キャラクターに50の質問

蒼井氷河…チームの司令塔

01 お名前は?
蒼井 氷河(あおい ひょうが)
02 性別は?
男性。
03 出身地は?
東京。田園調布付近
04 現住所は?
勤務地のそばのマンション。・・・・最近、呉内のアパートと至近距離にあることが判明。ラフすぎる服装、ぼさぼさ頭でコンビニの袋を提げ、サンダル履きで失踪していく奴の姿をベランダから見かけるのだが・・・・いくらオフであっても警察官としてもっと心身をひきしめて欲しいものだ。
05 地位・身分・職業等は?
星の台警察署勤務。・・・・・過去、身分は警部だったがあえて失策を演じ、降格させて貰った。キャリア組として入署した名残であって、何の意味ももってはいなかったから未練はない。。
06 家族構成は?
親と歳の離れた弟。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
冷ややかだの無感情人間だのといわれているらしい。・・・・勝手なことをいうものだ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
わかりやすいと思うのだが?
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
不可解なことは追求しないと気がすまない。
10 口癖は何ですか?
ない。
11 長所は?
熟考し、物事を論理的に考えることができる。情に流されない。
12 短所は?
少々社会性に欠けている面があるのは否めない。
13 好きな食べ物は?
魚は不飽和脂肪酸を含んでおり、体にも良い。同様に豆乳も良質の植物性たんぱく質を含んでいて好感が持てる。無論、栄養バランスには気を使っている。・・・こんなところでいいだろうか。(な、なんとなくはぐらかされたような・・・・)
14 嫌いな食べ物は?
・・・・・・(一瞬絶句)・・・・・・・くッ・・・・・・・・(ほんの少し俯く、そして顔を上げる。眉間に皺)・・・いや、正直に話そう。シイタケが苦手だ。・・・・・ダシとして使用される分には良いのだが、あの食感が・・・・・・(思い出したのか顔をゆがめる)克服できない自分の弱さに呆れ果てる。
15 座右の銘は?
君子成人之美
16 好きな単語は?
真実
17 趣味は?
地層の観察。見事な断層や褶曲は悠久の地球の歴史というものを感じさせる。
18 特技は?
フェンシング。ヴァイオリン。チェス。(『日本人なら、剣道・三味線・将棋だろー?』という焔の声が聞こえる)・・・・・・・別に西洋のものに拘っているわけではない。ただ、身近にあったものに手を出しただけだ。
19 今一番欲しいものは?
静かな時間。・・・・・呉内、チーム内親睦と言い張ってぎゃあぎゃあと騒ぐのはやめてくれ。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
中高生の時期から、警察に勤務し始めるまでの、周りが見えていなかった自分。
21 宝物は何ですか?
有形のものはとりたててない。いや、正直なところ、あるにはあるのだが、口に出していうのは恥ずかしい。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
(目を輝かせて)アイスランド。あの地形はやはり生で見ないことにはな。
23 お酒は飲めますか?
飲める。飲酒量は日本人の平均値程度だと思われる。
24 煙草は吸いますか?
吸わない。自分や他者に及ぼす害を知った上で尚も喫煙する人間が多くいるというところに、煙草の持つ習慣性がよく表れている。そして私はそのような習慣性をもつものには手を出したくはない。
25 好きな異性のタイプは?
(メガネフレームに手をちょっとやる)異性、同性にかかわらず、いかなるときにも論理的な思考ができる者を友としたい。
26 嫌いな異性のタイプは?
・・・・・・・・・・・・べたべたされるのは好かない。
27 好きな異性は誰ですか?
生憎だがそういった感情を持つ女性には今のところ巡り会っていない。
28 嫌いな異性は誰ですか?
これも異性、同性にはかかわらず、法を遵守できない人間は社会的に嫌悪されて当然だと思う。
29 親友は誰ですか?
いない。(←ドきっぱり)中学時代からの悪友ならば一人存在する。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
身近にいる人間の中では・・・頭よりも先に体が動く者。
31 苦手な相手は誰ですか?
ベタベタしてくる者。
32 尊敬する人は誰ですか?
特に誰、というのではなく、生活のそこここで、他者の為に働いている人々を尊敬している。
33 将来の抱負は?
自分の思い描く理想の社会に近づくようにはたらく。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
父親の敷いたレールにのり、殆ど疑うこともせずに警視庁に入庁したこと。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
(少しだけ口元を緩ませる)・・・・・出会ったこと、かな。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
世の中の人々が、差別や偏見から開放され、等しく尊重される世界の実現。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
・・・・・・そういった金は出所が不透明なことが多いものだ。すぐに前後関係を調査し、どういった金なのかを割り出す。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
子供の頃からしっかりとした「自分」を持った人間。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女性に・・・・か?(『えー、蒼井が女の子ー?すっげえ冷たい女になりそう!』という焔の声が聞こえる)・・・・・・・言わせておけば・・・・・・・(拳つくってふるふる)・・・(『そうかなー?僕は意外と可愛い子になると思うけどなvそうしたら色々としてあげたいよ?い・ろ・い・ろv』というリヒトの声)・・・・ノ、ノーサンキューだ。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
出来る限りのことをし、・・・・・それから先は祈るしかないな。私は無宗教だが。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
警視。・・・・・・・まったく可愛げのない幼児だったと自分でも思う。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
このチームに配属されてからは少なくなった。どうしようもないリーダーが無謀なことをするたびに胃に痛みを感じるが。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
高額の給与より、尊いものを得ていること。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
(『ま、蒼井がオトコでよかったよな。あんな可愛げない女の子って問題アリだよなー』という焔の声が聞こえる)・・・・・・だから、どうして私に聞こえる場所で楽しげにそういうことを言う。・・・(拳にぎってふるふる)
45 母親に一言。
ずっと耐えている貴女を見て私は育ってきました。正直貴女の生き方を肯定はできないが、大切なものを貴女から貰ったことも事実です。家を捨てた人間ですが、遠くから幸せを祈っています。
46 父親に一言。
何もいうことはない。もう他人だ。
47 敵キャラの誰かに一言。
私たちから逃げられた者はいない。あがくことはせず、自首することを勧める。
48 ファンのみなさんに一言。
ファン?・・・・・・(鋭い視線を向ける)・・・そんなことより、勉学に励みたまえ。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
焔。初めてのことはわからなくて当然だ。だが、同じ誤りを二度も三度も繰り返すようでは困る。チーム存続のためにも、もっと身をいれて学習や訓練に励め。
50 自分の創造主に一言。
・・・・・このチームには見ていて危なっかしい人間がかなり多い。キャラクターの分際で頼めることではないが、危険から遠ざけてやってくれ・・・・ 


戻ります