へっぽこマニアッククイズ
よくわかるかもしれない解説つき

問題 選択肢 解答とへっぽこ解説(反転してご覧下さい)
( )内はサイト内の場所
問 1 このサイトメインのSF長編。メインメンバーの中でもっとも早く名前が登場したのは誰?
ジョー
ロマノフ
ソーンダイク
マリオ
カイユン
正解エ

高層ビルを面白半分に爆破して逃げている場面からはじまりました。・・・・・・・主人公じゃないんですけどね・・・
(SF部屋 長編の最初←あたりまえですね)
問 2 バクロマンの主人公光太郎は大学生ですが、彼が在籍したのは?
文学部
理学部
薬学部
教育学部
正解エ

小学生と遊んだり実験見せたり砂の彫刻作りにでていたので簡単だったのでは?因みに薬学部なのは白金先輩です。(バクロマンのここかしこ)
問 3 サイト開設当初、ドラクエ長編の連載は第何章からはじまったか。
1章
2章
3章
4章
正解イ
2章が好きだったということもありますが、1章が書けなかったというのが大きな理由でした。・・・・ライアンさんは難しい。実はこのとき、ワープロにはラフながら3〜5章まで入ってました。
問 4 DQ2次小説。このサイトのクリフトはアリーナのことを何と呼んでいる?
姫さま
姫様
王女様
アリーナ様
姫ッ!(笑)
正解ア
何故かひらがな。いや、漢字だと堅いイメージがあって・・・・・小さい頃からの呼び方の変遷は
王女様→アリーナ様→姫さまです。ただし、本当に小さな頃はアリーナを怒るときには呼び捨てにしたこともあり・・・・という設定・・・・
問 5 ラルフィスのお父さん。フレイス村ではどうやって生計をたてていた?
猟師
漁師
皮細工師
吟遊詩人
正解イ

村に溶け込んでました。・・・・・・でも、漁師なんてやったことなかったので、苦労したでしょうね。
(精霊の花Iプロローグ)
問 6 カイユンは彼を含めて何人兄弟?(うわぁ、普通知らないですか?) ア2 イ3 ウ4 エ5 オ6
カ7 キ8 ク9 ケ10
正解キ
男4人、女4人。両親足して10人家族。・・・楽しげ。
(おいしいお茶の入れ方1)
問 7 おと〜さん、テディベア形態。首に巻いたリボンは?
赤いギンガムチェック
えんじ色
ラヴリーな花柄
紺地に白い水玉v
正解イ

しぶく決めてみました。
問 8 ジョーの頼れる執事サマ。彼の名前は?
マクダレン
ヘンリー
ルイス
パーカー
正解エ
ジョーの執事というより、エリザベス母さんの傍仕えかも・・・ちなみに、マクダレンはWA1のマックスウェル家の執事、ヘンリーは推理小説「黒後家蜘蛛の会」の探偵役の給仕、ルイスは幻想水滸伝3の騎士見習い君の名です。
問 9 FE聖戦の系譜。管理人の設定したレンスター流の槍の握り方って?「真ん中から拳・・・・・」
1つ前
2つ前
3つ前
4つ前
正解ウ
これでうまく槍がもてるのか不明ですが・・・)どんなもんでしょう?フィンさん
(FE長編でアルテナが合流するあたりと、短編の「くり返し、いつまでも」)
問 10 光ちゃん、大学祭での最後の喫茶店ウェイトレス。さて、彼の衣装は?
ナース服
セーラー服
アンミラの制服v
ゴジラの着ぐるみ
正解イ

普通の女子高生より女子高生らしかったそうです・・・
<合掌>
(バクロマン秋の巻)
問 11 シルが初めに着ていたジャケットの中に入れていたべたべたしたものとは?
マヨネーズ
ケチャップ
靴墨
搾り出しチョコ
正解イ

チェイスが中身をチェックした結果登場。・・・碌でもないことをしてお金を稼いでいたことが判明。
(ラン&チェイス 3章)
問 12 トルネコさんの恋女房ネネさん。このサイトの彼女の得意なお菓子は?
アップルパイ
チーズケーキ
スイートポテト
チョコチップクッキー
正解ア

美味いんですわ、これが!
因みにマシマロもおいしい
(ドラクエ3章の1など)
問 13 大王ペンギン心得の錠「・・・・己の器量伏し、○○○○いかにても果たすべし」○にはいることばは?
平和招来
御下命
人命救助
ノルマ達成
五輪出場
正解ウ

掟を破ると「はぐれ大王ペンギン」となって、当局からの刺客に付け狙われる運命にあります。

(50000HIT記念大江戸へっぽこ話後編)
問 14 このサイトでマーニャ姐さんとミネアさんを育ててくれたコーミズ村のお婆さんの名は?
リリシア
リリティア
リースティア
リアルマ
正解エ

オリジナルキャラです。占いの力と魔力だけは姉妹よりもずっと高いと思うております。因みに「リリティア」はWAに出てくる語、リースティアは某精霊の名です。
(ドラクエ4章の2など)
問 15 某司令官のマントは紫紺。ではその裏地の色は?
やっぱり紫紺!
実は深紅!
いやいや鮮やかな黄!
真っ黒なんです・・・
金色に輝いている!
正解イ

もう知っている人はいないかもしれませんが、「パンチ佐藤」選手のスーツの裏地のことを思いながら設定。甲子園優勝旗も紫紺と深紅でワンセットですし・・・
(バクロマン用語集)
問 16 管理人がプラスチック製のメスシリンダーに誤って入れてしまい、容器を完全に溶かしてしまったことがある溶媒はどれ?
CH3Cl
CH2Cl2
CHCl3
CCl4
正解ウ
すみません・・・・・・中学生の皆さんにはできませんでしたよね・・・・・これはクロロフォルムの化学式です。いろいろ溶かしてしまいますし、麻酔作用もありますし、くれぐれも管理人のように間違うことのないように・・
問 17 初期の特殊キリ番1791。これって誰が生まれた年?
アボガドロ
クーロン
ラヴォアジエ
エルンステッド
ファラデー
正解オ

古くから来ていただいた方はお判りかと・・・・そして化学マニアの方にも・・・・・そして「テールズ オブ エターニア」のファンのかたももしかして・・・
一応選択肢はすべて科学者です。
問 18 前問に正解した方へのお祝いとして掲示板でクス玉割実況中継を行いました。そのときにジンベエが投げたのは何?
手袋
爆弾
お手玉
大輪のバラの花
マント
正解ウ

うろうろしながら「さも割りたさそ〜」に華麗なお手玉捌きを披露しておりました。イだと爆破屋になっちゃいますし、エやオじゃ割れません。さらにアだと決闘になっちゃいます。
問 19 へっぽこMIDI.。一時期サイトアップしていたにもかかわらずあまりの下手さに管理人が呆れてひっこめてしまった管弦楽曲は何?
レオノーラ第3番
後宮からの逃走
セヴィリアの理髪師
運命の力序曲
ローエングリン
正解オ

最近サイトにいらしてくださるようになった方にはすみませんの問題でした。ワグナー、MIDIにするのが難しいみたいです。因みに、アはベートーベン、イはモーツアルト、ウはロッシーニ、エはヴェルディです。
問 20 性格の悪い吟遊詩人カナン。彼の得意な魔法は?
地属性
水属性
火属性
風属性
正解ウ
明確に「〜属性」という言い方はしていないのですが、火球を投げています。外見は爽やかさんなんですが、奴ほどちょっと見と実際のギャップが激しい奴は・・・・あっ!怒るな!魔法を使うなッ!ぎゃ〜!
問 21 当時湧きに湧いたサッカーW杯。イタリア代表トッティ選手はどう呼ばれていた?
王子
皇帝
神童
守護神
司令官
正解ア

いや、私も他の方に紹介されて知ったのですが(^_^)・・・・他の選択肢に該当する人も居そうです。
(バクロマン用語集)
問 22 ソーンダイクには実は兄弟がいます。彼の名前は?
アベル
ノイッシュ
アレン
ケント
正解ア
聖書の記述ではカインがアベルを殺すんですが・・・・因みに他の選択肢はFEの赤い騎士さんの名前だったりします。一途な真面目さんばかりです。管理人赤騎士大好きです〜
(キャラクター設定に記述あり)
問 23 カイユンは、熱を出したソーンダイクのために栄養ドリンクを作ったことがあります。牛乳・卵・紅茶葉・蜂蜜・ホワイトリカー・おろししょうがのほかに何をいれたか?
金柑の甘煮
にんにくのみじん切り
裏ごしした梅干
刻んだ長ネギ
正解エ

一応カゼによさそうなものを並べてみましたが・・・・
どんな成分であれ、家事担当が看病しているだけで効きそうな気がします。
(おいしいお茶の入れ方4)
問 24 ジンベエ&水島大学sの出雲探訪。イナバさんと開運堂の少年が食べていた御菓子は次のどれ?
柿だんご
黒糖まいもん
出雲三昧
たたら最中
俵まんじゅう
正解オ

因みに他の選択肢も現存しております。バクロマン書き続けるに従って、和菓子の名前をやたら調べるようになったのはなぜでしょう・・・
(愛の新日本探訪出雲編)
問 25 砂糖は水100gに常温(20℃前後)でどのくらいとけるでしょうか。下からいちばん近いものを選びなさい(いかん。まるで理科のテストだ・・・・)
30g
50g
100g
200g
300g
正解エ

20℃だと200ちょっと前、25℃だと200を越えます。

(ドラクエ短編砂糖はどこまでとけるのか)
問 26 へっぽこMIDI「おもちゃの交響楽」で管理人は「がらがら」の音を出すために何をしたでしょうか。
弱音器つきのトランペットをスタカートで連続
小太鼓の音量を最大にして連打
ウッドブロックを高速トリル
銃撃音を低音で連続
木琴トリルに鉄琴トリルをかぶせた
正解ウ

・・・・・・苦労しました・・・・・・・

(MIDI「おもちゃの交響楽第1楽章)
問 27 フレイス村近海で獲れる中型の魚で、豊漁祭にも供される魚の名前は?
青背
黄面
白鼻
黒縞
赤腹
正解オ

お腹が赤いんですよ。・・・・っていわれなくってもわかりますわな。唐揚げにして美味しく、干物も絶品です。
(精霊の花II 第1章)
問 28 ランたちのような仕事屋。一般的に何と呼ばれている?
クラッシャー
チェイサー
ゲットバッカー
リペアラー
正解イ

アはクラッシャージョーですね。ウは奪還屋さんですね。いや、奪還屋さんは見たことないんですが・・・
(ラン&チェイス 第1章)
問 29 W杯ドイツ代表ゴールキーパー、カーンさん。彼のことを歌った曲の題名は「○○ カーン」?
オラ
オリ
オル
オレ
オロ
正解イ

いやあ、爆発的な流行でしたよねv掲示板でもいろいろ書き込んでいただいて・・・・・・
次のW杯でもカーンさんの雄姿をみたいんですがどんなもんでしょう。
問 30 HPLC(高速液体クロマトグラフィー)。よくある(?)悲しい出来事は?
倒れる
沸騰する
破裂する
溢れる
詰まる
正解オ

HPLCは微粒子の詰まった金属管の中を圧力をかけた液体を流す装置なのですが・・・・・
しくしくしく・・・・・・・掲示板の書き込みなどでお馴染みだと・・・
問 31 上の階からの漏水で研究室が水浸しになってしまった反田教授は謝りに来た学生に、再び同じことをしたらどうすると告げたか?
研究用の蚊を大量に放す
テストをうんと難しくする
下から火を吹き上げる
蒸発皿で作った鍋をつついて貰う
試験管を1000本洗って貰う
正解ウ

・・・・・・実話。
○田先生。先生の有機化学の教科書は本棚のよく見える位置にしっかりと置いてあります。
(バクロマン 起の章若しくは用語集)
問 32 FEシリーズ。管理人がついつい最高レベルまで育ててしまうのは?(い、一応サイト内のどこかには書いてあるんですが・・・・)
赤いソシアルナイト
ペガサスナイトの長女
青いアクスナイト
半ズボンの魔道士
緑のアーチャー
正解オ
いや、他のも好きなのですが、特に・・・・・・・
ゴードン!ミデェール!ジャムカ!ウォルト!レベッカ!ウィル!あ、ウィルは緑じゃないけど・・・・・村人その3だから許す<←烈火の剣をプレイした方だとお馴染みですよね?> (管理人プロフィール)
 
問 33 宇宙警察スペースR。バトルスーツ転送時に刑事たちが空に向かって掲げるのは?
警察手帳
3色ボールペン
ピーポ君ストラップ
魔法の警棒
銀のホイッスル
正解ア
設定だけが一人歩きしている話(^_^)。赤青緑黄桃の5人のお巡りさんが変身します。むろん、熱血がいたり、カレー好きがいたりします。ところで、今放映中なのは「デカレンジャー」っていうんですね。デカ=刑事・・・・・・・。 (バクロマン夏の巻または用語集)
問 34 管理人が不覚にも再度はまってしまったWA・F。最重要キャラ(笑)亜精霊のカゼネズミの名前は?
ツミレ
チクワ
キンチャク
ナルト
ハンペン
正解オ

なんでハンペンなんでしょう・・・・・取り説には「ハンペンとはカミナリの意味」と書いてあったのですが・・・開発者の一人がおでんのハンペンが好きだったというオチがあったり・・・・しませんかね・・・・・
問 35 (一般教養問題)ポケモンのキャラクター、ピカチュウはカミナリネズミですが、ピカチュウが進化すると何になる?
サンチュウ
ライチュウ
ギガチュウ
ハイチュウ
正解イ
問い35を受けての問題。・・・・・・・小中学生にとっては自明な問題でしょうか・・・・・・私はポケモンって人がやっているのしか見たことないのですが。・・・・そしてアニメのロケット団がいとおしい・・・
問 36 ロマノフが紅茶に入れるのを好むのは次のどれか。
ブランデー
ジャム
黒砂糖
クリーム
砂糖6杯
正解イ
ロマノフさんは「ロシア」のイメージでいってます。ゆえにロシアンティー。わたしゃ、この人と家事担当と一緒にお茶したいですわ。アは爆破屋。オは言わずとしれたジンベエです。家事担当もだだ甘は好きらしいです。   (美味しいお茶の入れ方4)
問 37 DQ4。このサイトではアリーナの贋物を演じていたメイちゃんはその後改心してサントハイム城ではたらきます。彼女の仕事は?
料理人
庭師
シスター
お針子
正解エ
もともと器用な手先を生かしてます。外見はほっそりとしていて実は動きやすいドレスを作る名手。ゆえにアリーナのドレスはずっと彼女のお手製という設定。
(ドラクエ5章の15など)
問 38 トッパーの冒険。ソーンダイクの話の中で問題として出てきた数字の並びのうち、一番初めにでてきたのはどれでしょう。
等差数列
等比数列
等差級数
等比級数
それ以外
正解ア

すみません・・・・・また小中学生のみなさんにわからないものを出してしまいました。・・・・
(トッパーの冒険4)
問 39 甘い展開が極度に苦手な管理人ですが、メインキャラの結婚式の場面を書いた話が1つだけあります(2004.1現在)それはどの話?
ジョーと仲間達
ラン&チェイス
精霊の花
ドラクエ4
FE
幻想水滸伝2
正解オ

言うまでもなくアレクとシンシアの結婚式です。(クリフトは聖職者ですから教会もなにもなくてもあれが正式な式となっております)・・・・しかし、結婚式なのに、二人があまり目立っていないというまっこと不可思議な現象。許せ。アレク。 (ドラクエ5章の15)
問 40 ゼミ旅行で慎一が食べられなかったのは次のうちどれ?
21世紀梨ソフトクリーム
タコ入りチーズもみじまんじゅう
生ガキ
広島焼き
味付きゆで卵
正解ウ

季節がずれてましたからね〜。
でも焼きガキは美味しかったですね〜。

(愛の新日本探訪 出雲編)
問 41 50000打記念企画大江戸へっぽこ話。家事担当が売っていたものは?
しじみ
あさり
はまぐり
バカ貝
しゃこ貝
正解ア

時代劇で子供が取る貝の定番らしいですね。因みに選択肢は下に行くほど大きな貝になります。シャコガイは・・・・・・人が足挟まれることがあるくらいだそうな。 (へっぽ小話 前編)
問 42 同じく50000打企画話。ラン君は少年忍者として出演しましたが、彼の名前は漢字でどう書いた?
正解イ
某ジャニーズ系グループと同じ名前ですね。ああ、もう彼らの年だと「お子様」としか思えなくなっている自分が少々悲しい・・・・
(へっぽこ話 後編)
問 43 同じく50000打記念企画話。鮫島藩若君の胸を狙って投げられた短刀から彼の命を救った最大の功労者を次から選ぶとしたら?
仔ペンギン
大地の妖精達
ケルビー
虎屋の羊羹
正解エ
虎屋の羊羹がなかったら、確実に死んでいましたよね。他の要素は助けにはなってますが、命は救ってません。しかし・・・むやみにへっぽこな話でしたね。我ながら恥ずかしいです。 (へっぽこ話 後編)
問 44 ファンタジーのメレイさん。彼のもともとの職業は?
芽のでない学者
売れない作家
低位の聖職者
貧乏な吟遊詩人
正解ア
地味なメレイさんですが、管理人は贔屓にしておりますので、出番は結構多いです。・・・・こつこつ学ぶ人はそれだけで優遇・・・・・
(精霊の花T 10章)
問 45 精霊の花のメインメンバー、リース。彼女の瞳の色は?
大地の茶色
森の若葉色
空の青
炎の赤
正解ウ
金髪碧眼です。絵に描いたような綺麗な子なんですが・・・・何気に怪力・・・・・「ラルは私が守るんだからv」そ、それはいいんだけどね・・・・
(精霊の花T 3章)
問 46 あと5問です。ジョセフィーヌさんの苗字は何でしょう。全角カタカナで打ち込んで下さい。 答え: ルノーです。・・・・・自動車会社の名前からとったことはヒミツです。
問 47 では、ランことランバート君の苗字は?全角カタカナでお願いします。 答え: クレイトンです。チェイスから呼ばれてます。
問 48 それではラルフィス君の苗字は?これも全角カタカナでお願いします。 答え: ライスリートです。一応貴族の御曹司なので・・・・
問 49 ではでは、光太郎のこちらの世界での苗字は?これは少し難しいですが、漢字でお願いします。 答え: 辺見です。キャラクター設定見ていただくと由来がわかります。・・・・・・今気づいたんですが「変身」を音訓読みすると「へんみ」ですねえ・・・・・
問 50 最後に、このサイト上のすべてのオリジナル話で現在のメインメンバー(現在のところ、本編で必ず名前が出てくる人物)の総人数は次のうちのどれに近いでしょうか
5人
15人
25人
35人
45人
正解ウ
ジョー、ロマノフ、マリオ、ソーンダイク、カイユン、アレックス、チェイス、ラン、シル、ラルフィス、リース、カナン、ファナ、ローン、シェンス、光太郎、教授、慎一、くるみ、白金、ジンベエ、ブルー、総帥、ファラムといったところがメインだと管理人は思っていましたが、アレックスあたりを外すとすれば15人が正解となります。


戻ります