キャラクターに50の質問

(ドゥニ=ブロッホ・・・補給班隊長)

01 お名前は?
ドゥニ=ブロッホ。お嬢ちゃんたちは「ドゥニさん」って気軽に呼んでくれぃ!
02 性別?
男、だな。うん。ご覧の通り便りになるお兄さんだー!
03 出身地は?
ユクトランド生まれさ。ここからじゃちーっと北の方にある街だ。
04 現住所は?
ロビュ小隊内の兵舎。あ、奥さんが住んでる自宅は故郷にちゃーんと別にあるからな。
05 地位・身分・職業等は?
ユクトランド国軍陸軍上級曹長。ロビュ駐屯独立航空部隊補給班隊長……ってなんか長々しくっていかめしいな。
ま、それだけ偉いってこった!(笑)
06 家族構成は?
奥さん、それからこないだ生まれたばかりの娘。美人だぞー、うちの奥さんも娘も。おい、アレック、娘はイイ!持つなら娘だ!断然オススメだぞ!
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
そりゃあ、頼りになる理想的な隊長だといわれているに決まっているだろう……なんだ、フランツ、その目は。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
うーん、ま、こんなのが一人くらい部隊にいてもいいんじゃね?世の中バランスってものが肝心だからな。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
可愛い女の子とすれ違うときな、この手がな、この手が勝手に……いや〜、しょうがない手だなあ〜
10 口癖は何ですか?
特にはないと思うが。よく笑い声が豪快、とかは言われるな。
11 長所は?
少しのことは気にしねえ。大きなことも気にしねえ。むろん、押さえどころは絶対に押さえるが。じゃなきゃあ軍人なんざぁやってられねえ、というかやっちゃいけねえ。
12 短所は?
だからな、この手とか口とかが勝手に……
13 好きな食べ物は?
小隊の食事はなんでも旨いな。うちの奥さんの料理と競ってるくらいにな。やっぱ、肉が好きだな。肉。胃もたれ?しねえよ、まだ。
14 嫌いな食べ物は?
ないなあ。強いていえば、補給班で自炊してるとき、「傷んでいるかどうか謎な肉や野菜」を料理した奴はやっぱりまじいわな。知ってるか?腐りかけたトマトとか甘くなるんだぜー。不思議と腹壊して寝込むような奴は補給班にはいねえんだけどよ。
15 座右の銘は?
明日のことを思い煩うな。明日は明日自身が思い煩うだろう。
16 好きな単語は?
「奥さん」。え?なんだ、その目は。一番大切なのは奥さんだろうがよ。
17 趣味は?
飲む!仕事を終えた後の一杯は格別だぞー。あとは可愛い女の子とお話しすることだな。……フランツ、なんだよ、その可哀想なものを見るような眼差しは。
18 特技は?
うーん。トラックの運転と……あとは部下の掌握か?(笑)
19 今一番欲しいものは?
俺の隣に奥さんと娘。……やっぱなー。休日には必ず帰ってるが、離れて住むのはツライのよ。こっちに呼び寄せようかなーとも思うんだけどな。ロビュでの暮らしがこんなに長くなるとは思わなかったからなー。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
うーん、ねえなあ。捨てるより活用法を考えるべきだぞ。……自分が壊れそうになるような辛い思い出は捨てちまってもいいんだぜ。俺はそういうの平気だけどよ。
21 宝物は何ですか?
家族。部下。上司。友人。……おお、みんな、ってことか。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
大陸大戦時からいろいろとピリピリすることの連続だったからなー。のんびりーと温泉とか……え?じじむさい?……トホホ。
23 お酒は飲めますか?
飲める飲める飲める!ドゥニさんに任せて置きなさい。
24 煙草は吸いますか?
嗜み程度にはな。ただお給料がそれほど高い訳でもねえから、スパスパは吸わねえのよ。奥さんのとこに給料送らねえといかんし。酒か煙草かって言われたらやっぱり酒なのよ、これが。
25 好きな異性のタイプは?
可愛い女の子!いや、女の子はみんな可愛いわな。特に一生懸命頑張ってる子にはオジサンビシバシちょっかいかけちゃうゾ。
26 嫌いな異性のタイプは?
いやー……ヒステリックに騒がれるとオジサン、傷つくわけ。……それがもとで副司令に呼び出された日にゃあ……あんときは血が凍っちまうかと思ったぜ。
27 好きな異性は誰ですか?
そりゃー、奥さんに決まってるわな。うちの奥さんは世界一だぞー。
28 嫌いな異性は誰ですか?
女の子は世界の宝!なあ、コリン、そうだろう。
29 親友は誰ですか?
そうさなー。小隊内ではって考えるとフランツの野郎じゃねえかと思うんだが。奴は天敵でもあるんだが、結局一番アレコレ話をしてるからな。あとはアレックか?補給班にいるときから随分と立ち入ったことまで俺がちょっかい出した関係で、腹割って話せる間柄になってるな。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
いやいやいやいや、補給班は基本的にどんな奴でもいつでもウエルカムだ。……他人の言うこと聞けねえ奴だけはカンベンな。っつうか、聞け。
31 苦手な相手は誰ですか?
…………嫌いっていうわけじゃねえんだが……元司令のルイディナ様な……ご本人とは知らずに手が動いちまって……あんときゃあ死ぬかと思った。もっともルイディナ様は悠然と微笑んでいらしたが……あれ以来すっげえ苦手で……クラウス司令より怖ぇや。
32 尊敬する人は誰ですか?
尊敬、ってことになるとやはりクラウス司令だな。……司令がいるから俺たちは動けるんだ。無論、司令だから、ではなく、あの人だから俺たちは信頼してる。
33 将来の抱負は?
そうだな〜あとな、あとな〜可愛い娘を2人ほど作って、そうするとだな、オジサン、両手に花どころか後ろにもお花に囲まれて幸せ一杯ってことになるわけよ。え?前?あはは、ドゥニおじさんのお膝の上は奥さんのためにとっておくわけよ、わかる?
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
大陸大戦で砲弾炸裂して吹っ飛ばされて頭んなか走馬灯状態だったときにはいろいろとまあ後悔しまくったんだが……なんかそんときに何を後悔したのかも今は覚えていねえのよ。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
奥さんがまだ奥さんじゃなかった頃に奥さんになってくれるっていった時だな。そりゃあもう、それから先は一気に雪崩れ込んで……フランツ、怖い顔をすんな、それ以上は公衆の面前じゃ言うわけないって。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
世界平和!
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
娘にかわいーいドレスを買う!奥さんにもドレスを買う!……それから先は奥さんと相談だな。あ、無論へそくりはどどーんと別枠で取っておくぜ。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
小鳥さんとかになったら女の子の部屋も覗きまくりだなー。子猫ちゃんになったら、女の子に体中撫でまくられるんだなー。馬になったらどこかのご令嬢に跨って貰えて……虫とかだと風呂場にすら侵入できる……だからよ、フランツ、そう怖い顔をするな。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
どんな女でもいいの?だったら、超グラマラスな女になってだな〜!!……ごあっ!フランツ、まだ何も言ってねえって、いきなり殴るな!
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
何って……俺たちが何かできることがあったらやる。何もやれなかったら家族の所にいく。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
そうだなー。ごく普通に「王様」とか無邪気に言ってた頃もあったなー。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
そりゃあさ、しょっちゅうあったわけよ。先の見えねえ戦況の中塹壕でぐちゃーってなってっときに敵さんに挟まれて攻撃受けた日にゃあ後悔しねえ奴なんていなかったんじゃね?でもまあ、今でも軍人続けてるんだけどな。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
野郎ばかりで潤いが少ねえんだが、その少ねえ潤いを捜して触れ合うことが醍醐味なわけよ、わかる?
44 今の性別でよかったと思ったことは?
力仕事ができる……ってえのはともかく、女の子とふれあいを求められるのは男ならではでしょうが。うん。
45 母親に一言。
母上殿、しばらく帰郷していないでありますが、クリスマス休暇には土産を持って帰らせていただくでありますので、少々お待ちくださいませ。以上!
46 父親に一言。
まあ、いろいろと相変わらずなんだが、かみさんと娘と一緒に押しかけるから酒どっさり用意して待っててくれよな、親父!
47 敵キャラの誰かに一言。
攻めて来るなよ〜。面倒は嫌いなんだよな〜。
48 ファンのみなさんに一言。
おう、嬉しいな。さあ、今からすぐおじさんの胸にとびこんでおいで〜!!
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
フランツ、お前、あんまりキチキチしすぎてっと早く禿げるぞ。
50 自分の創造主に一言。
おう、あんまし小隊のみんなをいじめんなよ!特に元部下!


戻ります