キャラクターに50の質問

(ヨハン・・・グリュンフォイエル)

01 お名前は?
ヨハン=レーヴェンハルト。
02 性別?
男性だが……(真顔で)判りにくい……のだろうか??
03 出身地は?
シュレスベルク帝国。
04 現住所は?
拠点はあるが、国内の様々な場所を移動している。定まった住所はない、といえるだろう。
05 地位・身分・職業等は?
2年前までは、シュレスベルク帝国 空軍 第501中隊 航空部隊所属で、階級は准尉、パイロットをしていたが……。(考え込む)……現在の所属や階級はよくはわからないな。いや、階級はない。もう俺は帝国軍の所属を示すタグはティーネ様にお返ししたしな。……そうすると……ただのヨハン、ということになるのか?(←なんだか少しだけ嬉しそう)。職業はパイロットで間違いないと思う。
06 家族構成は?
幼い頃に両親とは生き別れた。生死は不明だが、状況から考えて生きていないのではないかと思う。つまり、家族はいない、ということになるな。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
ティーネ様からは「おもしろくない」性格だといわれている。だが、これが俺の地なのでしかたない。……(少し考える)フォンク亭で世話になっていたときにはセルジュから「天然」という言葉を使われた。……いかにも俺は生まれたままの俺ではあるのだが。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
あまり見るべきところもない。確かに「おもしろくない」のかもしれない。ただ、アレックからは「君はそのままでいい」と言われた。……人生、おもしろくないままでいるのもどうかとは思うのだが、アレックの言うことはティーネ様の仰ることより妥当なようなので、このままでよいのだと思う。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
特にはない、と自分では思っているのだが、どうやら、不用意な発言をすることが時折あるようだ。そのことで、迷惑をかけることがあったのなら、謝る。すまない。
10 口癖は何ですか?
ない、と思う。
11 長所は?
……(考え込む)……任務は的確に遂行してきたが……
12 短所は?
いろいろと気が回るほうではない。ティーネ様を怒らせてばかりだが、正直どうして怒られているのかも俺にはわからないことが多いのだ。
13 好きな食べ物は?
フォンク亭の料理はどれも美味しいものだったな。貝類は初めて食べたので最初は戸惑ったが。
14 嫌いな食べ物は?
特にはない。味が濃くても、ほとんど無くてもあまり気にせず胃に落とすことができる。
15 座右の銘は?
求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。叩け、さらば開かれん…座右、というより、俺にとって思い出深い言葉なのだ。
16 好きな単語は?
……(考え込む)……なかなか難しい質問だな。次に聞かれたときまでに考えておくことにしよう。
17 趣味は?
(困ったように眉を下げる)ない。いや、何か言えればよかったのだが、すまない。
18 特技は?
戦闘機の操縦、ということでよいのだろうか?俺としては命令どおりに飛んでいるだけで、特技とは思っていないのだが。
19 今一番欲しいものは?
今はティーネ様が欲しいものを得る手伝いをするのみだ。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
……個人的に持っているものがほとんどないのだ。持っているものは捨てられないものばかりだな。
21 宝物は何ですか?
人と親しく交わった思い出は全て俺の宝だ。フォンク亭の人々、ロビュ小隊の人々、特にエリカ。そしてアレック。ティーネ様。しかし、この前ティーネ様も俺の宝です、と申し上げたら『10年早い』と足を全力で踏まれてしまった。10年後またお話せねばなるまい。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
再びロランドへ。……行かねばならないのだと思う。
23 お酒は飲めますか?
平均的な成人男性の酒量がわからないのだが、ごく普通に飲めるのではないだろうか。滅多に酔うことはないのだが。
24 煙草は吸いますか?
吸わない。もし吸ったとしても口元まで火が来るのに気付かず火傷をしてしまうように思う。
25 好きな異性のタイプは?
真面目で勉強熱心でまっすぐな性格の女性。
26 嫌いな異性のタイプは?
女性に限らずねじくれた性格の人間はどのように付き合ってよいのかわからない。
27 好きな異性は誰ですか?
(即答)ロビュ小隊で整備士をやっていたエリカ。彼女との邂逅は俺にとってかけがえの無い時間だった。
28 嫌いな異性は誰ですか?
特にはいない。
29 親友は誰ですか?
(考える)……………………生まれて以来、最も永い時間を腹を割って話したということならアレックになるのだが、彼の方は俺をそんな風には見てはいないだろうな。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
(考える)……具体的な名前となると……帝国軍の貴族出身の士官達は、友達というより俺を同種の人間とは見ていなかったようだが。
31 苦手な相手は誰ですか?
…………これは間違いなくティーネ様だろう。話をしていて、俺の言い方が拙いとか反応がおかしいとかいちいちお怒りになるのだが、その理由が俺にはさっぱりわからない上にティーネ様は教えて下さらなくてな。「ヨハンの癖に!」とか怒鳴られても、俺は俺なのだから仕方がないのだが……とアレックに訴えたら、彼は楽しそうに笑っていたが、笑うようなことなのだろうか。……うむ。どうも俺には色々と欠落しているものが沢山あるらしい。それは認める。
32 尊敬する人は誰ですか?
…………顔を一瞬見たことしかないのだが……フォンク亭の店主、ドニス=フォンクは尊敬に値する人物だったようだ。……(俯く)
33 将来の抱負は?
…………(目を見開く)…………考えたこともなかったが……今は、ティーネ様についていくのみ、だ。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
あまり自分を顧みることはなかったのだが。ドニスを撃墜した時に初めて後悔というものをした気がする。そして、真実を告げずにフォンク亭を出立してしまったこと……不思議と、数多くの敵機を撃墜したことについては後悔はしていないのだが。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
フォンク亭に居て、おかみさんたちとサラとセルジュが居て、俺の隣にエリカがいて、エリカの友人達が居て……俺の最良の時間だった。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
もう一度、フォンク亭に行き、真実を告げる機会を。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
どう、といわれても。俺には使い道がないので、ティーネ様にご相談するしか。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
どうだろうか。特に何になりたいという強い欲求はないのだが。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女性だったなら、ということか。……それでも俺は今の俺とは寸分違わぬ性格のような気がする。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
そういうことは起こらないだろう。いや、もしそうだとしても、俺は与えられた任務をこなしていくだけだ。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
もうあまり思い出せないのだが。確か近くにあった店屋ではなかったかと思う。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いや。俺にはこの居場所しかないものと肝に銘じている。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
ロランドの街で俺が経験したことも、俺が軍に所属していたからと考えれば、よかったといえるのだろうな。……今は、俺の翼がまがりなりにも何らかの役目を負っているとやっと実感することができてきた。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
…………高い棚の上に背は届くな。サラに重宝された。
45 母親に一言。
もう別れてから何年にもなるが、このように無事に成長することができました。生きておいでならお会いしたい。もうお亡くなりになっているのなら、ご冥福をお祈り致します。
46 父親に一言。
同上。
47 敵キャラの誰かに一言。
……頻繁な出撃は体力も気力も消耗させるので、数に任せた継続攻撃は控えて貰いたい。ティーネ様は俺の使い方については容赦がないのでな。
48 ファンのみなさんに一言。
ファン?…………俺の……か?……(こういうときにはまず礼をいうのだったな)有難う。だが、俺は戦闘機乗りの身だ。あまりファンになるというのは勧めたくはないのだが。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
アレック……以前にも尋ねたことがあったが、空とは、そして飛ぶということはそんなに良いものなのだろうか?
50 自分の創造主に一言。
俺はこういう人間で、それを変えることはできないが、皆に失礼のないよう気をつけさせてくれ。頼む。


戻ります