キャラクターに50の質問

(パトリシア…9人目の仲間)

01 お名前は?
パトリシアと呼んで。・・・・以前の名前は捨てたから。
02 性別は?
女性。
03 出身地は?
天空城。あそこを場所というならば、だけれど。・・・・・・ときどき、この地上すべてが私達の故郷と思うことがあるわ。
04 現住所は?
難しいわね。天空城といってもよいのだけれど、旅に出ていることが多いから。
05 地位・身分・職業等は?
特に「これ」という身分はないわ。・・・・時々使命をおびて地上に降りることが仕事といえば仕事かしら。
06 家族構成は?
今は一人よ。父も母も私の罪を償おうとして死んでしまったわ・・・・・
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
どうかしら。訳あって、普通の付き合いをしばらくしていなかったから。以前の私を知っている人は“酷薄無情”だと思っているでしょうね。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
いい性格じゃないわね。普通だったら友達にはしたくないと思うわ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
そうねえ・・・・・(豊かに波打つオレンジ色の紙をファサっとかきあげる)・・・・・もしかしたらこれが癖かしら。
10 口癖は何ですか?
今はないわ。
11 長所は?
・・・・・・諦めないこと。これは昔から変わりないわ。
12 短所は?
人をなかなか信じられないところかしらね。・・・少しは改善されたとは思うけれど、やっぱり根底から意識が変わったわけではないわ。
13 好きな食べ物は?
ニンジン!・・・・・・あ、聞かなかったことにしてくれる?
14 嫌いな食べ物は?
ごってりしたもの。
15 座右の銘は?
天は自ら助けるものを助く
16 好きな単語は?
仲間。・・・・・・ふっ・・・・・変われば変わるものよね。我ながら驚いてしまうわ。
17 趣味は?
世界の様子を見てまわること
18 特技は?
魔法。天空人の中でも1,2を争う力を持っているらしいわ。
19 今一番欲しいものは?
素直な心・・・・・・持っていて失ったものかもしれないわね。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
過去の記憶。・・・・・でもそれを抱え続けることが私の宿命だと思っているわ。
21 宝物は何ですか?
友人ね。天空人でも地上の人間でもかわりはないわ。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
昔辿った道をまたたずねてみたいと思うの。
23 お酒は飲めますか?
ふふふ、飲めないでどうするの?お酒のおいしい飲み方を知らない人がいたら教えてあげるわよv
24 煙草は吸いますか?
吸えることは吸えるけれど、吸っていた時の自分を思い出したくはないから吸わないわね。
25 好きな異性のタイプは?
信念のある人。そして・・・・そうね、私を許してくれる人かな。
26 嫌いな異性のタイプは?
破壊的思考の持ち主。
27 好きな異性は誰ですか?
そうねぇ・・・・あなたたちが知っている人だとアレクかな?(笑う)くすっ、何を目を丸くしているのかしら。トルネコさんもクリフト君もブライもライアンもみな大好きよ。・・・・・・・・私の大好きな子供たちだわ。
28 嫌いな異性は誰ですか?
特定の個人はいないわ。気に入らない奴は従わせるまでですもの。あ、昔の話よ。
29 親友は誰ですか?
あなたたちにわかるように言うならばアレクのお母さん。・・・・ステキな人よ、彼女は。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
悪しき思念。・・・・・・そんなものは人ではないといわれるかもしれないけれど、人の思念が集まれば私達天空人の手にも負えないような強大な力を持つものになるわ。・・・・・・絶対に友達になりたくないのは一人の人格ではなく、人格の中に巣食うものだわ。
あえてあげるのならば闇の魔道士イヴラス。彼は私と同様にマスターから猶予をいただいたのに、それを生かそうとはしなかった。・・・・・もしかしたらああなっていたかと思うと寒気がするわ。
31 苦手な相手は誰ですか?
旅の途中ではマーニャさんだったわね。酔った挙句に私に向かって一晩中人生相談展開された時には勘弁してって叫びたかったわ。・・・・・面白かったけれど。彼女、本質的には可愛い人なのよね。
32 尊敬する人は誰ですか?
マスター。・・・・・・誰よりも大きな心をもっていらっしゃると思うわ。・・・・・・この頃茶目っ気も出されるのだけれど、それもまたいいのじゃないかしら。
33 将来の抱負は?
この世界の命たちを私なりに見守っていきたいわ。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
罪を・・・しかも重い罪を犯したこと。・・・・・・・・・・あれほど命を蔑ろにしながらそれが間違いだと思っていなかった自分を思い出すと吐きたくなってしまうわ。でも、アレがあったから、今の私もあるのよね。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
皆さんが知っている事柄では、アレクたちの旅が終わった時。・・・・ふふ。それ以外にもたくさんあるのだけど。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
人と人が思い合える世界の実現。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
・・・・・・誰かに託して、どういう使われ方をするか見守りたいわね。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
何になろうかしら・・・・・・ひとまず、自分でしっかりと考えを纏められる力のあるいきものであればいいかしら。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
特にないわねぇ。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
・・・・・・そのとき、私はそれを阻止しようとする人たちの傍らにいるような気がするわ。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
マスターの近くに仕えること。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
やめてどうするの!?天空人が天空人であることをやめてしまったら、この世界はとんでもないことになるわ。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
キレイなもの、ステキなもの、暖かいもの、切ないもの・・・いろいろ見てこられたわ。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
さあ・・・・・・
45 母親に一言。
私を最後まで信じていてくれたのに私は応えることができなかった。ごめんね、母さん。
46 父親に一言。
私の前では厳しいだけだった人なのに、こんな娘のために命を懸けたりするなんて・・・・馬鹿よ。父さんは大馬鹿よ・・・・
47 敵キャラの誰かに一言。
・・・・・・私たちだっていつまでも黙っているだけではないわ。
48 ファンのみなさんに一言。
ふっ・・・・こんな女にはかかわらない方がよくってよ。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
・・・・・そうねぇ。馬車の設計者の方。もうちょっと小回りがきくような工夫をして貰えないかしら。悪路や細道だとキツイのよねえ。
50 自分の創造主に一言。
・・・・ったく、どうして私にこういう裏設定をつくってくれたんだか(笑)。私の仕事はあくまでも裏方だから、表舞台には出ないのが基本ということにしてね。あ、でも・・・・・・・仲間達の幸せは見届けさせて貰いたいわね。よろしくお願いするわ(色っぽく片目を瞑る)


戻ります