フィン×アルテナ好きに50の質問
2008.4月時点での回答です
質問は→こちらよりいただきました

1. お名前と簡単なFE歴をどうぞ。

「ばけ」と申します。ファミコンの「暗黒竜〜」を皮切りに、「外伝」を除いてすべて手元にありますです……ひとまずFEのためにGCもWiiも購入しましたです。
2. 聖戦は何回プレイしましたか?
5回くらい…でしょうか??
3. 聖戦の愛キャラを3人教えてください。
私に3人だけを選べというのですか!?フィンとアルテナを除いたら、パティやシャナンやヨハンや…うおおお、居過ぎて選べないです!!
4. フィン×アルテナ以外に好きなカップリングを3つ挙げてください。
デフォルトではキュアンとエスリン。我が家設定ではシャナンとパティにヨハンとラクチェ。これまた多すぎて選べないです!!
5. フィン×アルテナ歴はどのくらいですか?
1996年(←聖戦発売)以来ずっとですから…うおおおお、12年ですかッ!?
6. 聖戦前半フィン/聖戦後半フィン/トラ7フィンどれが一番好き?(理由も)
うーん、すべてを通して、ということで好きなのですが、あえて言えば聖戦後半。再会できたときのあの喜びといったら……
7. 聖戦アルテナ/トラ7アルテナどっちが好き?(理由も)
聖戦。彼女の苦悩がはっきりとわかるので……
8. このカップルのどこに惹かれますか?
ド真面目さ。……あれだけ苦労し、苦しんだのだから誰より幸せであれ!!
9. フィン×アルテナで同人活動してる方は(オンライン含む)思いっきり宣伝しちゃってください!
どうにも正統派の恋愛小説ではないようなのですが、一応二人が登場する駄文を書いておりますので、よろしかったら読んでやって下さいませ<(_ _)>。
10. フィンの初恋のお相手は?
恋というよりも「憧れ」ということでエスリン。
11. 同じくアルテナの初恋のお相手は?
実質的にはアリオーン。子供の頃はキュアン、そしてそれがどうやら無理そうだとわかるとフィンのお嫁さんになるつもりだった。
12. フィン→アルテナのとき、フィンのライバルになりそうなキャラは?
盗られる、というより、より身近な存在になりそう、ということでコープル。コープルもいろいろなものを抱えていたわけで、アルテナはできる限り彼の支えになってあげようとしていると思います。あとは、途中まではアリオーン兄様が強力なライバルでしょうか。
13. アルテナ→フィンのとき、アルテナのライバルになりそうなキャラは?
なんだか居なさそうなんですが。人間ではなくて、忠誠心とかそういったものが障壁になりそう。
14. 二人の年齢は、再会する9章では何歳?
アルテナ22歳、フィン33歳。エーディンが拉致されたとき、アルテナが4歳、フィンは15歳で初陣という設定でやっとります。
15. 9章のフィンのセリフ、「アルテナ様、私は…」続きを言うとすればどんな言葉?
「隣国にありながら、それに気付かず今までお救いできなかったこと・・・・自分の腑甲斐なさ、口惜しく思います。」(と、自サイトでは語っております)
16. オトナな雰囲気の二人。再会前に恋人がいたと思いますか?
おらぬ。
いや、ああいう性格ですと、一瞬でも誰かに恋心を抱いただけで「この戦時中に私は何を考えているの(だ)。」と自己嫌悪してぐるぐるしそうです。
17. アルテナに恋人を作れないシステムをどう思いますか?
そこになおれ、叩き斬ってやる!
18. 後半フィンに恋人を作れるとしたら、会話があると思う女性キャラは誰ですか(3人まで)
恋人候補ということだと考えにくいですが、女性キャラクターでそれなりに会話がありそうなのは、ナンナでしょうか。
19. アルテナに恋人を作れるとしたら、会話があると思う男性キャラは誰ですか(3人まで)
これまた恋人候補ということでは考えにくいですが、アリオーン兄上、コープル、セリス(従兄弟)
20. フィンとアルテナを戦わせた事はありますか?
あります。(そしてすぐにリセット……)
21. 二人には会話があるのに、恋人にならないのはどう思いましたか?
これ、絶対バグでしょうッ!!??
22. 駄目と分かっていても、つい隣接させてしまいますか?
はい。基本でしょう。隣接続けて何百ターン。
23. 恋愛進行度は遅い? 早い?
「うさぎとカメのカメが冥王星の彼方まで行って戻ってくるのよりも遅い。
24. また、恋人になるのはいつごろ?
フィンが3年の空白の旅から戻ってきて少ししてから。
25. 愛の告白はどちらから、どのように?
言葉での告白がないままいつのまにか相思相愛。言葉を出すのは…「けじめをつけねば」ということで騎士のほうですかね?
26. 身分差と年の差をかかえる二人。セリス軍のみんなにはどんなウワサされてそう?
とにかくアルテナはああいう状況で仲間に加わったので、いろいろ心配されていそう。きっと「いつか寝返るかもしれん」と陰口たたく輩もいますしね。フィンはアルテナのことを気遣っているものの、仲間達の前で大っぴらに慰めていたりしていはいないと思うので、「もっと甘えさせてあげればいいのに」と女性陣からつつかれていそう。不埒な噂をする奴がいたらリーフとナンナがぶっつぶしてまわっていると思います。
27. 誰よりも信頼を置く家臣と最愛の姉が恋人同士に…リーフはどんな心境だと思いますか?
本人達よりも喜ぶのじゃないでしょうか。
「フィン!これでやっとお前を兄上と呼べるんだな!!」とかなんとか。
28. キュアンとエスリンが生きていたら、どういう反応をしたと思いますか?
狂喜乱舞。エスリンはフィンをあれこれつついて恥かしがらせてきゃっきゃ言ってそう。キュアンは初めのうちこそ戸惑うものの、「以前からお前になら託していいと思っていた」と幸せ全開ハッピーモードに移行。
29. 二人のデートスポットはどこ?
城の回廊でも、近くの草原でも、山稜でも、とにかくどこでもいい。二人並んで寄り添っていれば、そこがデートスポット。
30. ずばり、どっちが攻め?
攻撃と守備のバランスが大切だと思います。(場違いにぎゅっと握りこぶし)
31. 二人は喧嘩をすることがあると思いますか? あるならどんな原因で?
しばしばある。困難なことを自分一人で抱え込んで相談しなかった、などの原因。
32. 逆に仲直りの仕方はどんな感じだと思いますか?
冷静になって話をしてみると、互いを思いあってこそのすれ違いだと判明して、急転直下甘々デレデレ。
33. 二人の結婚形態(フィンがトラキアへ婿養子等)は?
ミーズ太守となっていたアルテナがフィンのところに嫁ぐ形。アルテナには聖痕がありますが、レンスターの王権はリーフにあるということをはっきりさせる必要があると思うので。これからレンスターとトラキアの融和を目指すアルテナとしては「レンスター王家でもトラキア王家でもない一個人」でありたいはずです。
34. 戦争後、二人はどんなお仕事をしていると思いますか?
上でちょっと述べましたがミーズの太守。国境にあって、レンスターとトラキアの間に起こるトラブルを鎮める仕事。
35. 二人の身長差について熱く語ってください。
アルテナの頭がフィンの顎くらいなんじゃないかと思いますです。アルテナが子供の頃騎士にやってもらったこと(肩車、おんぶ、姫だっこ、高い高い、etc)を楽々できる体格差で是非お願いしたい。
36. ここだけの話、アルテナのノヴァの聖痕ってどこにある?
自分が過去に書いた文をみたら、どうやら胸らしいです。(///)
37. どきどき裏質問。初えっちはいつ頃だと思いますか?
(↑ちょっと恥かしいので質問を見づらくしてあります)……そ、そりゃあ、ヨメに行ってからじゃろうて。うん、うん。それ以前だったら槍騎士自分を恥じて旅にでも出てしまうがな。
38. わかる人だけどうぞ。一日何回?
(↑これも見づらくしてあります)
歯磨きはご飯のあと3分以内、おやつも含めて一日4回!
おはようの挨拶は一日1回!一人に1回だから100人に会ったら100回!
武具の手入れは朝稽古のあとと、一日の終わりに一日2回!
39. 子供が出来るとしたら何人? 男女の内訳は?
二人か三人。初めは女の子、次が男の子(キュアンとエスリンのところと同じ順番でどうぞ。)
40. フィン×アルテナの、お帰りなさい/ただいまセリフを作ってみて!
「フィン、待っていてくれたのですか?!」「アルテナ様、ご無事でなによりです。」
「アルテナ様、このようなところに、何故。」「あなたのことが心配だったのです。…よかった。」

なんだ、この糖度の低さは。
41. フィンがアルテナに敬語を使わなくなる日は来ると思いますか?
来る。きっと来る。
一途に願え!!
42. またそのきっかけ及び理由は?
結婚を機に。セルフィナやグレイドやコープルやハンニバルやアリオーン兄さまやリーフやナンナから槍騎士が総攻撃を受けるといい。……
ギャグ仕立てなら、キュアンとエスリンが二人に一時的に乗り移って……というのもおもしろいかも。
43. フィン×アルテナのこういう作品が見たい!
相互に支えあって過去から開放されていくような作品。勿論ハッピーエンドで。

甘いのも、バカップルもどーんと来い!
っていうか、是非来い。
44. フィンにとってアルテナとは。
守りきれなかった悔恨の象徴。
45. アルテナにとってフィンとは。
失くしてしまっていた幸せな過去の欠片。……44.と併せて、どちらも最終的には、暖かさとか拠り所とかそういったものになっていって欲しい!
46. 二人に似合いそうな曲はありますか?
具体的な曲名ではなく、ゆったりしたテンポのヴァイオリン曲。
47. あなたが持つフィン×アルテナのイメージを、漢字一字で表してください。
真  真摯 とか 真剣 とか真心 とか
48. フィン×アルテナ好きで良かったことは?
なんか、いろいろ考えることができました。(いや、この二人に限ったことではないでしょうけれど)
49. 逆に、フィン×アルテナ好きで悪かったことは?
FEサイト、いくら巡っても同志様が両手で足りた……も、もっと栄養を……(ガクリ)
50. 最後に一言どうぞ。
強く生きよ!!そして幸せに!!
私も強く生きますッ!!


戻ります