SFサイトへ100の質問に答えてみました

一般の方に意味不明な作品名や作家名が多いかもしれません。
暴走しておりますが、ご容赦のほどを・・・・
1.お名前・年齢・性別を教えてください。
「ばけ」と申します。年齢は50±50の範囲内(笑)。生物学的には♀らしいです。
2.インターネット・パソコン通信を利用しはじめたのはいつですか?
2001年の春です。
3.SF以外の趣味は何ですか?
何か書くこと。化学実験。
4.よく聴く音楽を教えてください。
音楽はあまり聴きませんが、聞くならクラシック。
5.好きなスポーツはありますか?(見る、する、どちらでも)
ファンではありませんが、人生のうちの長い時間をテレビ野球観戦に費やしました。
6.いつからSF系サイトを運営していますか?
2002年1月20日から
7.サイト名とその由来を教えてください。
「東京ばけもの同人」。昔友人とやっていたSF同人の名前から。
8.ここでサイトを宣伝してください。
管理人も呆れる雑食性闇鍋へっぽこサイト!(あう。宣伝になってません・・・)
9.あなたのサイトのメインコンテンツは何ですか?
能天気スペースオペラ連載(・・・・だと思っております)
10.サイトに掲載する感想(書評・映画評など)は月平均何冊(何本)ですか?
やっと2004年10月から始めました。不定期連載。新刊の書評ではなく古い作品が多くなると思われます。
11.読んでも書評(感想)をあげないことはありますか?それはどのような場合ですか?
・・・・・200冊以上の書評を書け、と・・・・?
12.掲示板は運営していますか?
はい。
13.日記はありますか?また日記には実生活の事柄を書きますか?
更新日記があります。実生活のことはほどほど。
14.更新頻度はどれくらいですか?
週平均1.5回程度
15.デジタル関連の出費(パソコン・ネットワーク接続などへの支出) は月々どのくらいですか?
5000円ほどかと。
16.ネット書店を利用したことがありますか?
ありません。書店で本を眺めるのが好きなので。古本屋めぐりが好きです。
17.小説の有料ダウンロードを利用したことがありますか?
ありません。ネット上の有料サービス全般をほとんど利用しません。
18.自分の好きな作家がいる掲示板に書き込みたいと思いますか?
何だか恥ずかしいので・・・・・(照)もの凄く伝えたいことがあったら長々とファンレターを書きそうな気がします。
19.好きな作家のホームページはありますか?あるなら、頻繁に見に行きますか?
一度ファンタジー系の作家さん公認のサイトに行って、そこがかなり酷い放置状態だったので、その後行くことをしていません。イメージを壊したくないので。
20.それまではあまり好きではなかったのに、ネットでの発言を読んで 好きになった作家さんや、逆に嫌いになった作家さんはいますか?
19番のようなことがあったので、サイト訪問していません。
21.「SF系日記更新時刻」を利用していますか? 利用している方は、 パーソナライズしていますか?
利用していません。というか、それってどういうものでしょう・・・・
22.「あなたまSF系掲示板」「贋あなたまSF系掲示板」を利用していますか?
利用していません。というか、それって一体どういうもの????
23.よく読むサイトはどうやって発掘しますか?
好きなジャンルや用語で検索かけて飛びます。
24.決まった巡回先以外のサイトで、どこかいいサイトがないか探したり することはありますか?
23と同じですが、とにかく地道に検索かけてます。一度小説リングであちこち回ったのですが、検索で飛ぶほうが何故か気に入ったサイにたどり着きますです。
基本的に、小説は書店で購入して読む比率が圧倒的に高いです。
25.ネットバトルはしたことがありますか?またバトルウォッチは好きですか?
はうッ!?「ねっとばとる」ってなんだろー????
26.2ちゃんねるのSF板は読んでますか?
2チャンネルには足を踏み入れないようにしています。(無法になることがあるので)
27.fj.rec.sf、japan.sf.*、NIFTY-ServeのFSF*等を読んだことがありますか?
ありません。
28.アクティブに参加している読書系MLはありますか?
ありません。
29.毎月何冊・何円くらい書籍を購入してますか?
波がありますが。10000位は。(化学書籍は高いです)
30.そのうち、SFが占める割合はどれくらいですか?
これも波があります。絶版の出物があったときには文庫で5000円分とか。(T_T)
31.蔵書量を教えてください。
SFは文庫だけでも200冊以上あるとしか・・・・
32.購入する本のうち、古本は何割程度ですか?(冊数の割合。金額ではなく)
5%くらい。古本屋でしか手に入らないものだけ買ってます。
33.図書館は利用しますか?利用する理由、利用しない理由を教えてください。
利用しません。近くの図書館には読みたい本がほとんどないのです。(T_T)
34欲しい本が既に品切れだった場合、どうしますか?
古書店をさがしまくる!
35.一日で本を読む時間はどのくらいですか?
1時間(通勤途中の電車内が読書時間です)
36.本を買うときに選ぶ基準を教えてください。
好きなジャンルのもの。好きな作家さんのもの。ちらっと読んで文章が気に入ったもの・・・などなど。
37.無人島に1冊持っていくとすればどの本を選びますか?
SFでだったらでしょうか。アシモフかクラークの短編。「明日へとどく」なんかがいいなあ。
長編だったら・・・・「楽園の泉」でしょうか。「夏への扉」も好きですが。いや、もしかしたら「銀河お騒がせ中隊」かもしれないです(大笑)。心の友としてはキャプテンフューチャーシリーズ。いや、ほら、やっぱり元気になれそうなものがいいかな、なんて。
38.SFを読み始めたのは何歳くらいのころですか?
認識はなかったがおそらく8歳ごろ
39.はじめて読んだSFを教えてください。
兄弟の本棚にあったアシモフの文庫本。「ロビィ」が入っていたかな。とにかくロボットもの。
40.SF内のサブジャンル(スペオペ、ハードSF、ニューウェーブ、サイバーパンク、バカSF等)のうち、好きなものはどれですか?また苦手なものはどれですか?
好きなのはスペオペとハード。サイバーパンクは苦手です。・・・・多分に食わず嫌いなのですが、電脳世界に接続された人間にはどうにも感情移入できそうになくって・・・馬鹿系SFは話が面白ければOK。ニューウェーブは・・・・・うーん。時がたつとニューウェーブじゃなくなりますし。今流行のものよりも構成のしっかりした古典の方が好きです。
41.ファンタジーはSFのサブジャンルだと思いますか?
うーん。個人的に、SFは「科学」を感じる話だと思っています。そして、今現在実現していない科学技術を語ろうとすると、少しファンタジー色が付くと思います。故に、SFはファンタジーを内包するものではないが、一部重なる部分はあるという結論です。
逆に、時間旅行や超能力をを扱っていてもSFではないものだってあると思います。
(そういう意味では自分が書いているものはSFではないような・・・・・)
42,ホラーはSFのサブジャンルだと思いますか?
いいえ。ホラーはすべての分野に存在していると思います。ホラーSF。ホラーファンタジー。ホラー時代小説。・・・・怖ろしければホラーとつけてよいのではないでしょうか。
43.SFが元で喧嘩したことはありますか?
「へえ。女の子がクラーク好きなんだ。珍しいね。」にキレそうになったことはあります。
44.SFに関することで、後輩・年下に説教したことはありますか?
ありません。人それぞれ。(^^)
45.SFに関することで出版社に電話して尋ねたことがありますか? (仕事の場合は除いて)
ありません。
46.職場や学校でSF読みであることを隠してますか?
隠していません。知っている人はじんわりと知っていらっしゃいます。
47.「SFマガジン」を買っていますか? 買っている方は読んでいますか?
好きな作家やジャンルの特集の時には買います。(ところで、買っても読まない方っていらっしゃるのでしょうか????)「デイリープラネット」連載の頃はよく買っていました。
48.注目しているSFの賞は何ですか?
月並みな答えですが海外ではヒューゴー賞、ネビュラ賞。国内では星雲賞。
49.好きな宇宙人は何ですか?
「宇宙クジラ」「ホーカ」「同胞」「メスクリン人」(ああ、全部わかる方、いらっしゃるかどうか)
50.好きな宇宙船は何ですか?乗ってみたい宇宙船は?
好きなのはコメット号(乗員付きが望ましい)。乗ってみたいのはエンタープライズ。(大きくて探検のしがいがありそうだ)
51.行ってみたい異星はどこですか?暮らしてみたい異星は?
αケンタウリ系の惑星(あるのか!?)。子供の頃、もしかしたら行けるかもしれないと夢を抱いてました。暮してみたい・・・・のはやっぱりしっかりテラフォーミングされた自然いっぱいの惑星ですね。あ、あと思いっきり小さい頃はM78星雲に行ってみたかった。(笑)
52.国内と海外はどちらが好きですか?
国内SFと海外SFということなら海外に好きな作品が多いです。
国内では野田昌弘さん草上仁さん秋山完さん新井素子さんなどに好きな作品があります。あ、星界シリーズや火浦功氏のみのりちゃんシリーズ(←非常におバカ系)も好きです。あとは・・・・ブラックホールのお茶漬けの話とか(ああ、結構国内ものも好き)
53.SFで「御三家」といえば誰と誰と誰ですか?
昔萩尾望都さんの漫画(確か「10月の少女達」)を読んでアシモフ・ヴォクト・ハインラインが御三家だと思っていましたが、自分としてはアシモフ・クラーク・ホーガンが心の師です。ついでスミス・ティプトリー・アスプリン・アンダーソン。
54.最もよく読むSFレーベルはどれですか?(ハヤカワSF文庫、電撃文庫等)
ハヤカワ&創元。ちゅうか、電撃って絶対にSFレーベルではないっすよ。SFも混ざってますが。電撃よりかは朝日ソノラマにSFが多い気がします。
55.好きな翻訳者は誰ですか?
キャプテンフューチャーシリーズの野田昌弘さん。あの言い回しが絶妙だと思います。
56.シリーズものは好きですか?そろそろ終わらせてほしいと思うシリーズ ものってありますか?
もしもローダンシリーズの読者だったら終わらせて欲しいとおもうかもしれませんが、私はそうではありません(いったいいつまで続くのでしょう?)
57.SFに最も適したメディアは小説だと思いますか?
スターウォーズのようなものは映像が不可欠だと思います。たまたま、表現形態として小説の形を取るのがベストだというものが多いということなのでしょう。
58.日本語に翻訳してほしい未訳作品は何ですか?
具体的にこれというのは・・・。ヤングの未訳作品は読みたいですぅ。
59.復刊/再版してほしい絶版/品切れ作品は何ですか?
多すぎて答えられない。というか、すぐに品切れ絶版になる現状をなんとかして欲しい。
あ、
「たんぽぽ娘」は復刊して欲しい。(←実はコバルト文庫。昔はコバルトにも素敵なSFが結構あったのになあ・・・・・少女恋愛系に偏向した今の状況が哀しい)
60.名作と言われているのに実は読んだことがないSFは何ですか?
サイバーパンク系(「ニューロマンサー」など)。あらすじ読んだ時点で腰がひけました。
61.犬、猫それぞれについて代表作を挙げるのなら1作ずつ挙げてください。
ちなみにあなたはどちらが好きですか?
犬・・・・うっ。即座には思いつかなかったんですが、アンダーソンの「魔法株式会社」
猫・・・もうこれは「夏への扉」でしょう。あとはコードウェイナー・スミスの「人類補完機構シリーズ」のク・メル姐さん。姐さんはいい女ですね。猫ですが。
犬と猫では犬が好きですが、SFではあまり重要な役が与えられていないのでは?
(何かよい作品があったら教えて下さい)
62.ロボットが出てくる作品と言えば?
アシモフの諸作品。ロビィで泣き、バイセンテニアルマンで人間との境界に思いを馳せ・・・私にとっては彼の作品を越えるものがいまだありません。
63.ホロコースト後の世界を描いた作品と言えば?
ホロコースト後といっていいのかわかりませんが、「都市と星」
64.新刊が出たら必ず買うSF作家はいますか?それは誰ですか?
今は「アスプリン」だったり。(笑)
65.今一番お薦めの作家は誰ですか?
誰かに勧めるとしたらアシモフとクラーク。
66.もっと若いうちに読んでおけばよかった、と思う作品があれば教えてください。
複雑で分厚いハードSF。今はちょっと気力が続かない・・・
67.あなたのオールタイムベストSF小説をあげてください。(3作品まで)
「楽園の泉」「アシモフのロボット短編」「星を継ぐもの」
ここでヤングの「たんぽぽ娘」が好きだと言ってもそれをわかって下さる方、ほぼ皆無ですよね。・・・・・しくしく。「アルジャーノンに花束を」も読んで欲しいなあ。そして「たった一つのさえたやり方」あう。6作品もあげてしまった・・・・
68.お好きなSF映画・ドラマのタイトルをあげてください。
「スターウォーズ」。なんのかんの言って自分の原点のように思えます。オビワンとマスターヨーダが好きです。
69.観たことを激しく後悔したSF映画のタイトルをあげてください。
厳密にはSFではないかもしれませんが「グレムリン」。思っていたものと違っていたので。
70.年に何本くらい映画を観ますか?うちSF映画の占める割合は?
6本くらい。SFは2本くらい。
71.映画化(映像化)して欲しい作品はありますか?あればそのタイトルもお願いします。
アメリカンなドラマで「ホーカシリーズ」を。「銀河お騒がせ中隊」を完璧に映像化してくれるのであれば、映画館に3度は見に行きます。キャスティングが大変でしょうが。フールさんそのもの、という俳優さんがいれば大ファンになります。
72.毎週見る(録る)アニメは何本くらいありますか?
帰宅時刻が一定でないので毎回は無理ですが何故かポケモンみてたり。安心して見ていられるので。そしてロケット団が好き。(大学院に出戻ってからは無理になりました)もうすぐ終わりますがサヴァイヴは録画してます。
73.毎週見る(録る)特撮番組は何本くらいありますか?
今はないです。昔は宇宙刑事とかRXとか。
74.特撮番組は海外作品と国内作品、どちらが好きですか?
海外特撮番組って思い浮かばないんですが・・・・・「奥様は魔女」とかですか?衛星放送の「ロストワールド」はちょっとおばかさん系が入っていて楽しいと思います。
75.「ガンダム」はSFですか?
SFの部分にそうでない部分がどーんと被さって、全体としてはSFでないものになっているような?っていいますか、私はバカなので「ニュータイプ」が何者なのか未だにわかりません。
76.これはSFだ!というアニメがあれば教えてください。
「テクノボイジャー」。和製サンダーバードともいえる救助隊ものだったのですが、ご存知の方、いらっしゃらないですよね。羽田健太郎さんが担当していた音楽も素晴らしかった。
あとは「キャプテンフューチャー」と「レンズマン」。ちなみに私はレンズマンは劇場版の田舎っぽい感じの主人公が好きです。
77.最近お気に入りのSFマンガのタイトルをあげてください。
川原泉さんの「ブレーメンU」。ゴリラさんにラブ。ジャンクフード好きの社長にも愛。・・・・・・そして船長がお気に入り。
78.お気に入りのマンガ誌があれば教えてください。
うー。読んでいないです。
79.好きなイラストレーターは誰ですか?
とくにこれ、という方はいらっしゃいません。まんがでは「まんがサイエンス」のあさりよしとおさんの線が好き。
80.SF以外によく読むジャンルを教えてください。
ファンタジー。自然科学。
81.SF以外でお薦めの作品を教えてください。
「ファーブル昆虫記」(いや、思い出深いもので)スジハナバチヤドリゲンセイの生態はSF的と言えなくもない。(こういう宇宙人が居たらいやだなあ)
82.SF以外で注目している文学賞は何ですか?
新潮社の「ファンタジー文学大賞」
83.「ヤングアダルト」「ライトノベル」「ティーンズノベル」等々の呼び名 のうち、どれを一番使いますか?
そのどれも使いたくないんですが(^^)。自分がヤングでもましてやティーンズでもありませんし、ライトノベルというとなんだか作品を貶めているような気がして。SFだけじゃいけませんかね・・・
84.SFじゃないけどこれはお薦め!な作家を教えてください。
芥川龍之介。
85.宇宙・宇宙人・恐竜・ロボットのうち、どれが一番好きですか?
宇宙。(き、恐竜ってSFに頻繁に出てくるものなんですか)
86.オカルトは好きですか?
いいえ。科学じゃないんで。そして怖いの嫌いなんで。
87.理系/文系という分け方についてどう思いますか?
おおざっぱにはいいんじゃないかと。結構分けるのに難しい分野もありますよね。
88.購読している科学雑誌はありますか?
ちょっと前まで「子供の科学」を。気が向いたときには天文ガイド。仕事関係で化学系月刊誌を読んでます。・・・・・ところで、この間書店で「科学と学習」を見て、その変わりように愕然。・・・・・・・・うーん。私が言うのもヘンですが、小学生に迎合しすぎていませんか??
89.科学とSFはリンクしていると思いますか?
科学なくしてSFはあらず。(^^)
90.「ファンダム」って何か知ってますか?
ファンの人々のダム?(←知らないならはっきり認めなさい!)
91.SF研究会やSF系ファングループに所属していますか?所属していたことは?勧誘されたことは?差し支えなければサークル名もお願いします。
過去に友人と共に「東京ばけもの同人」を主催していました。
92.SF大会・SFセミナー・京都SFフェスティバル・ダイナコン・ダサコン等のイベントに参加したことはありますか?差し支えなければ参加歴も含めてお願いします。
ありません。しかし兄弟はSF大会に行って、「2001年宇宙の旅における誤りの物理的検証」というようなチラシを作って配っていたことがあるようです。
93.同人誌を買ったことはありますか?
大学のSF研究会の会誌は買っていました。
94.同人誌を作ったことはありますか?
あります。コピーで20号くらいまで。販売はしていませんでしたが。
95.自分でSF小説を書いたことはありますか?
あります。(汗)サイトに載せています。
96.好きなTVゲーム(家庭用、PC、アーケード)は何ですか?
ドラクエ、FE。SF系ではスターオーシャン辺りでしょうか。古いけれどポリスノーツやジーザスにどきどきしたことも。
97.好きな紙ゲーム(TCG、TRPG、ボードゲーム)は何ですか?
オセロ(^^)
98.これはSFだ!というゲームがあれば教えてください。
自分がやったことがあるものでは特にありません。
99.あなたの回答をプリントアウトしてイベントなどで人に見せても構いませんか?(はいOKです、名前を隠せばOKです、嫌です)
SFマニアの皆さんの眼前に晒せるような回答ではないかと。(あ、この質問は2001年に行われたイベントでの発表を考えて作られていた部分もあるそうなんです)
100.質問者(もしくは他の回答者)に聞きたい質問はありますか?
ベスト短編をあげるとしたらどんなものでしょうか。
そして

「たんぽぽ娘」
をご存知の方はいらっしゃいませんか〜(T_T)

(↑管理人にとっての恋愛SF短編ベスト1なのですが)

 質問はこちら→SFサイトへ100の質問からいただきました。


戻ります