キャラクターに50の質問

(オズウェル・・・ぶっきら棒な先輩整備士)

01 お名前は?
オズウェル。オズウェル=アグスタ=ウエストランド。
02 性別?
……真面目に聞いているのか。見てわかるだろう。男だ。
03 出身地は?
…………ブリステント。
04 現住所は?
ロビュ小隊内の兵舎。
05 地位・身分・職業等は?
ユクトランド国軍上等技術兵。ロビュ小隊整備班、第一班チーフ
06 家族構成は?
……それ聞いてどうするつもりだ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
さあな。いつも不機嫌とかぶっきら棒とかそんなもんだろ。え?根は優しいだって……お前な、何わけのわからんこと言ってんだ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
思われている通りの性格だろうな。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
人を斜めに睨みつける。……意識してやっているわけじゃない。
10 口癖は何ですか?
「別に……」
11 長所は?
あるのか?……やるとなったら途中で投げ出したりはしないが、それってあたりまえのことだろう。
12 短所は?
さあ?気遣いが足りないとか言われることがあるが、自分ではわかってやってる。
13 好きな食べ物は?
ティノさんがつくる料理の味付けは気に入っている。
14 嫌いな食べ物は?
防衛分隊の、体が大きな連中が好む脂が多い食事は正直胸焼けする。
15 座右の銘は?
考えたこともない。
16 好きな単語は?
だから、そういったものを聞いてどうする気だ。どうしてもというなら、そこにある航空力学の本から何か一語適当に抜いていけ。
17 趣味は?
特に……飛行機と付き合っているだけでいっぱいいっぱいだ。趣味をしている暇などない。
18 特技は?
技術、ということなら、飛行機整備と機体設計。
19 今一番欲しいものは?
シュレスベルクの最新の飛行機に関係した工学知識。……本も欲しいが、実際に機体を見たい。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
…………不必要なものは既に捨てた。今から捨てたいと思うものはない。
21 宝物は何ですか?
ここで言う必要ない。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
旅行というより、シュレスベルクで最新知識を学びたい。……あとは、生まれ故郷のブリステントや、幼い頃に育ったボンホルンも見てみたい気持ちはある。
23 お酒は飲めますか?
飲める。が、翌日に響くような飲み方はしない。多分、どっちかというと強い方だと思う。
24 煙草は吸いますか?
ドックで火を使うような真似をするわけないだろう。その他の場所でも吸わん。あまり旨いと思わないし。
25 好きな異性のタイプは?
……家族のこともそうだがそれ聞いてどうする気だ。
26 嫌いな異性のタイプは?
信念のない奴。不真面目な奴。軟弱な奴。女々しい奴。努力しない奴。
27 好きな異性は誰ですか?
(目一杯不機嫌だが顔は赤い)  だから!それ聞いて何が面白い!?
28 嫌いな異性は誰ですか?
別に……っていうか、女は面倒で嫌いだ。
29 親友は誰ですか?
さぁな。……腐れ縁ならトゥーフォンだな。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
むしろ、友達になりたい奴っていうのが特にいない。
31 苦手な相手は誰ですか?
……フォンク亭の看板娘。……話して居るとなんか調子が狂う。
32 尊敬する人は誰ですか?
親方。整備士としての俺をつくってくれたのは、技術学校じゃなくてあの人だから。それからティノさん。それから……アレックさん……だな。
33 将来の抱負は?
もっと早くもっと高くもっと遠くに効率よく飛べる飛行機を作る。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
後悔したって何も変わらないだろうが。そんなのしている暇あったらやるべきことをやれ。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
………………凄く不本意なんだが…………アレックさんがシュレスベルクから帰ってきたとき。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
ずっと飛行機に関わっていっこと
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
「さぁ、どうする?」なんていわれなくても、飛行機のために使う。飛行機の開発はやたら金を食う。いくらつぎ込んでも足らん。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
別に……今の自分以外のものなんて想像もできん。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
想像したくもない。げっとする。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
別に……いつもやってることと同じことをするんじゃないのか。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
飛行機の設計技師。……親の影響だろうな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
ない。戦時は軍属という立場に悪態ついたことはあるが。熟考し、望んで就いた職だ。結果を出さずに辞めたりしない。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
飛行機と関われる。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
体力も筋力も女より上だ。
45 母親に一言。
……いいたいことがあったら直に会っていう。
46 父親に一言。
……自分でもはっきりわかってはいないが、父さんのことを尊敬している……きっと。
47 敵キャラの誰かに一言。
整備しているのは戦闘機だがドンパチが好きなわけじゃない。面倒だから戦争なんて仕掛けてくるな。
48 ファンのみなさんに一言。
ファンをやってる暇あったら、自分の仕事をしっかりやれ。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
……………………おい、エリ………………やっぱりやめとく。
50 自分の創造主に一言。
どうでもいいが、あいつのことを頼む。


戻ります