キャラクターに50の質問

(根本 祐樹・・・のほほんマイペースな教授先生)

01 お名前は?
根本 祐樹と申します
02 性別は?
男ですね。
03 出身地は?
東京の東の端あたりですねえ。
04 現住所は?
大学の裏にあるアパートです。裏門から歩いて5分くらいなので便利ですよ。
05 地位・身分・職業等は?
水島大学 理学部 化学科 教授で専門は有機合成です。自分の研究と、研究室の学生指導と、学部生の授業がお仕事ですね。
06 家族構成は?
一人暮らししてますよ。両親は日本海沿岸に住んでいます。父は同業で週に二度ほどあっちの大学で講義しているんです。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
(ちょっと考える)……なんと言われているのでしょうねえ。お隣の研究室の先生から「マイペース」と言われたことがありましたっけねえ。研究室の女学生から「かわいい」と言われたこともありますが……うーん、一番多く言われているのはどんなことなのでしょうねえ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
そうですねえ。……ときどき、もっと、こう、なんか、はっきりした性格だといいと思うことはあるのですが、どうなんでしょうかねえ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
TLCのスポットを打つとき、舌で上唇を舐めているらしいです。
10 口癖は何ですか?
うう〜ん、自分じゃあまりわかりませんね。
11 長所は?
少しのことで取り乱したりはしないと思います。
12 短所は?
大変なことがおこっても取り乱さないこと。熱中すると周りが見えなくなること。ええっと吹田君、他に何があるかなあ。
13 好きな食べ物は?
(目を輝かせる)チーズケーキですね!レアでもベイクドでも同じように好きです。高級なものである必要はありませんよ。大学生協の100円チーズケーキも相当美味しいです。出張先でも必ずチーズケーキを頼むようにしていますよ。クリスマスに誰かが自宅に届けてくれる奴が一番美味しいんですけどね。
14 嫌いな食べ物は?
好き嫌いはありませんが、食べるときに面倒くさいものはちょっと困りますね。
15 座右の銘は?
大事なのは「?」の気持ちを忘れないこと。
16 好きな単語は?
夢。
17 趣味は?
実験。
18 特技は?
う〜ん、粉末試薬だったら、かなり精度よく目分量で10mg秤り取ることができますが、たいしたことじゃあないですねえ。
19 今一番欲しいものは?
時間ですねえ。1日が250時間くらいにならないでしょうかねえ。そうなると体力も必要ですねえ。……なんだか色々物入りになってしまいますねえ。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
(腕を組む)私の部屋にある「要らないもの」。……随分と荷物が増えていまして、新しいものが棚に並べられないのですが、そもそもどれが必要でどれが要らないのかを判定するのが中々難しいものでしてね。あ、いらない、と思っても、その品に纏わる思い出など思い出してしまうともう捨てられないですね。
21 宝物は何ですか?
いろいろありますよ?例えばあの棚にあるNMRのチャートなんですが……あれ、どこいっちゃったかな。あれあれあれ〜??
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
旅行ですか。若い頃一時期お世話になっていた海外の大学にもう一度いってみたいですね。
23 お酒は飲めますか?
飲めますが強くはないですね。ほんの少しのブランデーをチョコレートを肴にして飲むのが好きですよ。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。えーと、あれは確か私が修士論文を書いていたときに、廊下でタバコを吸っていた人間がいたんですが、……この先、聞きたいですか?
25 好きな異性のタイプは?
光学異性ですね。
26 嫌いな異性のタイプは?
幾何異性です。いや、学部の卒研で幾何異性には随分泣かされたんですよ。
27 好きな異性は誰ですか?
(おや?という顔をする)いや、特定の物質で好きな異性というのは。まあ、一番最近に合成した環状エーテルでしょうかね。目指す光学異性体を72%の収率で作れましたよ。
28 嫌いな異性は誰ですか?
毒物でも劇物でも物質そのものに罪はないんですから嫌っちゃダメですよ。……うーん、なんだかさっきから不思議な質問が続いていますね。もしやあなた、異性体の選択合成がご専門の方ですか?
29 親友は誰ですか?
大学内ではやはり、化学科の先生方と仲がいいですね。大学の近くにある喫茶店のマスターとも親しくして貰っています。あそこのチーズケーキも絶品なんですよ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
名前は知らないんですけどね。化学物質を戦争の道具につかっちゃったりする人は許せないですよね。
31 苦手な相手は誰ですか?
量子化学のセンセイですね。凄くぴしっとした方でいらして、教授会のたびにいろいろ喝を入れられたり檄を飛ばされたりしちゃうんですよ。悪い方ではないんですけどね。私の部屋を見たとたんに呆れて掃除なさろうとするし……実験系と理論系の差なんでしょうねえ(←違うと思います)
32 尊敬する人は誰ですか?
すべての化学の先達達。業績としてはやはりウッドワードさんでしょうか。むろん、科学者でなくとも尊敬すべき人はたくさんいます。私など、学生諸君からも色々と学ばせてもらっていますよ。
33 将来の抱負は?
これは!という手法を完成させていろいろ楽しく合成できるといいですね。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
実験に熱中して、親しい人との約束をすっかり忘れてしまったことがありました。……約束を忘れるなんてダメな人間ですよね。最低です。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
何度もありますが、どの瞬間にも「ピーク」がそこにあった気がします。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
事故なくみんなが楽しんで研究できますように…………というようなことを願えるのも、世の中が平和だからこそなので、皆が穏やかに暮らせますように、というのを一番のお願いにしましょうか。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
余っちゃうんですか?本当に余っちゃうんですか?……………………本当に!?
そりゃあ、国家予算の中にどーんと科学研究基金として導入して日本中の研究者……いや、世界中の研究者で分けます。
そ、それでも余っちゃうんでしょうか!?
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
…………………………あ、失礼。化学器具限定だったら何がいいかな、と考えていました。……初めに浮かんだのはナスフラスコですが、コンデンサーも捨てがたいかな、と。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
???女性でも化学者は化学者ですが?
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
随分と急な話ですねえ。……天気予報も外れることが多いですから、そういう予想も外れるかもしれないじゃないですか。だからいつも通りに実験をしていますよ、きっと。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
本当に小さな頃は電車の運転手になりたかったですね。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いやいやいや。ここに置いて貰えているだけで幸せですよ。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
毎日実験三昧です♪
44 今の性別でよかったと思ったことは?
溶媒の入った一斗缶やガスボンベ、それにデュワー瓶あたりを楽に運ぶことができますね。
45 母親に一言。
今度はそっち方面に学会で行くので寄らして下さい。土産もっていきます。
46 父親に一言。
面白い論文があったので、メールに添付して送りました。トンでも論文なのか真面目なものなのか見極めたいですね。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵……コンタミ……?……気をつければ撃退できますよ。
48 ファンのみなさんに一言。
おお、化学のファンになって下さいますか。化学はおもしろいですよ。100個くらいの種類しかない原子があつまっていろいろな物質ができているなんて、凄いと思いませんか。よかったら有機合成に興味をもってくださいね。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
刈井君、もっと落ち着いて実験をしなさいね。器具を壊しちゃうと皆にも迷惑がかかるし、第一君自身の実験がふわふわして目的がはっきりしないものになっちゃいますよ。研究はね、目的をもって一生懸命やっていれば、凄い結果が出なくても、楽しくなってくるんですよ。
50 自分の創造主に一言。
来年度も生協食堂のチーズケーキが100円でありますように。……いや、値上げするっていう噂があるんですよ。120円に。


戻ります