キャラクターに50の質問

(金 文仙・・・カイユンの父)

01 お名前は?
金 文仙(キム ウェンシェン)と申します
02 性別は?
男性です。
03 出身地は?
マーリナ2という名前の惑星です。
04 現住所は?
マーリナ2。出身地と同じですね。
05 地位・身分・職業等は?
大学で“漢字”という古代文字の研究をしています。身分としては教授です。
06 家族構成は?
もう独立した者や、他の理由で離れているものもおりますが、妻と子供8人です。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
どうだろうねぇ、麗花・・・・・ナマケモノだとか呑気だという人が多いですかねぇ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
泰然自若・・・といえば聞こえはよいのですが、常にのんびりなんですよ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
ぼんやりすること・・・・誰かから話しかけれて初めてそこに人が居ることに気づくのは日常茶飯事です。
10 口癖は何ですか?
「んー」とか「あー」とか言っているかもしれません。
11 長所は?
慌てないこと
12 短所は?
掃除をするのと風呂にはいることを忘れてしまうこと。掃除の方は始めると片付けている途中の本に見入ったりしてなかなか進みませんが。あとはテンポがずれていること。・・・・・私からすれば、他の方々の方が私のテンポからずれているのですが・・・・
13 好きな食べ物は?
家族が作ってくれるものは何でも好きです。厳密に言えば食べ物ではありませんが、マールゥ茶を飲むのが好きですね。取って置きの茶葉がなくなりかけているので、一回分を茶筒に残して密封して保存しています。・・・・・・これは末の息子が家に帰ってきたと時に飲むことにしているんですよ。
14 嫌いな食べ物は?
極度に熱いもの。・・・・・・猫舌なんです。
15 座右の銘は?
無為自然
16 好きな単語は?
ずっと以前に一番上の息子の栄光から同じことを聞かれたので「暇」と答えましたら学校の宿題だったらしく、先生に笑われたと随分怒っていましたね。・・・冗談だったんですが。本当のところは「和」とか「慈しみ」とかそういった言葉が好きです。「暇」も和やかといえば和やかですから嫌いではないですよ。
17 趣味は?
釣り。・・・・・・かからないのですけれどね。
18 特技は?
漢字学。とても面白いものですよ。・・・・・・・あとは椅子に座ったまま胡坐をかいてぐうぐう眠れること・・・・と妻はいっております。
19 今一番欲しいものは?
末の息子の開運からの無事を報せる手紙。・・・・最近一度だけあったのですが・・・・・・んー、少しばかり危ない仕事をしているようでしたので、心配しています。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
私が捨てたいものはないのですが、妻や子供たち、特に末娘の玉穂が捨てたがっているものは多いようです。・・・・んー、お前たちにはわからないかもしれないけれど、その古い紙束も、あのところどころ欠けている黒っぽい石もとっても面白いものなんだからね。・・・・・・んー。わかっているよ。崩れて下敷きになったときに怪我をしない程度には片付けるから・・・・・・・
21 宝物は何ですか?
家族ですね。あとは家族からの贈り物。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
母星の外にも何度も出ましたが・・・・家にまさる場所はありませんよ。
23 お酒は飲めますか?
はい。でもお酒よりお茶の方が・・・・・・・・
24 煙草は吸いますか?
吸いません。私が吸ったら、文献読みかけでぼーっとして、灰が落ちて本が燃え出して家が丸焼けになるのがオチです。
25 好きな異性のタイプは?
もちろん妻のような女性です。・・・・・・んー。しっかり者で安心して甘えられるといいますか、ね。
26 嫌いな異性のタイプは?
テンポが速すぎる人。・・・・・・賢雄・・・・・・・・何をゲラゲラ笑っているのだね?
27 好きな異性は誰ですか?
むろん妻です。ね、麗花さん。
28 嫌いな異性は誰ですか?
特には・・・・・いませんねえ。
29 親友は誰ですか?
んー、大学の同僚ですね。同じ研究をしていると自然と親しくなるものですよ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
宇宙連邦のお偉方。・・・・・・・確かに私達の星は実験惑星ですし、私たちは亜人間との混血種です。ですが・・・・・人をまるでもののように扱うことはよくないことだと思いますよ。
31 苦手な相手は誰ですか?
研究に没頭している時にはたきを持って乱入してくる玉穂はかなり苦手です。あのね、玉穂。人間、部屋掃除をしなくったって死ぬものじゃないのだから・・・・・・ダメですか、やっぱり掃除しなくちゃダメですか。
32 尊敬する人は誰ですか?
麗花。・・・・・・なんといっても私なんかと結婚してくれたわけですから。
33 将来の抱負は?
家族揃って平穏無事に暮らす。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
末の息子のカイユンが連邦のお役人に連れて行かれるのを阻止できなかったこと。・・・・・息子がいないところで随分暴れてはみたのですが・・・・・・・
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
それは麗花と一緒に浜辺に行って・・・・・(真っ赤)・・・・えー、あとはご想像にお任せするとして・・・・・
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
今はカイユンの無事です。今、家族の中で一番危険なところにいるのがカイユンだと思いますので。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
・・・・・・麗花に任せます。・・・・・私は碌でもないことに使ってしまいそうですので。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
同じ自分に。・・・・・今よりももっとのんびりと暮らしたいですね。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
(天井を向いてじっと考える)・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・。はッ!私は今何を考えていたのでしたっけ?
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
何を、といわれましても・・・・・・カイユンの声が聞こえてくるようです。「父さん、父さんはどんな時でもいつものままだよね。」と。・・・・・・多分その通りですよ。ぼーっとしたり、お茶を飲んだりしています。私が慌てふためいたら近郷近在の人々がそれだけで大パニックを起こすと思われます。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
学者。かなり小さなころから漢字や墨絵に興味をもっていたのです。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いえいえ!好きなことをやっていられるのですから、むしろやめさせられたらとても困ってしまいます。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
好きな研究ができます。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
あー、ですから・・・・・・・・・麗花は女性でしたし・・・・・・・私みたいな女性がいたら、ちょっとまずいんじゃないんでしょうか。掃除嫌いの風呂嫌いなんて・・・・・・
45 母親に一言。
いつもと同じようにのんびりやってます。出張で面白いものを見つけたので今度もっていきますね。
46 父親に一言。
この頃自分の行動を鑑みて、金 文仙は父さんの子に間違いないという結論に達しました(苦笑)。珍しいお酒もありましたので、持っていきます。
47 敵キャラの誰かに一言。
んー、お手柔らかに。
48 ファンのみなさんに一言。
!・・・・・これはこれは・・・・・どうぞそちらにおかけ下さい。今すぐお茶をいれますから・・・・
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
カイユン、無理をしてはいけないよ。・・・・・・帰ってくるのだろうね。いつか必ず帰ってくるのだろうね。
50 自分の創造主に一言。
んー、のんびりと行きましょう・・・・・・


戻ります