ヨハン様に薔薇の花束を捧げたいあなたに20の質問
                                   回答日:2014.10.12
Q1.まずは基本で、あなたのお名前を。
「ばけ」と申します。
Q2.あなたの中では、ヨハン様は何番目くらいに萌える人ですか?(創作、版権キャラひっくるめて)
順番なんてつけられませんが、書いていて「うひゃああああああ楽しい!」となる点では1,2を争うキャラクターだと思います。そして萌えるだけでなく「燃える」ところに萌え。
Q3.つか、程度に差はあれど、ヨハン様を愛してますよね?
聖戦を初めてプレイして以来18年経っても未だに二次創作を書き続けている程度には(^_^)
Q4.あなたがヨハン様に捧げる薔薇の花束はどんなものですか?
びろうどのような質感を持った深紅の薔薇2本とカスミソウなどで作った小さなブーケ。一つはヨハン様、一つはラクチェの胸につけて飾っていただきたいv
Q5.普段、あなたはヨハン様のことをどう呼んでますか?
じ、実は「ドズルの奇行子」とかなんとか…(キャー、ごめんなさいヨハン様)
Q6.解放軍の中でのヨハン様の位置とか役割はどの辺でしょう?
涼しい顔して重い斧をぶん回す体格と膂力の持ち主ですから、基本的に斧騎士部隊を率いて敵の歩兵に向かい先陣切って突撃かまし、道をひらく役目ではないかと。それから、穴掘りとか道普請とかそういった力仕事を斧部隊ってやってそうなんですよね。ただし、イザークでの敵部隊の内情を知っていたため軍議に加わって戦略を立て、その後も作戦をたてるのに加わっていたらよいな、と。結構智略に長けている印象があるのですよ。
Q7.何て言うか……グランベル六公家の中でも一際異彩を放つドズル家においても、異端と言っても良い独特のキャラだと思うんですが、何で彼だけあんな感じなんでしょう?(ぉ
あれだけアツくまっすぐにラクチェに想いを語れるのは自分自身が愛されて育ったからではないか、と(我が家ヨハンはイザークの氏族の館で母方の一族にたいそう大切に育てられた設定であります)。最強天然ポエマーな性格は……あ、あれはヨハン様がヨハン様であるからだ、としか言いようが……
Q8.ヨハン様の恋人候補、あなたの萌え度が高い順に何人でも挙げて下さい。
ラクチェ一択で!(その他の可能性があることを今まで考えもしませんでした)
Q9.では、その中で特に語りたいカップリングについて、思いの丈をぶちまいて下さい。
カップリングではありませんが、『守ってあげねば』と思うような子にはヨハン様はとびきり優しいと思います。ラナとかユリアとか……
Q10.ヨハン様が恋人にプロポーズ! どんな内容だったと思いますか?
日常からのべつまくなしに愛の言葉をおおっぴらに語っているので、既に実質的に両想いになってから「アレ?そういえばプロポーズしていなかった??」となっているのではないかと。改めて告白するとすれば、飾り気のない『愛している、私と結婚してくれまいか。』系のどストレートな言葉と思われ。
Q11.つか、むしろあなたがヨハン様と結婚したい?
いやいやいやいや、私はヨハン様とラクチェの結婚を祝福するのが仕事でございます。
Q12.ヨハン様の長所って、どんなところですか?
自分の気持ちに忠実で、その気持ちが実にまっとうでまっすぐなところ(ドリーム入ってます)
Q13.では、逆に短所は?
スカッ、スカッ!(←ヨハン様の勇者の斧)   ざしゅっ!(←敵の鋼の剣)  ぐはっ! [ヨハン様終了のお知らせ]
Q14.戦後のヨハン様の進路は?
ドズル城主へ。ヨハンを王と認めない旧ドズル家臣をもやがて味方につけ、他国とも協調関係を築いていく。もちろんラクチェを娶って。名君としてだけでなく、様々な意味で歴史に名を残す。
Q15.その他、ヨハン様にまつわる俺設定などがあれば、教えて下さい。
◆幼少の頃は母の実家であるイザークのとある氏族領で育つ。今でも母の兄である伯父が郷を治めている。
◆ヨハンの教育係だった爺はヨハンを「若様」と呼ぶ。ヨハンは爺には頭が上がらない。
◆小さな頃のラナとティルナノーグ近くで一度会って話をしており、戦争中も何かと仲良し。
◆飾り文字がみょ―に上手い。鵞ペンを削るのが得意。
◆音程はともかく、やけに大きな実にイイ声で朗々と歌う
◆お酒無闇に強い。ただし、普段多くは飲まない。おいしいお酒をゆっくり飲むのが好き。
◆何故かアーサーと親しい。戦闘中、コンビを組んでいたこともある。
Q16.突然ですが、ヨハン様が別のクラスに替わりたいと仰有ってます。どのクラスなら、やっていけると思いますか?
どうしても、というならば「バード」で!辻で歌ってそれなりに稼げると信じています。
Q17.この手の質問は、もはやお約束ですが。あなたが聖戦世界の人になるとしたら、どんな立場でヨハン様に関わりたいですか?
ドズルのお城で働く庭師頭のじいちゃんになる。薔薇の声が聞けるという薔薇作りの達人で、薔薇談義でヨハン様と盛り上がる。
Q18.何か一つ、ヨハン様が質疑に応じてくれるとしたら、何を訊いてみたいですか?
「今幸せですか?」と質問する。ヨハン様が傍らのラクチェにちらっと目をやり、ゆったりと微笑みながらよく響く深い声で「もちろんだよ。」と答えるのを聞いて私が幸せになる。
Q19.これからもヨハン様を愛していけそうですか?
はいっ
Q20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
愛と正義とラクチェの為に明日からもずっと戦えそうです。(何と戦うのでしょう!?)

↓質問はこちらからお借りしました↓ 

【joha-holic】
http://rinrin.saiin.net/~orange-axe/dozel/joha-holic.html

ブラウザバックでお戻りください