趣旨の質問だ?タイプって……あんまり面倒くさくない奴がいい。構って構ってって愛玩犬みたいに擦り寄ってくるようなのは願い下げ。俺の得になるような人間がいい。
26 嫌いな異性のタイプは?
面倒くさい奴。世話を焼くのは好きじゃない。野沢みたいなうるさ型も閉口する。うざい。
27 好きな異性は誰ですか?
特にはいない。研究室にいるとあまり交流はないし、同じ研究室の女は異性としては見ていない。
28 嫌いな異性は誰ですか?
「女として嫌い」、っていうのは特にいないかな。それほどのめりこむような付き合い方をしたことないし。
29 親友は誰ですか?
結構親しかった高校の友人がいるが……この5年会っていない…………今は会いたくない。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
前の大学の教授。友達になりようもない。
31 苦手な相手は誰ですか?
今の研究室の根本先生。……なんかさ、見透かされているようで怖くなることがあるんだよ。……教授の笑顔は俺の「意識的に作り上げた笑顔」と根本的に違うんだよな。あとは二瓶。奴に対してはあまりムカつかないんだが、なんかあまり話したくないんだ。生理的にダメなんだろうな。あとは、あれだ、エルレイン。あいつはいったいなんなんだ。
32 尊敬する人は誰ですか?
特にいない。 業績としては見習いたい化学者がごまんといるけどな。
33 将来の抱負は?
論文を何本かものにして、それなりの肩書きを得て研究活動を送る。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
前の大学であいつの研究室に入ってしまったこと。……結構有名で、論文数も多いからって安易に入っちまったのが悔やまれる。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
最も、なんていわれると答えにくい、っていうか、無理だろ、特定するのは。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
成功。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
さあ?でも、金じゃ実績は買えないだろ?
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
…………それは人間以外の何になりたいかっていうことか?人間じゃなかったらまともな知性はないだろうから、こうして考えることもできない。つまりは人間以外は遠慮したい。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
別に。そもそも女が好きそうな化粧や料理やそういったものには食指が動かない。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
そういうことは俺が生きているうちにはおそらく起こらないから、考えるだけ無駄無駄。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
博士。……といっても、ロボットアニメに出てくるような科学者だったんだけどな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
水島大学には自分から来たんで、辞めさせられちゃ困る。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
ま、それなりに実験できてるし。実験は嫌いじゃない。それだけは信じろ。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
女は非力だし、社会的にいろいろ不利だから、男でよかった。
45 母親に一言。
……あんまり味方してくれなくていい。残念だけど、擁護してもらえる様な真面目な息子じゃないんでね。もっと突き放せよ、まともな親なら。
46 父親に一言。
いつかあんたが俺を認めざるを得ないような成果をあげてやるからな。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵ねえ、差し詰め、前の大学の教授かな?今でも昔と同じことやってるなら即刻止めろ。あんたみたいなのが上にいると学生が潰れるんだよ。
48 ファンのみなさんに一言。
誰のファンだって?俺のわけはないよな。俺のファンだったら、あんた性格に問題ありすぎだぞ。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
47番目の答と同じ。
50 自分の創造主に一言。
俺は自分が生きたいように生きてるだけなんだからあまり干渉しないでくれ。


戻ります