キャラクターに50の質問

(七瀬先生・・・しっかりものの文学部準教授)

01 お名前は?
早田 七瀬 (そうだ ななせ)と申します
02 性別は?
女性です。
03 出身地は?
仙台の近くです。
04 現住所は?
職場からバスで10分ほどの場所にあるアパートです。お天気のよいときには歩いて通勤することもありますね。
05 地位・身分・職業等は?
水島大学 文学部 国文学科 準教授です。 専門は王朝文学です。自分の研究と 学部生の授業を週に4コマと ゼミを一つ持っています。
06 家族構成は?
一人暮らしです。両親は故郷で健在で兄夫婦と暮らしています。北海道に嫁いだ八歳年下の妹が一人おります。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
そうですね……あまり自分ではそうはおもわないのですが、しっかりしている、とか堅実とか言われることが多いです。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
しっかりしているとは思わないのでうが、「堅い」と思います。でもけっこう抜けていておっちょこちょいなところもあるんですよ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
家を出るとき「ガス栓、電気のスイッチ……」と指差し確認すること。研究室を出るときもそうですね。別に事故が起こったことがあるわけではないのだけれど。
10 口癖は何ですか?
(考える)特に何かあるかしら?…口癖ではないですが、話に熱中すると少し早口になるように思います。
11 長所は?
継続して何かをやっていくことが苦でなく寧ろ好きなので粘り強いと言えるかもしれません。
12 短所は?
怒鳴ったり喚いたりできないこと……え?これって長所ですか?……うーん、でも、怒りや悔しさにまかせて周りのことなんて何も考えないで怒鳴れる人ってなんだかいいなって思うことがあるんです。あ、自分の意見の意見を論理的に主張することははっきりとできますよ。そうでなければ教員なんてできませんからね(笑う)。
13 好きな食べ物は?
好き嫌いはないですけれど、あっさりしたものが特に好きですね。大根をおだしで炊いたものとか、じゅんさいのおすましとか。コロッケとか肉じゃがとかそういった定番のおかずもけっこう好きです。一人暮らしだと作ると何日も同じものを食べることになっちゃいますけどね。甘いものは和菓子も洋菓子も好きですよ。
14 嫌いな食べ物は?
極端な味のものは苦手です。
15 座右の銘は?
月並みですが「継続は力なり」
16 好きな単語は?
専門家としては「あはれ」を挙げるべきかしら。今と違った意味があるんですよ。感情、慈愛、思いやり、雅心、風情、義理……もしもよかったら古典に親しんでみてくださいね。ほかに「誠実」とか「優しさ」とか……そうありたいな、ということで。
17 趣味は?
読書は勿論ですが、洋裁や料理が好きです。下手の横好きですけれど自力で型紙もつくれますよ。
18 特技は?
特技……そうねえ……自分で胸をはって特技といえるものはないかしら……
19 今一番欲しいものは?
時間。やっぱり毎日仕事に追われてしまっていますね。実験系の人たちに比べればずっとずっと暇なのだけれど。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
捨てるものはその都度捨てて、あまり不用品はないです。寧ろ、今持っているものをうまく保管するにはどうしたらいいか考えたいですね。
21 宝物は何ですか?
思い出になるようなものですね。手紙だったり、プレゼントだったり……あの壁のところに下がっているフェルトのマスコットは、妹が小学生のとき、故郷を離れて大学に行く私のために作ってくれたお守りです。そういったものは何よりの宝物です。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
何度も行っているのすが、やはり京都ですね。少し時間をかけて、観光ルートには入っていない文学ゆかりの地をまわってみたいです。
23 お酒は飲めますか?
普通に。ゼミの学生さんと食事に行ったときなどに。甘いのを少しだけ。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。中学校の保健の時間に見たビデオが衝撃的で……ああいう映像を見ても吸える人って…どうなっているのかしら。
25 好きな異性のタイプは?
優しくて夢があって……でもしっかりしていて、常識のある人……常識は大切ですよね。
26 嫌いな異性のタイプは?
人のこと、特に弱い立場の人のことを考えられない人、嘘をついても良心の呵責を覚えない人。
27 好きな異性は誰ですか?
はあ……(長いタメ息)…………(微笑んで)そういう人がいたような、いるような、気はするんですけれど、全く箸にも棒にもひっかからないような人で……まあ、仕方がないですよね。嫌いになれないんですもの。でも時々「あたしのバカ〜ッ!」て喚きたくなることがあります。もう、ほんとに、あたしの馬鹿ッ!
28 嫌いな異性は誰ですか?
身近な人で、ということでしょうか?個人名はあげませんが、大学内部ではいろいろありますよ。残念ですがまだまだ男社会ですから。
29 親友は誰ですか?
故郷に小学校から高校まで一緒だった友人。東京で就職した大学時代の友人。あまり会えませんけれど、何かいいことがあったときには必ずメールしています。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
そう思うことによって交流の機会を消してしまうのはどうかと思います。
31 苦手な相手は誰ですか?
現在のところ、仕事上のことで色々問い合わせしてくる出版社の方。……お仕事だというのはわかりますけれど、質問する前に準備できることは準備してきて下さらないとこちらも動きようがないってこと……どうやったら理解して貰えるかしら。学生さんだったら実力行使してしまうところだわ。
32 尊敬する人は誰ですか?
学生時代の指導教授で、今は水島大の名誉教授になっていらっしゃる先生。王朝文学を読む楽しさを教えて下さいました。
33 将来の抱負は?
本が一つ書けると嬉しいです。構想は随分前からあるんですよ。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
…………そうですね…………やはり、あのとき一発殴っておくべきだったと……返す返すも迂闊だったわ。……今からでも殴りたいんですけど、それは大人のすることじゃないし……多分殴ってもあっちはなんのことか忘れちゃってるし、でも「なんか悪いことしちゃいましたか?」とか言って謝ったりするんでしょうしッ!!
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
今となってはあれは夢だったとしか……
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
エ?一つだけ……?だったらやっぱり「世界中の人が幸せに暮らせますように」でしょうか。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
それは出所がちゃんとしたものなのでしょうか。国家予算に匹敵するようなものなら、いろいろ考えないと……自分ひとりで動かさなければいけないのなら、公的機関がなかなか支援できないような、でも困っている多くの人がいるような案件の援助費用にでも……
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
今の自分、というものは失いたくないですが、興味としては平安の世に生まれてみたいですね。ただ、社会としては厳しい部分も多いですから行ったきりにはなりたくないです。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
………………………男だったら、殴る理由もなくなるのですが、やっぱり思いっきり殴りたいですね。殴って5メートルほどふっ飛ばしたいです。……蹴るのもいいかも……
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
……実際的なことですか。……地方からこちらに出てきているゼミの学生さんたちのお世話でしょうか。電話もパンクするでしょうし、交通機関も混乱してご家族のもとにたどり着けないと思いますから……私自身、心細くなると思いますが、誰かと一緒なら最後まで持ちこたえられるかもしれません。……勿論、私自身、家族と連絡を取り合えるよう手をつくします。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
洋服やさん。人形に自作できせかえの服を縫って遊んでいました。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
ありません。ここの生活が随分長いので、「今の自分でない自分」を想像するのも難しいです。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
好きなことにじっくり集中して取り組め、それで生活を成り立たせていけること。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
文学の中の女性の心情に感情移入できます。…裏を返せば男性心理はわかり難いということになりますが。
45 母親に一言。
母さんがお見合いの話を行ってこなくなってほっとしているけれど、私を心配してくれているのはよく判っているわ。親孝行できなくてごめんね。
46 父親に一言。
元気でやってます。パソコンの操作には慣れた?週末には必ずメールを送るから確認して下さいね。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵…………敵ではないけど…………んもう、腹が立つ!
48 ファンのみなさんに一言。
王朝文学はお好きですか?高校で習ったときにはおもしろいより難しい気持ちが先にたってしまったかもしれませんが、ゆっくり読み込んでいくと、そのときには見えなかったいろいろなことがわかりますし、それは「古典」という枠に収まらず、今の私達の心の動きとそれほどかわらないものだと思います。敷居は高いかもしれませんが、思い切って入ってきて下さい。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
…………………………ひと言どころか百回でも千回でも言いたいことがあって…………でも、言えないから困るんです!ある意味言ったら負け!気づきなさいってば!…………御免なさい、年甲斐もなく駄々っ子みたいに……
50 自分の創造主に一言。
とにかく平穏無事に皆が暮らせますように……理学部棟で爆発なんて起こさないで下さいね。


戻ります