Mr. Suita with column

 冗談企画とはいえ、管理人、実はかなり入れ込んでつくりました。そして、何人かの方に「楽しかったですv」と言っていただいて狂喜乱舞。そのお一人が水原素子様でした。
 そして、水原様が新たにスタートした化学系素敵サイト Tetrahedronでキリ番100を踏ませていただいた折、調子に乗りまして、

 「“実験器具と一緒”にお願いしますvvv」

 とまっこと厚かましいお願いをしてしまったのですが、快諾してくださり、描いてくださいましたのがこの素敵イラストです。

 カラムだ!

 展開溶媒ヘキサン&酢酸エチル。通称「ヘキ酢」。二つの溶媒(蒸留済み)が入っている褐色びんが画面左に。吹田君が左手に持っている大きなフラスコは溶媒の混合用だと思われます。小さな三角フラスコは分取用ですね。 胸ポケットのミクロスパーテルがラヴリーチャーミーv

 水原様は

 「駒込ピペットのゴムが赤ですが、有機溶媒使用なのですからシリコンの白にすべきでした。ごめんなさいっ!」

とおっしゃっていましたが…はうッ!私はご指摘受けるまで気付きもしませんでしたッ!(でもやっぱりここは赤がアクセントとして良いですね!!vvv)TLC板にはスポットが複数確認されますが、狙っている物質のRf値は0.3前後かと思われるので、吹田君は不要物質留出の確認のために実施したと思われます。(いや、この人はカラムうまそうな気がします。失敗はあり得なさそう)
 きっと、濃縮したらそのままNMRにGo!ですね!!


 うしろで刈井君あたりが無意味に大騒ぎしたり、二瓶が実験ノート書きつつ実験台に突っ伏して寝ている中、もくもくと実験を続け、でも、何か事があれば、迅速に対応し、化学的な質問にはマメに手を貸してくれそうです。
イラストではちら、と振り向いているように見えますが、何が起こっているのでしょうか。

 ふふふふふ……
 (↑某教授並に怪しい笑い)


 吹田を、きりっとした正統派美形に描いていただいて恐縮です。

 ……と思いましたら、こんなオマケもいただいちゃいました。ラフだそうですが、

…いい……!!
(↑ラピュタ風にどうぞ)

なかなか笑顔やズッコケ顔が見られない人の、そういった表情って、格別ですよね!というわけで、下にそのオマケも掲載させていただきます。

↑可愛いなあ…
それでは水原様、有難うございました!!



ブラウザバックでお戻り下さい