FE聖戦的100の質問

1.あなたの名前(HN)を教えてください

 ばけと申します。
2.FEFan歴はどれくらい?
 非常に長いです。中古のFC版暗黒竜にはまったのが運のツキでした。(^^)PS版しか知らない方が画面を見ると卒倒するかもしれませんね。・・・・きっと数千回リセットしてます。
3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
 量販店で見かけて即決。
4.好きな章は?
 9章 すべての仲間が揃うので
5.苦手な章は?
 マーニャ隊をどうしても助けられない4章と、
 なすすべなくキュアン&エスリン、そして全員を見送らなくてはならない5章(つらすぎます)
6.あなたの好きな男性キャラは?
 みんな精一杯がんばっている人たちだと思うので、皆それなりに好きです。特に真面目な人。
7.その中で特に好きなキャラは?
 レンスターの槍騎士
8.どこが好き?
 不器用なくらい真面目なところ。(←応援してあげなければいかん!と思っちゃうらしいです)
9.あなたの好きな女性キャラは?
 6番の答えと同じです。
10.その中で特に好きなキャラは?
 パティ
11.どこが好き?
 元気で明るい子は大好きです。戦略的にも要になってくれました。
12.あなたの好きなカップリングは?
 一応親世代としては キュアンとエスリン (デフォルトですね)ただ、あまりカップリングという言葉は好きではありませんです。
13.その中で特に好きなカップリングは?
 キュアンとエスリン 
14.何章の曲が一番好きですか?
 特にということはありませんが、闘技場や道具屋の曲は「ああ、FEだなぁ」となんだか懐かしい気持にさせられます。
15.印象に残ったイベントは?
 印象に残ったというより、目の前が白くなったのは5章のラスト、ファラフレイムでシグルドたちが灼かれていくイベントです。
16.印象に残ったセリフは?
 「おお、ラクチェ(以下略)v」あのシリアスな話によもやこんないかれたセリフが出てくるとは思いませんでした。 
17.好きなユニットを一つ
 盗賊・・・避けまくって稼いでくれて・・・・もうデューとパティには頭があがりません。あとは弓が好きです。いつも緑色の弓兵さんには愛情を注ぎ、必ず最高レベルに育てます。
18.好きな武器は?
 勇者の剣、アイラの娘さんが緑に光ったときにはもう言うことなしの爽快感した。ただ、兵種としては弓が大好きです。囲まれるとタコ殴りですが・・・・
19.好きな魔法は?
 ウィンド・・・・軽くて安い。連続攻撃が好きです。
20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
 5回くらいだったと思います。
21.初回プレイでの評価は?
 育てまくり(闘技場入りびたり)のため、最低評価しか貰ったことがありません。
22.最高評価は?
 ・・・・・いつでも最低評価なんですってば!
23.一番役に立った神器の武器は?
 バルムンク。シャナンが光ってくれたときにはもう言うことなしの爽快感でした。
(↑あはは、18番の質問の答えとかぶってますね。)
24.一番役に立たなかった神器の武器は?
 誰か死んだら即リセットでしたので、復活の力を持つバルキリーの杖には存在意味がありませんでした。
25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
 スワンチカ。某天然ポエマーに持たせて、どの程度空振りするか試してみたいです。
26.仲間になって欲しかったユニットは?
 エルトシャン、マーニャ、イシュトー、イシュタル・・・・・・悲しいです・・・・・
お遊びとしてはラーナ様に出陣していただいて後ろからはっぱをかけて貰いますと、レヴィンのパワーが増強されるような気がします。いえ、あの人、お母様には根本的には弱いと思いますので。あとは子世代レヴィンに参戦してもらってセティと「親子パワーの風魔法」を見たかった。
27.あなたの自軍、最強キャラは?
 ラクチェ。強い上にスキルに「エリート」がついていることが極めて多く攻撃の要でした。
最強ではなかったのですが、お役立ち感はセティ兄さんです。ラクチェは魔法相手だとちょっと突っ込ませるのが怖かったですね。
28.反対に常にお留守番キャラは?
 「常に」お留守番していたキャラはいませんでした。足の遅いアーダンも一度だけ徹底的に育てました。
29.自軍最高の金持ちキャラは?
 おそらく一番の稼ぎ頭はパティ&シーフの腕輪を身につけたシャナン。
30.自軍最低の貧乏キャラは?
 ・・・・パティがいなかったら、アレスはミストルティンの修理代が払えなかったと思います。アレス君、パティちゃんに感謝してね。
31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
 シグルド&キュアン 腐れ縁という言葉が似合うのは ノイッシュ&アレク
32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
 イザークの死神兄妹。キラキラです。歩調もぴったりですし。
33.一番支援効果を出現させたカップルは?
 シャナン&パティだったでしょうか。稼ぎまくる盗賊と切りまくる剣聖
34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
 まとめてフィン、キュアン、エスリン、リーフ、ナンナ、アルテナ・・・・自分的にはこの人たちは家族のようなものなので。シグルドとキュアンにも欲しいですね。あとは、従兄弟同士ということでレスター&ファバル&ラナ&パティ セリス&リーフ 。親子(義理ですが)でコープル&ハンニバル。
恋人より家族や友人の会話が欲しいなと思う私は妙ですか?会話の可能性は沢山あればあるほど面白そうです。ただ、自分が想像して楽しむ余地が減ってしまうのは寂しいかもしれませんね。 
35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
 特にこの組み合わせ、というのはなく、章が進むにつれていろいろな会話アリ、というのを希望です。あとは34番で書いた方々。
36.それはどんな会話ですか?
 日常の一こまみたいなものが好きです。
37.失敗したーー!と思ったカップリングは?
 戦略的に、ということならば、武器の継承ができない組み合わせ。能力はへっぽこでも心情的に失敗したと思うことはないです。
38.この子供使える!と思ったカップリングは?
 太陽剣を持っているパティは結構使えた記憶が・・・・子世代冒頭でクリアが楽だったのはフォルセティ持ちのアーサーですね。(1度だけ。あとはいつもセティがレヴィンの息子でした。)
39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
 スカサハ。
40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
 パティと1回だけ。
41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
 ありません。(攻略本を見てしまいました・・・・)
42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
 何百ターンも某槍騎士と竜騎士を隣接させ続けたことでしょうか・・・・・ずっと隣接させても駄目で、それでもあきらめられず「何かフラグを立てなければいかんのでは?」と、極悪にもリーフを戦死させてみたりもしました。・・・・・・・・・・・・・・・・どなたか他にも私みたいな事をした方いらっしゃいますか?
43.代理キャラを出現させたことがありますか?
 実質的にはありません。代理キャラが居ると知り、5章の最後で試しに女性陣をわざと殺害し、6章冒頭の部分だけ見たことはあります。(酷)
44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
 上記の通りなので、ラドネイ、マナ、ディムナ、ロドルバン、トリスタン。
45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
 すみません。10ターンくらいしかプレイしていません。
46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?
 某槍騎士。境遇としても、性格としても苦労の連続だったと思われます。
47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
 ラナ&レスター。どうしてお兄ちゃんは青い髪で妹は金髪なのでしょう・・・・
あとはセリス&ユリア&ユリウス。腹違いということもありますが、こちらは外見と共に性格が・・・(ユリウスはロプトゥス入っているから無理もありませんか・・・・)青と赤と紫。男の子はお父さん、女の子はお母さんに髪の色が似るんですね・・・・
48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
 はい・・・攻略本の情報で知りました。(そして大笑い)
49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
 アイラとかキュアンとか・・・・シグルドが行った事もあったような。
50.エルトシャンを倒したことがありますか?
 1度だけ事故で・・・・
51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
 そんなかわいそうな事・・・・・・といいつつ、リング類と予備の武器ははがしました。
52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
 ヨハン。(常にヨハン)
53.その理由は?
 騎兵が好きなのでした。
54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
 オーラ。
55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
 攻略本片手に根性で犠牲なしで済ませました。
56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
 はじめはイシュタルでしたが、ユリウスを倒したこともあります。どちらにしても非常に緊張する章でした。
57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
 何でも試してみるたちなので、下ろしたり乗せたりしてみました。セリスはともかく、リーフは戦闘アニメーションの三角とびを見たいが故に、ずっと最後まで歩兵ユニットでした。
58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
 アルスターの補充部隊を伐りまくった記憶があります。
59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
 アイラやブリギッド。会話を想像すると妙に楽しいです。
60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
 某槍騎士(2人とも苦労してきたので、相互補完していってほしいです)
61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
 ノディオンの三つ子〜!勝手に突撃しないで〜!
62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
 ベオさん。
63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
 うーん。考えたことないです。
64.トレカを集めていますか?
 存在は知っていますが、手にしたことはありません。
65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)
 ほのぼの日常生活。お弁当持ってピクニック、とか。そもそもトレカの内容がよくわからないのですが、「パティの特製お弁当カード」(HP回復)とか「ヨハンのポエムカード」(精神的に大ダメージを与える。ひそやかにラクチェのみ逆上して攻撃力増)なんていうのがごろごろしていましたら購入するかもしれません。
66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
 聖戦に限らずありません。
67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
 ・・・・・・外見に自信なし。村のおばちゃんくらいならできるかなあ。
68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
 聖戦に限らず、二次創作の同人誌は作ったことがありません。
69.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
 うーん。同人誌は作らないと思います。
70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
 はい。今載せています。
71.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
 子世代を通した長編。妙にオリジナル設定が入っている上に、恋愛要素がほとんどなく、かといって重厚ということもないヘタレ作品。誰が主人公なのか既にわかりません。
72.孫世代まで設定を考えてますか?
 いいえ。でも、皆幸せになって欲しいです。
73.聖戦関連のCDを持ってますか?
 え?あるんですか?
74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
 ほぼすべて持っていましたが、最近処分しました(汗)
75.聖戦関連の小説を持ってますか?
 はい。
76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?  有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64
 N64は持っていないのでPSで出して欲しいのですが・・・・そうもいかないのでしょうね。
どちらで出るにしても 42番 のようなことをしていた私ですので、多少変更を加えて下さると嬉しいです・・・・って・・・・駄目ですか。駄目ですよね。
77.聖戦のCMを見たことがありますか?
 ありません。どういうものだったのでしょうか。紋章のCMは記憶に残っているのですが・・・・
78.闘技場で思わず目を疑ったのは?
  微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム
 カシム。目を疑ったというより、「そうか、時空を超えて稼ぎにきているのだな」と妙に納得
79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?
   常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
 3つ子さんはこちらの苦労も知らずに突撃かけてくれましたんで、司祭様の方が好きです。
80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
 働かせました。
81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
 遠い遠い親類。
82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
 え?出るんですか?(出るとかなり違いますか?わくわくわく)
83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
 戦場というより、シレジアでのシルヴィアちゃんはとても寒そうで何か羽織らせてあげたかったです。戦場ではちょっと・・・・というのはスカートの長いエーディンさん。何かにひっかかったり、後ろから踏まれたりしたらこけちゃいますよね。(あ、ミデさんがフォローしてくれるのかな?)といってもトラナナのティナちゃんみたいなミニスカートがいいというわけではなく・・・
84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
 フォルセティに体を譲ったレヴィン。
85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
 シアルフィ。のほほんシグルド君を育てた国土はきっと優しいものに違いない。
86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?
 アレクの「見切り」・・・・・フュリーについていたら凄かったんですが。かといってフィーのためにフュリーさんをアレクのお嫁さんにしたことは一度もありません。ティルテュとレヴィンを夫婦にしたことが一度だけありますが、そのときのフュリーさんのだんな様はノイッシュでした。アレク君は独身のことが多いです。
87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き?
 シグルド編は何度も頭が真っ白になって精神衛生上非常にきつかったのでセリス編です。(といいつつも、シグルド編あってのセリス編なのですよね)
88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
 実はもの凄く静かで神性が感じられるような踊り(ブラギの血が混じってるんですよね)
89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
 シューターを非常に意地悪に配置して敵に向かってばんばん射ちまくる。
90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
 特に誰と、というわけではありませんが、イシュタル姐さんを救済してあげたいです。
91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
 公には言っていません。(FEを知っている人とはよく話しますが)
92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
 エスリンになってシグ兄さんに突っ込みを入れたり旦那に甘えたり子供と遊んだり。
でも、飛行系ユニットキャラになって空を自由に飛ぶ、というのが実はいちばんやってみたいことでしょうか。
93.聖戦の好きなところは?
 FEシリーズ全体が、適度な緊張感をもっておりゲームとして好きですが、聖戦の難易度が自分には丁度よいようです。惹きつけられるキャラクターも多かったです。
94.聖戦でちょっとむむむ…ってところは?
 話の流れがあるとはいえ、感情移入の機会が非常に多かったキャラクターを強制で死亡させるのは・・・・頑張って育てたのに・・・・・・いくら親の能力が子世代パラメーターに継承されるといっても・・・・(涙)
95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
 味方天馬騎士のトライアングルアタ〜ック!(←多用していたらしい)
96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?
 サイトの文章(初稿)を書いているときには776が存在していなかったので、初めは「パラレル」として受け取っていましたが、この頃は繋がった話としても考えるようになってきました。
とにかくゲームシステム的には担いだり奪ったりということで相当違いますね。(奪えるだけ奪いました。もはやゲームの本筋を見失っております)
97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
 何故にシグルドはあんなにスコーン!と一目ぼれしちゃったんでしょう(運命のなせる業?)
 あとは、やはり例の7・3分けの方がいっぱいいらっしゃることでしょうか。
98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
 これからもよろしくお願いいたします。難易度はあまり上げないで下さい(切実)。
99.あなたにとって聖戦とは?
 ゲーム的にはリセットの嵐。そして振り返った時にふっと微笑むもの。
100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆)
 聖戦、本当に早いところリメイクして欲しいです。

戻ります

この質問はこちらからいただきました。
『SHINING STAR DX』 AKI様(閉鎖されたようです)