キャラクターに50の質問

(野沢 美弥子・・・化学科最強のオネエサマ)

01 お名前は?
野沢 美弥子といいます。
02 性別は?
女性。……ええっと、外見でわかってくれるわよね?
03 出身地は?
神奈川県。幼稚園の時に水島市に引っ越してきたの。
04 現住所は?
三年生の冬に研究室配属されてからは、アパート。とはいっても、実家も電車で一時間半のとこにあるから、何かあったときには実家に帰ることがけっこうあるかな?アパートには必要最小限のものしかおいてないから。
05 地位・身分・職業等は?
水島大学 大学院で有機合成専攻してます。M1。
06 家族構成は?
父母と祖母、そして弟が二人。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
「竹を割ったような」って言われることが多いです。……この間刈井君には「素手で竹割れるんですか!?」なんて言われたけど……刈井君てば、小学校教員目指しているなら基本的なことわざくらい理解しなくちゃ…
08 自分の性格はどうだと思いますか?
う〜ん、ちょっとはっちゃけてるかな、と。「落ち着きのある」とか「しっとりした」とか、そういう人を目指してるんですが。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
退出する前にドラフトの中と流しと乾燥機を指差し確認。……いや、結構トラブルあるのよね。冷却水止まってるとか、逆に無駄に流しっぱなしとか、乾燥機のタイマー入ってないとか。
10 口癖は何ですか?
口調がパキパキしているらしいです。「ハキハキ」じゃなくて「パキパキ」……どういうことかしら。
11 長所は?
前向き。有言実行。
12 短所は?
ずけずけ言い過ぎるところがあるかも。そして、「ひそかに根回し」みたいなことは性にあわないです。。変化球勝負は苦手〜。
13 好きな食べ物は?
粘っこい和食系。納豆とか、トロロとか、もずくとか、オクラとか。お醤油がばっと入れて食べるのが好みです。……将来、高血圧確実かしら……飲み物だったら野菜ジュースや牛乳が好きです。
14 嫌いな食べ物は?
特になし!
15 座右の銘は?
誠心誠意、とか。やっぱり人間、一生懸命やらなくちゃダメだと思うのよ。
16 好きな単語は?
研究室の皆も知っての通り。「生理整頓」。きちんとした環境からじゃないときちんとした結果は出ないし、乱雑に散らかしてたら人の迷惑にもなるし。根本先生も吹田先輩を見習ってきっちり片付けて下さいねvでないと部屋のガラクタ、みんな「水島市ごみ収集用ポリ袋(特大)」に入れて燃えるゴミの日に出しちゃいますよ!!
17 趣味は?
実験。それと体を動かすこと。高校時代はバドミントン部に所属してました。
18 特技は?
ラケットを使ってシャトル(バドミントンの羽)をジャグリング。いや〜高校の時に流行ったのよね〜。
19 今一番欲しいものは?
細やかな心遣い……
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
うーん、無神経なところがあって、皆に迷惑をかけてると思うの。それかな。
21 宝物は何ですか?
有形のものは、高校で県大会でチームが総合6位になったときにみんなで寄せ書きしあったTシャツ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
行った事がないところならどこでも。近代的な大都会よりも、自然がいっぱいなところや、古くからの町並みが残っているところがいいな。
23 お酒は飲めますか?
一応は。……二瓶君、刈井君、「酒豪」とか「ウワバミ」とか、それはいったい誰のことかしら。(にっこり)
24 煙草は吸いますか?
アレは毒よ。吸う人の気持ちがわからないわ!
25 好きな異性のタイプは?
しっかりしていて責任感がある人。勿論、人を思い遣れる人が基本。
26 嫌いな異性のタイプは?
いい加減で、やることやらないで、その癖自己主張が激しい人や、ルール違反をする人はどうしようもないわね。
あ、もちろん器具を壊しまくる人は嫌いだわ。ねー、刈井君(にこにこ)♪
27 好きな異性は誰ですか?
んー。(遠い目)恋愛方面にはトンと疎いのよね〜。
28 嫌いな異性は誰ですか?
個人の行動に対して「アレは嫌い!」てのはあるけど、人一人を嫌いだって言い切れるほど深くつきあってないし。
29 親友は誰ですか?
中高と同じ学校でクラブでも一緒だった幼馴染。腐れ縁なのは、今も大学で同級の馬方君。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
カーッとして「あんたなんか、未来永劫金輪際友達になんかならないッ!」と思いはするけど、頭を冷やして考えると誰もいないかな。…私が見てる面って、その人の一面でしかないし、きっと全てが悪い面ばっかりじゃないんだし。
31 苦手な相手は誰ですか?
大山先輩。……なんだか苦手なのよ。どうしてなのか、今のところは論理的には説明できないんだけど。肌が合わないっていうのかな。
32 尊敬する人は誰ですか?
父母。
33 将来の抱負は?
製薬会社の研究員が第一志望。なかなか厳しいものがあるけど。国家公務員試験も受けろって親はいうんだけど、どこに飛ばされるかわからないし、第一合格するだけのアタマ、私にはないしね。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
「もっと頑張ってればよかったな」っていうのはなにかにつけて感じます。特に対人関係系。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
うーん、いっぱいありすぎ!
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
みんなが掃除をきちんとしますように!
あたしは怒ってるんですからね!!
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
これって「もしも自由に使えるなら」ってことよね。研究費に1億、社会事業寄付に1億、環境浄化に1億、……え?だってありあまるほどって……うーん、でも、こうやって考えると、結局はどこに使うか、より、具体的にどんな風に使うか、が大切かも。うんうん。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
現在の自分。というより「もしも」より「今」を充実させたいな。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
うーん。手近な所では、ヘリウムボンベを持ち上げられるか挑戦するとか。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
明日、っていわれる以前にやれることをやれるだけやる。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
……うッ。笑ったらダメよ。ダメだからね!……おヨメさん
そこッ!なに笑ってるのよ!!
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
無し!だってまだ入り口に立ったばかりなのよ!
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
毎日が充実していること★
44 今の性別でよかったと思ったことは?
ええっと、おそらく、夏はスカートの方が涼しい!!
45 母親に一言。
碌に家のことが手伝えなくてゴメン!その分弟たちをこき使ってやってね!!
46 父親に一言。
今度、心行くまで一緒に飲もうね!!いいお店見つけたからvお料理も美味しいからお母さんも一緒にね。
47 敵キャラの誰かに一言。
器具はすぐに洗え!!当番は忘れるな。
48 ファンのみなさんに一言。
有機合成って地味に見えるかもしれないけれど、すっごく面白いですよ。少しでも興味があったら研究室を覗いてみて下さいね。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
刈井君、これ以上共用器具を壊したらただじゃおかないわよ。……ナスフラ続けて3個割ったときには正直殺意が芽生えたわ。
50 自分の創造主に一言。
ガンバッ!


15万HIT部屋へ   HES部屋へ