キャラクターに50の質問

(シェンス・・・優しい神官)

01 お名前は?
シェンス ライスリート と申します。
02 性別は?
遠目には女性に間違われることもありますが男性です。
03 出身地は?
フレイス村です。
04 現住所は?
王都。・・・・・・・・・・半分は私自身のせいなのですが、王宮内に住まうことになってしまいました。
05 地位・身分・職業等は?
・・・・・・・第二王子というのが公式の肩書きですが、施療院にて薬草図鑑の編纂に携わっており、そちらが仕事としては大きなものです。一応司祭補の役職を務めております。
06 家族構成は?
父母と兄が一人、弟が一人、妹が二人です。近々兄のもとに嫁に来て下さる方がいるのを嬉しく思っています。・・・・・ラル、お前も早くあの方をお嫁さんに迎えなさい。あ、ラルというのは私の弟の愛称です。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
冷静沈着だといわれることが多いです。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
「石橋を叩いても渡らない」ような慎重すぎる部分があります。また、物事を深刻に考えすぎるきらいもあります。・・・・・・・・兄のローンと相互補完するような性格ですね。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
上でも述べましたが、慎重すぎるため、新しい一歩を踏み出すのに躊躇してしまいます。
10 口癖は何ですか?
特にはないと思いますが・・・・。
11 長所は?
そうですね。冷静かどうかは別として、どのような時にも割合に落ち着いているというのは確かですね。
12 短所は?
再三になってしまいますが、慎重すぎることです。
13 好きな食べ物は?
具沢山の野菜のスープなどを好みます。それぞれの季節の旬の野菜は甘味があって美味しいものですよ。
14 嫌いな食べ物は?
禁忌ではないのですが、肉はあまり食べません。
15 座右の銘は?
「形をとらないものにこそ真摯な眼差しをそそぎなさい」
16 好きな単語は?
「恵み」です。
17 趣味は?
絵を描くことです。薬草図鑑の絵図を描くのは趣味とも一致して楽しさを感じています。竪琴の演奏も好きです。
18 特技は?
絵を描くこと。・・・・・・・あとは・・・・・・使いたくはないのですが、レイピアの腕は確かだと言われています。それから、これは他の方には知られてはいけないことですが、癒しの魔法が少し使えます。
19 今一番欲しいものは?
弱者と言われる人々が安心して暮らせる世界です。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
妬みや欲といった負の感情です。
21 宝物は何ですか?
信仰と・・・・・・・やはり家族です。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
もしも可能であるのならば、多くの妖精と精霊が住まう、光の精霊神様の統べる土地を訪ねてみたいものです。
23 お酒は飲めますか?
はい、ごく普通には。ただ、羽目を外すような飲み方はしません。
24 煙草は吸いますか?
吸いません。煙草は単なる贅沢品だと思いますので。ただ、海の向こうの国では、薬効がある煙草もあるのだそうですね。それでしたら、施療院でも進んで取り入れたいと思います。
25 好きな異性のタイプは?
穏やかで優しい人。
26 嫌いな異性のタイプは?
自己中心的で、周囲をかき回すような人。
27 好きな異性は誰ですか?
・・・・・・・ローン兄さん・・・・なにをにやにや笑っているのですか・・・!怒りますよ!
28 嫌いな異性は誰ですか?
近頃私の周囲をちらちらする貴族の令嬢たち。・・・・・・私の肩書きを利用しようとする魂胆が見え隠れしていて・・・・・・あさましいことです・・・・
29 親友は誰ですか?
施療院で共に働く同僚。共に司祭様の下で学んでいた古くからの友です。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
・・・・・・なりたくないというよりもなれない、と思うのがカナン殿です。・・・・・ラルからいろいろと聞きましたが、どうも物事に対する考え方が私と根底から異なっているようです。
31 苦手な相手は誰ですか?
・・・・・というわけでカナン殿です。・・・・・・王家転覆をひそかに狙う貴族連中の方がまだ始末がいい気がするのは何故でしょうか・・・・・・・・カナン殿、ファナに手をだしたら、私がただでは置きませんからね!
32 尊敬する人は誰ですか?
父母と司祭様です。
33 将来の抱負は?
薬草の知識や医術を広め、病気で苦しむ人の助けとなる。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
いろいろです。何か新しいことをやるたびに、あのときはああした方がよかったのではないか、などとあとから気になってしまうのです。・・・・・・そうですね。一番後悔したのは、ファナが“悪しき物”に襲われたとき、助けてやれなかったことです。妹は奇跡的に回復したのですが、当時は何度も夢に見るほど悩みました。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
心が壊れてしまっていたファナが回復したとき。長い旅に出ていたラルフィスが無事に戻ってきたとき。・・・・・家族が平穏に過ごせる毎日こそが掛け替えのないものなのですね。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
世界で苦しみを得ている人に平安を。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
助けが必要な人々のために使えるように皆で話し合います。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
どのような境遇に生まれ変わろうとも、他の人とともに歩める人間になりたいです。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
・・・・・今でも女性に間違われることがあるのですが・・・・・・そうですね。女性ならではの細やかな配慮が必要な分野で働きたいですね。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
力を尽くした後、祈ります。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
本当に小さな頃は具体的な職業名ではなく、「人を助ける仕事がしたい」と思っていました。後に、神官を志すようになりました。私達の世界の神官は、聖職者であると同時にみなさんの世界でいう医者、看護士、教師などを兼ねあわせた仕事なのです。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
やめたいと思う間もなくやらねばならない仕事が山積みになっていきます(苦笑)。正直な話、辞めたいと思ったことはありません。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
微力ながら、病や貧困で苦しむ方のお手伝いができることです。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
(首を傾げて)重い荷等を運ぶのには男性であってよかったと思います。・・・・・私は兄に比べればずっと非力ですが・・・・
45 母親に一言。
母さん、さまざまなものを失いながら、人となって私たちを育てて下さって有難うございます。
46 父親に一言。
父さん、重責にある中、息子としてはお体が心配です。ご自愛下さい。
47 敵キャラの誰かに一言。
市井の人々が苦しむようなことがあれば、私たち一同黙ってはおりませんよ。
48 ファンのみなさんに一言。
ファン・・・・・・?・・・・・・・・?あ、ひとまず・・・・・・・・ご自分の心と、神に対して恥じない毎日をお送り下さいね。・・・・(ファン・・・・っていったい??)
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
カナン殿、重ねて言わせていただきます。ファナに何かあったら只では置きませんよ!
50 自分の創造主に一言。
私も頑張りますので、あなたもご自分の力を尽くして下さいね。


戻ります