二次創作サイト管理人 自己紹介の50項目
前夜祭代わりです。8年もやっておりますが、管理人はこういう奴ですよ〜。古くから来て戴いている方も、最近いらした方も、お暇でしたら読んでやって下さい。昔からある「管理人ってこんな奴」の答えと一部かぶっております。「サイト沿革」とも。
尚、この質問は8年前からいろいろお世話になっているオレンジペコさんが作製されたものを使用させていただいております!!



1 HN
 「ばけ」です。大学で化学を専攻していましたので、「ばけ」は「化学」の「化」です。未だに同じHNをお持ちの方に遭遇したことがなく、「このHNってやっぱり珍しいの!?ヘンなHNですか!?」とドキドキ。一方で自分には合っているかも……とも。(洒落たHNは似合わないような奴です)


02 サイトの名前
 『東京ばけもの同人』
もともとは大学時代に作っていたSFコピー回覧誌の名前でした。命名は化学書籍の会社「東京化学同人」をもじっております。完全オリジナルのSFとSF小説の感想。メインはメンバー全員でのリレーSF。8年これで通していますが、「このサイト名ってやっぱり珍しいの!?ヘンなサイト名ですか?!」とドキドキ。(←こんなのばっかりです)しかし、サイト名だけではとういった路線のサイトなのか全くわかりませんね。


03 サイトの傾向をざっくりというと
 闇鍋ごった煮。傾向を一言で言えない、といいますが、言えたら奇跡、といいますか。


04 サイトで扱っているジャンル 
 二次創作の、ということでは…一つでも文章やプレイ日記があるものをあげると…ドラゴンクエスト4・FE(聖戦多し・封印、蒼炎もアリ)・風色サーフ・コルダ&コルダ2・幻想水滸伝(2と5)・ワイルドアームズ(無印&F)・リリーのアトリエ・サモンナイト3・ベアルファレス・GS2
 こ、これをごった煮と言わずして何と申し上げたらッ!!


05 創作の傾向
 読んで下さったときに元気になっていただけるようなもの…かどうかはわからないですが、とにかくそれを目指してます(ぎゅっと握りこぶし)。そして甘くないって言うか甘いの書けないっていいますか……馬鹿馬鹿しいものはとことん馬鹿馬鹿しい(大王ペンギンとか…)。大人向けなし、耽美系なし。多分一番書きたいのは恋愛ではない……ような気がしています。二次創作では「キャラクターを描く」のではなく「キャラクターを使わせてもらって自分が書きたいことを描く」ことが多いかと…ゴメンなさい、キャラクターのみなさん。


06 おすすめカップリング
 カップリングという言葉を見ると「キャーv」と叫んで逃げ出したくなるのですが…一応男性と女性の組み合わせで「一生付き合っていくに違いない」というコンビ、しかも自分で語ったり文を書いたり書きたいなと思っているペアを書かせて貰うのでよいですか?
 ドラクエ4 トルネコとネネさん 勇者君とシンシア クリフトとアリーナ
 FE聖戦 ヨハンとラクチェ フィンとアルテナ シャナンとパティ スカサハとユリア
 コルダ  特定のコンビは……あれえ??ないや!! 恋愛するより、皆で仲良く演奏して欲しい!高校時代は恋愛より熱血だ!友情だ!!(←何か間違っているようです)
 アトリエ テオとリリー姉さん
 風色   アレックさんとエリカちゃん……なんだかこの2人はいつの間にか脳内で鉄板に…
 幻水2  主人公&ナナミ姉さん  一生、一緒にいてね!ジョウイもね!(←それはカップリングではない)
 WA    ロディ&セシリア  一生一緒にいてね!ザックもハンペンもね!(←だから、それはカップリングではない!!)
 児童書なら タンダとバルサ バーナードとミス・ビアンカ せいたかさんと奥さん

 えーと……ああああああああ、なんか違う、私の答えはなんか的外れ!?


07 おいてあるコンテンツ
 ◆オリジナルの文[SF ファンタジー 推理 そして「ば」(笑)]
 ◆SF小説の紹介と感想
 ◆化学のあれやこれや[実験器具解説 化学四字熟語 冗談バナー 化学喫茶店 冗談企画…から出た恋愛シミュレーション架空企画??]
 ◆クラシック音楽の紹介とへっぽこMIDI&MP3[管弦学が主、途中でボカロ導入 アップテンポの「ドカーン、パカラッパカラ、ジャーン!!」系の曲が多し]
 ◆いわゆる二次創作文章。
 ◆プレイ日記[コルダ&コルダ2・GS2の若王子先生]
 ◆宝物(お客様からの頂き物や預かり物v[イラストや文章や素材や、果ては、連載小説までッ]
 ◆日記

 ……や、やっぱり闇鍋サイト確定。


08 趣味
 本を読むこと。何か作ること。


09 イメージカラーまたは好きな色
 好きな色は空の青とか草の緑。
 イメージというと……紺とかこげ茶とか……いや、そんな色ばっかり着てます。


10 好きな景色
 綺麗な海・雪を被った山・よく晴れた空・夕焼け雲・雲海・桜満開・満天の星空・広々とした草原・木々に囲まれた里山の道・レンゲ畑・実った稲穂・紅葉・若芽……いろいろあります。いろいろいっぱい。


11 好きな食べ物
 ほかほかのごはん・お豆腐のお味噌汁(ワカメも捨てがたい お味噌は麹味噌がいいです)・塩せんべい・みかん・イチゴ・桃・桃カン・鍋焼きうどん …大概のものなら何でも美味しくいただけますv激辛は苦手です。


12 好きな飲み物
 ほうじ茶・紅茶・麦茶・。疲れているときには紅茶に砂糖を大量に投入して飲みます。元気になれます。ついでに「眠っちゃいけない!でも眠たい!」ときには紅茶ティーバッグをお湯に10分くらい浸してから飲み、更にそのティーバッグ口にくわえて作業します。効きます。すっごく効きます。……逆に、眠れなくなります。


13 好きな小説
 SFについては、サイト内で随分語っております(^_^)。ヤング大好き、アシモフ大好き、クラーク大好き。ヴェルヌも大好きです。
 推理小説はクリスティー、北村薫、宮部みゆき、もちろん古典でドイルも外せない。
ソノラマやスニーカーや富士見では菅浩江さんや冴木忍さん新井素子さんが好きでしたね。
 一応固いものでは…シュティフターが大好き…多分岩波文庫の「水晶」だけは手に入るかと…あとは絶版とか品切れとか…マイナーなんだ!でも大好きなんです!!頻繁に読むものではありませんが、例えば芥川さんや志賀さん、漱石さんは凄い。他にも「ずきっ」「どきっ」とさせられるものが固いものには多いですね。
 児童書ではケストナーの作品群とかドリトル先生とか空色勾玉とかガンバとかバルサのシリーズとか…


14 好きな漫画
 「よつばと!」「朝からピカ★ピカ」「川原泉さんの諸作品」「11人いる!!」「クロノクルセイド」「もやしもん」「聖☆おにいさん」藤子不二夫さん、手塚治虫さんの漫画も


15 上で挙げた以外のオススメ本
 ファーブル昆虫記・子供の科学 いや、好きなので…決して万人向けではないですが。


16 好きな音楽
 威勢のいい曲や耳に快い曲。オペレッタ。クラシックは全般的に好き。流行の歌は初めからラストまで歌えるものは国内のものも洋楽もほとんどないです。


17 こだわり
 朝は自力で早く起きる!!ごはんは三食しっかり食べる!!


18 自分のいいところ
 のほほん、と、なんということもない一日を過ごせただけでとっても幸せになれること


19 自分の悪いところ
 片付けが苦手。えいやあっ、と気合を入れて物を捨てることができない。頼まれると断れない。
 落ち込むときは奈落まで。でも喉元過ぎれば熱さ忘れて、過去の失敗が次に生かせない。
 必要以上に心配してしまうことがあって、しかし、先を見て行動が起こせない。トホホ。


20 自分のあやしいところ
 え、あ、あやしいところなんてありませんよ。は、は、あはははは……


21 得意なこと
 試験管を振ること


22 サイト運営していてうれしいこと
 サイト直結のこととしては、お客様から心のこもったお便りをいただけたこと!!生きててよかった。
 また、サイトを通して沢山の方々と知り合えたこと。勿論、怒ったり凹んだりということもしてしまいましたが、ネット世界というものは、私が初めに想像していたより、ずっと優しい世界でした。顔の見えない世界だけれど、本気で心配したり、激励したり、時には諭してくれたり…有難うございます。

23 今まで「おもしろい」と思ったゲーム
 今も時間さえあればもう一度やってみたいものを思い出したままに。すごく古いのもあります
 DQ(1〜5+8) WA1・F グランディア TOP・TOE ルナ・ルナ2 幻想水滸伝1・2・5 ウィザードリィ ネオリュード 大航海時代2 ブリガンダイン FEシリーズ  SN(1,2,3)  アトリエシリーズ ベアルファレス エラン パロディウス フェイバリットディア コルダ1 風色サーフ 逆転裁判シリーズ レイトン教授シリーズ トルネコの大冒険 ポリスノーツ ジルオール
メジャーなものが多い中マイナーがちらほら…というのが自分らしいかな、と。


24 萌えポイント:男性キャラ
 外側はともかく、不器用なほど真面目、誠実、優しい

25 萌えポイント:女性キャラ
 外側はともかく、不器用なほど真面目、誠実、優しい

だ、だって、そういうことは一番大切じゃあないですか!!


26 萌えポイント:カップル
 お互いを大切に思っていて、しかも自分達が他のたくさんの人たちに支えられていることをしっかり認識していて、皆に対して感謝できる二人。一人一人が「自分」を確立している二人。
「君さえ居れば何もいらない」というのはちょっと困ります。


27 萌えポイント:その他
 いろいろありすぎて書けませんヽ(^o^)丿。キャラクター一人一人の色々な場面それぞれにキラキラ光るポイントが点在!


28 自分の性格をひとことでいうと
 究極のへっぽこ


29 創作をつくるときに気をつけていること
 読んでいただくときにストレスをあまり感じない文であること。誤字などがないこと(←それでも紛れ込ませてしまうのですが…)。そのキャラクターで物語を書く必然性があること(キャラクター名だけをすげかえても成り立つような文でないこと)。伝えたいことがはっきりと存在して、それが伝わるように構成されること。現実としてはまだまだなのですが…


30 友達にしたいタイプのキャラ
 ドラクエ4 ミネアさん クリフト トルネコさん ホイミン ネネさん
 FE ラナ パティ スカサハ リーフ ファバル (←我が家設定の場合)
 風色 エリカちゃん サラ姉さん カレン アリサ 自分が中年男性だったらドゥニさん
 その他 火原先輩 土浦君 天羽ちゃん テオ アッシュ(←ベアルの) ジャスティン

31 家族に求めるもの
 安心できる場所。存在してくれればそれだけで幸せ。


32 友人に求めるもの
 いいことからよくないことまでありとあらゆることを相談できること。一緒に笑えること。時には叱ってくれること。


33 ネットに求めるもの
 交流・情報発信 サイトをやっている者としてはお客様にいろいろ見ていただく場所。でも、サイトを続けていて、一方的、ではなく双方向が本来のあり方なんだな、と実感しています。
サイトを離れた部分においては、チケットの予約やいろいろなことを調べるのにとても役立っています。


34 どういうことで怒るか
 他者を思いやらない自己本位の行動。対象が自分であっても自分以外であっても、それだけは許せない。オンでもオフでもそれは変わらないですね。他者を傷つけたり貶めたりすることは特に!!


35 どんなときにネタが浮かぶか
 電車の中。歩いている途中。こたつでぬくぬくしているとき。つまるところぼーっとしているときでしょうか。……そのときは「うおおおお!来た!」なんて思うんですが10秒後に忘れているようなことが多いです。


36 普段PCを使っている場所
 自室のコタツの上


37 使っているPCの紹介
 VAIO VGN-FJ22B/L サイトをを始めてからだと3代目。自室の電化製品の中で、蛍光灯の次によく働いてくれる子。

38 得意料理
 いろいろな野菜を投げ込んで作る中華風スープもどき。なんか炒めたもの。なんか煮たもの。
 チーズや牛乳を使う料理は苦手ー。


39 愛用の品
 文字盤の大きなアナログ電波腕時計。10年以上使っているペンケース・定期入れ
 愛用の品、というより、私が小学生のときから生息しているぬいぐるみさんたちはもはや守護神。


40 こんな一日が最高
 朝起きたらとてもお天気がよくて、窓から差し込むぽかぽかしたお日様を浴びながらうとうと。


41 今一番ほしいもの
 ちょっとやそっとじゃびくともしない身体。体力、健康共に自信がないなあ。


42 平日一番時間を費やしていること
 仕事!八時間労働ってなんですかー、な世界であります。


43 休日一番時間を費やしていること
 趣味に走っております。


44 好きな場所
 自宅、ですね。


45 生きていくのに必要なアイテム
 ご飯!!


46 座右の銘
 その時の状況によって変わります。 格言とか、先哲の言葉とか。


47 仕事(学生は学業)に対するスタンス
 仕事…頑張る、としか。残念ながら仕事そのものは趣味にはできないので、辛いのですが、仕事に関連したことを調べるのは好き。でも、結局仕事そのものには生かせずアイタタ……なことになるのが大半です。
あとは……倒れる前に休め、でしょうか。職場で4度ほどぶったおれたのですが、周囲に迷惑かけまくりでしたので。幸い倒れそうなときには予兆が来るのでそこで休めば大丈夫。


48 現在の不満
 職場を病気休職したり、入ったばかりで辞める人がけっこういて、不満というより叫びたいです。


49 現在がんばっていること
 8周年記念更新の準備してます(^_^)


50 お客様にひとこと
 古くからの方も、今日が初めての方も、サイトにいらしていただいて恐縮です。駄文ばかりのサイトですが、これからも頑張って発信して参ります。そして、ほんの少しでも、お客様に楽しんでいただけたら、と思っております。何か大きな生活変化(例えば海外移住!?)などが無い限りは「東京ばけもの同人」は消えてなくなることなく、そしてコンテンツ整理して作品を大量に消すこともなく、いつもこの場所でいつものように営業しております。お暇がありましたらどうぞまたいらして下さいね。「萌え」がうすく、甘味からはほど遠いという二次創作コンテンツがあるにしてはかなり破格な謎サイトですが、今後とも宜しくお願いいたします。

 といいますか、

 本当に有難うございます。

8周年記念部屋へ