キャラクターに50の質問

(ナカジマ・・・整備班のオヤカタ)

01 お名前は?
中島 清八。え?読めねえって?ああ、わりぃわりぃ、こりゃあな、ジパングの「漢字」ってやつだ。こっちの言葉で書けばナカジマ セイハチだ。え?ナカジマの方がもちろん姓だ。順番が逆だと?俺にいわせりゃあ、お前らの方が逆なんだよ。
02 性別?
見りゃあわかるだろうが。野郎だよ。……ったく、わかりきったことを訊くんじゃねえや。
03 出身地は?
ジパングだ。こっからだと無茶苦茶東になるな。
04 現住所は?
ん、この6年ほどはロビュ小隊の兵舎で世話になってるな。……しかしなんだな、この国の冬の寒さは尋常じゃあねえな。老骨にはちと堪えるぜ。
05 地位・身分・職業等は?
ん、何と言ったっけかな、支援分隊 整備班班長とかいう職を貰ってるぜ。確か階級は上等兵だったかな?まあ、とにかく、俺が整備を仕切ってる。そういうことで宜しく頼むぜ。
06 家族構成は?
(腕を組む)……ジパングにゃあ、嫁さんと娘がいるはずなんだが……勝手に国を飛び出して行っちまった馬鹿な親父のことなんざ、とうに忘れてくれてると有難いんだがよ……嫁は俺よりずっと年下だし、娘は元気だけが摂り得の奴だったからな……今もちゃあんと生きてるはずなんだが…………実際、まっとうな男のかみさんになっててくれたらって本気で思ってるぜ…………って、何言わせるんだ、この阿呆が。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
切れ切れに聞こえてくるのは頑固、だの、偏屈、だの、融通がきかない、だの、厳しい、だの。まあ、いいように言ってくれるもんだぜ!(笑う)
08 自分の性格はどうだと思いますか?
さあなあ。まわりから言われてるこたぁ、結構当たってるな。だがなぁ、若い頃に比べりゃこれでも相当丸くなってるんだぜ。……アレックかクラウスあたりに聞いてみろ。俺が若い頃……つーても50は過ぎてたが……相当尖がっていたんだぞ(笑う)。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
本腰入れていろいろ教えたい奴にゃあ、ビシバシきついことを言っちまう傾向があるな。
10 口癖は何ですか?
ジパングでいうところの『べらんめえ口調』ってぇ奴かな。どこの国の言葉を使っていても、不思議なことに崩れた口調になっちまうんだよなあ。
11 長所は?
長所って言えるかどうかわからねえが、どんなときにも職人としての矜持は崩さねえぜ。身分だの国籍だの、そんなつまらねえことに拘って生きていくなんざ、真っ平ごめんだからな。
12 短所は?
話していてわかるだろうが、相手を優しく労うとかそういったことは大の苦手だ。短気だしな。
13 好きな食べ物は?
どうにも、牛の乳だのなんだのを使った料理は口に合わねえ。肉を焼いたらバターを使ったソースをじゃなく塩をかけるだけでいいんじゃあねえのか?魚も、俺なら刺身にして食いたいぜ……まあ、何って店だったっけか、そう、フォンク亭だ、あの店の味付けはそう悪くない。……昔かみさんが作ってくれた芋の煮っ転がしには敵わねえけどな。
14 嫌いな食べ物は?
だからよ、バターだのチーズだのっていう奴は…………ここに醤油があったら、何にでもざばざばかけて食ってやるんだが。
15 座右の銘は?
「我、ことにおいて、後悔せず」 とか 「神仏は敬えど頼まず」 とかだな。いや、なに、ジパングのあるサムライが言った言葉さね。
16 好きな単語は?
誠 誠がねえ奴は何をやったって、どうにもならねえ。
17 趣味は?
そりゃあ、飛行機を作ることに決まってるだろうが。尤も、この頃は整備ばっかりする羽目になっちまってるが、飛行機に触っていられりゃあ本望ってもんよ。ああ、あと、まだ頭の黄色いひよっこ共にはっぱかけるのも楽しいもんだな。
18 特技は?
整備技術一通りだな。だが、オズウェルあたりが目ン玉丸くして驚きやがったのは、整備のことじゃなく、釘を一切使わずに木を繋ぐ方法を見せてやったときのことだな。ジパングじゃあ宮大工連中がごく普通にやってることなんだがな。
19 今一番欲しいものは?
そりゃあよ、自由にどんな飛行機でも作っていいっていってくれる世の中だな。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
捨てる?まあ、俺の部屋に来てみろ。殺風景で捨てるものなんざあ何もねえから。
21 宝物は何ですか?
自分の持ち物の中じゃ、若えときから飛行機に関係したことを書き溜めた帳面だな。……そうだ、エリカが作っているような奴と寸分違わねえ。ありゃあ、ジパングにいる時分からずっと俺がやってきたことの集大成だからな。え?戸棚の引き出しの底に大事そうにしまってあるものは何か、だと?人の持ちものを勝手に詮索すんじゃあねえよ。ただの瑠璃の根付がついたお守り袋と、どんぐりだ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
どこにでも行けるっていうんなら、いろんな国の飛行機づくりの現場に足を踏み入れたいもんだねえ。ただよ、いくら技術が進んでいても、水があわねえとそこに留まる気は起こらねえからな。……昔のシュレスベルクがそうだったが……今は変わってきたんだろうな?
23 お酒は飲めますか?
飲めねえ奴は男と認めねえぞ!……っていうか、お前達が言ってる酒はいくら強くても酒じゃねえ、あれはただの麦汁や芋汁だ!本当の酒っていうのは、清酒だ!大吟醸があればそれに越したことはねえ!
24 煙草は吸いますか?
こっちで吸ってるあの「紙巻煙草」っていう奴にはどうにも馴染めねえ。俺にとっちゃあ煙草といったら煙管で吸うもんなんだよ。だが、もしも煙管があったとしたって、今は吸わねえなあ。ドックで煙草を吸ってる奴がいたらはったおすし、俺の住処は基本ドックだしな。
25 好きな異性のタイプは?
泣いたり喚ぇたりしねえで、自分ってものをしっかり持って、夢を語れる奴。……情に厚けりゃ言うことはねえ。
26 嫌いな異性のタイプは?
女々しくてめんどくせえ奴はお断りだ。
27 好きな異性は誰ですか?
……そりゃあよ、かみさんにきまってるだろうが。好きでなけりゃあ祝言なんざあげたりしねえだろう。
28 嫌いな異性は誰ですか?
……さあなあ。かみさん以外じゃ付き合った女なんていねえからな。
29 親友は誰ですか?
そりゃあよ、こっちきてからは、あの頑固者だな。アレックの野郎はダチと呼ぶにはちょいと若すぎる気もするが、十分に腐れ縁だな。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
なんだぁ?そんな面倒くせぇこと、考えていられっかよ。
31 苦手な相手は誰ですか?
苦手……なあ。アレだな、前の司令官やってた、ルイディナって嬢ちゃんな。ありゃあ、傑物だった!俺が何を言い放っても、ゆったり含み笑いなんざして「なんでもお見通し」って面だったな。……ああいう女はいけねえや。苦手だねえ、あの嬢ちゃんは。
32 尊敬する人は誰ですか?
そりゃあ、初めて飛行機らしい飛行機を飛ばしたアメリゴスのルイト兄弟だな。しかし、それだけじゃねえ。ルルエンテイルのグライダーや、オカヤマで滑空機を作った宇喜多 恵吉……皆、俺は尊敬してるぜ……ここまで飛行機が発達してきたのは、たった一人の人間の力じゃねえ……そう思うのさ、俺は。
33 将来の抱負は?
そりゃあ、もっと高く、もっと遠く、もっと速く飛ぶ飛行機を作ることだな。……おいおい、老いぼれ扱いはするなよ。俺はあと少なくとも20年は元気で生きるつもりだからよ。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
そうだな……もっと早くジパングから海の向こうに出るべきだったな。……かみさんを貰う前に。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
2つあるな。一つは、自分が制作に関わって整備もした飛行機が離陸したとき。もう一つは……それを聞くにはお前さんにゃあ10年早いわな。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
飛行機が、ただ飛ぶためだけに使われる世界を作ること。…………整備は楽しいけどよ。正直戦争っていう奴はうんざりなんだよ。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
そりゃあ、最新式の飛行機を作るための資金にする。あたりめえだろうが。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
鳥に……とも一瞬思ったが、やっぱりまた人間がいいやな。俺は自分の背中に生えた翼じゃあなく、この二本の腕でもって飛行機の翼を作りたいんだからよ。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女か?想像したくはねえが…………ま、ほれ、あっちでオズウェルと一緒に整備やってる頭に赤いリボン結んだ奴みてえに、やっぱり整備をやってるだろうさ。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
滅びるわけがねえだろうが。観音様も如来様もそんなこたぁ仰っていなさらなかったんじゃねえか?もしそんなことが起こるとしても、俺は最後までドックで整備を続けるぜ。だって、間違いだってこともあるだろうが?そうしたら、飛びたい奴がすぐに飛べるようにしておくのが整備の仕事じゃあねえか。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
職業っていうか、空を飛ぶ道具を作りたかったな。そのために指物師の親方のところに弟子入りしたんだがよ。……指物の仕事も随分と面白かったんだがな。今の仕事にもすげぇ役立ってるしな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いや、そんなこたあねえな。ユクトランドの軍にも俺が勝手に入り込んで整備部を牛耳ったようなもんだからよ。……今考えると随分と無茶をやりやがったな、俺も。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
そりゃあ、毎日のように飛行機を触れることだな。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
好き勝手やれる……なんていったら、女共にはったおされそうだな。だが実際、俺みたいな無茶をやって許されるのは俺が男だったからっていうのは事実だ。……あと何十年かしたら、男と女の間にある垣根はずいぶんと低くなるのかもしれねえがな。
45 母親に一言。
おっかさんにか?……もうこんなじじいになっちまったが、俺ァ、いつまでもおっかさんの息子だ。人として恥ずかしいことだけはしてねぇと誓えるぜ。もうちょっとしたらそっちで親孝行の一つでもするからな。
46 父親に一言。
この飲んだくれめ(笑う)。親父ができるものかと馬鹿にしてやがった飛行機ってやつを俺は今この手でいじってるんだぜ。全く、生きてやがったら、機体に放り込んでクラウスかアレックにでも飛んで貰いたいねえ。目ぇまわすぞ、親父。ざまあみろ。
47 敵キャラの誰かに一言。
…………ったく…………ドンパチする暇があったら、もっといい飛行機を作ってみろってんだ。……機銃や爆弾に使う金を、機体やエンジンの研究にまわしていれば、もっとすげえ飛行機が今頃飛んでいたはずだろうがよ。
48 ファンのみなさんに一言。
ファン?馬鹿言っちゃあいけねえや。 ま、整備なんて地味な仕事に目を向けてくれるのは嬉しいがよ。……あっちにいるオズウェルあたりにしちゃあどうだ。奴はまだ独り身で、将来有望だぞ。……ちょいとばかし頑固でぶっきら棒で気難しいがな……ってそんな言い方しちゃあ、普通の娘なら逃げるか(笑う)。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
アレック、早く結婚しちまえ。エリカ、結婚しても整備は辞めるな。辞めたら俺が承知しねえぞ。
クラウス、俺はお迎えがくるまで働くからな。お払い箱にしたら、ワラニンギョウににゴスンクギ打ち付けてやる。いやなに、ジパングのちょっとした呪いの一つだ。
50 自分の創造主に一言。
こ難しい事は嫌ぇだが、飛行機のためなら我慢するぜ。……それから、俺の可愛い弟子共をよろしくな!


戻ります