キャラクターに50の質問

(レオ・・・ジョーの師匠)

01 お名前は?
レオ。本名じゃないが、何年もこれで通してるんでな。
02 性別は?
ははは、女にゃみえんだろ?
03 出身地は?
それを聞いてどうする気だね?ここいらじゃそういう質問はしないのが掟だ。
04 現住所は?
リマン星のC級市民街区にある小さな酒場。一応オーナーなもんで『レオの酒場』って呼ばれてるな。
05 地位・身分・職業等は?
酒場の親父さ。ちょっと前までは惑星間運送業をやっていたがな。その前は・・・おや、知っているのかね。知ってちゃ隠しても仕方ない。コスモ・アーミーの大佐とかいうものをかなり長い間やっておったな。
06 家族構成は?
親父、と呼んでくれる奴はかなり多いぞ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
豪放。つまりは細かいことが考えられん大雑把な奴ってことだ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
良くも悪くも自分の思い通りに生きているところは気に入ってるぜ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
何かくちゃくちゃやってねえと口寂しくてな。ジョーはあまり好きじゃなかったようだ。
10 口癖は何ですか?
癖ってほどのもんはないな。言葉遣いが丁寧とは言い難いのが癖といえば癖か?
11 長所は?
うーん、前向きって奴かな。
12 短所は?
ずっと前を向きっぱなしなもんで、振り返るってことがなかったな(笑)
13 好きな食べ物は?
肉。さすがに歳をとって量はあまり食えなくなったが。
14 嫌いな食べ物は?
甘ったるいもんだな。
15 座右の銘は?
「言葉は優しく腕には拳銃」ははははは、私は今のところ言葉は優しくはないが。
16 好きな単語は?
正直に言うとお前さんたちは笑い転げるだろうからな、言わんよ。
17 趣味は?
グラス磨き。おいおい、何を疑ってるんだ?私は酒場の主人なんだぞ。グラスを磨いてどこが悪い。
18 特技は?
操船、機体整備、航路計算、射撃、情報処理、書類偽造、格闘技・・・こんなところかな。ああ、猫をじゃれさせるのもうまいほうだ。
19 今一番欲しいものは?
暇。私は静かに酒場を経営したいんだが、どうしてなんやかやと厄介ごとを持ち込む奴らがいるんだろうな。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
コスモ・アーミー時代にやっちまったとんでもないアレコレの記憶。・・・・あの場所にいる限りは見えてこなかったことが山ほど世の中にはあるってことさね。
21 宝物は何ですか?
弟子。ジョーもその一人だな。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
若い頃にいろいろ飛び回りすぎたせいか、ひとっところで安穏と暮らしたいね。
23 お酒は飲めますか?
酒場の親父が飲めんでどうする。がぶ飲みはしない。酒は味わって飲むものだぜ。
24 煙草は吸いますか?
吸っていたがジョーにやめさせられた。今は専ら噛み煙草だ。・・・・・・そういえばジョーは噛み煙草も嫌がっていたな・・・・いやいや、煙草が好きな人間の気持ちは好きな奴にしかわからんよ。
25 好きな異性のタイプは?
自立し、自律できる奴。
26 嫌いな異性のタイプは?
前の質問と逆だな。依存するのが好きで自分の意見を持たない奴。
27 好きな異性は誰ですか?
野暮な質問はやめておけよ。ああ、ジョーのことは娘のように可愛がっているさ。
28 嫌いな異性は誰ですか?
何人かいるが・・・・そのうち一人は政府の要職についてたりもする。
29 親友は誰ですか?
私と同じような生き方をしている奴が何人か。パートナー組んでた奴の殆どが親友って呼んでいい奴らだ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
コスモ・アーミー時代、周りに居た奴の大半は該当したな。
31 苦手な相手は誰ですか?
真剣なモードのときのジョー。いや、ジョーには弱いというかなんというか。
32 尊敬する人は誰ですか?
リッカーマン少将。・・・・・口惜しいがあの人には命を助けられたからな。
33 将来の抱負は?
酒場をでかくする。そしてA級市民街区に進出。(笑)
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
うーん・・・・・・ジョーをひきとって宇宙生活者としてやっていけるようあれやこれや叩き込んだんだが・・・・・家に強制送還した方があの子にとってはよかったかもしれんな、などとごく時たま思うことがある。後悔、というのとはちょっと違うかな。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
コスモ・アーミーから逃げ出せたこと(笑)。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
そりゃ、商売繁盛だろう。酒場の親父なんだから。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
ロケットランチャーを買いたい、といったら信じるかね?
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
そうさなあ・・・・・・・可愛い女の子に、というのはどうだ?(笑)
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
お、さっそく可愛い女の子だったらという話題か?悪い奴にひっかかったふりをしてぎったぎたにするというのは爽快かもしれんな。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
パニクって銃を乱射するような奴がいたら出張っていってぶん殴って大人しくさせる。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
偉い軍人・・・・・っていう今を思えばとんでもないことを思っていたな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いやいや、ようやっと掴んだ「酒場の親父」という地位は失いたくないね。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
面白い奴が入れ替わり立ち代りやってくるんで退屈することがない。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
ぶん殴ったり張っ倒したりしやすい。
45 母親に一言。
母さん、この通り元気だよ。まだまだそっちには行かないからな。
46 父親に一言。
親父。この通りまだ生きているぞ。うらやましかろう?(笑)悔いなく人生送るつもりなんで、そっちでぼやきながら羨ましがっていてくれ。
47 敵キャラの誰かに一言。
・・・・私に連なる者にちょっかいを出したなら・・・・・覚悟をするんだな。
48 ファンのみなさんに一言。
おいおい、こんな酒場の親父に冗談はなしにしようや。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
ジョー無理はいかんぞ、無理は。
50 自分の創造主に一言。
で、何を飲むんだ?おい、飲めないだって!?・・・・付き合える程度には酒に強くなってくれよ。


戻ります