キャラクターに50の質問

(アリサ・・・内気な衛生兵)

01 お名前は?
アリサ=ベリエフといいます。
02 性別?
女性、です。
03 出身地は?
えと……あの……フェンクスの出身です。
04 現住所は?
ロランドにあるロビュ小隊の兵舎で寝起きしています。
05 地位・身分・職業等は?
ロビュ航空独立小隊 支援部隊 衛生班で衛生兵をしています。
06 家族構成は?
両親と姉がいます。皆、フェンクスに住んでいます。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
え……あの、内気、とか、人見知り、とかおっとり、とか……
08 自分の性格はどうだと思いますか?
言いたいことがあってもあまり言えなくて……おどおどしてしまうことも多くて、反省しています。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
初対面の人の前では緊張してうまく話せません。場合によっては逃げてしまうこともあります。
10 口癖は何ですか?
特にはないと思うのですけれど。口癖、より声が小さいところがよくないと思います。
11 長所は?
あまりないとは思いますが、時間には正確です。あと、結果は伴わなくても頑張ることだけはできます。
12 短所は?
やっぱり、内気なところだと思います。
13 好きな食べ物は?
お野菜のスープとか大好きです。新鮮なお野菜は調味料を使わなくても甘くて美味しいですね。
14 嫌いな食べ物は?
脂の多いお肉は少し苦手です。でも、動物さんたちの命を分けて貰っているのですから、残したりはしません。
15 座右の銘は?
「天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である」
16 好きな単語は?
献身。……自分を亡くして捧げるのではなく、自分の持てるものすべてを傾けられる……ようになりたいです。
17 趣味は?
お散歩して風景を眺めるのが好きです。故郷のフェンクスに居た頃は、美術館で絵を見るのも好きでした。
18 特技は?
え……私に特技なんて……これは特技というかお仕事の上でのことですが、包帯を巻くのは得意です。肘や膝のような場所もずれることなく巻くことができます……でも、衛生兵なら誰でもできるんだけど……
19 今一番欲しいものは?
戦争がない世界。……戦争が起こるとたくさんの人が傷つくのに……どうして戦争なんて起きるんでしょう。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
……人見知りなところ。きっと、初対面の人に、嫌な思いをさせていると思います。
21 宝物は何ですか?
家族と友人。品物ならば、家族がくれたお守りのブローチ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
旅行ですか。どこ、というよりお花が一杯咲いているような原っぱにみんなでいきたいですね。
23 お酒は飲めますか?
えと、飲めます。でも、お酒はほどほどにしないと体に悪いですから。……でも、人によって大丈夫な量って違うんですね。コリンさんとかどうしてあの位の量で酷く酔ってしまうんでしょう。私、あのくらいだったら全然酔わないのに。……皆さんも自分の適正な量を知って、深酒はやめて下さいね!自分で体を壊すなんて絶対にダメです!
24 煙草は吸いますか?
まだデータははっきりしていないみたいですけれど、体に良くないことはなんだか確かみたいなんです。煙草をたくさん吸った人の肺は真っ黒になっちゃいますし、呼吸器疾患を持った方が吸うと、悪化するっていいますし。……少しでも健康を害する可能性があるのなら、吸うのは止めるべきです!人間は、煙草を吸わなくたって生きていけるんですから!言うこと聞いて下さいッ!
25 好きな異性のタイプは?
え……あのぉ……(もじもじ)……優しくて、人のことを親身になって考えてくれる人……
26 嫌いな異性のタイプは?
乱暴な人。人を傷つける人。自分のことを大切にしない人。
27 好きな異性は誰ですか?
え…………そんな人、まだ、居ません。
28 嫌いな異性は誰ですか?
……そんな質問をされても……まるごと嫌いな人、というのはいないと思います。
29 親友は誰ですか?
ロビュ小隊ではカレンちゃんとエリカちゃん。故郷にも仲がよい子が一人います。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
…………怖いな、って思う人はいても、絶対になりたくない、って言い切れる人はいません。
31 苦手な相手は誰ですか?
ドゥニさん……ドゥニさんは私のこと、からかって遊んでいるみたいなんですけど、時々ほんっとに怖い話をされるんです。私、涙が出そうで……それから、コリンさんもときどき……どうしてあんなにたくさんの女の人とつきあえるのかな?いつも本気とかいてるけど、それってよくないことじゃないのかな。それからオズウェルくん。相変わらず怪我しても医療室にこないんです!この間思いっきり腕を引っ張ったら転ばせちゃって!!あー、恥ずかしい。……で、でも、怪我したら、小さな怪我でも絶対に手当てしに来なきゃダメですよ、オズウェルくん。
32 尊敬する人は誰ですか?
両親。軍医さん。歴史上の人なら、ブリステント王国の看護師でクロイミル戦争で奉仕したナイタンガルト。
33 将来の抱負は?
ずっと王国軍で働かせていただくかはわかりませんが、私の看護の技術を役立てて下さるところにならどこにでも行きます。もしも機会があれば、助産師や栄養士の資格も取りたいと思います。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
私、小さい頃から後悔することばかりで……でも、看護師というお仕事に就いたことだけは後悔していません。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
最も、と言われると難しいです。重傷を負った方が命を取りとめたとわかったとき、いつも神様に感謝せずにはいられません。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
世界が平和でありますように。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
ええー?えっと、薬品や医療用品を買って……あッ!それより、病院を建てたり、孤児院を作ったり、看護師の養成所の資金にしたり……わぁ、いくらあっても足りそうにありませんね。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
え……?もう一度自分自身になりたいです。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
男の子だったら、ですか……私みたいな内気な男の子って、ちょっと考えられないんですけれど……女性では難しい外科のお仕事を勉強してみたいです。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
神様にお祈りします。病気や怪我で苦しんでいる方がいたら、もちろん看護のお仕事は続けます。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
教会学校の先生になりたかったです。とっても優しい方だったんですよ。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いいえ。……怖いと思ったことはありますけれど。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
私の力は小さいですけれど、傷や病気を治すために少しでも役立てたこと。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
軍医様は、女性は男よりも傷病者に大きな安心感を与えることができる、っておっしゃるんですが……差別ではなく、なんかそうかな、って思います。
45 母親に一言。
お母さん、心配かけてゴメンなさい。お手紙にも書いたけれど、ロビュ小隊で頑張っています。体を壊したら、怪我人さんたちのお世話もできないから、そこは十分気をつけているし、私は大丈夫。お母さんも体には注意してね。
46 父親に一言。
お父さんは早くお仕事をやめなさいっていうけれど、私、続けていきますから。ううん、お父さんが心配してくれているのはわかっているの。休暇にはゆっくりお話できることを楽しみにしています。
47 敵キャラの誰かに一言。
…………どんなことがあっても人を傷つけるなんて許せません!
48 ファンのみなさんに一言。
え……わ、わたしのファン、ですか……(絶句)……あ、あの……嬉しいです……え……あ。……何を言っていいのか……え、えっと……あの、体は大切にして下さいねッ!!(逃走!!)
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
オズウェルくん、前にも言いましたが、怪我したらちゃんと手当てしにきて下さい!
オズウェルくんに限らず、皆無理しちゃダメですよ!
50 自分の創造主に一言。
あの……皆のこと、怪我させたり、病気にしたりしないで下さいね!


戻ります