キャラクターに50の質問

(セルジュ・・・フォンク亭の看板息子)

01 お名前は?
セルジュ=フォンク。セルジュって気軽に呼んでくれよな!
02 性別は?
見ての通り、男だよっ!……ていうか、俺を女の子と間違える人っていないよね?
03 出身地は?
ロランド。ロランド生まれのロランド育ち。三代続く生粋のロランドっ子さ。
04 現住所は?
うん、前の質問でも言ったけど、ずっとロランドで暮らしてる。
05 地位・身分・職業等は?
老舗の食堂「フォンク亭」を覗いておくれよ。注文取りから料理までいろいろやってるからさ。折角だから何か食っていってくれよな、サービスするよ。
06 家族構成は?
じいちゃんにばあちゃん、そしてかあさんにサラ姉ちゃんの五人家族。そして、ティノさんも家族みたいなものだよ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
うーん、明るい、とか元気、とか?あ、子供っぽいって言われることもあるかな。…自分じゃ年相応だと思ってるんだけどなあ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
うん、明るくて元気っていうのは確かかな。俺からその二つをとったらあんまり残ってるものないかも(笑)。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
癖……じゃないのかもしれないけれど、飛行機に関係した話をお客さんがしてると、ピクピクって耳が動くんだ。別に困ってないけどね。
10 口癖は何ですか?
店のお客さんに聞いてみたら「姉ちゃん」っていうのが口癖じゃないか、だって。……うーん、俺、そんなに姉ちゃん姉ちゃんって連発してるつもりはないんだけどなあ。
11 長所は?
ちょっとやそっとじゃ落ち込まないこと。落ち込んでもすぐに立ち直ること。うじうじしててもいいことなんにもないもんな。
12 短所は?
う〜ん……。飛行機絡みのことになるとはしゃいじゃって周りが見えなくなることかな。
13 好きな食べ物は?
じいちゃんやばあちゃんや母ちゃんや姉ちゃんが作るご飯はみんな大好きだよ。え、特に何が好きか、だって。え〜、どれがうまいかはフォンク亭に食事に来て、自分の舌で確かめてくれよな。
14 嫌いな食べ物は?
俺、好き嫌いはないんだけどさ。お酒のつまみに出すチーズの中で1つだけ苦手な奴があるんだよな。……お酒が飲めるようになったら、アレも美味しく思えるようになるかな。
15 座右の銘は?
「お客様は神様です」お客さんが来てくれるから俺たちは暮らしていけるし、お客さんから楽しい話を聞けて、元気になれるんだから。
16 好きな単語は?
「真心」なんかさ、あったかくなってこない?まごころ、って言葉。
17 趣味は?
そりゃあさ、飛行機に関係したことをお喋りしたり、写真を見たり……とにかく飛行機に関係したこと!
18 特技は?
オムレツ作りかな。俺の特製オムレツはさ、じいちゃんも認めてくれたんだぜ。
19 今一番欲しいものは?
飛行機に関係したいろんなもの!できれば模型が欲しいなあ。……自分でも作ろうとしたんだけど、どうしても思ったように作れないんだよね。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
いろいろなものが積み重なって今の俺があるんだから、捨てたいってものはないかな。あ、でも甘えん坊なところ、とかは捨てたいかも。
21 宝物は何ですか?
そりゃあ、家族の皆だよ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
えーっとね、いろいろな国に行って、いろいろな飛行機を見たいな!ひとまずもっともっと平和になったらシュレスベルクに行きたいな。ヨハンからきいたんだけど、あそこにはユクトランドよりずっと進んだいろいろな飛行機があるんだぜ。
23 お酒は飲めますか?
ぜーんぜん。飲める歳でもないしね。……前に、お客さんが残した麦酒をちょこっとだけ舐めてみたことがあるんだけどさ。苦くてちっとも美味しくなかったよ。
24 煙草は吸いますか?
吸わないよ。じいちゃんも言ってるし、父ちゃんも言ってた。料理人は煙草なんて吸ってちゃ微妙な味がわかんなくなっちゃうんだって。
25 好きな異性のタイプは?
(赤くなる)えー、言わなきゃダメ?えっと……真面目で、頑張り屋で……もういいでしょ!ええい、もういいや、言っちゃえ!エリカ姉ちゃんみたいな子!
……はぁ……言っちゃった……
26 嫌いな異性のタイプは?
ちゃらちゃらした人や見かけばっかり気にする人は嫌いだな。人間、中身が大切だよ。
27 好きな異性は誰ですか?
…………だからさー。……俺、エリカ姉ちゃんが大好きなんだけど、エリカ姉ちゃんはアレックさんが好きなんだよね。
あ、でも、エリカ姉ちゃんのことは、これから先も大好きだよ。なんたって、もう一人の姉ちゃんなんだからな。
28 嫌いな異性は誰ですか?
特に名前を挙げるような奴はいないよ。
29 親友は誰ですか?
小さな頃からの友達で今もずっと親しい奴が2人いるよ。……本当は3人いたんだけど……あのときの空襲でやられちゃったんだ……
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
う〜ん、……いない、かな。誰だって捜せばいいところがあると思うし、付き合って行ったらきっとそれなりに親しくなってくと思うんだ。
31 苦手な相手は誰ですか?
…………スイッチが入っちゃったときのサラ姉ちゃん。…………いや、本当に怖いんだぜ。最強だよ。
32 尊敬する人は誰ですか?
えーっとね、エースって言われてる人は皆尊敬してたんだけどさ。今は何てったってアレックさんさ!エリカ姉ちゃんのことを幸せにしてくれる人だし。
33 将来の抱負は?
そりゃあ、立派な料理人になって、フォンク亭をユクトランド一の店にすることさ!……っていいたいところなんだけど、俺、まだまだ未熟者だから、とにかく老舗の味を守ることを目標に頑張るよ。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
後悔はあんまりないかな。いっつも全力投球だからさ、俺。……あ…………父ちゃんが生きてるうちに、もっといい子でいりゃあよかったな。俺、なにかとイタズラしちゃあ父ちゃんに起こられてたから……
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
その時には「幸せだー」なんて思っていなかったんだけど、父ちゃんを含めて家族六人とそれからティノさんも一緒にテーブル囲んでご飯食べてたときがきっと一番幸せだったんだろうなー、って今は思うよ。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
何でもいいの?そしたらやっぱり「父ちゃんを返して下さい」だな。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
え?フォンク亭の大改修かな。それでもまだ余ってるんだったらさ……飛行機買っちゃうよ、俺。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
人間以外だったら断然鳥だよ。隼みたいに急降下したり、渡り鳥みたいに長い距離を飛んだり……ワクワクしちゃう。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女の子だったら……うー、姉ちゃんみたいなこと話したりしたりするのはちょっと嫌かな。姉ちゃんはどうしてあんなに恋の話が好きなんだろう。やっぱさ、女の子になっても、エリカ姉ちゃんみたいに整備士になって飛行機いじるのがいいな。あれ?これ、質問の答えになってない?
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
……怖いこと聞くんだなあ。それでも俺たちはお客さんが来てくれる限りフォンク亭を開けて食事を作ってると思うよ。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
料理人とパイロット!っていうか、両方になりたかった。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
ええー?パイロットになりたいってのは夢だけど、実際にはフォンク亭から離れるってことは考えたこともないなあ。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
いろいろな人からいろいろな話が聞けること。食事の後においしかったよって言ってもらえること。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
でかい鍋を扱うにはやっぱり男の方がいいって思うんだ。
45 母親に一言。
俺、早く一人前になれるよう頑張るよ。母ちゃんは体を大切にしてくれよな。
46 父親に一言。
父ちゃん、俺、父ちゃんの息子でよかったよ。これからもさ、そっちからずっと見ていてよ。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵?……あのさ、もう戦争は終わったんだよ。……もう「敵」なんて言葉使わないで欲しいな。……もう戦争は起こったりしないんだ……絶対に起こらないんだ。もう誰も死んだりしないんだから!
48 ファンのみなさんに一言。
?ええええ?俺にファン?嬉しいなあ!これからもフォンク亭を贔屓にしてくれよな!
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
サラ姉ちゃん……やっぱしさあ、お客さん皆に恋バナ振るっていうのはちょっとどうかと思う……
50 自分の創造主に一言。
ゲーム本編の俺ってなんかたいへんな性格らしいけど、ここでの俺はちょっと単純で判りやすい性格だからさ、なんかできることがあったら声かけてくれよな。雰囲気盛り上げることは得意だから!!


戻ります