キャラクターに50の質問

(ブルー…このサイトで最も不幸なキャラクター)
↑「や…やはやりそうなのですか(涙)」

01 お名前は?
ブルーと申します。
02 性別は?
男性です。
03 出身地は?
スコッチ星・・・・であろうと推測されます。…私は捨て子であったのではっきりしたことはわかりません。
04 現住所は?
母星に官舎はあるのですが・・・帰還しても何故かギャラクティックジョーズ内でずっと仕事をしている状況です。
05 地位・身分・職業等は?
軍人ではあるのですが・・・ジンベエ様に「ブルー、貴公は私の副官なのであるぞ!」といわれたきり…階級がはっきりしません。以前、「大尉くらいでよいのではないか」と言って下さった方がありますが・・・。
06 家族構成は?
もう亡くなってしまいましたが養父と養母。・・・高齢でしたので、天寿を全うしたといってよいかと思います。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
“質実剛健”であるとか“真面目一筋”とかいわれることが多いようです。決して四角四面に構えているわけではないのですが。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
どう思うかと問われましても・・・これが自分の素でありますから、これ以外の性格は在り得ないとしか・・・少々損な性格かもしれません。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
チェックをするときに指差し確認…いや、これが基本なのです。
10 口癖は何ですか?
癖、というほどのものはないはずです。
11 長所は?
部下に訊いてみたのですが…。責任感が強い。統率力が強い。把握力が強い。などと言ってくれました。・・・それと・・・・逆境に強い、と・・・・・・・い、一番最後のものが妙に気になるのですが・・・・
12 短所は?
至らない点は多々あるのですが・・・・・・・・どうにもこうにも「不幸」をひきつける様な何かが私に取り付いているのではないかと思えるくらい次々とやっかいなことに遭遇します。・・・・これも短所のうちに含めてしまいたいくらいに・・・
13 好きな食べ物は?
肉が好きですが、同じくらいに野菜も好きです。栄養バランスは常に考えています。
14 嫌いな食べ物は?
無闇に甘いものが連続するとさすがに堪えます。羊羹5種盛り合わせとかザッハトルテに砂糖のたっぷり入ったロイヤルミルクティーとか。・・・・ジンベエ様、ご好意であることはわかっております!ですがどうか、どうか、手加減をお願いいたします・・・・いただけない、とは言っておりません。幼少の頃より食物は大切にすべしと教えられて育ちましたゆえ。しかし、しかし、であればこそ!(←出されれば完食しなければ気がすまない性格らしい)
15 座右の銘は?
誠意をもって力を尽くせ
16 好きな単語は?
清廉
17 趣味は?
読書。休息時にゆっくりとサイフォンコーヒーを自分で淹れて飲むこと。・・・・・問題はその「休息時」があって無きが如しの短い時間だということで・・・
18 特技は?
軍務一通り。操船から戦闘まで。・・・・・・近頃「始末書」を書く技術に長けてきたと感じるのは私の気のせいだろうか・・・・・断じてバラの刺抜きや顎落としではありません!
19 今一番欲しいものは?
他人(・・・・・・具体的には約1名なのですが)に煩わされずに一人で過ごす時間。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
あります。あるのですが・・・・・・とても口に出して言うべきことではありません。
21 宝物は何ですか?
養父母の形見。あとは・・・何かあるでしょうか。(直属の部下が一人歩いてきてブルーの胸ポケットの辺りをポーンと叩いていく)・・・・?何だ、どうしたのだ。(また一人が歩いてきて同じ事をする)・・・・?・・・・ち、違う、誤解も甚だしい!これは約束をしたから身につけているだけであって・・・・・といっても誰も信じてくれぬのだろうな・・・はぁ・・・・・
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
他人(・・・・・繰り返し言うようですが具体的には約1名です)に煩わされずに一人旅ができるなら、灼熱地獄だろうが、酷寒流刑地だろうが、恐竜が襲って来ようが楽しんでみせます・・・・
23 お酒は飲めますか?
ごく普通に。量よりは質を求めます。・・・・・・・・・・・・・・余談ですが、私が「ジンベエ様スペシャル」と名づけた貴腐ワインは・・・・あれは何か間違っているような気がします。・・・・・あれは・・・・・甘すぎます!
24 煙草は吸いますか?
吸いません。体に良くないことがはっきりしておりますから。
25 好きな異性のタイプは?
真面目で思いやり深く…謙虚で地味な感じの方が。・・・・しかし職務に恋愛は邪魔でありますし、私はそういうことには全く不調法者ですので。
26 嫌いな異性のタイプは?
異性に限らず他者を傷つける人間は嫌いですね。
27 好きな異性は誰ですか?
(部下たちが興味しんしんといった風情でにこにこしている)・・・だから・・・だから誤解なのだ。・・・・どうして若い者というのはそういう方向に話をもっていきたがるのだ!!
28 嫌いな異性は誰ですか?
軍で衝突した者は居ますが・・・皆さんには馴染みのない名前です。
29 親友は誰ですか?
(腕組みをする)・・・・・・・・(腕を組んだまま頭を前に深く倒す)・・・・・・非常に幼かったときは別ですが、幼年学校でも士官学校でも気の合う友人には恵まれていませんでした。私の方から壁を作ってしまっていたのかもしれません。・・・・・・・・気安く話せる間柄というと・・・・・・・・ああ(微かに笑う)あの格闘好きと話しているときは少しは楽しかったかもしれない・・・・・・(部下たちがにやーっと笑っている)・・・だから、そういうことではないというのに!(涙)
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
・・・・・・・特には・・・・
31 苦手な相手は誰ですか?
いささか心苦しいのですが、司令官殿が少し・・・・というか・・・・かなり・・・・というか・・・・・たいそう・・・・・というか・・・・激烈に・・・・というか・・・・・超弩級に・・・というか・・・・
加えてあのド派手な総帥殿を何とかして下さらないでしょうか!?・・・・胃が・・・・時々痛むのです。キリキリと・・・
32 尊敬する人は誰ですか?
亡くなった養父母・・・・・それと全く違いますがある意味ジンベエ様も尊敬せずにはいられない部分が・・・・よくもまああれだけ・・・・・(涙)
33 将来の抱負は?
(少しぼーっとして)引退し、片田舎で小さな畑を作って自足自給の生活などを・・・はッ!私は何を考えているんだ。とにかくこの艦を維持し、乗員を指揮するという目の前の仕事に全力を注ぎたいと・・・・・うう・・・・よく考えてみれば指揮するのは私ではなく、ジンベエ様、あなたです・・・・・
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
士官学校時代にエイリアンと戦った折、とんでもない子供に気に入られてしまったこと。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
・・・・・・・(逡巡する)・・・・・・・これからその瞬間は訪れるのではないかと・・・信じたい・・・・信じたいのです!
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
平穏。・・・・・・・血管の中に嵐が吹き荒れるような状況を楽しいと思う神経は私にはありません。
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
・・・・・ひとまず出所を確かめます。・・・・・いきなり出現したとなれば、十中八九新たな厄介事が私に襲い掛かってくるでしょうから。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
平凡な一市民に・・・・・
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
女性に・・・ですか。女性とは親しくつきあったことがないのであまりどういうものかわかりませんが。・・・容姿や服飾に気持ちを注がねばならぬのでしたらちょっと億劫ですね。私は今のままがいいです。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
私自身としても精一杯のことをするつもりですが・・・・・そういうときに限ってとんでもないミッションが与えられるような気がしてなりません。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
具体的な職業は決めていませんでしたが、養父母に楽をして貰えるよう、堅実な職につきたいと思っていました。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
・・・・・・・・・・・・・・お察しください・・・・・・
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
多くの部下との間に信頼関係が築けたように思います。家族とは違いますが人との繋がりを感じることができる得難い体験です。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
体力的に女性より有利ですので・・・・あ、女性を貶めているわけではありません。逆に男は筋肉バカといってもいい部分がありますし。
45 母親に一言。
養母に。・・・・・・親孝行が出来ないうちにお亡くなりになってしまい、悔恨の念が湧き上がってきます。私がそちらに行くのはまだ少し先だと思いますが・・・・・再会できるまで見守っていて下さい。
46 父親に一言。
養父へ。・・・・・今の私をご覧になったら笑い転げてしまわれるかもしれませんね。・・・茶のみ話は今からずっとためて置きますから、しばらくお待ち下さいね。
47 敵キャラの誰かに一言。
敵・・・・・ですか・・・・・(何かの気配を感じてさっと振り向く・・・・開いたドアの隙間からキャッvと言って逃げていく小さな姿多数と紫紺のマントの一部が見える)・・・・・・・・・・・・・はあ・・・・・・・・・・もう何も言いたくありません。
48 ファンのみなさんに一言。
私のファン・・・ですか?・・・・・・在り難いですが・・・・私の傍にいると「不幸が伝染ってしまう」かもしれません。気をつけてください・・・ああああ、私は何を言っているのだ・・・・
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
ジンベエ様、前々からご進言したかったのですが・・・・
やはりいいです!今のは聞かなかった事にして下さい!!!!
50 自分の創造主に一言。
・・・・私はずっとこのような処遇に甘んじねばならないのでしょうか。・・・・・・副官としての責任は精一杯果たすつもりでおりますが・・・・・・・・できれば・・・・・・・お手柔らかに願いたい・・・・・


戻ります