キャラクターに50の質問

(エルレイン=マイヤー・・・金髪翠眼のドイツからの留学生……?)

01 お名前は?
エルレイン=マイヤーと名前が付けられています。気軽にエルレインと呼んで下さいね。
02 性別は?
男……でいいのかな?
03 出身地は?
ドイツのミュンヘンという町です。
04 現住所は?
日本の水島大学というところの根本先生の研究室です。え?ヘンですか?ええっと、もう少し詳しく言うと、棚の上の木箱の中なんですが。えええええ?物凄くおかしいですって?……弱ったなあ、本当のことなんですけれど。おかしいのかなあ。
05 地位・身分・職業等は?
はい、化学をやっています!
06 家族構成は?
家族……僕の生みの親はミュンヘンの職人さんなんですが、それで答になっていますか?
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
根本研の人たちからは、素直すぎるとか、放っておけないとか、いろいろといわれています。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
まだまだいろいろなことを知らないので、皆さんに迷惑をかけてしまっているのじゃないでしょうか。もう少しじっくり考えることをしないといけませんね。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
そうですね。小さないたずらを考え付くとついついやってしまうことがあります。実験室で眠そうにしている学生さんがそれでしゃきっと眼をさましてくれるととっても嬉しいですよ。
10 口癖は何ですか?
特にはないと思います。
11 長所は?
どうでしょう?皆さんが長所っていってくれるところが僕の長所だと思います。そうですね。振っても中身が出にくいことも長所かな。
12 短所は?
圧力が加わると挫けます。そこいらへんはナス型フラスコ君の出番です。
13 好きな食べ物は?
なんでも。とにかく初めて食べるものばかりなので、ご飯を食べることはとても楽しいです。
14 嫌いな食べ物は?
特にはありません。あ、添加物が過剰に含まれているご飯は嫌かな。僕の舌はその点についてはとても敏感なようです。
15 座右の銘は?
いろいろな人がいろいろいいことを言っています。一つには決められません。でも、『化学大好き!』っていうのはなかなかいいかなって思います。
16 好きな単語は?
化学……え?おかしいですか?……化学は僕の存在意義なのです。
17 趣味は?
実験を見ること、実験について考えること、実験をしている人が大切なことに気がつくようにちょっとしたお手伝いをすること。
18 特技は?
根本研の学生さんたちによれば「神出鬼没」というのが今現在の僕の特技だそうです。
19 今一番欲しいものは?
時間、かな?僕がいつまでこうしていられるか、僕自身にもわからないんです。まだまだ見たいこと、知りたいこと、いっぱいあるから。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
捨てたいものなんてありません。……あ、廃液はきちんと処理して下さいね。それだけは捨てないと。
21 宝物は何ですか?
いままで見てきたこと全部です!
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
(目を輝かせる)どこでも!どこにいってもきっと素敵なことを見つけられると思うんです。
23 お酒は飲めますか?
飲んだことはないんですけれど、エタノール漬けになってもどうということはないので、きっと飲めると思います。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。ニコチンって毒物なんですよ。皆さんしっかり判っていますか?
25 好きな異性のタイプは?
異性というのは女の子でいいのでしょうか。ドイツでは研究室女の子は一人もいませんでした。この国に来てからもしばらくは女の子はいなかったんです。50年くらい前にやっと一人きて、それからえーっと100人ちょっとと出会ったでしょうか。みんな熱心でいい子でしたよ。そうですね。物事に一生懸命に取り組む人が僕は好きかな。
26 嫌いな異性のタイプは?
今まで出会った女の子はみんないい子ばかりだったので、どういう子が嫌いなのかよくわからないです。
27 好きな異性は誰ですか?
今まで会った子みんなです。今だったら野沢さんに戸部さんに岡田さんに二瓶君のところの薫ちゃんに吹田くんのところの亜理紗ちゃん。とっても大好きです。
28 嫌いな異性は誰ですか?
みんな大好きなので嫌いな子はいません。
29 親友は誰ですか?
うーん、僕と同じような仲間は今のところ誰もみつかっていないんです。研究室の人たちを友達というのはちょっと畏れ多いかなあって思いますし。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
化学を悪用する人……ドイツに居たころとんでもない人がいて、その人だけは許せないと思いました。……「白いばら」の活動は皆さん知っていらっしゃるでしょうか。……そうやって抵抗しないと本当の学問が失われてしまう厳しい時代でした。
31 苦手な相手は誰ですか?
悪気はないけれど結果的にとんでもないことをする人。……無敵モードに入っちゃった刈井君とか。……どうして?って思うほど器具をバンバン壊してしまうのだもの……
32 尊敬する人は誰ですか?
化学を研究する人みんな。
33 将来の抱負は?
みなさんのお手伝いが今よりもっとできるようになること。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
後悔のないよう、全力で毎日を送りたいと思います!
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
研究室のみんなに、話しかけて返事が返ってきたとき!凄い!凄い!凄い!
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
ここに生きている人たちが幸せに暮らせるよう、化学がいい方向に発達しますように。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
お金?……お金って何ができるのかな?器具や薬品を「買う」ことができるのは知っているけれど……この世界にはもっと重要なものがあるのじゃないかな?……よくわからないから根本先生に相談します。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
ええっと……もしかして、僕は生まれ変わったんでしょうか?
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
一応男みたいなので、違う性別というのなら女の子ですね。……化学をやるのに特に性別は関係ないとおもうのですが。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
滅びたりしませんって。そうならないように人は一生懸命努力しているのでしょう?実らない努力なんてないですよ、
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
……小さい頃があったかどうかそのものがよくわからなくって……
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
そんなことありません。今ここにこうして僕がいることだけでとっても幸せなことなんです。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
研究室の皆さんに会えたこと。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
一応男みたいなのですが、女の子になったことがないので、比較ができません。
45 母親に一言。
おかあさんはいません。職人さんは男の方だったので。
46 父親に一言。
100年近くたっていますが、僕は元気です。この間怪我をしましたが、こちらの職人さんに直して貰いました。僕がここにいるのは職人さんがタマシイを込めて僕を作ってくれたからです。今でも感謝しています。有難うございます。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵……化学を悪用することは止めて下さいね。……そういう人たちは僕の声が届かないところにいるのでしょうけれど。
48 ファンのみなさんに一言。
化学をみんなで楽しんでいきましょう!
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
今ですか?……ええっと根本先生、ビーカーでコーヒーを飲むのはやめたほうがいいと思います。……僕だったら嫌だなあって思うので。
50 自分の創造主に一言。
もっともっと化学がたくさんの人にとって身近であり、夢のあるものとなりますように!


戻ります