キャラクターに50の質問

(ルカ=フォルゴーレ・・・生真面目なパイロット)

01 お名前は?
ルカ=フォルゴーレです。
02 性別?
え?男性です。
03 出身地は?
ユクトランド王国の王都ユクトです。
04 現住所は?
しばらくロビュの独立航空小隊にパイロットとして赴任していましたが、今はユクトに戻っています。
05 地位・身分・職業等は?
え……?あの、これは本当のことを言うべき場所なんですか。……あ、そうですか、そうですよね。そうしたら、名前も本名を名乗らなくては。カレルヴォ=ジ=ユクトランド。ユクトランド王国第三王子です。つまり、今は王宮で母や兄の政務を手伝っています。手伝い、といっても俺ができることはそのうちのほんの一部分だけですが。
06 家族構成は?
祖父母、母、兄が2人、そして妹です。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
まわり、というかコリンからは「固すぎ〜」だの「真面目すぎ〜」だの言われていました。……俺はそんなつもり全然ないんだけどな。コリンがやわらかすぎるんじゃないのだろうか。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
優柔不断。少なくとも自分で自分の責任を取れるようにならないと。考え込むばかりで実行力が伴わない自分がほとほと嫌になります。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
痛いところを突かれると、頭に血が昇ってしまいます。逆に、落ち込むことも。
10 口癖は何ですか?
特にはないと思いますよ。子供の頃はあったと思いますが、直されました。言葉遣いに関しては母も、教育係の先生も厳しい方でしたから。
11 長所は?
勤勉だとは思います。それから、一度決めたことは途中で投げ出したりすることはありません。
12 短所は?
前の質問に対してもお答えしましたが、何かと考え込んでしまい、結局よい対応をすることができないことが多いです。自信がないんですね、自分に。
13 好きな食べ物は?
シチュー。フォンク亭のシチューも好きでしたが、家のシチューも。母も時折は厨房に立って料理を作ってくれるんです。王家といってもそんなに普通の家と変わりませんよ。特に母は僕たち兄妹に対しては「特別」ということを嫌う人ですから。
14 嫌いな食べ物は?
どんな料理でも調理して下さった方に感謝して食べるのが礼儀だと思いますが……塩気の濃いものは少し苦手かな。喉が渇きますし。
15 座右の銘は?
自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい。 俺は自分の愛し方もよくわからないのだけど。
16 好きな単語は?
真摯
17 趣味は?
特にこれといっては……小さな頃からピアノとヴァイオリンは習っていたので、まとまった時間がとれるときにはやっています。メルヴィと連弾するのは楽しいですよ。
18 特技は?
世間一般からすると、その楽器演奏も特技にはいるのかな?あとは飛行機の操縦。
19 今一番欲しいものは?
国としての安定でしょうか。兄の様子を見ていると、まだまだシュレスベルクの混乱は収まっていないようです。防衛を固めるにしても、支援をするにしても、とにかく俺たちはしっかりしていなくてはいけませんね。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
弱い自分。
21 宝物は何ですか?
思い出。家族との団欒は勿論、ロビュで過ごした日々は、厳しい日々でしたが、俺にとってはとてつもなく貴重な経験でした。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
旅行……ですか……今、旅、というと政務になってしまうので、「王子」という肩書きなしでのんびりぶらりと湖沼地帯にでも出かけてみたいです。それから、もう一度ロランドに行って、フォンク亭でみんなと食事をしたいなあ。
23 お酒は飲めますか?
齢としては飲める歳なのですが、どうも俺は弱いほうらしいよ。ワインを少し飲んだだけで赤くなって、妹に笑われています。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。煙草のような嗜好品は贅沢の一種だから、無闇に吸うべきではないと母からも釘をさされています。
25 好きな異性のタイプは?
えええええ……(真っ赤になる)あの、真面目で、全てに対して一生懸命な子かな。あと思いやりがあって……あああああ、勘弁して下さい。
26 嫌いな異性のタイプは?
上でいったことと逆の人。……不真面目な人は性別に関係なく嫌悪を抱いてしまいます。
27 好きな異性は誰ですか?
(ふんわり笑う)ロビュ小隊に同期で入ったエリカのことが大好きです。昔は異性としても、今は純粋に友人として。不思議だな、あんなに彼女のことが好きだったのに……エリカの相手が准尉殿だからなのかな。
28 嫌いな異性は誰ですか?
(ちょっとむっとして)そういう質問は、してはいけない質問の一つだと思いますよ。
29 親友は誰ですか?
もしも彼が俺がこういうのを許してくれるならコリン。命を預けあった仲だからね。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
(むっとして)ですから、そういった質問はすべきじゃないと思います!
31 苦手な相手は誰ですか?
過去の話になりますが、オズウェルは随分苦手だったな。……准尉殿が向こうに行っている間、彼とはかなり仲良くなれたけれど。苦手だと思っても人間関係を作れないわけじゃない。苦手意識を持つことが問題だと思います。
32 尊敬する人は誰ですか?
母、兄。……どんなに時間がかかっても、俺には絶対に越えられない人だちです。軍人としてはクラウス司令。それから准尉殿、いや、アレックさんって呼ばせて貰っていいのかな……子供のころ、アレックさんにオオルリの話を個人的に聞いて、それ以来アレックさんは俺の中で世界一のエースだし、英雄だったんだ。……今度もユクトランドを救ってくれたし、エリカのこともきっと幸せにしてくれるし……
33 将来の抱負は?
飛行機の平和利用を推進する働きを積極的にしていきたいです。王族の中でそれができるのはきっと俺だけだと思うから。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
自分に自信が持てなくて、かなり勝手に士官学校に入学したことかな……結果的にはそれはよかったのだけど。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
シュレスベルクとの間に停戦協定が結ばれたとき……幸福……というより、「ああ、終わったんだ」と思いました。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
国民の幸せ。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
(生真面目に)財務省で予算をたててもらいましょう。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
「今の自分以外になりたい」という気持ちは誰しも持つものだと思います。俺の場合、オズウェルみたいに飛行機を作る側になってみたいかな、なんて思います。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女の子にですか?メルヴィがやっていることのなかでは、刺繍なんて面白そうかな?何かを作るのは好きなんで。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
自分がガタガタ震えない保障はどこにもないけれど、俺が誰かの役にたてるならそこにいってできるだけのことをします。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
アレックさんと話したローティーンの頃、ずっとパイロットになって空を飛びたいと思っていました。士官学校に入学したのもその影響からかもしれません。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
すみません、何度も何度も。自分が王子という肩書きに相応しくない人間だと思って……今でも時折そう思いますが、身分を捨てられない以上、この場所にいることを否定せず、この場所にいるからこそできることをやっていきたいと思います。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
国内のいろいろな情報を容易く知ることができます。あとは……まだまだダメだな。よかったことがあまり見つけられない……
44 今の性別でよかったと思ったことは?
女性は男性に比べて力が弱いですから、身体的に守れる側にあることは良かったと思います。女性には精神的に色々支えてもらっていますけれど。
45 母親に一言。
不肖の息子ですみません。これから少しずつ兄さんの助けとなれるよう頑張っていきます。
46 父親に一言。
父上の愛した国は、やっと平穏になってきました。これからも見守っていて下さい。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵……シュレスベルクの皇帝派のことでしょうか。世界的な視野にたてば、これ以上武力での争いを続けることが愚かであると見えてくると思うのですが。
48 ファンのみなさんに一言。
え?俺のファンですか?世の中には俺よりもっと尊敬すべき人が沢山いますから……
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
えっと……アレックさんエリカのこと、頼みます。エリカも、アレックさんのこと頼む。二人とも幸せにね。
50 自分の創造主に一言。
俺は王宮に戻ってしまったけれど、これから先も小隊の仲間達と何度か会えたらいいな、なんて思っていますよ。


戻ります