オリキャラ作者さんに50の質問
question01 あなたの名前は?
「ばけ」と申します。
question02 今までに生み出したオリキャラは何人くらい?
100人は確実ですが・・・・ううう、私も把握しきれていません。サイトに出してないものもかなり多いです。
question03 男キャラと女キャラ、どっちが多い?
話によって違います。ファンタジーは同数くらい。SFは男性が多いです。
question04 キャラを作る時、特に気を付けていることは?
性格がしっかりと固めること。どんなキャラクターでも、愛情もって書くこと。
question05 あなた自身は、どういうタイプのキャラに弱い?
表面の性格に関わらず根っこが優しい人。
question06 読者から一番人気がありそうだと思うキャラは誰?
アンケートとらせていただいたんですが、思いっきり分散してました。素直系と斜め系、どちらにも好きと言って下さった方がいて、管理人、幸せかつ複雑だったりします。
question07 読者から一番人気がなさそうだと思うキャラは誰?
・・・・・あれ、そういえば正統派の悪人キャラってあまりいませんね。つかめない人、というところでSFのビルダー氏あたりでしょうか。
question08 読者におすすめしたいキャラは誰?
おすすめ・・・・・・っていわれましても・・・・・・用途によって違いますが。お料理教えてもらうならSF家事担当。クッションになってもらうなら「おと〜さん」。歌を教えてもらうならファナ姉さん(断じてカナンではない)
question09 読者におすすめしたくないキャラは誰?
あんなふうにはなるなよ。ということならSF爆破屋。
question10 恋人にしたいキャラは誰?
SFならロマノフさん。ファンタジーなら次兄。「ば」のつく話なら光太郎。・・・・・恋人にしたい=好きではないんですけれど(^^)
question11 口説かれたいキャラは誰?
どんな美辞麗句が並ぶのか確かめたいという点ではカナン。はたして口説くことができるのか確かめたいという点でソーンダイク。たぶん口説き文句になっていないよね〜、という点でカイユンのも聞いてみたいです。リヒト君の口説き文句は聞いたら倒れそうです。
question12 口説きたいキャラは誰?
シル。反応がとても楽しそうです。
question13 親友になれそうなキャラは誰?
家事担当。ラン。光太郎。ラルフィス。リース。(・・・・・・・一応、癒し系かな・・・・?)
question14 友達になれないと思うキャラは誰?
爆破屋。絶対に友達になれない自信あり。
question15 絶対に敵に回したくないキャラは誰?
おと〜さん。白金先輩。指令官。・・・・・・・・・・・この人たち、本気になったらとんでもないことやってくれそうです。
question16 自分の周囲に実際にいたら嫌だ!というキャラは誰?
指令官。・・・・・・・いや、楽しいんですけどね。・・・・・・・・「わくわくどきどきの毎日がキミを待っている!絶叫コースターよりもサスペンスフルな世界にキミもおいでよ!」というのはちょっと・・・
question17 自分の父親にしたいキャラは誰?
ロマノフさん。ええ。決まりです。(「おと〜さん」はちょっと怖い)
question18 自分の母親にしたいキャラは誰?
エリザベス母さん。パーカーさん込みなら完璧。
question19 自分の姉妹にしたいキャラは誰?
シル。いろいろと話題が合いそうなので。
question20 自分の兄弟にしたいキャラは誰?
兄さんはライスリート家の長兄と次兄。慎一もいいですね。弟には家事担当。
question21 キャラに向かって、懺悔して下さい。
話の展開上とはいえ、かなりしんどいことをさせてしまってすみません!
question22 文句を言いたいキャラに、今ここでぶちまけて下さい。
それ以上飲むな!(to爆破屋)
question23 キャラのうちのひとりを、励ましてやって下さい。
振り返ることはもう十分。ずっと明るい場所を歩いていっていいんだよ。(toSF姐さん)
question24 キャラのうちのひとりを、叱ってやって下さい。
人命救助は良いことだが、奪うな!(to大王ペンギンことキング オブ キングス)
question25 キャラのうちのひとりを、褒めてやって下さい。
台所を取り仕切ってくれてありがとう。キミがアケルナルの生命線だ。(toカイユン)
question26 キャラに向かって、何か注文を付けたいことはありますか?
ファラム!それ以上影を薄くしないでくれ!
question27 一番おきにいりのキャラは誰?
はっきりいうとカイユンなんです。
question28 一番ワガママだと思うキャラは誰?
・・・・・・・・たぶんカナンじゃないでしょうか。ちょっと基準が違いますが、「おと〜さん」ももの凄くワガママだと思いますよ。
question29 一番オコサマだと思うキャラは誰?
実年齢ではパトリック。実年齢の割りに精神年齢が・・・・というのであるとカイユンなのかなあ。でもカイユンはお子様というより超絶天然のような・・・(リースも同様)。焔はお子様というよりがきんちょですね。
question30 一番おバカだと思うキャラは誰?
某宇宙戦艦指令官。・・・・・・・・・・・・・・私は究極のお馬鹿さんだと思います。ええ、もう天才と紙一重というほどに。
question31 一番賢いと思うキャラは誰?
頭の回転が速いのはソーンダイクですが、賢いのはファンタジーの次兄辺りだと思います。
question32 一番不幸なヤツだと思うキャラは誰?
・・・・・・・・某宇宙戦艦副官以外に誰がいようか。(いや、居ない)・・・・・・・
question33 一番幸せなヤツだと思うキャラは誰?
カイユン。彼を見ていると見ている人も幸せになるようです(姐さん談)
question34 一番友達が沢山いそうなキャラは誰?
実際に友人が一番多いのはくるみちゃんだと思いますが。(いや、彼女のギョーカイのネットワークで・・・・・)環境が環境だったら、光太郎やカイユンが友達の人数と年齢層の多彩さでダントツかと。
question35 一番友達が少なそうなキャラは誰?
・・・・・爆破屋&カナン。だいたい彼らは友人をつくる気があるのかどうか不明。実質的に友達が一番少ないのはソーンダイクとパトリックです。(閉鎖空間で育ってますから)
question36 一番おしゃべりなキャラは誰?
くるみちゃん。怒ったら止まらなくなりそうなのが島岡総帥とカナンと爆破屋。
question37 一番無口なキャラは誰?
・・・・・・・・・・ソーンダイク以外に誰が居ようか。(いや、居ない)・・・・・・・
question38 一番美形だと思うキャラは誰?
口惜しいがカナン。(何故口惜しがる)次点はSF姐さん。
question39 一番モテそうだと思うキャラは誰?
外見ではカナン。外見+中身では次兄さん。SF姐さんは姐さん本人から仕掛ければほぼ無敵モード。
question40 キレたら怖そうなキャラは誰?
・・・・・・・・・・島岡総帥以外に誰が居ようか。(いや、居ない)・・・・・・
question41 酔っぱらったら人格が変わりそうなキャラは誰?
全然代わらないのは爆破屋なんですが・・・・ファナ姉さんの人格が代わったらそれはとっても怖そうだ。(でも見てみたい)普段穏やかなので、ロコが酔っ払うといつもと違った面が見られるかもしれません。
question42 作者にも理解できない……というぶっとんだキャラは誰?
某宇宙戦艦指令官。誰か奴を止めて下さい。
question43 作者の意志とは無関係に、勝手に動き回るキャラは誰?
マリオ。平気で平和を乱してくれます。・・・・ちょっとは考えろ!
question44 こんなはずじゃなかったのに……というキャラは誰?
ファナ姉さん。・・・・・・・・1作目と現在とでその隔たりに驚いてみたり・・・・
question45 ここだけの話、嫌いなキャラは誰?
皆私の可愛い子供たちよ〜
question46 キャラにモデルはいる?
ほとんどモデルはいません。イナバさんはJRの山陰の旅のポスターがモデルです。
(って、イナバさん知らない方はどんなものを想像するでしょう??)
question47 キャラの名前で、一番気に入っているものは?
カイユン・・・・・・・・名前付けるのに苦労したので。しかもこれ、実際に存在しておかしくない名前なのかどうか不明なんですけれど・・・・・名前ではないですが、「おと〜さん」が自分としてはヒットでした。
question48 キャラクター誕生秘話を、ひとつ教えて下さい。
「おと〜さん」。もともとは学生時代のSFグループのリレー小説キャラクターだったのですが、その時はとても渋くてカッコイイ人だったんです・・・・・クマにもならなかったし・・・・なぜ、どうしてあんなことになったのやら。
question49 自分に似てると思うキャラは誰? どこが似てる?
現在の髪型はくるみちゃんに似ているようです。(おだんご)
question50 最後に、自分のキャラ全員にひとこと。
これからも宜しく!

質問提供:sakura + isana様(サイトを閉鎖なさったようです)


管理人紹介に戻る