キャラクターに50の質問

(ラルフィス…フレイス村の青年漁師)

01 お名前は?
ラルフィス=ライスリートといいます。ラルって呼んで下さい。村の人は皆そう呼びますから。
02 性別は?
男です。
03 出身地は?
フレイス村です。
04 現住所は?
出身地と同じです。生まれた家にずっと住んでいるんですよ。
05 地位・身分・職業等は?
漁師をやってます。
06 家族構成は?
両親、兄が二人、姉が一人、妹が一人です。皆、離れて暮らしています。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
ロカに聞いてみたら、『ちょっと変わってるけれどいい奴』って言われました。・・・・ちょっと変わってるってどこなんだろうな・・・・
08 自分の性格はどうだと思いますか?
小さくまとまってるっていうrか・・・・兄さんたちと比べると度量が小さいって言うかなんていうか・・・・僕には似合ってるかもしれないけど・・・・
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
癖らしい癖はないって思うんですけど・・・・リースがいうには結構あるんだって。ちょっとした動作らしいんだけど・・・・よく見てるなあ・・・
10 口癖は何ですか?
このところ、『リース!待てッ!』というような叫びをだいぶあげているように思います。
11 長所は?
なんのかんのいって面倒見はいい方じゃないでしょうか。一歩間違えればおせっかいですが。
12 短所は?
とびぬけた長所がないってことかな?ローン兄さんみたいにきっぱりした性格じゃないし、シェンス兄さんほど細かく気配りできないし・・・・
13 好きな食べ物は?
やっぱり魚料理。それから村の近くの森で摘んできたキイチゴを使ったお菓子。
14 嫌いな食べ物は?
特にはないです。
15 座右の銘は?
明けない夜はない
16 好きな単語は?
命・・・・・好き、というより、旅で命についていろいろと考えさせられました。
17 趣味は?
漁は・・・趣味というより仕事ですよね。木彫りとか・・・・・森で妖精と遊ぶとか。
18 特技は?
魚とり、小船を操ること。・・・・・・あとは・・・・・槍と剣。指輪の力を借りてですけど、癒しの魔法が使えます。あと・・・僕には普通のことなんですが、妖精が見えます。
19 今一番欲しいものは?
のどかな村の生活がずっと続いてくれれば他には何もいりません。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
捨てたいものはないです。持っているものをずっと大切にしていきたいです。
21 宝物は何ですか?
家族、友人・・・・・・・品物だったら・・・・この指輪と・・・・・(懐から花の模様が彫られた木彫りのペンダントを取り出す)このペンダントです。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
そうそう旅行をするような余裕はないですけれど・・・どこ、というよりまたカナンと旅してみたいな。竪琴をまた教えて欲しいし、ずっとブツブツ不平を言いながら歩いているんですけどそれを聞いているのも楽しいんですよ。もしや慣れちゃったのかな?カナン、まさか姉さんと旅しててまで不平言いながら歩いてないよね?
23 お酒は飲めますか?
村の男の中では普通じゃないかな。お酒より食べ物食べる方がいいけど。果物と酒があったらどっちかっていうと果物に手が出るほうですね。
24 煙草は吸いますか?
吸わないです。村で育ててる人いませんし。妖精たちも嫌がるんじゃないかな?
25 好きな異性のタイプは?
優しい人。
26 嫌いな異性のタイプは?
優しくない人。
27 好きな異性は誰ですか?
んー。(首を傾げる)・・・・リース、って言いたいところなんですが・・・・・リース、精霊なんで、本来男とか女とかないんだよな・・・。今は女の子の姿だけど。僕はずっと女の子で居て欲しいんですけど・・・・
28 嫌いな異性は誰ですか?
特にはいないです。・・・・・付き合いもないですし。
29 親友は誰ですか?
カナンっていっていいですよね?『カナン、僕達親友だよね』っていったら『気色悪いからヤメロ』なんていいそうですけど。漁師仲間だったらロカ。それからランディ。友人には恵まれてると思いますよ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
特定の個人はいません。・・・村で暮らしている文にはとても酷い人には会いませんから。父さんや兄さんたちは苦労してるんだろうな。
31 苦手な相手は誰ですか?
リース。・・・・ええ、もうこの頃いろいろとやっちゃってくれちゃって・・・・・・でも悪気はないし・・・・皆からはからかわれるし・・・・・はああああ。
32 尊敬する人は誰ですか?
両親、兄、姉、精霊神様。・・・・・・リースのことも尊敬してるよ。きょとんとした顔しちゃって・・・・本当に尊敬してるんだからね。
33 将来の抱負は?
とびきり大きなキュリアナ(←金色の鱗を持った伝説の大魚)をつかまえること。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
隣のシン兄さんを助けられなかったこと。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
父さんと会えたとき、姉さんが心を取り戻したのがわかった時、リースと再び会えたとき。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
みんなが生き生きと幸せに暮らせますように。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
僕には必要のないものですから、父さんのところに持っていきます。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
妖精か精霊。できたらリースとまた会いたい。所帯持つとかそういうのでなく、彼女の手伝いがしたいな。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
リースを見てて、性別ってそんなに重大なことではないって思います。船や網をあやつる力はなくなってもフレイス村の村人として機をおったり炊事したりして頑張ります。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
そんなことがいきなり起こるとは思えないんですが・・・メレイ様やランディに何が起こっているのか確かめます。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
漁師。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いいえ。体が動かなくなるまで漁師でいたいと思います。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
どんな職業でもそうなんでしょうが、仕事を通して人の思いやりやあったかさに触れられたこと。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
やっぱり、船を操るのに必要な力が出せるってことです。
45 母親に一言。
母さんはいろいろ大切なものを全部捨てて、父さんと一緒になったんだよね。有難う。・・・よかったらリースの力になってやって。リースに何か言えるの、母さんだけだって思うんだ。・・・・・・・僕は・・・・・リースと所帯もたなくてもいいんだ。リースが近くに居てくれればそれで十分。
46 父親に一言。
王様なんて想像もできないです!・・・・・・・・ライスリート家の一員としての仕事を何もしてなくて御免。また父さんの好きな干し魚をこっそり届けるね。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵・・・・・敵って僕達自身のようにこの頃思えてきました。
48 ファンのみなさんに一言。
ファン?あ、ぼ、僕はただの漁師なんで・・・・そういうのはちょっと・・・・
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
リース。君がいくら僕の守護精霊でも、君は君の思うとおりに生きていっていいんだからね。
50 自分の創造主に一言。
精霊と妖精の護りがあなたと共にありますように。


戻ります