キャラクターに50の質問

(トゥーフォン・・・気のいい整備兵)

01 お名前は?
トゥーフォン=チェン。あ、面白い名前だろ?俺、華夏の出なんだよ。
02 性別?
男。ははっ、女の子には見えないよね。
03 出身地は?
民族としては華夏なんだけど、生まれたのはスカンディラ。家族で流れていって子供の頃に落ち着いたのはエーレ。一番長く居たのはエーレだからエーレ出身って言っていいんじゃないかな。
04 現住所は?
ロビュ小隊内の兵舎。親方は厳しいけど、三食付きは在り難いよなー。
05 地位・身分・職業等は?
あ、整備班で整備士やってるんだ。技術兵って呼び名らしいんだけどさ。昔は兵科だった。……今の方が俺には合ってる感じ。
06 家族構成は?
両親。もっともエーレを出て以来会ってないし……多分これからも会わないんじゃないかな。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
おちゃらけてるとか、いろいろ考えてないとか。オズウェルなんか『馬鹿トゥーフォン』とか言ってる。……ま、俺、かなりアホだってことは認める。うん。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
楽観的?うーん、真剣に見つめちゃうといろいろ支障あるんだけど、だから俺は見つめなーい。……それでいいだろ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
皆が深刻になると逆にはしゃごうとする。……これ、一歩間違うと、すっげえ気まずい。
10 口癖は何ですか?
ないとおもうんだけどー?
11 長所は?
誰とでも楽しく話せる。カレンに言わせると「あんたがアホだから警戒心もたれないのよ」ってことなんだけど……。この性格……いろいろ役にたつこともあるんだ……いろいろとね。
12 短所は?
流されやすい。根に持つ。……いや、ほんとだって。特に昔は。
13 好きな食べ物は?
好き嫌いはないからさー。フォンク亭の料理とかほんっと旨い!好きっていうか、子供の頃親がつくってくれた華夏の料理、なんか懐かしくって食べてみたいなって思うことがある。
14 嫌いな食べ物は?
嫌いっていうんじゃないんだけどさ、カレンが大きなパイを頬張ってるの見るとうわぁ、って思う。女の子ってなんであんなに甘いものが好きなんだ?
15 座右の銘は?
……昔じゃなくて今どう思っているか、でいいかな。……流されるな、とか、信じろ、とか、信念を貫け、とか……
16 好きな単語は?
絆。……俺さ、やっぱりいろんな人と繋がってるんだよな。気付かなかっただけなんだよな。
17 趣味は?
ぶらぶら歩きとか好きだな。ロランドの港あたり歩いて、そこにいるおっちゃんたちと話したり。で、昼を奢ってもらったり、ときには家に招かれて食事まで振舞ってくれちゃったり。
18 特技は?
初対面の人とすぐ仲良くなれる。自分じゃあまり自覚ないんだけどオズウェルからもエリカからも「もう特技の域」ってお墨付き貰っちゃったよ。
19 今一番欲しいものは?
うーん。俺さ……俺なんかにとって、勿体無いくらいたくさんのもの貰えてると思う。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
…………………………ある。だけど言えない。……………………完全に捨てられたら、忘れられたらいいのに。
21 宝物は何ですか?
友人。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
ずーっと遠くの国とかいいなあ。俺のことや俺に繋がる人のことを誰もしらない国。例えば親方の故郷のジパング。
23 お酒は飲めますか?
飲める飲める〜!酒は好きだよ。ごく普通の飲みっぷりだけどさ。酒より、酒盛りの雰囲気が好きなんだよ、俺。コリンのアレも俺は好きだよ。なんかさ、年中行事みたいで。
24 煙草は吸いますか?
吸わない。吸うと、煙草の匂いで気配が…………って、ゴメン、なんでもない。
25 好きな異性のタイプは?
優しい子。エリカちゃんとかアリサちゃんとかいい子だよね。
26 嫌いな異性のタイプは?
優しくない子だな。
27 好きな異性は誰ですか?
特別、って子はいないなあ。
28 嫌いな異性は誰ですか?
ロビュに来てからはなし!カレンは嫌いというより天敵だな。
29 親友は誰ですか?
オズウェル。オズウェルが俺のこと親友っていってくれるかは謎だけどさ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
……差別する奴。人を人間だと思わない奴。……あ、え?俺が今怖い目してたって?いや、だってさ、そういう奴が居たらやっぱ人間っとしてダメじゃん。
31 苦手な相手は誰ですか?
いろいろまくしたてるからカレンは苦手。でもさ、あいつがなんだかんだキツイこといっても、俺のことを本当に馬鹿にしてるとかいうことないから。……・みんなの前じゃ言わないけど、大切な幼なじみだよ。
32 尊敬する人は誰ですか?
親方!……多分さ、親方は俺のこと、全て知ってるんじゃないかって思う。でも、親方は俺をここにいさせてくれてる。……だから俺もそれに答えなきゃいけないって思う。
33 将来の抱負は?
折角整備の技術を身につけたんだから、それで食っていきたいな。オズウェルとコンビ組んでるのはエリカちゃんだけど、俺もちょっとは混ぜてくれるかな?
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
そのときは、自分でそれを選択したんだけれど……今じゃ後悔していることが一つ。……これからもずっと後悔し続けるんだろうな。……仕方ないよ。俺は一生苦しみ続けるだけのことをしちまってたんだから。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
なんだろう……?最もっての、難しいな。なんかさ、誰かが俺に心から微笑んでくれたとき、その一つ一つが俺にとっての幸福だって思える。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
……もう一度、人生やり直したい。親のせいにすることは簡単だけど、選択したのは俺なんだから。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
そりゃ、宴会でしょー!
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
人間は……人間は怖いけれど、やっぱり人間なんだろうな。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
エリカとかアリサとかとお喋り?え、カレン……?……すごい勢いでまくしたてられて口げんかになりそうだな。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
……戦争のときは、なんかそんな感じだったよ、毎日。でも、俺たち、黙々とオオルリいじってたな。きっと同じなんじゃないかな。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
華夏の御伽噺に、異民族をやっつける英雄の話があって……その英雄になりたかったな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
身分とか職業というより、俺はこの場所にいさせてもらって幸福だと思うよ。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
オズウェルに突っ込みをいれられる。オズウェルをおちょくれる。……え?オズウェルが怖くないかって?いやー、そんなことないない。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
華夏民族で女の子だったら、きっと俺今以上にひねてたかもしれない。
45 母親に一言。
ゴメン。俺、もう別れたときの俺じゃないんだ。
46 父親に一言。
多分、もう会わない方がいいんだと思う。父さんの為にも、俺の為にも。
47 敵キャラの誰かに一言。
…………どっちみち、戦争なんて空しいものだよ。
48 ファンのみなさんに一言。
俺のファン?あ、いやいや、整備班をまとめて好きになってくれると嬉しいな。ってか、その方が、俺、気が楽。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
カレンさー、やっぱ軍ってのはお前には向かないと思うから、エーレに帰ってご両親と仲直りした方がいいぞ。
50 自分の創造主に一言。
俺は自分がやったこと、わかってるけど…………このまま居させてもらえる幸せが……やっぱり欲しい。


戻ります