宇宙警察スペースR


 呉内 焔(くれない ほむら)は身がまえた。職業柄(ありていに言ってしまうと、戦隊ヒーローもののレッドだったりする)、怪人の類がいきなり現れても怯むことなどないのであるが、わはは、とひたすら爽やかに風もないのにマントをはたはたとなびかせ、高笑いしながら現れたこの男をどういう存在として分類したらよいのかわからなかったのである。初対面ではない。二年前のクリスマスに会ってはいる。しかし、ジンベエは一度出会っただけで理解できるようなものではないのだ。

 「おお、意外に近い所に貴殿たちは存在していたのだな。改めて名乗ろう。わが名はジンベエ=フォン=シャークスコッチ。同じフィールドに暮らすものの一人なのである!」

 焔は、じいっとジンベエを見つめた。

 一言で言えば、この男、「紫」である。紫の服に紫のブーツに紫のマントに髪の毛も紫なら、瞳も紫である。(マントの裏地と胸につけた薔薇だけは深紅であったが)

 ここまで紫一色に統一されているということは……

 (うえええええ!もしかして、俺たちのチームに新人入れて梃子入れ?)

 あわてる焔にジンベエは笑顔で首を傾けてみせる。

 (俺がレッドだろ?太陽がイエローだろ?氷河の奴がブルーで、おソノがピンクで、リヒトがグリーン。純香さんが白で、マゼンタはそのまんまマゼンタ……紫、いねえじゃん、来そうじゃん、……ガキん頃にテレビで観てた戦隊モノだと、あとから加わる奴って、初めは敵か味方かわかんねえ感じのことが多いんだよな。……こいつ、どこをどう見たって、ここいらへんに住んでそうじゃないし(←あたってます)、それどころか地球人でもなさそうだし(←あたってます)、……実はダーマ一族の一員だったけど改心してこっちに付くってパターン?(←間違っているし考えすぎです)でもさぁ、そういうパターンでも、最初はカンペキ敵で、心を許したばっかりに、戦隊が危機に陥ったり、幼稚園バスがバスジャックされちゃったりするんだよな。でもなぁ……戦隊もののお約束、踏襲してんだよな。俺らと能力被ってそうじゃないし、リヒトとは違ったタイプのイケメンだし、薔薇ついてるし、白手袋してるし、こりゃあ、あれだ。正体不明のうちは、敵っぽくって何度か闘ったりするんだけど、結果的にそこはかとなく俺達を助ける展開になって、最後に薔薇の花片手にして、それにキスなんかしちゃったりして、鳥肌立ちそうなすっげえ気障な台詞を吐いて消えるんだ。それが4話くらい続いてから、俺たちの誰かが危機に陥って、奴が何故か体張って助けてくれちゃったりするんだ。で、俺たちがそれを助けて一応チームに加わるんだけど、ミステリアスな美女が歩道橋(←せめて高層ビル屋上くらいにしておけ)の上に現われてその様子を見て含み笑いするんだ。でもって、後から仲間になったっていうのに、人気をかっさらっていくんだよな!リーダーなのにレッドがかすむってこと、結構あるんだけど、実際もそれがおこっちゃうのかなあ(←既にかすんでいるという噂あり)。ええい、焔、何うだうだ考えてんだよ。こいつが正義の心を持ったアツい奴なら、一緒に市民の平和を守るのが俺たちの役目じゃんか!それに、ただの勘だけど、コイツ、蒼井よりかはイイ奴みたいな気がする!


 「えっと……俺は呉内 焔っていうんだけど……お前、なんでいきなり……」

 ジンベエは懐(←どこだよ、あの服の懐って)に手を突っ込み、ばっと手ぬぐいを抜き出して身構えまくっている焔の手に乗せた。

 「これ……なんスか?」

 「10周年である、アニヴァーサリーである!ふむ、その顔は何も知らぬという顔であるな。……焔よ、実はかくかくしかじか(←おやくそくである)、であるのだv」

 「え、かくかくしかじか(←だから、おやくそくである)、なんですか!?それは目出度い……つうか、…………テコ入れじゃなかったのか……」

 「テコ入れ、とは何のことであるか?中にいれるべきは、パンなら漉し餡、シュークリームならばカスタード、……しかし、

 ここでジンベエは声を落とした。

 「正統派のメロンパンの中には何も入れるべきではない。」

 (パン?シュークリーム?メロンパン?何かの暗号か?俺、馬鹿だからわかんねー!)

 「おお、貴殿には仲間がいるのであったな。かねてよりヨーシ・オーカー殿より聞いているぞv青、黄、緑、桃、白、マゼンタ」

 カラーを口にしつつ追加の手ぬぐいを渡していく。

 「あ、もひとつ頼むわ。司令に渡せるかどうかはわかんねえけど。」


 ジンベエはもうひとつ手ぬぐいを渡し、ついで、バサリ、とマントを翻した。

 「焔よ、貴殿と更に親交を深めたいのは山々であるが、我も忙しい。今はこれにて!」

 次の瞬間、ジンベエの姿は消えており、薄紫色をした一枚の紙が落ちていた。

 『宝物庫への招待状: O(オー)』

このへっぽこサイト内で最も悪ふざけしているジャンル。子供の頃よく観た戦隊モノのイメージで暴走しています。
一応「水島大学グループ」所属。喫茶店エリクシールの裏口と時々時空が繋がる模様。

ブラウザバックでお戻り下さい

2