キャラクターに50の質問

(フォラス=ハルモニア=シムカ・・・精霊の花)

01 お名前は?
フォラス=ハルモニア=シムカと申します。
02 性別は?
(くるっと瞳を回して)ご覧の通り、男性です。
03 出身地は?
山間にあります、歌の街と呼ばれるシムカです。私が言うのもナンですが、シムカはいい街ですよ!機会があったら是非お立ち寄り下さい。あなたが吟遊詩人ならば尚更です。このフォラス、全身全霊を込めてあなたの歌を聴かせていただきます。あ、すみません。関係ないところで熱く語ってしまいました。
04 現住所は?
出身地と変わりありません。いやぁー、割と気候もいい街なので、あまり長く留守をしたことすらないんですよ。
05 地位・身分・職業等は?
領主の長男で、道楽息子です。しっかりした弟が居るお陰で、私はちゃらんぽらんに日々を過ごせます。
06 家族構成は?
父、母、弟、妹、そして私の5人家族です。…祖父母は隠居してすぐ、歌を捜す悠々自適の旅に出てしまいまして……おそらく元気だとは思います。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
のほほ〜ん。この性格、父母や妹からは愛されていると思うのですが、弟からは「もっと真面目になって下さい」って叱られちゃうんですよ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
うーん、悪くはないと思うんですけれど、どんなもんでしょう。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
街に素晴らしい吟遊詩人が来たと噂で聞くと、いてもたってもいられなくなって家を抜け出して聞きにいってしまいます。・・・…ついこの間も、遠方からのお客様が来ている最中にそれをやっちゃいまして、いやぁ、怒られたのなんの。
10 口癖は何ですか?
癖っていうほどのことはないと思いますよ。強いて言えば、“砕けた調子”でしょうか。堅苦しい言葉遣いは苦手ですね。
11 長所は?
のほほ〜ん、と楽天的。深刻になったり悩んだりって、私には似合いませんし。
12 短所は?
歌が絡むと見境がなくなります。「歌至上主義」と言っていいかもしれません。
13 好きな食べ物は?
新鮮な野菜や果物や牛乳や蜂蜜や…身体にいいものは好きですよ。歌を歌うにしても、歌を聞くにしても、まずは体が第一ですから。
14 嫌いな食べ物は?
辛いもの。極端に冷たかったり熱かったりするもの。・・・喉によくありませんよね。あ、私は下手ですけれど、歌うのは好きですよ。
15 座右の銘は?
あなたの歌を聴かせて下さい。そうすればあなたがどんな人かあててみせましょう。
16 好きな単語は?
歌。だってそれは私の生きる意味ですから。
17 趣味は?
美しい歌を聞くこと。楽譜を見ること。下手だけれど歌うこと。才能のある吟遊詩人を捜すことも趣味に入れていいかもしれません。
18 特技は?
一度聞いた歌は、すぐに楽譜に書き表すことができます。あとは…絶対音感があります。歌うのは駄目でも耳はいい方らしいです。
19 今一番欲しいものは?
美しく、更に胸にガツンとくるような新しい歌。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
うーん、何でしょう。なにかと捨てずにとっておく性質なので、家族からは、とっておかないで捨てろと言われ続けていますが。
21 宝物は何ですか?
この私の耳です。あとは代々保管している、古い楽譜たち。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
大好きなサーガ(英雄譚)に出てくる土地を順に巡ってみたいです。到着したら歌ってみたい。…いや、巧い吟遊詩人さんが歌ってくれたらそれが一番ですが。
23 お酒は飲めますか?
多少は。少々のお酒は、体が温まっていいと思いますよ。
24 煙草は吸いますか?
あんなものを吸う人の気がしれませんよ。あれは喉を痛めます。まっとうな感覚をもっている大人なら、吸っちゃあいけません!
25 好きな異性のタイプは?
美しい歌を歌う方。いや、歌には性格が滲み出るものですし。
26 嫌いな異性のタイプは?
きゃんきゃんとところかまわず大声で騒ぎたてるような人。
27 好きな異性は誰ですか?
ファナさんですね。いやぁ、ファナさんの歌もファナさん自身もとても素晴らしい!
28 嫌いな異性は誰ですか?
そうですね…付き合いがあったというわけではないのですが、実力もないのに、容姿とはったりだけで金を稼いでいた女吟遊詩人がいましたっけ。ああいうのは我慢できません。
29 親友は誰ですか?
町の酒場の惣領息子と意気投合してましてね。親友というよりも腐れ縁ですが。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
歌を金儲けの手段とだけ考えている人。実はシムカの街に集まる吟遊詩人の中にはそういう輩が少なからずいるんですよ。悲しいことです。
31 苦手な相手は誰ですか?
ん〜。怒ったときの弟?
32 尊敬する人は誰ですか?
歌の街シムカを守ってきた代々のご先祖さまたち。吟遊詩人の祖、パオロン。そして、この世界のそこここで真摯に歌を紡いでいるすべての吟遊詩人たち。
33 将来の抱負は?
生きている限り新たな歌を聴いていきたいですね。それから、聴いた歌をすべて楽譜に書き留めたいです。歌そのものは保存しておくことはできませんからね。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
う〜ん。…思い当たりませんねえ。弟なら「後悔しないことが問題だ」っていいそうです。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
素晴らしい歌を聞かせていただいたときの、至福のひと時は、それぞれが比べようのない幸福の絶頂ですよ!
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
私の大切な人たちの幸せを。……いや、幸せになれば、その幸せが美しい歌の霊感をつれてきてくれるに違いないじゃないですか!
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
今もそれなりにはありますが(家が領主ですから)。今もやっていることですが、楽譜の収拾と保存に努めます。ごく個人的なことに使ってよいのなら、世界中から吟遊詩人を招いて未だ嘗てなかったような歌の祭典をやってみたいです。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
あんまり多くは望みませんが…歌が下手なのはしかたないですが、音域の広い声をもった人間になりたいです。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女性になるってことですか?ええっと、カナンさんのお嫁になるってのはどうですかね。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
歌います。歌っていれば恐怖からも逃れられると思います。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
世界中を旅する吟遊詩人。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いやいや、目一杯満足していますよ。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
たくさんの楽譜に囲まれ、多くの吟遊詩人の演奏を聞く機会に恵まれていること。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
うーん、吟遊詩人の方たちとお話するのにはいいんじゃないでしょうか。吟遊詩人は圧倒的に男性が多いですし、初対面で話すのには同性の方が断然話しやすいですから。下心があるとかないとかそんなことを考えるのは嫌ですからね。
45 母親に一言。
私はこうして自由闊達に生きております。いろいろ心配させてすみません。……で、もうちょっとこのままで居させて下さいね。
46 父親に一言。
いつの頃からか、私の「のほほ〜ん」とした態度を許して下さいまして有難うございます。これからも弟を前面にたて、ひたすら裏方に徹するつもりですので、宜しく…
47 敵キャラの誰かに一言。
敵というと、私の場合は「高音」とか「分散和音」なんですけど〜。……ひとまずまあ、お手柔らかに。
48 ファンのみなさんに一言。
有難う〜皆さんも耳を鍛え、いい歌を捜して聴いて下さいね〜
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
カナンさん、そろそろ年貢、おさめちゃいなさい。あ、もちろんすべてがおわったら、ね。
50 自分の創造主に一言。
これからもバリバリいろいろな歌を聴きますから、出番作ってくださいね〜


戻ります