キャラクターに50の質問

(値:10000G・・・ベオウルフ)
シグルド軍に雇われてしばらく経った頃を想定

01 お名前は?
ベオウルフ。まあ、名前なんてもんは飾りみたいなもんだ。「そこの兄さん」とでもなんとでも声かけてくれりゃいい。
02 性別?
男だ。こんな女がいたら、俺は泣くね。
03 出身地は?
どこだったかなあ。あちこち渡り歩いたもんでよくわからなくなっちまったなあ(笑)。ま、そういうことで。
04 現住所は?
おいおい、流れ者の傭兵に現住所もへったくれもないと思うが……。ま、ひとまずはシグルド軍に雇われてるぜ。
05 地位・身分・職業等は?
傭兵。ちゃあんと俺に見合った代価さえ払って貰えりゃこの剣あんたのためにふるってやるぜ。
06 家族構成は?
おいおいおいおい、あんた本当に流れの傭兵って奴をわかってんのか?嫁はいないぞ。子供はいない……と思う……んー、すまん、子供に関しては自信がねえなあ。
07 まわりからどんな性格だといわれていますか?
大雑把とか、自信家とか。守銭奴って言われたこともあるが、傭兵ってのはそういうもんだ。褒め言葉として受け取っとくぜ。え?根っからの守銭奴でもないだろうって?はは、あんたは俺を買い被りすぎだって。
08 自分の性格はどうだと思いますか?
悪くはねえとおもうぞ。
09 どうしてもなおらない癖はありますか?
癖、というか戦場にいないときには、一日一回はくいっと一杯いきたいもんだねえ。
10 口癖は何ですか?
ないと思うが、そういうもんは自分じゃわかってねえんじゃないか。
11 長所は?
裏表がないところか?俺はいつだって自分に正直に生きているからな。嘘はつかないから安心しろ。かけひきなんてのは頭のイイ奴にまかせときゃいい。
12 短所は?
さあ?時と場合によるが、俺の言葉は嵐を呼ぶらしい。反省はしていない。
13 好きな食べ物は?
肉と酒。酒は食い物じゃないだと?いいや、アレは正真正銘の食いものだ。俺の力の八割以上は酒から補給されていると思うぜ。
14 嫌いな食べ物は?
よほど食いにくいものや極端な味のもの、逆にほとんど味のしないものは別にして嫌いなものはないな。……あ、やたらたくさんナイフやフォークが並んでいるお貴族様方のお上品な食事は嫌だねえ。旨いもんの味を半減させちまうな、あの雰囲気は。
15 座右の銘は?
金と酒と女、最も大切なものはこの三つである。……誰の言葉なのか、だって?そりゃあ、俺が今でっち上げたに決まってるだろうが。
16 好きな単語は?
「金」と「酒」と「女」。
17 趣味は?
酒を飲むことと女を…おいおい、何叫んでるんだ、まだ途中までしか言ってないだろうが。わーった、わーった。涙目になるな。
18 特技は?
特技、なあ。剣の腕も特技のうちに入るか?だが、俺にとって剣をふるうことは「日常」なんで、特技というのも妙なんだよなあ。あ、短剣投げは結構うまいと思うぜ。手慰みにやってみたんだが、結構面白い。
19 今一番欲しいものは?
そりゃあ袋いっぱいの金貨だろうな。
20 今すぐにでも捨て去りたいものは?
いやいや、捨てたいもんはもうとっくに捨てちまってるし。
21 宝物は何ですか?
いまのところは相棒…つまりはこの剣と馬。
22 今旅行してみたい場所はどこですか?
雇われりゃあどこにでも行くが、酒が旨くてイイ女がいるところがいいねえ。
23 お酒は飲めますか?
ああ、のめるともさ!あんたもイケル口ならこんど酒場で飲みかわしたいねえ。ただ、俺は底なしだから同じペースで飲まないように気をつけろよ。…シグルド軍の中じゃ俺は二番目に酒に強いと自負している。一番は誰かだと?……あの元海賊の女頭目……ありゃあ凄いね、化け物だ。
24 煙草は吸いますか?
金が限られているときには酒>メシ>女≫煙草だな。国によっちゃあそもそも煙草がねえところもあるしな。
25 好きな異性のタイプは?
そりゃあ抱き心地が良くて情に厚い奴だな。
26 嫌いな異性のタイプは?
情の薄い奴。綺麗な奴に限ってそういう奴が多いな。短い付き合いならそういう奴でもいいけどな。女って奴はどんな奴でもどこかしら可愛いところがあるだろう?嫌ってちゃ男がすたるってもんだ。
27 好きな異性は誰ですか?
今まで懇ろになった奴を全部言えってか?あんた、そりゃあ無理だ。一晩かかっちまうぜ。
28 嫌いな異性は誰ですか?
特にはいねえなあ。
29 親友は誰ですか?
さてねえ。同じ側に付いて命預けあって戦った奴はダチっていえるだろうが、次の戦場じゃ敵同士ってのが俺達は普通だからな。とにもかくにも、今はシグルド軍の男連中が「ダチ」だ。
30 こいつとは絶対に友達になりたくないという人は誰ですか?
そりゃあ、約束を破る雇い主だな。あとはやっぱ卑怯な奴はやだねぇ〜。そういう奴に限って約束破ることが多いもんで、いくら金積まれても、よほど飢えてるとき以外は、雇われねえこともあるなあ。
31 苦手な相手は誰ですか?
真面目な奴、上品な奴、言ってることが分からねえ奴。……なんか、シグルド軍にはそういう奴が多いような気がする。特にあのノディオンの姫さんとレンスターの小僧。ありゃあどうにかならんかねえ。からかう分にはおもしれえんだが。
32 尊敬する人は誰ですか?
…………(はあ、と一つため息をつく)……この答ばっかりは茶化した答じゃいけねえな……(遠くを見るように)ノディオン王、エルトシャン。……あいつは男の中の男だったぜ。
33 将来の抱負は?
そりゃあ、金ためて、酒池肉林の毎日を送ることだな。
34 今までの人生において、後悔したことは何ですか?
ねえなあ(笑)。
35 今までの人生において、最も幸福だった瞬間は?
そりゃあ、何度もあるぜ。ただ、どんどん忘れちまうんで、言えねえな。
36 一つだけ願い事がかなうとしたら、何を願いますか?
それこそ「酒池肉林」だろ?
37 ありあまるほどお金があります。さぁ、どうする?
よっしゃ、「酒池肉林」だな。
38 生まれ変わったら、何になりたいですか?
何、って俺は俺だ。それ以外の誰にもなりたくはないな。
39 もし自分が違う性別だったら、何をしてみたいですか?
………………………………つまらねえなあ。
40 もし明日世界が滅びるとしたら、何をしますか?
そりゃあ酒飲んで、女と遊んで……つまりはいつもとかわりねえって。
41 幼いころ、なりたかった職業等は?
ガキの頃のことをあんまり覚えちゃいねえんだが、剣を使う仕事をしたいとは思っていたかな。
42 今の地位・身分・職業等をやめたいと思ったことはありますか?
基本的にはない。深手を負って砂漠の戦場で飢えと渇きで朦朧としながら三日三晩彷徨った時は、「何してんだ、俺」とは思ったが、自業自得だしな。
43 今の地位・身分・職業等をしていてよかったことは?
俺らしく自由に生きられるってことだな。
44 今の性別でよかったと思ったことは?
あはは、今更それを訊くかねえ?微に入り細に入り話してやってもいいが、こういう明るいところじゃまずいだろうが?
45 母親に一言。
……今の俺をみたら嘆くかねえ?それとも、元気にやってるって喜ぶかねえ?…………感謝はしてるんだ。「生きていること」を大切にできるのはおふくろのお陰と思ってる。
46 父親に一言。
俺がこうなったのは、オヤジのあとを継いだってことになるのかねえ?……戦場では死なねえよ。他の奴はどうだかしらねえが、死なねえことが傭兵の勲章だ。だろう?
47 敵キャラの誰かに一言。
俺目掛けて走ってこいや。たくさんの敵を屠れば報奨金って奴が出るんでな。
48 ファンのみなさんに一言。
おお、俺のファンか、嬉しいねえ。声をかけてくれりゃあすぐに参上するぜ。10000ゴールド用意して待っててくれ。
49 こいつだけには、一言いっておきたいというのがあったらどうぞ。
俺の周りにいるバカが付くほど真面目な奴ら。それからわけがわかんねえが俺にちょっかい出す奴。いいたいことは十分わかってるから、まくしたてるな。俺がおちょくって楽しめる程度の突っ込み具合で頼む。
50 自分の創造主に一言。
おう。あんたが雇い主か?……ん、ちょっと違うってか?この場を仕切ってるって?………………ならば頼む。あいつらを生かしてやってくれ。あんたにそれができるのなら、俺の持ち金全てであんたを雇う……お願いだ。


戻ります