キャラクターに50の質問

(エリカ・・・頑張り屋の整備士)

01 お名前は?
エリカ=アレーニアといいます。
02 性別?
女性、です。
03 出身地は?
ユクトランド王国の首都、ユクトです。
04 現住所は?
ロランドにあるロビュ小隊の兵舎で暮らしています。
05 地位・身分・職業等は?
(メモを見ながら)ユクトランド王立陸軍南部旅団第一航空中隊旗下第一独立小隊…私たちはロビュ小隊と呼んでいますけれど、そこの支援分隊航空班第一班で整備士をしています。階級はこの間一等技術兵になりました。仕事はオオルリ達のお世話です。
06 家族構成は?
両親と私の三人家族です。一人っ子なんですよ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
どうなんでしょう。オズウェルからはいろいろ危なっかしいとか変に度胸があるとか言われますけれど、他の皆からは真面目、とか頑張り屋とか……そんな感じでしょうか。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
真面目とかというよりも、これは、と決めたことがあると集中して熱中する性格だと思います。頑張るんですけれど、それがいつも成功するとは限らないんですよね。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
これは飛行機だけじゃなくて自動車でもそうなんですけれど、整備しているものを「この子」とか「あの子たち」とか人間みたいに呼んでしまうことです。小さい頃職工さんたちに笑われて直そうとしたことがあるんですけれど、無理でした。
10 口癖は何ですか?
「この子」とか「あの子達」というのも口癖かもしれないですね。他には……ちょっとわかりません。
11 長所は?
諦めずに努力して頑張ること。でも、私一人でできているわけではなくて、周りの人が支えてくれているからこそ、頑張れるんです。
12 短所は?
ちょっと、浮世離れしているところがあるみたいです。一般常識に疎かったり…お化粧のこととか、流行の服のこととか、全然わからなくてカレンに呆れられちゃってます。そんなところもいい、って言ってくれる人もいるのですけれど……
13 好きな食べ物は?
リンゴが大好きです。リンゴそのものも、リンゴを使ったお菓子も。それからシチュー。おか……母の作ってくれる野菜のたくさん入ったシチューも、フォンク亭の海産物の入ったシチューも。なんだかあったかいシチューを飲んでいると幸せな気分になってくるんです。
14 嫌いな食べ物は?
実はちょっと苦いお野菜は苦手です。母は「大人になったらこういうものも好きになるわよ」なんて言っていましたが、私もう19歳なのに……お酒のおつまみなんかに使われることが多いみたいなんですが……もう少ししたら美味しいって思えるようになるんでしょうか。
15 座右の銘は?
「あなたが人にして欲しいことを何でも人にしなさい」父からも母からもよく言われてきました。子供にもわかりやすい言葉ですけれど、実際に行動に移すのは難しいことですね。
16 好きな単語は?
努力・誠実
17 趣味は?
何かを作ること。模型飛行機のように仕事に関係したものを作るのも勿論好きですが、お料理とか、お裁縫とか、編み物とか……手に道具をもっていろいろとやることが好きなんだと思います。
18 特技は?
私にとってはあたりまえのことなんですけれど、機械いじりでしょうか。でも、親方さんやオズウェルには全然敵いませんけど。むしろ、自動車の整備の方がロビュ小隊の中では優れているのかもしれません……アレックさんは「他にもいろいろ特技はあるんじゃないかな?」なんて言ってましたけど、何かあったでしょうか。
19 今一番欲しいものは?
(目をキラキラさせながら)新しい機体を作る機会、それが無理なら、シュレスベルクやランブールの最新式の飛行機の実物を見る機会。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
捨てたいもの……は、特にないですね。むしろ私は捨てることができなくて……ボタンや、ピンや、紐や……箱に入れてとってあります。
21 宝物は何ですか?
品物は……(首から提げているペンダントを指す)この鍵の形のペンダントでしょうか。父から貰ったものです。形のないものは、家族や友人たちから受け取ったいろいろな形の励ましや助力や……「見えないもの」ですけれど、本当に大切なものです。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
そうですね……あ……(赤くなる)いえ、二年ちょっと前に同じ質問をされたときのことを思い出しちゃって……
23 お酒は飲めますか?
まだ19なので……。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。実家の自動車整備場は父の方針で煙草は吸っちゃ駄目だったんですよ。
25 好きな異性のタイプは?
……優しくて、頼りがいがあって……人のことを親身に考えてくれる人……
26 嫌いな異性のタイプは?
異性でなくても、差別をする人や、ずるい人、嘘をつく人は嫌いです。
27 好きな異性は誰ですか?
……………………………………ゴメンナサイ!恥ずかしくって言えません!(逃走!)
28 嫌いな異性は誰ですか?
……(←戻ってきました)。そういうことは言ってはいけないと思います。……嫌いって言う人は今のところいませんけれど。
29 親友は誰ですか?
カレンにアリサちゃん。ユクトにも一人親しいお友達が居ます。……私が機械ばかりいじっているので、女の子のお友達はとっても少なかったんですけれど。あ、……もしもオズウェルが許してくれるならオズウェルとも親友になりたいです!
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
だから、そういうことは言ってはいけないし、訊くこともいけないと思います。……友達になれないな、と思っても、長い時間をかけて付き合ったら、お互いにいいところも見えてくると思います。……甘い考えだとわかっていますけれど、誰とでも友達になれたらいいと思います。
31 苦手な相手は誰ですか?
今は違いますけれど、ここに来たときにはオズウェルや親方さんがとても苦手でした。特にオズウェル。コンビだから早く仲良くならなくちゃって、気持ちばかり空回りしてしまって……でも、今は親方さんもオズウェルも優しいいい人だってわかりましたから。……あ、でも……本当のことを言うと、時々、ちょっとだけですけど、オズウェルを苦手に思うこともあります…………オズウェルの不機嫌は今に始まったことじゃありませんけれど、特に際立って不機嫌なことがあるんです……理由を訊いても怒るだけだし……はぁ、私、何か悪いことしていたのかな。
32 尊敬する人は誰ですか?
両親、司令。整備士としては父と親方。
33 将来の抱負は?
ずっと空や飛行機と関わっていきたいです。……何をやっても「ユクトランドの女性としては初めて」ということになると思うのですけれど、とにかく、頑張っていきたいです。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
ロビュに来たとき……気負ってばかりいて、とても扱いづらい新入りだったと思います。あの時には私も随分凹んでいたけれど、オズウェル達は物凄私にく調子を狂わされちゃったんじゃないかな。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
…………アレックさんがシュレスベルクからこのロビュへ帰ってきてくれたときです!
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
飛行機が戦争のために使われることのない、死ななくてもいい人が死ぬことのない、平和な世界になりますように。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
ドックを大改装。新型のエンジンを取り寄せて新しい飛行機を作ります。……楽しいでしょうね!親方さんも、オズウェルもトゥーフォンも徹夜を厭わず作業しちゃいそうです。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
鳥に。……んー、オオルリ、でしょうか。あ、でも女の子だったら、青い羽じゃないんですよね。残念。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
パイロットを目指したかもしれません。女性がパイロットになれないということはありませんけれど、やはり体格・体力的に無理がありますから………私、シートに普通に座ったらきっとラダーペダルに足が届きません……
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
神様は私たちを終末の日がくるまでは滅ぼさないと約束して下さった筈ですけれど……私は普通の日とかわらないようにしていたいです。……そのとき大切な人と一緒にいられたらいいな……と思います。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
父のあとを継いで自動車整備工になろうと思っていました。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
……オズウェルとうまくいっていないときは何度も。でも、私、飛行機が大好きになってきて……今ではあの子達と離れるなんて寂しいこと、考えたくもありません。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
大好きなあの子たちのお世話ができること。オズウェルやトゥーフォン、コリン、アレックさん、親方…………皆と一緒に居て、皆と同じ空を見て、翼を用意できること。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
お料理とかお裁縫をすんなりできること。裏を返すと、機械いじりをすることについては家族と職工さん達以外からはすんなり受け入れて貰えなかったんですけれどね。
45 母親に一言。
お母さん、いろいろ心配させているけれど、私は元気でやっています。飛行機のことも、自動車と同じくらい……ううん、それ以上に好きになったかも。そちらにはまだしばらくは帰れないけれど、これからまたお手紙でいろいろ知らせますね。いろいろと……知らせられるようになったら嬉しいのだけれど。
46 父親に一言。
飛行機の整備をしていると、自動車整備をしていた頃がとても懐かしくなります。……帰ったら自動車のエンジンをたくさん触ってみたいです。お父さんから教わった整備の心得、今でも肝に銘じています。
47 敵キャラの誰かに一言。
……多くの人は戦争なんて望んでいないはずなのに、人は何故穏やかに暮らせないんでしょう……
48 ファンのみなさんに一言。
フ、ファン!?(赤くなる)私なんかより、ずっと素敵な人がいっぱいいますから!……あ、でも、嬉しかったです。ありがとうございます。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
あ、あの!一人でいろいろ抱え込まないで下さいね!
50 自分の創造主に一言。
まだいろいろと至らないところがありますけれど、何か気がついたことがあったら声をかけて下さいね。


戻ります