キャラクターに50の質問

(ケシ農家の次男坊・・・テオ=モーンマイヤー)
[現在下宿が倒壊したためアトリエの一室借りて生息中]

01 お名前は?
テオ。テオ=モーンマイヤーっていうんだ。これからよろしくな!
02 性別?
見ての通りさ!……も、もしかして女に見えるか?……そりゃあ、ウルリッヒ様とかゲルハルトのおっさんに比べると肩幅ないし、背もないけど……え?そういうことじゃなくて一通り聞いてるだけ?……なーんだ、よかった。
03 出身地は?
ザールブルグの近くの小さな村(←ゲームデフォルト設定と異なります)。
04 現住所は?
ザールブルグの城下町。下宿してたおばちゃんとこの部屋が大風で壊れちゃったもんで、ねえさんのとこに間借り中。…家賃、払うから。絶対に払うからな、ねえさん。
05 地位・身分・職業等は?
冒険者!……っていいたいんだけどさ、今のところ「便利屋」って感じかな。荷物持って旅の人の護衛するのが主な仕事。あとは、ねえさんに雇って貰って採集にいってる。
でもさ、身分っていったら、やっぱり「ケシ農家の次男坊」なんだよなあ、俺って。
06 家族構成は?
父さんと母さんと兄さんと妹二人に弟一人。大家族?村じゃ五人兄弟なんて珍しくもないんだけどなあ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
「青い」とか「落ち着きがない」とか「強がり」とか。………………全部あたってるよな。トホホ。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
どうなんだろう。……「金の麦亭」のハインツさんはよく俺のことを「あぶなっかしい」っていうんだけど、あたってるかもしれない。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
自分の実力を考えないで気合いだけでなんとかなるって思っちゃうとこだよな。ねえさんからもおっさんからも随分叱られて身にしみた。
10 口癖は何ですか?
癖?どうかな。そういうのって、自分じゃよくわかんないよね。ちょっと待って、聞いてくる。(駆けだしていって、しばらくして戻って来る)……ねえさんに聞いたら「ねえさ〜ん!」っていうのが口癖だっていわれちまった。……そんなにねえさんねえさん連呼していないと思うんだけどな。…………(腕組みして考える)……あ、やっぱ、してるかも。
11 長所は?
前向きなところはいいと思う。うじうじ考えたってしかたないからな。
12 短所は?
……やっぱり「青い」とこかな。考えなしにつっぱしったりして迷惑かけてると思う。
13 好きな食べ物は?
ポテトスープ!洒落た料理じゃないけど、アレが一番好きなんだよな。えっと、あとは「ザラメ」とか?え?ザラメは食べ物じゃなくて調味料?……そうか。そうだよな。あ、そうだ。ねえさんの作ってくれたペンデルは最高だよ!一気に二袋はいけるぜ。
14 嫌いな食べ物は?
……ケシパン……
い、いや、味が嫌いってわけじゃないんだ。俺、好き嫌いはないし!でもさ、ケシパン食べるといろいろ村の事思い出して嫌なんだよ!……っていいつつ、毎日は嫌だけど、時々食べると懐かしくて旨いって思う。
15 座右の銘は?
成せばなる!
16 好きな単語は?
気合い!
17 趣味は?
趣味……か。……ど、どうなんだろ。ウルリッヒ様とかは「読書」なんていうのかな?ヴェルナーはアイテム鑑定とかか?…………うわああ、俺、趣味って言えるような趣味、いまのところないかも!それってあんましいいことじゃないよな?…………なんかやんなくちゃな。一流の冒険者って奴は趣味くらいなくちゃダメだよな!
18 特技は?
…………「ケシ栽培」…………しょーがないだろっ!ねえさんに褒められたんだから!……村に帰れば俺よりみんなうまくケシを育てられるんだけど、ザールブルグじゃあ、俺が多分一番うまくケシを育てられる…………冒険者なんていっても、剣の腕はまだまだなんだよな、俺。……ヘルミーナとイングリッドには「いつも元気なこと」が特技だって言われたんだけどさ……そんなの全然特技じゃないじゃないか。
19 今一番欲しいものは?
冒険者としての腕。でも、そればかりは精進あるのみなんだよなあ。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
今よりずっと青かった頃のアレとかコレとか。……思い出すと恥ずかしい〜!
21 宝物は何ですか?
うーん、家族からの手紙、とかかな。兄貴からの手紙はお説教ばっかりなんだけど、それでも、俺のこと考えてくれてるのわかるし。勿論、品物じゃなくて、家族や友達が一番の宝物だよ。
あと、こないだねえさんから貰った贈り物は大切にしてるよ。なんかちょっと古めかしいペンダントなんだけど、はは……俺には似合わないよね。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
依頼されればどこでもいくぜ!自分じゃ特にどこ、ってないんだけどさ、ねえさんが遠くの世界のことを目を輝かせて話してるのを聞くと、そこにいってみたいかな。ちょっと興味もあるし、何より姉さんの喜ぶ顔みられるだろうし……………………うわあっ!べ、別にねえさんと一緒って決まってるわけじゃなくって……うわああああああ。
23 お酒は飲めますか?
飲める。………………………………飲める、けど、酔う。ハインツさん、俺が弱いの知ってるから、あんまし酒飲ませてくれないんだよなあ。
24 煙草は吸いますか?
吸わない。……知ってるか。タバコってすっごく高いんだぜ。
25 好きな異性のタイプは?
気合いが入ってて、いろいろ言い合えて、気が強いところもあるけど優しくて……
26 嫌いな異性のタイプは?
ツンツンして偉ぶってるのは嫌だな。女の子に限らないけど。
27 好きな異性は誰ですか?
え??いわなきゃダメか??……そ、そうなのか、じ、じゃ、言うぞ!ねえさんだよ!……って、あれ、なんで驚かないんだ?え?だだ漏れ?
28 嫌いな異性は誰ですか?
特には……だってさ、俺、そんなに女の子と付き合ってもいないしさ……・
29 親友は誰ですか?
ふるさとに腐れ縁の友達がいるけど、こっちでの友達はっていったら、ゲルハルトのおっさんなのかな?おっさん、おっさんに見えるけど、俺と二つしか歳違わないんだよなあ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
……うーん。俺、実際に良く知ってるわけじゃないんだけどさ、錬金術のことで、ねえさんを嫌な気持ちにさせた奴がいたんだよ。そいつは許せないってそのとき思った。ねえさんの話じゃ、そのあと改心したみたいだったけど……
31 苦手な相手は誰ですか?
ヴェルナー、かな?なんかよく俺につっかかってくるんだけど、心当たりなくってさ。奴の前では愛想良くしてる積りだったのにどうしてだ??おっさんに相談したら、原因は俺だっていうことなんだけど……俺、知らないうちに何かやったのか?やったのか???だったら教えてくれよ、おっさん。
32 尊敬する人は誰ですか?
そりゃあ、ウルリッヒ様さ!剣の腕は勿論、皆からあれだけ尊敬されてるなんて凄いぜ。俺もあんな風になりたい……んだけど、無理だろなあ。
33 将来の抱負は?
夢は大きく、世界一の冒険者!
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
うーん……村を飛びだしたことは後悔してないんだけど、もっと飛びだしようがあったかなあって今は思う。かあさんを筆頭にいろんな人を心配させて迷惑かけて……ああいうのを「大人げない」っていうんだよなあ。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
……………………(←思い出しています)…………(/////)…………い、いわないからな!!…………そ、それに、アレは夢だったかもしれないし……
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
…………ザールブルグに来たばっかりの時にはきっと自分のことを願ってたって思うけど、今は、平和、とかみんなの幸せ、とかそういうのを願わなくちゃおかしいよな、って思う。
本音を言えば、もう少し強くなりたいんだけど……
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
ええええ!好きに使っていいのか!?………………で、でも、そう言われると怯むよな。俺、大金持ったことないしさ。いろいろな人に相談して、一部は村のおさに送って…………ちょっとした買い物をするなら、新しい剣が欲しい。それから、お世話になってる人たちに小さな贈り物、だな。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
やっぱり人間だよなあ。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
うええええ?俺が女の子に?…………あんま、ぞっとしないなあ。ねえさんやエルザちゃんたちとお茶会するとかか?あ、女だったら、イングリドやヘルミーナとももう少し仲良くなれるかな??
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
何……って。俺なんかでもできることがあったらやるし、何もできないのなら、家族や大切な人と一緒に居るよ。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
「世界一のケシつくり」。……笑うなよぉっ!だって、畑に出てる父さんが格好良く見えたんだよぉッ
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
いやいやいや。自分でやりたいと思ってなったものだし。……不景気な時はちょっとだけ落ち込むけどさ。それでも、少しは誰かの役にたててる実感あるし。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
剣の修業ができる。いろいろな人に会えて話ができる。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
俺の性格で女の子だったら、いろいろなところでマズイと思うよ。……絶対嫁にいけないんじゃないかな。
45 母親に一言。
いろいろ心配かけてるけど、なんとかやってるからさ!少ないけどこっちで稼いだお金も送るよな!体に気を付けてくれよ。
46 父親に一言。
帰らなくてゴメン。でもやっぱり、自分でやろうって決めたことはやっていきたいから。でも、何かあったら駆けつけるからさ。
47 敵キャラの誰かに一言。
魔物のことかな?……頑張って鍛練して負けないようになるからな!あ、でも、誰かの護衛をしているときには絶対に来るなよ!
48 ファンのみなさんに一言。
俺にファン?……本当に俺のファン!?うわああああああ……こういうときってズバッと決まる言葉を言わなくちゃいけないんだろうけど、なんにも出てこない……カッコ悪くてゴメン。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
ねえさん、ねえさんってばなにかと頑張りすぎなんだよ。イングリドもヘルミーナもドルニエさんも…俺だって心配だよ。疲れたら根つめないで休んでくれよ。
50 自分の創造主に一言。
俺、頑張るからさ、見捨てないでくれよな!豪邸は無理でも、がっつり稼げるようになりたいぜ!あと、やっぱり赤はかっこいいと思うんだ。そこんとこよろしく。


戻ります