キャラクターに50の質問

(ドニス・・・フォンク亭店主)
(ドニス父さんはゲーム中で殆ど登場しませんので、ほぼ、オリジナル設定となっております。ご了承下さい
また、彼だけが出征する前の時間軸での回答となっています。ティノさんとは出会っています)

01 お名前は?
ドニス=フォンク。
02 性別?
おう、生まれたときからご覧の通りの男だぜぃ。
03 出身地は?
生まれも育ちもロランドさね。三代どころか……おぅ、何代続いているんだったっけか?親父。
04 現住所は?
ロランドのフォンク亭って言えば街のもんなら絶対にわかるぜ。今度街に来る機会があったら、店によってくれよ!
05 地位・身分・職業等は?
地位とか身分とかそんな大したもんじゃあないなあ。親父とお袋の息子。かあちゃんの夫。サラとセルジュの父親。で、食堂の親父。おお、結構肩書きがあるなぁ、俺。
06 家族構成は?
親父、お袋、かあちゃん。あ、かあちゃんってのは奥さんのことだぜ。それから娘のサラ、息子のセルジュ。俺を含めて合計6人家族だ!
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
うーん、開けっぴろげ、とか、お人よし、とか?
08 自分の性格はどうだと思いますか?
判りやすくていいんじゃあないか?客商売には向いてると思うが、どうだ?
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
「飛行機」って言葉を耳にすると、調理そっちのけでお客のところに飛んでいっちまうこと。いやあ、こればっかりは直せっていっても直らんなあ。直す気もないしなあ。
10 口癖は何ですか?
口癖よりも、声がでかい、と言われるな。
11 長所は?
明朗快活、楽天的で小さなことにはこだわらない。凹んでも尾をひかない。
12 短所は?
楽天的すぎかぁ?あと飛行機絡みのことになると他のことが見えなくなる。まあ、かあちゃんが締めるとこは締めてくれっから。
13 好きな食べ物は?
そりゃあなー!自分じゃない誰かが俺のために作ってくれる料理だな。親父やお袋やかあちゃんやサラやセルジュや、それにティノ。一生懸命作ってくれた料理ってのは、少しくらい辛くても焦げていても、なんかすっげえ旨いものが中から染み出してくるんだよ。
14 嫌いな食べ物は?
んー。食べ物はなー。ちゃあんと料理してあれば皆旨いもんだ。……ちゃあんと料理してれば、な。
15 座右の銘は?
「お客様は神様です。」お客様がいるから俺たちは料理を作れて、お客様の笑顔が見られるんだ。な、サラ、セルジュ。
16 好きな単語は?
思い遣り。いや、みーんな誰かから思いやられて生きてるんじゃないかなあと思うんだな。
17 趣味は?
そりゃあよ、飛行機の話をお客さんとすることだな!それから飛行機を見ることと、飛行機の記事を新聞から切り抜くことと……いてぇッ!!わかったわかったよ、かぁちゃん、ちゃんと働くから手ぇだすなって。
18 特技は?
料理!……の他には……あー、お客さんと一緒に場を盛り上げるのはかなり得意だな。
19 今一番欲しいものは?
欲しいものなんざ、ない。っていうか、もう持ってる。両親と、よくできた女房と可愛い子供達。その上、ルプジェロナから弟子までやってきた。その他にまだ何か欲しいなんていったらバチが当たるぞ。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
捨てたいものねえ?傷んだ野菜は早く捨てるべきだな。他の奴に伝染るからな。
21 宝物は何ですか?
家族。俺なんかにゃあ勿体無いほど素晴らしい宝物さ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
そうだなあ。家族がみんな揃ってりゃ、どこにいっても楽しいだろうな。
23 お酒は飲めますか?
飲める飲める。でも、お客の前で酔っ払っちゃしょうもないからな。酒量は抑えて専ら喋り専門だ。
24 煙草は吸いますか?
吸わない吸わない。料理に煙草の匂いが移っちゃあ台無しになっちまうだろう。
25 好きな異性のタイプは?
そりゃあ、優しくてしっかりものではたらきものであったかいかぁちゃんみたいな女だな。
26 嫌いな異性のタイプは?
逆だろうなぁ。優しくなくてしっかりしてなくて怠け者で冷たい。ああ、こりゃあどうしようもない。
27 好きな異性は誰ですか?
そりゃあ俺のかぁちゃんだよ。世界一だぞ、うちのかぁちゃんは。
28 嫌いな異性は誰ですか?
具体的に誰、っていうと心当たりがないなあ。
29 親友は誰ですか?
はっは、親友っていうより腐れ縁って感じなんだが、このロランドにゃあゴロゴロしてるよ。いいところも悪いところも知っちまってる分気が楽さね。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
うーん。人間誰しも捜せばどっかはいいところがあると思うんだよなあ。友達になれなかったら、俺の方に問題があるのかもしれないし。名前を挙げるような奴はいないなあ。
31 苦手な相手は誰ですか?
お説教を始めたお袋、拗ねちまったかぁちゃん、機嫌を損ねたサラ……ウチの女たちは結構難しいとこあるんだぜ。
32 尊敬する人は誰ですか?
身近な人間で尊敬してるのはもちろん両親だよ。あ、かあちゃんももちろんな。
33 将来の抱負は?
フォンク亭を国一番の料理屋にする。夢はでっかい方がいいだろが?
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
若い時分に「できそこないの料理」をお客に出しちまったことだな。今、その場に行けたら、ひっぱたいてやりたいぜ、俺のことを。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
最もっていうのは難しいな。両親に料理の腕を認めて貰ったとき。かぁちゃんと一緒になったとき。子供達が生まれたとき……全てが俺の「いちばん」だ。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
うううう。いくつでも叶えてもらえるのなら「飛行機に乗せてくれ」って真っ先に頼むんだが、一つだけなら、当然家族の幸せだな。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
店を大増築!……ってそれだと今の人数じゃ切り盛りできねえか?そんじゃ、かあちゃん、あと子供を10人程……って、いてッ!冗談だってッ!あ、でもあと2人くらいは欲しいなあ。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
どんな生まれでもいいが、今と同じ家族と家族で居たいな。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女ってことか……店でて「いらっしゃーい」とか愛嬌振りまいて…………そんときゃあ、かあちゃんは男に生まれてきて欲しいな。そうでないと夫婦にゃなれないだろ。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
俺はフライパンを振るしか能がないから、その日も料理を作ってるよ。死ぬ前の最後の食事は美味しくて幸せなものにしたくはないかい?
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
そりゃあ、フォンク亭の料理人だよ。跡継ぎだからな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
断言するが、一度もないね。フォンク亭と俺は生まれてこの方切り離すことなんざ誰にもできないのさ。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
料理を通して、いろんな人と話せるし、美味しかったって言って貰えるし。つまるところ、幸せを一杯貰っているからな。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
そりゃあ、でかいフライパンを振るのには腕力が必要だし、かあちゃんと結婚できたのも男だからな。へへへ。
45 母親に一言。
ずっと世話になりっぱなしだけど、具合の悪いときには休んでろよ。いちいち叱咤されなくったって、俺、ちゃあんと料理作ってるからな!だが、お袋のハーブティーは俺がいうのもなんだが絶品だ。これからもまだまだ教えてくれよな。
46 父親に一言。
もういい加減年なんだから、あんましはりきって厨房で鍋振り回すなよな!俺への注意は口だけでもできるだろ……まったく、お袋と言い親父といい、いつまでも俺を子供扱いして……
47 敵キャラの誰かに一言。
敵……って誰だ?商売仇ってのは今のところいないんだが。
48 ファンのみなさんに一言。
おう!毎日日替わりメニューも作って待ってるから、どんどん食いに来てくれよ!
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
ティノ、お前さんはもう立派な家族だ。遠慮や隠し事はなしだからな!
50 自分の創造主に一言。
……なんか、俺は俺の行く末がなんとなくわかるような気がするんだ…………あ、言わなくていい。先がわかっちまったら、人生、面白くないだろう?俺がどんなことになっても、サラやセルジュのこと、うちの奴のこと、両親のこと、頼んだぜ。


戻ります