キャラクターに50の質問

(馬方 純一・・・とことん気弱な美弥子の幼馴染)

01 お名前は?
馬方 純一といいます。
02 性別は?
男です。
03 出身地は?
神奈川県 水島市です。
04 現住所は?
出身地と同じです。大学から1時間半弱のところに家族と一緒に住んでいます。
05 地位・身分・職業等は?
水島大学 文学部 心理学科 児童心理学専攻で、M1に在学している学生です。大学の付属機関で、児童の発達相談などの業務補助もやっています。
06 家族構成は?
父・母・祖母です。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
よく言われるのは、慎重、とか、控えめ、とかなんですが……
08 自分の性格はどうだと思いますか?
気が弱いです。自分で思っていることを人の前で強く言うことができません。こんなこと言ったら誤解されないかな、とか、迷惑じゃないかな、とかずっと先の事まで考えてしまいがちで、そうやってうじうじ考えてしまう自分が情けないです。いろいろと悲観的かもしれません。子供達の前ではそういうこと、ないんですけど。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
癖、というか、初対面の人の前では硬直してしまいがちです。
10 口癖は何ですか?
癖、というほどの癖はないと思います。男にしては丁寧すぎるほど丁寧な口調、と美弥子ちゃんから言われたことがあります。
11 長所は?
……どうでしょう。長所と胸を張って言えるほどのものはありません。
12 短所は?
いろいろありすぎて……優柔不断で意見をはっきり言えないことが一番いけないことだと思います。
13 好きな食べ物は?
……(恥ずかしそうに)甘いものが大好きです。洋菓子も和菓子も。特に芋羊羹が好きですね。濃い目のほうじ茶があったら最高です。
14 嫌いな食べ物は?
嫌い、というのではありませんが、胃下垂気味で、揚げ物や焼肉などをたくさん食べると体調を崩してしまいます。……胃ってどうしたら強くなるんでしょうか。
15 座右の銘は?
先に行くのではなく、ついていくのでもなく、共に歩みなさい
16 好きな単語は?
優しさ
17 趣味は?
ヘタなんですけれど絵本を書くことです。勿論読むことも。
18 特技は?
イライラせずに長い時間待っていることができます。
19 今一番欲しいものは?
勇気、ですね。いろいろな場面で、僕に一番足りないのは勇気だと思いますから。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
引っ込み思案で弱気な性格。
21 宝物は何ですか?
家族や友人。僕がこうしてここに居るのも皆がいてくれたおかげですから。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
大きな都市とかではなく、里山みたいな雰囲気のところをスケッチブックを持ってのんびり歩いて旅行したいです。
23 お酒は飲めますか?
飲め……ません(俯く)…………お年始にお隣に挨拶に行ってお酒を注がれて毎年ダウンしています。今年こそは飲まないぞ、と思うんですが、野沢のおじさんに勧められると断れなくて……
24 煙草は吸いますか?
吸いません。小さな子供の前で煙草の匂いをさせたくはないですし。
25 好きな異性のタイプは?
正義感が強くて、自分の意見をはっきりもっていて、思いやりがあって……
26 嫌いな異性のタイプは?
自分に甘くて他人に優しくできない人。勝手な人。
27 好きな異性は誰ですか?
え?ええええええええ?……あの、言わなくてはいけませんか。す、すみません。僕がここで言ってしまったらきっと迷惑に思われるの確実ですから、御免なさい。
28 嫌いな異性は誰ですか?
特定の個人はいません。でも、自分の子供を虐待してしまうお母さんは許せません。全ての母親が母性を持っているなんてことは幻想で、親の側にも色々斟酌すべき事情があるってわかっていますが、そんなことどうでもいいんです。親を救うより、まず子供です。……親が愛情を注いでくれなくなったとき、一人だけで生きていける子供なんてどこにもいないんですから。あれ、すみません、こういうことを答えるような質問じゃないんですよね。
29 親友は誰ですか?
小学校のときからの友達が近所に居ます。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
いませんし、居たとしても言いません。そんな風に言われてしまった人がどう感じるかって考えたら、言ってはいけないと思います。
31 苦手な相手は誰ですか?
た……たくさんいるんですが……。美弥子ちゃんは別として、僕の意見をばんばん求めてくる人は苦手です。うまく受け答えできなくて、迷惑かけちゃうので。
32 尊敬する人は誰ですか?
マザーテレサさんなど、無償で他の人の為に生きた、あるいは生きている方々。
33 将来の抱負は?
まだはっきり決めていませんが、子供達と関わる仕事に就きたいと思います。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
いろいろありすぎです。主に友達との関わりの中でのことですが……。特に、中学時代に仲間はずれにされていた子に声をかけられなかったこと。僕は美弥子ちゃんに救って貰ったのに……僕は救ってあげられなかった。結局、美弥子ちゃん達が助けてくれて、僕はその子と友達になれましたけれど。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
今ここにこうして生きていろいろなことを考えている自分が居るということは素敵なことですよね。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
子供からお年寄りまで全ての人が幸せに暮らせますように。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
いくつかのNPOに寄付します。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
何に、というか、もっとしっかりした人間になりたいです。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
性別が変わってもやりたいことは変わらないと思います。もともと僕は「女の子だったらよかったのにね」って言われることがよくあるんです。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
滅びるっていうことが確実なら……うん……家族や友達に有難う、っていって、皆と一緒に静かに過ごしたいです。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
ケーキ屋さん。小さなころから甘いもの大好きだったんです。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
そういうことはありません。自分で決めた道ですから。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
好きなことを学んでいますし、日々発見があります。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
………………すみません、あんまりないです。「男だろ。」とか「男なのに。」って怒鳴られること多かったから……
45 母親に一言。
毎日色々有難う。休みの日くらいはご飯作るから気兼ねしないで言ってよね。
46 父親に一言。
将来のこと、だんだん見えてきたから、ちゃんと独り立ちできるように頑張るね……あの……「彼女の一人くらい作って連れて来い」とか言うのはやめてくれると嬉しいな。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵キャラ……?え……ええと……誰のことだか僕にはちょっとわからないです。
48 ファンのみなさんに一言。
だ、誰のファンですか?(僕のわけはないし……)美弥子ちゃんのファンですか?美弥子ちゃんはファンになるより、友達になってくれるほうがずっと嬉しがると思いますよ。美弥子ちゃんはそういう人だから。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
美弥子ちゃん、実験に熱中するのも程ほどにね。いくら丈夫な美弥子ちゃんでも、あんまり根をつめると体を壊しちゃう。おばさんもおじさんも慶介君も凛介君も美弥子ちゃんのことを心配しているんだからね。……勿論僕も。
50 自分の創造主に一言。
僕はこんなだからどうでもいいですが、みんなのこと、気にかけていてください。皆いい人たちですから。


戻ります