キャラクターに50の質問

(サラ・・・フォンク亭の看板娘)

01 お名前は?
サラ=フォンクといいます。
02 性別?
ふふ〜、見ての通り、女性です。
03 出身地は?
ロランドの街。ずうっとロランドで暮らしてます〜。
04 現住所は?
ロランドの中央広場から西より、大通りから入ったところにあるフォンク亭が私達の家なんですよ。うふふ〜、ご贔屓にして下さいねぇ。
05 地位・身分・職業等は?
フォンク亭で注文取りやお食事運びをやってます。時々厨房にも立ちますけど……看板娘って呼んで下さるお客さんも多いです〜。
06 家族構成は?
祖父に祖母、母、そして弟のセルジュ。今はロビュ小隊の厨房に居るティノさんも大切な家族の一員です。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
んん〜おっとりしていて更につかみどころがないっていわれるんですけど〜。そうなのかしら〜?
08 自分の性格はどうだと思いますか?
そうねぇ〜。キチキチっとはしていないわね〜。やっぱりおっとりしているのかしらぁ?
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
とにかくうふふ〜って笑っちゃうことかしらね?うーん、小さな頃はそうでもなかったんだけどぉ?
10 口癖は何ですか?
「うふふ〜」かしらね、うふふ〜。
11 長所は?
そうねぇ、少しのことで怒ったり泣いたりってことはしないわねえ。
12 短所は?
いろいろとうやむやにしちゃうところがあるかしらね、それが短所だわぁ〜。
13 好きな食べ物は?
祖父のパン、祖母のお茶、母のスープ。セルジュのオムレツ。あとは甘いものには目がない方かしらね〜。
14 嫌いな食べ物は?
フォンク亭じゃ出してないですけど、キャラバンが運んできた香辛料を大量に使うようなお料理。一度食べたことがあるんだけど、辛いのよぉ〜。
15 座右の銘は?
「いつも喜んでいなさい」
16 好きな単語は?
千客万来。うふふ、看板娘としては当然でしょぉ?
17 趣味は?
編み物をしたり、刺繍をしたり、パッチワークをしたり……何かを作っているとついつい時間が経つのをわすれちゃうわ。
あ、あとはお客さんから恋のお話を聞くことかしらねぇ〜vvv恋人さんがいたら、あなたのお話も教えてちょうだいねv
18 特技は?
家族の間では特技でもなんでもないのだけれど、お野菜を細かく素早く切ることは得意よぉ〜。
19 今一番欲しいものは?
うふふ〜、燃えるような恋のお話が聞きたいわぁ〜。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
どんなものでも捨てちゃダメよ。いつかまたつかえるかもしれないし、置き場所があるのならとっておいたらいいわ。
21 宝物は何ですか?
家族。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
お店を休みにすることは中々できないから……どこでもいいから家族揃って旅行にいってみたいわ〜。
23 お酒は飲めますか?
お酒が飲める年になってからそんなに経っていないのだけれど、どうやら私、お酒は強いみたいだわ。この間もお客さんにびっくりされちゃった。
24 煙草は吸いますか?
吸わないわぁ。うちじゃ誰も煙草は吸わないの。
25 好きな異性のタイプは?
そうねぇ、真面目で、いつも一生懸命で、根が優しくて……あらあらあら、思わず真面目に答えそうになっちゃったわ。うふふー。父さんみたいな人が好き。
26 嫌いな異性のタイプは?
お店の払いが滞っちゃってるお客さんは、ちょっと嫌いになっちゃうかもしれないわねえ。
27 好きな異性は誰ですか?
うふふ〜誰だと思いますー?それより、貴方の恋人さんのお話が聞きたいわぁ〜。
28 嫌いな異性は誰ですか?
うーん(考える)。あら〜、いないみたいねぇ〜。
29 親友は誰ですか?
親友〜?お花屋さんの子とは頻繁にお手紙書きあってるわ。隣町にお嫁にいっちゃったけど。今はエリカちゃんが私の妹で、仲良しって言えるかしら〜?
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
人のことを大切にできない人とはお話が合いそうにないわね〜。
31 苦手な相手は誰ですか?
うふふ〜。苦手はないわぁ。私のことが苦手だって言う人はいるみたい〜。
32 尊敬する人は誰ですか?
祖父母、両親。身近にいるだけに、「ああなりたいな」って思えること、いくつもわかるの。
33 将来の抱負は?
セルジュが一人前になったら看板娘は卒業して…………あらあらあら、それから先はどうしようかしら。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
父さんが帰ってこなかったとき、もっと母さんの支えになれたらよかった。……父さんにももっと親孝行してあげたかった。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
私はいつも「今」が幸せだと思っているけれど……父さんが一緒だった頃が、家族としては一番幸せだったのよね、きっと。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
一つだけっていうのは困るわぁ。フォンク亭のこととか、セルジュのお嫁さんのこととか……でも、今一番に思うのは、また戦争がおこったりしませんようにって、ことかしら。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
お皿を買い足してぇ〜新しい椅子を買って〜。そうそう、お鍋も!それから〜。。ロランドの町の空襲で壊れちゃったところを全部直して……うふふ〜、いくらお金があっても足りないかしらぁ〜。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
人間でなかったらってことかしら?うーんっと。ネコちゃんかしらね。フォンク亭の店先で日向ぼっこしながら、お客さんの声や母さんの声やセルジュの声を聞いて。あらあらあらあら〜、フォンク亭からは離れられないってことかしらぁ〜。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
男の子になったら?えーっと、今が看板娘、だから……うふふ、「看板息子」かしら〜。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
私は私。泣いたり慌てたりしないで、ふんわり笑っていたいわ。……そうすれば怖くなくなってくれる人もいるし、……私も怖くなくなるから……
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
お嫁さん、かしらぁ?
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
やめたいと思ったことなんてないわぁ。だって、それは自分じゃなくなっちゃうってことだもの。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
色々な人のお話が聞けること。食事をしている人の笑顔が見られること。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
「看板娘」ができることー。セルジュが男の子だから、私が女の子で「看板娘」と「看板息子」の両方が居て丁度いいのよね〜。
45 母親に一言。
これからは厨房のお仕事も一生懸命覚えていくから、母さんは無理しないでね。
46 父親に一言。
父さんのこと、忘れたりしないわ。……父さんみたいな強くて優しい人になるから。きっとなるから。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵??商売敵さんは今のところいないわね〜。喧嘩するより仲良くしたいわぁ。
48 ファンのみなさんに一言。
ありがとうございます〜。これからもご贔屓に〜。常連さんにはオマケしちゃうわ〜。あ、そうそう、恋のお話をしてくれた方には更にサービスしちゃうわvv
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
ヨハンさん…………………………あらあら……言いたいことがうんとあったはずなのに、いざとなると言えないものなのね。……よかったらお客様としてまた来て頂戴ね。フォンク亭はいつでもお客様を歓迎するわ。

あ、あと……うふふ〜、アレックさん、エリカちゃんのこと、うーんと頑張って幸せにして頂戴ねぇ。幸せにしてあげなかったら承知しないんだからぁ。
50 自分の創造主に一言。
セルジュのこと、ロビュ小隊の皆さんのこと、宜しくお願いするわぁ〜。


戻ります